エアアジアのクチコミ 521件
クアラルンプール-ダナンの片道と、クアラルンプール-バンダルスリブガワンの往復で利用。
【予約】
「クアラルンプール-ダナン片道」Air Asia Moveで予約したら途中でトラブル。再度挑戦してなんとか予約完了。
次に、「クアラルンプール-バンダルスリブガワン往復」を購入しようとしたら再びトラブル。
日本語表記が変であったり、クレジット会社側で拒否してるサイトのようで心配になって、後者はAir Asia Moveからの購入を中止。
代わりに、trip.comから購入。すんなりトラブルなし。
席は、Air Asia Moveは中央席、trip.comは通路・窓側。
【出発当日まで】
「クアラルンプール-バンダルスリブガワン往路」で出発時間変更があったが、エアアジアからは英文メールが一方的に送り付けてきただけで、trip.comからはキャンセル時の対応もtrip.comが行う旨の丁寧な日本語メールがやってきて安心できた。
【出発当日】
エアアジアの本拠地のクアラルンプール出発だけあって、預け荷物なしだと、スマホ画面ですんなり。帰りはバンダルスリブガワンで紙印字しなおし。
ところが、預け荷物ありのダナン便の場合、
(1)荷物につけるタグを発行機で印字発行する。
(2)列に並んで、カウンターで荷物を秤付ベルトコンベアに載せてスキャナーでバーコードを読み込む。
実際は、それぞれの機械の日本語表記が変ですんなり作業が進まない。タグには複数のバーコードがありどれを読ますのかわからない。
結局ほとんどの客に係員が直接対応していた。混雑する原因はこれだ。全く省力化になっていない。
【結論】
予約は、直接Air Asia Moveからしないで、trip.comなどを経由した方がストレスがなく安心。
【予約】
「クアラルンプール-ダナン片道」Air Asia Moveで予約したら途中でトラブル。再度挑戦してなんとか予約完了。
次に、「クアラルンプール-バンダルスリブガワン往復」を購入しようとしたら再びトラブル。
日本語表記が変であったり、クレジット会社側で拒否してるサイトのようで心配になって、後者はAir Asia Moveからの購入を中止。
代わりに、trip.comから購入。すんなりトラブルなし。
席は、Air Asia Moveは中央席、trip.comは通路・窓側。
【出発当日まで】
「クアラルンプール-バンダルスリブガワン往路」で出発時間変更があったが、エアアジアからは英文メールが一方的に送り付けてきただけで、trip.comからはキャンセル時の対応もtrip.comが行う旨の丁寧な日本語メールがやってきて安心できた。
【出発当日】
エアアジアの本拠地のクアラルンプール出発だけあって、預け荷物なしだと、スマホ画面ですんなり。帰りはバンダルスリブガワンで紙印字しなおし。
ところが、預け荷物ありのダナン便の場合、
(1)荷物につけるタグを発行機で印字発行する。
(2)列に並んで、カウンターで荷物を秤付ベルトコンベアに載せてスキャナーでバーコードを読み込む。
実際は、それぞれの機械の日本語表記が変ですんなり作業が進まない。タグには複数のバーコードがありどれを読ますのかわからない。
結局ほとんどの客に係員が直接対応していた。混雑する原因はこれだ。全く省力化になっていない。
【結論】
予約は、直接Air Asia Moveからしないで、trip.comなどを経由した方がストレスがなく安心。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 20,000円未満
- 直行便
- 直行便
-
たろうさん
男性
