高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子が高校生の時のお母さんたちと、少し早めの忘年会をしました。<br />お付き合いの始まりは「息子の同級生のお母様方」でしたが、今では「なくてはならない」楽しく大切な友人たちです。<br /><br />年に数回、ランチをしたり、プチ遠足したりしていますが、今年の締めは少しRichに奥高尾の広大な敷地にたたずむ《うかい鳥山》さんで風雅なひと時を過ごしました。<br /><br />うかい鳥山は、6500坪もの手入れが行き届いた庭園に、合掌造りや数奇屋造りの日本家屋が離れて点在し、それぞれの離れでお食事ができる地鶏料理屋さんです。<br />

ランチ忘年会 ☆ 高尾 うかい鳥山

2017/11/18 - 2017/11/18

55位(同エリア1903件中)

旅行記グループ ごはん会☆

satobuさん

JRローカル 私鉄 徒歩

待ち合わせは高尾山口駅に10時。

新  宿
      ↓     京王線特急(京王八王子行き)
    北  野
      ↓     京王高尾線(高尾山口行き)
    高尾山口

北野駅より、偶然、2018年春にデビューする新型車両に乗ることが出来ました。

平日・土休日の夜間帰宅時間帯に有料の座席指定列車が運行予定だそうです。

① 新宿発・京王八王子行き
    ② 新宿発・橋本行き

座席指定列車として運行する時はクロスシート、その他の時はロングシートで運行。

高尾山口駅に到着。

後ろの方の車両に乗っていたのですがホームいっぱいいっぱいに停車したので、新型車両のお顔が撮れませんでした。

ホームの椅子、木の温もりがありステキになっています。

2015年春、新しい駅舎が完成。
    新しい駅になってからは、初めての高尾山口駅。

紅葉の季節に、高尾山の麓でお食事会というのに、誰も高尾山には登らない・・と言う・・
    初めは集合時間前に登ろうと思っていたけど、お天気がイマイチで山頂からの富士山は望めそうもないので、やめました。 根性なしです。 (-.-)

30分早く来て、高尾山口駅からケーブルカー乗り場まで歩いてみました。

曇り空で紅葉には少し早いかも・・という時季でしたが、赤やオレンジに色づいた葉っぱが楽しませてくれました。

急ぎ足で見て来ます。

イマイチのお天気でしたが、結構沢山の方が登って行きました。
    あーー
    やっぱり少し後悔・・。

曇り空でしたが、11月18日(木)9時40分ごろのケーブルカー乗り場の様子。
    お天気のいい日には2時間待ちになる事もあるとか・・。

山頂までは行けませんでしたが、少し楽しませてもらいました。

道にはめ込められたタイルももみじ柄。

こんな可愛いのもいます。

みどり、オレンジ、黄色、赤 (^^)/
    紅葉には少し早いかも。と聞いていたけど、とってもキレイで満足です。

京王線高尾山口駅より送迎バスで向かいます。

運行時間は、10:00~20:00 (00/20/40)
    『高尾山口駅 ⇔ うかい竹亭 ⇔ うかい鳥山』のルートです。

高尾山口駅から無料送迎バスに乗ること約10分。
    途中の山道の木々の紅葉もステキで、バスの中から盛り上がり、到着した駐車場の前にはドンと合掌造りの建物が・・。
    おばちゃん集団、しばしの撮影タイム。 ^^

こちらは、団体のお客様用だそうです。

うかい鳥山 グルメ・レストラン

紅葉の季節に個室でお食事会 《うかい鳥山》 by satobuさん

マンホール蓋は、都の無形文化財に指定されている江戸末期から八王子に伝わる文楽に似た人形を用いる「車人形」という人形劇の演目のひとつ「三番叟」を踊る人形がデザインされています。

