イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年で5年目となった夏のひとり旅。今回はアジアを抜け出してヨーロッパまで行きました。<br />バンコク出発からのイスタンブール編です。

2018年夏旅 アジアとヨーロッパ(イスタンブール編)

2018/07/14 - 2018/07/17

そうあつ

そうあつさん

バンコク出発からのイスタンブール編です。

今回はバンコクからイスタンブールへの直行便が取れず、シンガポール経由になりました。まずはシンガポールへ向けて移動します。

使用機材はB787-10と最新機材。そのビジネスクラスに運良く乗れました。

B787-10の緊急時での対応方法。

機内プログラムを色々探していたらコナンがやっていたので思わずじっくり視聴。

そしてCAさんが日本人の自分を見つけて日経新聞を持ってきてくれました。

シンガポールからイスタンブールに向けて出発です。確か10時間くらいでした。

今回の座席はこんな感じでした。シンガポール航空の1人用ビジネスシートです。

座席の背もたれを倒すと前の部分と合体してベットができあります。もちろんシンガポール航空の方がセットしてくれます。

使用機材はB772です。

もう少しでイスタンブールに到着します。

もう少しで着くくらいのタイミングでこんなのが出てきました…。朝食で甘いパンケーキはちょっと無理でした。

こういう景色はずっと見ていられますね。

イスタンブールに到着。沖どめなのでバスで移動。

空港からホテルの近くのタクシム広場までバスで移動します。

快適な車内です。確か14トルコリラだったような…。

今回のホテルはヒルトンイスタンブールボスポラス。今回もアップグレードしていただけました。

イスタンブールには午前中に到着したので、午後からは現地ツアーに参加。まずはこの船でボスポラス海峡を巡ります。

船からイスタンブールの街を見るとまた変わった景色に見えます。

船の中でガイドさんがチャイをごちそうしてくれました。

乗船前に売店で買った鯖サンド。美味しかったです。

名前は忘れましたが川沿いにあるモスクです。

橋のたもとにある要塞跡です。

橋では釣りを楽しんでいる人がいっぱいいました。

ガラタ塔まで歩きと電車でやってきました。

こんなケーブルカーに乗って近づきます。

ガラタ塔からタクシム広場まで歩いて移動しました。ここでツアーは終了です。

ラウンジで晩ご飯をいただきます。酒も飲み放題なんでついつい飲み過ぎてこの日は終了しました。

2日目です。移動をスムーズにするためにイスタンブールカードを買いました。

移動はトラムなどを使用しました。

トプカプ宮殿から観光開始。ここにはharemがあり別料金ですが、せっかくなんでそこも観光しました。

ここがharemの入り口です。

haremの中です。

次にアヤソフィアへ移動しますが、その前にトルコアイスをいただきました。

アヤソフィアに到着しました。入場券を買うのに20分くらい並びました。

こちらはアヤソフィアの中です。

ブルーモスクに到着です。無料で入れます。

ブルーモスクの中です。お祈りしている人もいます。

頑張って歩いてグランドバザールに来ました。屋内のバザールでこの規模はすごいです。

バザールの中です。特に何も買わずに退散。

地下宮殿です。この中だけは涼しかった。

地下宮殿の1番奥にあるのがこのメデューサです。

その日の夜に水タバコを体験しました。いい香りがしますが、少しすると飽きてきちゃった。