旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ANA(全日空)

All Nippon Airways

4.58

2 航空会社満足度ランキング(297件中)

接客の信頼感と、B787ならではのシャワートイレ

4.00

旅行時期:2017/07 (約8年前)
T04

T04さん (非公開)

ANA885便、羽田発クアラルンプール行きビジネスクラスの搭乗です。チェックインカウンターには接客にあたるスタッフの写真入りネームプレートがあって、ANAの労務管理に少し不安を感じます(笑)が、同じくカウンター置かれているキャンディーには日本的心遣いを感じられホッとします。数か所のANAクラウンプラザホテルでも同様のサービスがありましたし、国内線プレミアムクラスのキャビンでも配られます。安いキャンディーで顧客の心をつかめられるなら、費用対効果という点でも文句のない作戦ですね(笑)。さて機材は久しぶり2度目のB787でしたが、ANA国際線に限定すれば、初めてのB787であったと思います。ビズネスクラスの座席は満席で、その8割以上は日本人客で占められていました。JALとは違ってCAは全員が日本人、その接客姿勢は丁寧で素晴らしいですし、言葉に不安のある人も安心できますね。シートポケットには、豪華ではないものの機内アメニティキット、スリッパは、持ち帰り用の袋と靴ベラの入った(国内線プレミアムクラスと同じ)ものというのも日本の心遣いを感じます。席に着いて落ち着いた頃に、朝食のリクエスト用紙が配られます。畏れ多くもお客さん自身に記入させるこの方式が採用されたのは、一体どのような経緯があったのでしょうか…。ちなみに朝食は和食と洋食からの選択になりますが、さすが白飯は美味しいですし、日本酒・焼酎のセレクションも魅力的です。また好きな時に注文できる軽食のレベルも高いものでした。そしてB787といえばシャワートイレの存在です。狭い機内のトイレで紙を用いることと比較すれば、快適そのものです。ただし、私が今時の日本人ではないからなのでしょうが、ANAのエンターテイメント番組は、私にとっては子供じみたものと思えるものが多いのは残念です。

  • ANAのカウンターは、出発フロア中央部のEカウンターです

    ANAのカウンターは、出発フロア中央部のEカウンターです

  • NH885便、羽田発クアラルンプール行きに搭乗です

    NH885便、羽田発クアラルンプール行きに搭乗です

  • 機材はB787でした

    機材はB787でした

  • 身の周りチェック、その1はボトルウォーター

    身の周りチェック、その1はボトルウォーター

  • その2、機内アメニティキットの内容です

    その2、機内アメニティキットの内容です

  • 軽食メニューにあった稚加榮の和牛肉まん、美味しかったです

    軽食メニューにあった稚加榮の和牛肉まん、美味しかったです

  • 到着前の朝食は、和食を選択 しました

    到着前の朝食は、和食を選択 しました

  • コーヒーの質も良いものでした

    コーヒーの質も良いものでした

  • プレミアレーンが利用できることも大きな利点ですね

    プレミアレーンが利用できることも大きな利点ですね

同行者
一人旅
搭乗クラス
ビジネス
直行便
直行便
コストパフォーマンス
評価なし
特典航空券でしたので、評価対象外とします
接客対応
5.00
さすがANA、信頼感抜群の接客対応です
機内食・ドリンク
4.50
深夜便利用ですから食事はフルコースではありませんでしたが、質の高いお酒、好きな時に注文できる軽食もあるなど、満足度は高いです
エンタメ(映画・音楽など)設備
2.50
私自信が今時の日本人の要素がないからでしょうが、全日空寄席以外、その番組セレクションは子どもっぽく感じるものが多く…
座席・機内設備
4.50
スタッガードやヘリンボーン座席に慣れているとプライバシー感という点で不満ではありますが、座り心地は悪くないですし、シャワートイレも嬉しいです
日本語対応
5.00
言わずもがな
出発

羽田空港(東京国際空港)

東京 > 羽田

到着

クアラルンプール国際空港 (KUL)

マレーシア > クアラルンプール

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

いいね:0

いいね!

ANA(全日空) クチコミ一覧(2,284件)

T04さんの他のクチコミ