こちらからお邪魔します♪

前を行く2人、楽しそう~♪  入れて~♪

門をくぐると水車があり、ここでも写真を撮りまくり。 ^^

受付、待合所のある棟です。

森の中のこんな灯かりもステキ。

風情のあるステキな待合室で待機です。

長椅子もあるのですが、狭い所にくっついて座るおばちゃん軍団。
    自分で言うのもナンですが、可愛い光景です。笑

待合室で話に花の咲いた2人を残して4人で庭園の散策に行きます。

庭園内のお地蔵さま。

思慮菩薩さま、と言いまして、

世の中を良くし
     皆を幸せにと考えている菩薩
      願い事をすれば
      かなわざることなし

有り難いお地蔵さまに出合え、みんなで手を合わせることしばし・・(^o^)丿

広い園内、橋を渡ったり、池には鯉がいたりで楽しみました。

今年は紅葉狩りに行けませんでしたが、充分楽しみことが出来ました。

苔蒸した緑の屋根と真っ赤に色づいた葉っぱも目に眩しかった ^^

こちらの離れに案内されました。

こちらの個室でいただきます。

忘年会の幹事さんは、持ち回りなのですが、
    今回の幹事さんは、昨年から《うかい鳥山》さんと決めてくれていて、早めの予約で、込み合う季節にも係わらず個室を予約してくれました。
    幹事さん、ありがとっ ヾ(≧▽≦)ノ

この様にセットされているお席に着きます。

わたしのお席に着席。 ^^

わたし達のお部屋からの眺め

床の間もあります。

まずは、Beerで ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

お席さえ予約しておけば、メニューは当日で大丈夫との事。
    メニュー選びも楽しいです。
    わたし達は、
    《いろり鶏炭火焼コース》5830円をお願いしました。

まず1品目

海老芋 春菊 柚子

続いて

焼胡桃豆腐 友餡掛け

きのこ汁

写真写りがよろしくないですが、きのこもたくさん入っていて、お出汁がとっても美味しいです。

鶏ささみ炙り

いよいよメインの登場~♪

炭の上で網焼きです。

じゃん♪  3名分です。
    鶏炭火焼 鶏二串 つくね 焼野菜三点(じゃが芋、しし唐、葱)

2度漬けOKの醤油ダレ

辛味噌との相性もバッチリ !

まずは、鶏肉から~♪

厚みのある鶏肉なので、よーく焼いてから頂きます。

醤油タレも、辛味噌も、七味も、全部試します。

〆は、麦とろご飯 御味噌汁 香の物

この頃になるとおばちゃん軍団はお腹がいっぱいに・・。
    でも、わたしは、食べるよぉー (^^)/
    わたしだけ、お替わりしたもんねぇー♪
    自分では作れない美味しいとろろ、お出汁が効いていてとっても美味しいです。

デザートの山ぶどうのシャーベット。

ご馳走さまでした。
    全て美味しく頂きました。

受付、待合棟にはお土産コーナーが・・

お友達が、このお漬物が美味しいよ♪と言えば、おばちゃん軍団は爆買です。(笑)

とっても楽しい1日が過ごせました。ありがとっ ヾ(≧▽≦)ノ
    健康に気を付けてこれからも仲良く遊ぼうね。

*****

最後まで読んで頂きありがとうございました。

今年もわたしの拙い旅行記を読んで頂き有り難うございました。
    来年もよろしくお願いいたします。

くる年も、トラベラーの皆様が素敵な旅が出来ますように♪♪

• うふふ♪♪さん 2018/02/02 02:19:54
    satobuさまぁ~!! ご無沙汰しちゃって、ごめんなさぁ~い💦💦
    satobuさま!

うふふ♪♪です!
    ご無沙汰してしまって、すみませんでした💦💦

すっごい素敵なお料理屋さんですねー!!
    お玄関やお庭の茅葺きに苔むしてるのが、すごく素敵です~💕💕
    情緒、あります~💕💕

6,500坪ってすごいですね! 想像つかない・・💧
    丁度、紅葉も綺麗で良かったですネ♪
    お庭も離れも母屋も、どれもとても素敵です☆

そして、お料理!!
    海老芋・・ささみ(←大好き💕)・・
    キャー!炭火焼ー!! たまらないー!!食べたぁ~い!!
    〆に麦とろご飯だなんて、反則です・・
    うふふ♪♪、完全K.O.状態です・・
    あぁ、まだ山ぶどうのシャーベットがあったよ・・
    あぁ、うふふ♪♪も食べたい・・うふふ♪♪も行ってみたい・・
    しかし、高尾は遠すぎる・・

仲の良いお友達と、こんな素敵な場所でおいしいお料理って、
    もう最高ですネ!!