諸先輩の掲載記事を参考に予約してみましたがやはり同じような体験をさせて頂きました。パソコンのブラウザーEdgeで利用便確定後の機内食選択時に「現在利用できません」的な画面になりスキップもできないようでした。利用便選択から何度かトライしたのですが同じ状況でしたので試しにChromeに変えてみると機内食選択画面が出て支払いまで到達。クレジットカード情報入力後に"We're unable to process your payment. Please use another card/payment.... "画面になってしまいました。クレジットカード会社に電話して支払いできない旨を説明すると、30分後から本日中に再度試してくださいとの指示。しばらくしてAirAsiaのHPで予約履歴を確認すると先ほどの予約が「支払い待ち」状態になっており気持ち悪いがここから支払いをしてよいものか悩みましたが、何度がログオフ⇒ログオンをしていたら予約が消えたので予約便の確定からやり直して支払いまで無事完了しました。もう1点問題ないと思いますがユーザ登録の際パスポートと同じように氏名を半角大文字アルファベットで入力したのに一文字以降が小文字になっていました。同行者の登録名も小文字になっており、面倒なことになると嫌なので搭乗者名確認の際に大文字に書き直しました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 100,000円未満
- 直行便
- 直行便
-
Leeさん
女性
格安航空会社のエアアジア。クアラルンプールから東京への便を利用。期待してなかったが、チェックイン、荷物預けにおいては非常にスムーズ、さすがアジア圏のネットワークが広い航空会社だな、と思った。
地方都市を飛びまくったときは手荷物のサイズや重さのチェックはなかったが、さすがにクアラルンプールでは搭乗ゲートに進む前に、手荷物のサイズや重さがチェックされていた。
ちなみに、エアアジアに乗るターミナル2は、チェックイン(荷物預け)の後、簡単な荷物検査→出国審査→エアアジアの搭乗エリアに入る前にもう一度荷物検査(ここで水分系が取られる)、ゲートとなり、入国審査からゲートまで結構距離がある。
2時間前に到着していたが、ゲートに着いたのはちょうどいい時間になっていたので、最低でも2時間前には空港に着くことをおすすめする。
機内はもちろんモニターもないしコンセントもない。機内で退屈しないようにスマホに動画をダウンロードしておけば問題なし。
機内食はおいしいとまではいかないが、まぁまぁ。荷物、食事、座席のバリューセットだとあれこれ付けなくていいので楽。
あと、座席を指定すると隣に人が座る確率が低くなる(過去2回誰も座らなかった)気がする。
LCCだと思って期待しなければ利用するのはあり。
地方都市を飛びまくったときは手荷物のサイズや重さのチェックはなかったが、さすがにクアラルンプールでは搭乗ゲートに進む前に、手荷物のサイズや重さがチェックされていた。
ちなみに、エアアジアに乗るターミナル2は、チェックイン(荷物預け)の後、簡単な荷物検査→出国審査→エアアジアの搭乗エリアに入る前にもう一度荷物検査(ここで水分系が取られる)、ゲートとなり、入国審査からゲートまで結構距離がある。
2時間前に到着していたが、ゲートに着いたのはちょうどいい時間になっていたので、最低でも2時間前には空港に着くことをおすすめする。
機内はもちろんモニターもないしコンセントもない。機内で退屈しないようにスマホに動画をダウンロードしておけば問題なし。
機内食はおいしいとまではいかないが、まぁまぁ。荷物、食事、座席のバリューセットだとあれこれ付けなくていいので楽。
あと、座席を指定すると隣に人が座る確率が低くなる(過去2回誰も座らなかった)気がする。
LCCだと思って期待しなければ利用するのはあり。
事前チェックインしていたが、eチケットを念のために印刷して持参していたら、案の定、関空ではそのまま荷物検査に行けず、カウンターで一旦確認求められ、航空券を発券されました。
BKKでは機械によるセルフチェックインして、これも航空券発券され、なんだかなあ、という感じ。
いつの日か、本当の紙レスになることを期待したい
BKKでは機械によるセルフチェックインして、これも航空券発券され、なんだかなあ、という感じ。
いつの日か、本当の紙レスになることを期待したい
- 同行者
- 家族旅行
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 100,000円未満
- 直行便
- 直行便
-
アジサイさん
女性
問い合わせ先電話はなし。AIチャットで応対する。このチャットで「プレミアムフレックス席購入者はらラウンジが無料で使えるとはっきり案内されたのに、実際は別料金が必要。
