福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で福島を妻とドライブします。(東北道より磐梯吾妻スカイライン レークラインから磐梯高原に行き、五色沼を歩き、宿泊。磐梯山ゴールドラインより猪苗代湖 会津若松(飯盛山 鶴ヶ城)を見て、芦ノ牧温泉に宿泊。大内宿 塔のへつり 会津高原(前沢) 檜枝岐村から尾瀬(御池) 新潟の奥只見湖より関越道で戻りました。<br /><br /> {旅程}<br />①11/1(水)<br />自宅6:24出発し、東北道(福島西IC)を出て、高湯温泉を通り、<br />1)磐梯吾妻スカイライン(つばくろ谷で一休み(不動沢橋を見ます。)<br />2)浄土平(レストハウス ビジターセンター 吾妻小富士に登り、風が強く寒いです。吾妻山を望み、芋煮を食べます。土湯峠を通り過ぎ、<br />3)磐梯吾妻レークラインに入り(中津川渓谷で散策します。レストハウスより中津川大橋 川辺に行き、紅葉が綺麗です。<br />4)三湖パラダイス(桧原湖 秋元湖 小野川湖を見渡せます。)涼風峠を通り、<br />5)磐梯高原に行き車をPに入れ、裏磐梯物産館で昼食(喜多方ラーメンとソバ)を食べ、バスで「五色沼入り口」まで行きます。<br />6)五色沼自然探勝路を歩きます。(裏磐梯ビジターセンターを見て、(毘沙門沼 赤沼 深泥沼 竜沼 弁天沼 るり沼 青沼 柳沼等森の中の歩いて1:30)~<br />7)桧原湖畔探勝路を歩き、曾原湖を見て、車で小野川湖畔のHに行きます。<br />(泊)小野川湖畔の小さなHotel BeeHive(貸切露天風呂に入ります。)<br /><br />②11/2(木)<br />朝、小野川湖畔を散歩します。<br />1)磐梯山ゴールドラインを走り、(望湖台 小金平 磐梯山(黄金平) 滑滝等を見て、)<br />2)猪苗代湖畔の野口英世記念館 会津民俗館を見学し、会津若松に行き、<br />3)昼食は元祖輪箱飯「田季野」で戴きます。(混んでいます。)<br />(会津若松観光)<br />4)飯盛山(白虎隊士の墓 さざえ堂 白虎隊記念館を見学し、<br />5)鶴ヶ城(天守閣に登ります。)<br />6)野口英世青春通りを散策(会津壱番館でコーヒーケーキを食べ、2Fの野口英雄青春舘を見学し、青春広場 若松栄町教会を見ます。)し、芦ノ牧温泉に行き、<br />(泊)芦ノ牧温泉「ホテル渓山」(予約が入っていないトラブルがありましたが、OK)<br /><br />③11/3(金)<br />Hより大内宿に行きます。(少し、遅れるとPが一杯になる所でした。)<br />1)大内宿(宿場町を散策 町並み展示館 正方寺 もちを食べました。) 湯野上温泉を通り、<br />2)塔のへつり(釣橋を渡り、奇岩群(屏風岩 烏帽子岩 仏塔の様な岩)と紅葉)<br />3)会津田島でガソリンを入れ、紅葉の綺麗な会津高原に行き、<br />4)(会津高原)昼食「そば処曲家」前沢曲家集落をのんびり散策・資料館見学)<br />5)桧枝岐村(鎮守神社 歌舞伎の舞台 六地蔵を見て、ソバを買います。)<br />6)尾瀬(御池)に登り、狭い尾瀬沼山樹海ラインを走り、対向車とのすれ違いが大変です。<br />7)奥只見湖の山々の中腹をくねくねとドライブ。紅葉がきれい途中で日が落ちます。銀山平に着いて、ホットします。シルバーラインの長いトンネルを抜け、<br />8)関越道(小出ICに入り、夕食上里SAで夕食を食べ、21:25自宅に戻ります。

2006年(平成18年)11月2泊3日で磐梯吾妻スカイライン レークラインド磐梯高原 磐梯山ゴールドライン 猪苗代湖 会津若松 大内宿 塔のへつり 檜枝岐村 奥只見湖とドライブ

2006/11/01 - 2006/11/03

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

{旅程}
①11/1(水)

②11/2(木)
朝、小野川湖畔を散歩します。
(会津若松観光)
4)飯盛山(白虎隊士の墓 さざえ堂 白虎隊記念館を見学し、
5)鶴ヶ城(天守閣に登ります。)

③11/3(金)