素敵な、そしておいしそうな旅行記をありがとうございます♪♪
    最後のお花の写真が、とても綺麗でした!

最後になりましたが、
    うふふ♪♪の道南前後編・那覇食い意地紀行・なにわ食い意地紀行4に、
    投票をありがとうございます♪♪
    いつもいつも応援して下さって、本当にありがとうございます!!
    すっごく励みになっています!!

1ヶ月遅くて恐縮ですが💦、
    どうぞ、今年も宜しくお願い致します!!

Aちゃんのインフルエンザがうつらないかヒヤヒヤのうふふ♪♪より☆
       (↑薄情??💧  でも、看病は一応、しています・・)

satobu

satobuさん からの返信 2018/03/04 08:00:46
    RE: satobuさまぁ?!! ご無沙汰しちゃって、ごめんなさぁ?い💦💦
    うふふ♪♪さん、こんにちは。

旅行記、クチコミ、沢山読んで頂き、コメントも頂き有り難うございます。

沢山読んで頂いたのに、お礼&お返事が遅れてゴメンナサイ。

もう3月になってしまいました。
    今年もよろしくお願いします。

Aちゃんのインフルエンザも、すっかり良くなって、お元気にお過ごしと思います。
    うふふ♪♪ちゃん、うつらないで過ごせたかな??

ここのところ体調はどうなんだろう?
    元気に過ごしていてくれると嬉しいです。
    沢山読んでくれて、体調大丈夫だったか心配になります。
    (お母さん気分です)

少しずつ暖かくなり、また元気に旅行したり、食べ歩いている旅行記のアップ、宜しくお願いします。

ありがとうございました。

satobu
  • yamayuri2001さん 2018/01/30 17:18:20
    satobuさん、こんにちは!
    うかい鳥山、私も行きました!
    ここの庭園が素晴らしいですよね!
    私は新緑の時期でしたので、違った趣でした。
    秋は、高尾山の紅葉も一緒に楽しめてしまうのですね。
    贅沢です。
    うかい鳥山のお料理は、本当に満足でした。
    見た目も綺麗で、美味しかったです。
    季節によって いろいろとコースがありますが
    あの場所まで行くのが 結構時間がかかるんですよね・・・
    拝見していたら、また行きたくなりました!

今年も よろしくお願いいたします。

yamayuri2001

satobu

satobuさん からの返信 2018/03/04 07:49:49
    RE: satobuさん、こんにちは!
    yamayuri2001さん

旅行記を読んで頂き、コメントも頂き有り難うございます。

返信がすっかり遅れてしまいスミマセン (^^;

もう3月になってしまいました。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

うかい鳥山、良かったです。
    広い敷地にゆったり建つ個室でのんびり出来て、贅沢な時間を過ごせました。
    これからの新緑の季節もいいだろうなぁ〜
    わたしも、また行きたいです。

今年も、yamayuri2001さんの旅行記、楽しませてくださいね。
    ありがとうございました。

satobu
  • あーななちゃんさん 2018/01/21 13:40:39
    うかい
    satobuさん こんにちは♪
    お邪魔するのが遅くなってしまいました。

12月からお仕事に追われていて(サボっていた自分が悪い(;゜゜)のですが。。。)、ようやく落ち着いて、ゆっくり拝見できるまで取っておきました。

うかいさん、やっぱり美味しそう〜。ぜひぜひ行ってみたくなりました。
    豆腐屋うかいさんにも、まだ行けていないので、そろそろ大人デビューしたいなぁ。

出会いはどうであれ、大切な友人がいるのは幸せなことですよね。
    社会人になると友人ができにくくなるといいますが、確かにそうだなあと思います。
    素敵な友人とのお食事会、これからも続けてくださいね!

