ANA(全日空)のクチコミ(2,284件)
一覧を見る接客の信頼感と、B787ならではのシャワートイレ
4.00
旅行時期:2017/07 (約8年前)-
-
T04さん (非公開)
ANA885便、羽田発クアラルンプール行きビジネスクラスの搭乗です。チェックインカウンターには接客にあたるスタッフの写真入りネームプレートがあって、ANAの労務管理に少し不安を感じます(笑)が、同じくカウンター置かれているキャンディーには日本的心遣いを感じられホッとします。数か所のANAクラウンプラザホテルでも同様のサービスがありましたし、国内線プレミアムクラスのキャビンでも配られます。安いキャンディーで顧客の心をつかめられるなら、費用対効果という点でも文句のない作戦ですね(笑)。さて機材は久しぶり2度目のB787でしたが、ANA国際線に限定すれば、初めてのB787であったと思います。ビズネスクラスの座席は満席で、その8割以上は日本人客で占められていました。JALとは違ってCAは全員が日本人、その接客姿勢は丁寧で素晴らしいですし、言葉に不安のある人も安心できますね。シートポケットには、豪華ではないものの機内アメニティキット、スリッパは、持ち帰り用の袋と靴ベラの入った(国内線プレミアムクラスと同じ)ものというのも日本の心遣いを感じます。席に着いて落ち着いた頃に、朝食のリクエスト用紙が配られます。畏れ多くもお客さん自身に記入させるこの方式が採用されたのは、一体どのような経緯があったのでしょうか…。ちなみに朝食は和食と洋食からの選択になりますが、さすが白飯は美味しいですし、日本酒・焼酎のセレクションも魅力的です。また好きな時に注文できる軽食のレベルも高いものでした。そしてB787といえばシャワートイレの存在です。狭い機内のトイレで紙を用いることと比較すれば、快適そのものです。ただし、私が今時の日本人ではないからなのでしょうが、ANAのエンターテイメント番組は、私にとっては子供じみたものと思えるものが多いのは残念です。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 直行便
- 直行便
- コストパフォーマンス
- 評価なし
- 特典航空券でしたので、評価対象外とします
- 接客対応
- 5.00
- さすがANA、信頼感抜群の接客対応です
- 機内食・ドリンク
- 4.50
- 深夜便利用ですから食事はフルコースではありませんでしたが、質の高いお酒、好きな時に注文できる軽食もあるなど、満足度は高いです
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 2.50
- 私自信が今時の日本人の要素がないからでしょうが、全日空寄席以外、その番組セレクションは子どもっぽく感じるものが多く…
- 座席・機内設備
- 4.50
- スタッガードやヘリンボーン座席に慣れているとプライバシー感という点で不満ではありますが、座り心地は悪くないですし、シャワートイレも嬉しいです
- 日本語対応
- 5.00
- 言わずもがな
- 出発
-
羽田空港(東京国際空港)
東京 > 羽田
- 到着
-
クアラルンプール国際空港 (KUL)
マレーシア > クアラルンプール
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
いいね:0票