その旨をメールで問い合わせたところ、チャットに回答には触れず(写真を添付したのに)、ラウンジ料はプレミアムフレックスに入っていません、とだけ。
チャットの件に関して返信すると、受信拒否されましたw
最近はモンスタークレーマーが問題になっていますが、対人窓口がないのをいいことに、不誠実な対応をする企業も増えている気がします。
こんな不誠実な会社に命を預けていたのかと思うと、ゾッとします。
その旨をメールで問い合わせたところ、チャットに回答には触れず(写真を添付したのに)、ラウンジ料はプレミアムフレックスに入っていません、とだけ。
チャットの件に関して返信すると、受信拒否されましたw
最近はモンスタークレーマーが問題になっていますが、対人窓口がないのをいいことに、不誠実な対応をする企業も増えている気がします。
こんな不誠実な会社に命を預けていたのかと思うと、ゾッとします。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- ファースト
- 航空券の価格
- 150,000円未満
- 直行便
- 経由便
-
パクチーさん
男性
せっかくスマホにアプリを入れて事前チェックインにeチケ発行して時間短縮を、と思っていたが空港で「けっきょく紙のチケださないといけないので」と言われてカウンターに並ばされる。そもそもアプリの日付設定がバグだらけで使えない。帰り(BKK)ではいけるかと思ったら同様にカウンターに並ばされて紙チケ発行(笑)国内線の便利さを見習ってほしい。
行はいきなりディレイ。まぁLCCの宿命で安いから仕方がない。機材のぼろさやサービスについても同様。
ただ今回繁忙期なのかJALやTHAI国際航空に比べてそんなに大きな価格メリットがあったとは思えないので次回このサービスなら使うかどうか微妙。しかし関西→バンコクの行の時間は良い時間なんだよなぁ。
バンコクでは新しいSTA-1ターミナル。こちらへ移動したら飲食店やお土産買えるところはそれなりにあるがコンビニ的なものが無い(少ない)ので機内へ持ち込む飲み物はメインターミナルでGETしておくほうがいいかと。
旅慣れてなくて自分でなんだかんだトラブル処理したり問い合わせたり出来ない人はやめておいた方がいいですね(他のLCCも同じですが)次回も一応比較対象としてチェックはしてみますがよほどの価格メリットがない限り使わないと思います。
行はいきなりディレイ。まぁLCCの宿命で安いから仕方がない。機材のぼろさやサービスについても同様。
ただ今回繁忙期なのかJALやTHAI国際航空に比べてそんなに大きな価格メリットがあったとは思えないので次回このサービスなら使うかどうか微妙。しかし関西→バンコクの行の時間は良い時間なんだよなぁ。
バンコクでは新しいSTA-1ターミナル。こちらへ移動したら飲食店やお土産買えるところはそれなりにあるがコンビニ的なものが無い(少ない)ので機内へ持ち込む飲み物はメインターミナルでGETしておくほうがいいかと。
旅慣れてなくて自分でなんだかんだトラブル処理したり問い合わせたり出来ない人はやめておいた方がいいですね(他のLCCも同じですが)次回も一応比較対象としてチェックはしてみますがよほどの価格メリットがない限り使わないと思います。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 70,000円未満
- 直行便
- 直行便
エアアジアで1月頃片道フクオカーカンボジアプノンペンを予約しました。
2024年2月5日にフクオカーカンボジア、プノンペンの飛行機に乗ろうとしたらカウンターで片道では飛行機に乗れません、往復切符及びその滞在ホテルの予約を証明するものがないと飛行機に乗れませんと言われました。
結局、予約しようとしましたが時間切れで飛行機に乗れませんでした。
この件でだれか説明してもらいでしょうか?
2024年2月5日にフクオカーカンボジア、プノンペンの飛行機に乗ろうとしたらカウンターで片道では飛行機に乗れません、往復切符及びその滞在ホテルの予約を証明するものがないと飛行機に乗れませんと言われました。
結局、予約しようとしましたが時間切れで飛行機に乗れませんでした。
この件でだれか説明してもらいでしょうか?