それから、美味しい食べ物旅行記も楽しみにしていまーす。
    あーなな。

satobu

satobuさん からの返信 2018/01/21 15:08:50
    RE: うかい
    あーななちゃんさん、こんにちは。

お仕事、お忙しそうですね。
    忙しい合間を見つけて、旅行記を見に来てくれてありがとうございます。

わたしは、寒いのは苦手じゃなかったはずなのに、何だか億劫なのが重なって、家でジーとしている今日この頃です。

今回、うかい亭鳥山さんへ伺って、ますます、又、お豆腐を食べに行きたくなりました。
    食べることが大好きです ^^

では・・
    くれぐれも風邪など引きませんように。

また、あーちゃん、ななちゃん、きいちゃんのアップも楽しみにしています。
    時々きよくんもお願いします。

• しゃけさん 2018/01/14 09:04:43
    今年もよろしくお願いします
    新年だいぶ経ちましたが今年もよろしくお願いします!
    さすがグルメなsatobuさん!
    ここも行きたいところなのー
    satobuさんの旅行記みて妄想します!

satobu

satobuさん からの返信 2018/01/14 15:39:39
    RE: 今年もよろしくお願いします
    しゃけさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

グルメじゃないんですー
    ただ、いっぱい食べるおばちゃんですよー

うかい亭鳥山、良かったです。
    行かれる時は、是非、高尾山登山と共に・・(笑)

雰囲気のある所でのお食事って良いですよね ^^

いつも読んで頂いて、ありがとうございます ^^

satobu
  • thierryさん 2018/01/08 00:39:49
    本年もよろしくお願いします!
    satobuさん、

ご挨拶が遅れましたが、昨年は旅行記へ訪問してくださり
    投票とコメントもたくさん頂きありがとうございました!
    本年もよろしくお願いします(*^^*)

大切なお友達との忘年会、とっても楽しそうな雰囲気が
    satobuさんのお写真とコメントから伝わってきます♪

お料理もどれも美味しそう!
    高尾山の紅葉もとても綺麗ですね!
    昨年は紅葉を見に行けなかったので癒されました~

今年もsatobuさんの旅行記を楽しみにしています(^^♪

thierry

satobu

satobuさん からの返信 2018/01/08 09:34:39
    RE: 本年もよろしくお願いします!
    thierryさん、今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、いつも旅行記を読んで頂き、仲良く親交させて頂き有り難うございます。

予定を立てると張り切るのですが、ここのところ、億劫がって出不精になっています・・(^^;)
    わたしも、昨年の紅葉は近所の公園と高尾山だけだったので、楽しめました。
    thierryさんにも楽しめて貰えて嬉しいです ^^

わたしも、元気はつらつのthierryさんの旅行記、楽しみにしています。

satobu

• ecchanさん 2018/01/04 13:54:14
    おめでとうございます!
    satobuさん、新年おめでとうございます。

旅行記を拝見するの遅くなりごめんなさい。
    なくてなならないお友達との集まり素敵ですね。
    美味しいものを食べたり、プチ遠足したり
    末長く続くといいですね~

九州の観光列車の旅も大いに楽しませていただきました。
    はやとの風といさぶろう・しんぺいには2度ずつ乗車したので
    懐かしく思い出しながらも、また乗って見たい列車になりました。
    でも、かわせみやませみや指宿のたまて箱は比較的新しい列車なので
    まだ乗ってなくて凄く羨ましかったです~

satobuさんは鉄ちゃんとして既に先を行ってるので
    私は追いつけなさそうです~(笑)
    次はどんな観光列車を紹介してくださるのか楽しみです。

今まで 私の拙い旅行記をご覧いただき、仲良くお付き合いして
    してくださってありがとうございました。本当に感謝しています。
    私は当分(ずっとかも・・・)開店休業(単なるサボり^_^;)ですが
    今年もsatobuさんの旅行記で楽しませていただきたいので
    良い旅をなさってくださいね。幸多き年でありますように!

