イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
================================<br />8/14  GOL2076 GIG 7:25 -- IGU 9:35<br />9,060円+変更手数料17,400円 (Expedia) <br />================================<br />と<br />================================<br />8/14  LATAM3168 IGU  17:20 -- GRU 19:15<br />8/14  LATAM8028 GRU 21:50 -- SCL  2:13(+1日) <br />8/15  LATAM841 SCL 9:30 -- IPC 13:25<br />(GYEまでの航空券の一部, GYEまでで 115,660円 (Expedia) )<br />GRU: サンパウロ, SCL: サンティアゴ, IPC: イースター島<br />================================<br />の間で2つの滝:<br />------------------------------------------------------------<br />1. パラグアイのシウダー・デル・エステにあるモンダウの滝<br />2. ブラジル側のイグアスの滝<br />------------------------------------------------------------<br />を周りました!<br /><br /><br />まずは パラグアイのシウダー・デル・エステにあるモンダウの滝に行き(前の旅行記を参照)、本旅行記ではイグアスの滝(ブラジル側)編です!!<br /><br /><br />写真は悪魔の喉笛(ブラジルバージョンです)!!!<br />滝の全景が綺麗に見れるのがブラジル側...<br /><br />ちなみに アルゼンチンバージョンの悪魔の喉笛の方は 間近で見れて 圧倒的な迫力がありました...<br />アルゼンチン側のイグアスの滝は7年前に観光済み!<br />以下がその7年前の旅行記です. <br />https://4travel.jp/travelogue/10592241<br />

イグアス周辺の2つの滝へ! 7年ぶりのイグアスの滝(ブラジル側)編!!

2018/08/14 - 2018/08/14

旅行記グループ 2018南米(夏)

8/14 GOL2076 GIG 7:25 -- IGU 9:35
9,060円+変更手数料17,400円 (Expedia)

8/14 LATAM3168 IGU 17:20 -- GRU 19:15
8/14 LATAM8028 GRU 21:50 -- SCL 2:13(+1日)
8/15 LATAM841 SCL 9:30 -- IPC 13:25
の間で2つの滝:
1. パラグアイのシウダー・デル・エステにあるモンダウの滝
2. ブラジル側のイグアスの滝
を周りました!

写真は悪魔の喉笛(ブラジルバージョンです)!!!
滝の全景が綺麗に見れるのがブラジル側...

アルゼンチン側のイグアスの滝は7年前に観光済み!
以下がその7年前の旅行記です.

バイクタクシーでシウダー・デル・エステからフォスド・イグアスの近距離バスターミナル(TTU)に13:20頃に戻りました!

で, ここで預けていた荷物(スーツケース)を受け取って, さあこのTTUからイグアスの滝(ブラジル側)にバスで向かいます!!
    バスの料金忘れたけどかなり安かった(3レアル程度?).

ちなみに, 次のフライトがあるので あまりイグアスの滝を観光する時間はありません...(^^;

で, バスで40分くらいだったかな!?
    空港を通り過ぎて, 14時過ぎにはイグアス国立公園(ブラジル側)の入口に到着!

入場料88レアル払って, 荷物も(チケット購入者は)無料のコインロッカーに預け, このバスで滝を周ります!

ブラジル側では唯一のホテル, ダス・カタラタスの前で下車!

ここから歩いて滝を見学です!!

さあ見えてきました, イグアスの滝!
    うーん 乾季というのもあるけどなんか水量が少ないぞ!!
    7年前に訪れた時の方が水量があったような...

ちなみに7年前の(同じ8月のアルゼンチン側の)この周辺の写真です!

やっぱり当時と水量が全然違う気がする...

アルゼンチン側にもたくさんいたけど, こちら(ブラジル側)にもたくさんハナグマがいました.
    餌をやるのは駄目らしい...

うーん、やっぱり水量が少ない...

この辺りはなんか寂しいな...

でも、奥に見える悪魔の喉笛はさすがの水量ですね!

ブラジル側のハイライトの遊歩道が見えてきた!

この遊歩道で悪魔の喉笛の全景が見れます!

その付近の滝です!
    虹もかかってます(^^)v

遊歩道の一番先の展望台まで来ました!

で、そこからの悪魔の喉笛です!

その動画はこちら!!

アルゼンチン側のような迫力はないけど, 綺麗に滝の全景が見れます!

まあでも正直言って,
    "イグアスの滝:ブラジル対アルゼンチン"の勝負は アルゼンチンの勝ちかな(^^;
    やっぱりアルゼンチン側の迫力はすごかったです!!

7年前に訪れた際のアルゼンチン側の悪魔の喉笛の動画があったので, ついでに載せておきます.
    (7年前のアルゼンチン側の動画です)

15時頃になったので, そろそろ空港に戻らないと危ないので 戻ります!

エレベータで上に登って、そこからバスで入り口まで戻りました!

ただし、帰りのバスが混んでいて 乗るのに少し時間が掛かりました...

で、15:40頃なんとか国立公園の外に出れました!

もちろんですが この国立公園は世界遺産です!!
    ただし, イグアスの滝(アルゼンチン側)はすでに訪問済みなので,
    訪問した世界遺産数のカウンターは増えない(現在197ヵ所).

ちなみに三大瀑布で世界遺産ではないのは, ナイアガラの滝のみです!
    あんだけ自然破壊がひどいと 登録は無理でしょうね...

なんにせよ時間がないので, バスを待たずタクシー(30レアル)で空港に向かい,16時前には到着しました!!
    (結局, ブラジル滞在中に使用したお金は合計350レアルでした)

で、定刻通りサンパウロに出発です!

乗るのはLATAMのTAM, すなわち LATAMブラジル航空です.
    元々TAMはスタアラのメンバーでしたが、LANと合併し ワンワールドに寝返りました(^^;

この飛行機でサンパウロ(GRU)に向かいまーす!

で、サンパウロ(GRU)に着!

そのまま出国手続きをして, プライオリティパスが使えるGOLのラウンジでシャワーと夕食を頂き,

定刻通り、サンティアゴに出発です!

サンティアゴまでは またLATAMのTAMでした(笑)

で、サンティアゴの空港にほぼ予定通り深夜2時には到着!

驚いたのが(現在チリは冬なのに)なんとチリはサマータイム中!
    ブラジルとの時差はありません...

(冬なのに1時間前にずらすので)この時期の朝はずっと暗いようです(^^;) 実際サンティアゴの日の出は8:30頃とのこと.
    この時期にサマータイムをする理由がよくわかりません...!?

で、朝の
    なるフライトでイースター島(IPC)に飛びます.
    ただ、イースターはチリ本土から西へ約3,800km沖合の島で,
    せっかくチリに来て その遠く離れた島だけ観光というのもなんだか納得できない...

イースターからの帰りは サンティアゴであまり乗継時間がないので,
    今日の朝のうちにどうしてもサンティアゴの街を観光したいですね...
    サンティアゴの早朝は暗いけど, 早朝 少しの時間でサンティアゴの街に繰り出すことにしました!!

朝6時くらいまで 空港で軽く仮眠しようと思ったけど...
    ベンチはおろか 床すらほぼ寝ている人で埋まっている状況でした(笑)

仮眠は諦めて, 空港の飲食店で5時過ぎまで適当に過ごしました...
    (写真のメニューで13000チリ・ペソ(CLP)もした...)

サンティアゴ・イースター島編に続く!