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Alicさん
女性
コロナ禍のキャンセルによるクレジットアカウントの有効期限が迫っていたので半年前に無理矢理予約。
【は?】数ヶ月後に、事前予約した機内食が変更になるというタイトルのメールがきたがメールを開くと、フライトキャンセルの旨と返金方法について記載が。実際にはタイトルが正しくフライトは運航された。二重三重に自分で確認することが必要な航空会社だ。安いから許す。
【機内食】エアアジアXより少し安い。サンドイッチを予約したが、今まで食べたエアアジアの機内食で一番マシだった。
【SMS】日本出発後に急遽マレーシア入国に
MDAC登録が必須になったが、エアアジアから登録が必要である旨英語のSMSが届いた。メールやアプリでの通知はなくSMSのみであった。いつもは持っていかない日本のSIMをたまたま使っていて良かったが、欲を言えばメール等のほうがいい。でも意外と親切。
【バリ到着ビザ】皆オンラインで登録しているのかカウンターは全然混んでいなかった。お金(日本円だと5,000円)を払って紙をもらうだけ。
エアアジアについては色々言われているが、ヨーロッパのLCCに比べたら客層含め全然マシ。
遅延は東南アジアの気象特性上仕方ない。激しいスコールによる視界不良や雷雨等により数時間全便離発着できないこともあるが、日本の台風シーズンよりマシかと思う。
ただ、予約が埋まらなかった場合の欠航(実際には間引き)もままあるので曜日や時間帯を選ぶ必要はあるかと思う。
【は?】数ヶ月後に、事前予約した機内食が変更になるというタイトルのメールがきたがメールを開くと、フライトキャンセルの旨と返金方法について記載が。実際にはタイトルが正しくフライトは運航された。二重三重に自分で確認することが必要な航空会社だ。安いから許す。
【機内食】エアアジアXより少し安い。サンドイッチを予約したが、今まで食べたエアアジアの機内食で一番マシだった。
【SMS】日本出発後に急遽マレーシア入国に
MDAC登録が必須になったが、エアアジアから登録が必要である旨英語のSMSが届いた。メールやアプリでの通知はなくSMSのみであった。いつもは持っていかない日本のSIMをたまたま使っていて良かったが、欲を言えばメール等のほうがいい。でも意外と親切。
【バリ到着ビザ】皆オンラインで登録しているのかカウンターは全然混んでいなかった。お金(日本円だと5,000円)を払って紙をもらうだけ。
エアアジアについては色々言われているが、ヨーロッパのLCCに比べたら客層含め全然マシ。
遅延は東南アジアの気象特性上仕方ない。激しいスコールによる視界不良や雷雨等により数時間全便離発着できないこともあるが、日本の台風シーズンよりマシかと思う。
ただ、予約が埋まらなかった場合の欠航(実際には間引き)もままあるので曜日や時間帯を選ぶ必要はあるかと思う。
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ヤムヤムにゃんさん
男性
アジアのLCCの代表格のエアアジアですが、マレーシアのローカル線も充実しています。今回は、シンガポール→コタキナバル→クチン間で利用しました。こうした路線は、競合会社が少なく、時間帯によって棲み分けができているようなので、料金も他のキャリアと同等でした。
持込荷物の重量制限は7キロでしたが、全員の荷物を測るわけではなく大きな荷物を持った人を見つけて測っていました。暖かい機内食が事前に申し込むと数百円程度なので食べてみる価値あります。
持込荷物の重量制限は7キロでしたが、全員の荷物を測るわけではなく大きな荷物を持った人を見つけて測っていました。暖かい機内食が事前に申し込むと数百円程度なので食べてみる価値あります。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 20,000円未満
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golf1972さん
男性
評判の悪いエアアジアでしたが、直行便があるため初めて予約。プレミアムフルフラットとううビジネスクラスに相当するチケットを選びました。
時間変更があり、きちんとメールで連絡はありました。
ゴルフバックは、別にオプションで追加しておく必要があり、受け取り場所は、ゴルフバックだけ全く違う場所だったり、事前に説明がないので、混乱しました。
また、プレミアムチェックインカウンターに行って手続きしようとすると、なぜか、ここではないと拒否されました。紙で印刷したチケットがあって見せたら、しぶしぶ受付けしてくれました。なんと、帰りも同じやりとりをしました。エアアジアは、プレミアムの客を客とは考えていないようです。
行きは、荷物にエキスプレスのシールも付けてくれていませんでした。
あと、皆さんが記載されている通りで、一切問い合わせや相談対応は受けてくれません。
初めてのLCCでしたので、これが普通なのかもしれないですが、私はもう2度と利用したくないです。
時間変更があり、きちんとメールで連絡はありました。
ゴルフバックは、別にオプションで追加しておく必要があり、受け取り場所は、ゴルフバックだけ全く違う場所だったり、事前に説明がないので、混乱しました。
また、プレミアムチェックインカウンターに行って手続きしようとすると、なぜか、ここではないと拒否されました。紙で印刷したチケットがあって見せたら、しぶしぶ受付けしてくれました。なんと、帰りも同じやりとりをしました。エアアジアは、プレミアムの客を客とは考えていないようです。
行きは、荷物にエキスプレスのシールも付けてくれていませんでした。
あと、皆さんが記載されている通りで、一切問い合わせや相談対応は受けてくれません。
初めてのLCCでしたので、これが普通なのかもしれないですが、私はもう2度と利用したくないです。
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