ecchanより

satobu

satobuさん からの返信 2018/01/04 15:03:56
    RE: おめでとうございます!
    ecchanさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

実は、わたしも、今日、ecchanさんに新年のメールを送ろうと思っていたところなんです (^^)/

お食事会の旅行記や、九州観光列車旅の旅行記も読んで頂き有り難うございました。
    わたしの、観光列車との出会いはecchanさんのおかげなので、勝手に師匠と思い慕っております(#^.^#)

わたしもecchanさんとの出会いに感謝しているんです。
    お人柄とか物の考え方とか、旅行記から伝わります ^^

ecchanさんは、少し開店休業中なんですね。
    ecchanさんの旅行記、楽しみにしているけど、そんな時が(オサボリしたい時)あるのも分かる気がするので、そんな時は皆さんの旅行記を読んで楽しんで下さいね。

わたしは、今年の予定は何もないのですが、また近場をチョコチョコしている食べ歩き記でもアップ出来れば・・と思います。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

毎日寒いので風邪など引きませんように♪

• ミンキーさん 2017/12/30 20:25:58
    今年1年ありがとうございました。
    こんばんは。

やっと昨日から冬休みになりました。
    3日までゴロゴロしている予定です。
    satobuさんはお正月どう過ごされますか?

高尾・・・26才の時の初詣に行きました。
    あの頃は体力有り余ってた頃だわ。(;^ω^)

高尾って紅葉がとても綺麗だと友達が話してました。
    の写真からもわかります。

「うかい亭」ってどこの店舗もおしゃんですね。
    高尾のうかい亭にも行ってみたくなりました。
    炭使用、自分で焼くなんていい感じです。
    美味しそうでした~

今年も1年ありがとうございました。
    来年も宜しくお願い致します。

ミンキー(=^・^=)

satobu

satobuさん からの返信 2017/12/30 21:29:20
    RE: 今年1年ありがとうございました。
    ミンキーさん、こんばんは。

こちらこそ、いつも旅行記を見に来てくれて有り難うございました。

わたしは、今日からやっと冬休みです (^^)/
    お正月は、もう何十年も家でのんびりです。
    まったりゴロゴロ、大好きです ^^

わたしも、うかい鳥山は、初めてでしたが、紅葉の時季と言うのも重なり、とっても良い時間が過ごせました。
    そして・・
    お豆腐うかい亭にも行きたくなる!という、単純な人です。

ミンキーさん、楽しいお正月をお過ごしください。
    また来年もよろしくお願い致します。

satobu
  • cotton-candyさん 2017/12/29 16:37:28
    今年もあと3日
    sotobuさん、こんにちは。
    ご友人とのお食事会、美味しいものと楽しいおしゃべり♪
    わいわいがやがや(私たちのグループと違うか?)が聞こえてきそうな楽しい1冊でした。^^
    今年もあっという間に終わってしまいますね。
    自分の旅行記の一覧を見なおして、いろんな所行ったけど1年早かったなーってしみじみしました。
    お正月は寒さが厳しい予報です、ご自愛なさって良いお正月をお過ごしくださいませ。
    cotton-candy

satobu

satobuさん からの返信 2017/12/30 15:59:44
    RE: 今年もあと3日
    cotton-candyさん、こんにちは。

旅行記を読んで頂き、書き込みも頂きありがとうございます。

わたし達の食事会も、賑やかです。
    「大きい声で話しても良いから個室で良かったね〜」って開口一番に言った人がいました。
    おばちゃんも楽しいよね ^^

ホント、あっという間に1年が過ぎます。
    こんなに早く過ぎた1年は今までにないほど早かった〜
    年々こうなるんだと思います・笑

暖かいお言葉、ありがとうございます。
    cotton-candyさんも、良いお正月をお過ごしくださいね。

また来年もよろしくお願いいたします。