塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで、大腿骨骨折で車イスの生活の母を連れて日帰り旅行に行きました。当時、使い始めたばかりのパソコンでバリアフリーの温泉宿を調べ、塩原温泉郷のHニューもみぢに母を連れて初めての1泊旅行に妻と3人で出掛けました。(車イスの出入が大変なので旧所・名跡を訪れるよりか、車のドライブを中心としました。)<br /><br /> {旅程}<br />①平成15年10/8(水)<br />朝早く、車で出発。東北道を那須ICで降り、那須高原 那須湯元温泉を通り、<br />1)那須岳山麓に行きます。(車イスの為、那須岳オープウェイには乗りませんが、那須岳を身近に見ます。)帰りに殺生岩や那須温泉神社を見て、<br />2)那須高原の南ヶ丘牧場内の「ザ・バイカル」でロシアの郷土料理を食べます。<br />3)那須ワールドモンキーパーク(2500円)リスザル ワオキツネザルとの触れ合いやサル軍団の曲芸を楽しみ、<br />4)塩原温泉郷の天皇の間記念公園を見て、塩原温泉のHニューもみぢに宿泊します。(バリアフリーの風呂に入浴介助します。)<br />②10/9(木)<br />1)塩原温泉(塩原八幡神社内の逆杉)を見て、<br />2)紅葉の日塩もみじライン(展望台) 龍王峡 川治ダム 川俣湖 川俣温泉の間欠泉<br />山王林道を通り、 <br />3)光徳牧場 戦場ヶ原 竜頭の滝(竜頭の茶屋でおそばを食べます。) 中禅寺湖 いろは坂を通り、日光宇都宮道路 東北道で戻ります。  <br /><br />{旅程}この時の写真が見当たりません。<br />①平成13年7月18日(水)<br />宇都宮で1日、仕事をし、妻と宇都宮駅で15:25待ち合わせをして、車で那須温泉「高原の宿 山水閣」に17:00着きます。<br />②7月19日(木)<br />1)那須温泉(那須湯本温泉神社 殺生岩を歩き)から車で<br />2)インドネシア・バリ島の土産店 道の駅那須友愛の森から塩原温泉を通り、<br />3)日塩もみじラインー川治ダム(見学)-五十里湖ー鬼怒川温泉を通り、今市ICから東北道に入り、自宅に戻ります。

2003年(平成15年)10月 母と妻で1泊2日で那須塩原温泉 奥日光を車で訪問(平成13年7月妻と那須温泉等を訪問)

2003/10/08 - 2003/10/09

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

{旅程}
①平成15年10/8(水)
②10/9(木)
1)塩原温泉(塩原八幡神社内の逆杉)を見て、
山王林道を通り、

{旅程}この時の写真が見当たりません。
①平成13年7月18日(水)
②7月19日(木)