ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイのメーホンソンの森林寺でのボランティアを終えて、<br />帰国までに微妙にタイの滞在日数が足りないので<br />大好きなラオスへ。<br />そして6月にもお世話になったお寺へ。<br />雨安居の時期はお坊さんが増えるので<br />なにかお手伝い出来るかと思いまして。<br />もちろん自分の瞑想の練習もしっかりしますよ。

2017年8月 今年2回目のビエンチャンの森林寺で瞑想修行

2017/08/21 - 2017/08/24

モエさん

タイのメーホンソンの森林寺でのボランティアを終えて、
帰国までに微妙にタイの滞在日数が足りないので
大好きなラオスへ。
そして6月にもお世話になったお寺へ。
雨安居の時期はお坊さんが増えるので
なにかお手伝い出来るかと思いまして。
もちろん自分の瞑想の練習もしっかりしますよ。

タラーサオバスターミナルに待機しているソンテウ。
    ウドンタニーからの国際バスを降りて道の反対側です。
    それまでトゥクトゥクの客引きがすごいですが。

外人だったらでお寺まで100,000kip~150,000kip
    が相場だと思います。

タラーサオからソンテウに乗って約40分でお寺に到着です。
    ソンテウ乗り場でこれを見せればわかりやすいと思います

6月に来た時は無かった看板。
    ラオス語オンリーなので何が書いてあるのか全くわかりませんが、
    雨安居(雨季の寺篭り)には沢山のお坊さんが修行してるってことかな。

ワットパーナークンノイ

• Wat Pa Na Khoun Noi<br />ワットパーナークンノイ<br />

お堂
    朝夕の読経とお昼ご飯の時に使用します。

03:30 起床
    04:00 朝の読経と瞑想
    05:00 終了

05:00-07:30
    読経が終わると尼さんがお坊さん用のお食事を準備します。

今日は米麺のカオソイ風

ワットパーナークンノイ

これまた美味しいです。
    食事の準備は任意ですので、尼さんエリアにも台所はあるので
    そこで自分の分だけ作る事も可能です。
    私は台所仕事が好きなので毎日お手伝いしました。

ワットパーナークンノイ

もち米を蒸して少し塩をまぶして丸め炭火で焼きます。
    表面がパリパリしてきたら味付け卵を絡めて焦げ目がつくまで焼きます。
    卵かけ御飯の焼きおにぎり。

人数分作るの結構大変なんですよ。

ワットパーナークンノイ

そして卵かけ御飯の焼きおにぎりと一緒に食べるのはたけのこのスープ

シソのようなハーブが入っていて爽やかなお味。
    あとはお坊さんがビンタバット(托鉢)に行って頂いてきたサンドイッチとかお菓子も
    おすそ分けしてもらいました

ワットパーナークンノイ

お坊さんはお寺の外の村へ托鉢に行って
    ご飯を喜捨してもらいます。
    そしてお寺に戻ってきて、
    もらったものを食べてもいいし
    尼さんが準備した食事を食べてもいいです。

08:00-10:00
    朝ごはんを作り終え、自分達も朝ご飯を食べ終えると
    今度はお昼ご飯の準備です。

お昼ご飯は基本的に村人がきて準備をしてくれるので
    そんなに大変ではありません。
    ソムタム(パパイヤサラダ)を作ってもらうのにパパイヤを千切りにしておいたり、
    もち米蒸したり。

なので午前中に瞑想の練習をしたい人はこの時間に行うといいでしょう。

10:00 お昼ご飯の準備
    村人が集まってお食事の準備をしてくれます。

ワットパーナークンノイ

10:30 読経してからお坊さんから食事をとります。

ワットパーナークンノイ

お坊さんの次はお寺で修行している在家の男性。
    そして尼さん。
    そしてお寺で修行している在家の女性。

なので私の時にはほとんどお食事はのこってません。
    でも、これも修行ですね。

10:30
    これが1日で最後の食事です。
    ジュースとかコーヒーは午後に飲んでもいいけど、
    固形物の食べ物は摂ってはいけないので。

もち米と卵焼きとインゲンのサラダ、なすみそ、お芋におかし。
    少なさそうに見えるけど朝ご飯をしっかり食べてるし、
    そんなに活動しているわけではないのでこれで十分足ります。

ワットパーナークンノイ

この日は朝から卵かけ御飯の焼きおにぎりを大きいのを2個も食べてたので
    全然お腹が空いてなくて、
    でも食べとかないと夜までもたないと思います最低限食べました。
    このお寺はベジタリアンではないので
    お肉も卵も出てきます。

12:00-13:00休憩
    13:00-16:00 各自で瞑想の練習
    英語が話せるお坊さんがいれば法話もしてもらえます

なので瞑想もしたことないし、
    仏教もわからない人が間違ってこのお寺に来てしまうと
    (そしてタイ語もラオス語もわからない)戸惑ってしまうと思います。

ここに来る前にタイの森林寺で経験してから来た方がいいでしょう。

17:30-19:00
    夕方の読経 と瞑想

ワットパーナークンノイ

向かって左側がテンオンさん
    右側がドゥアンさん
    テンオンは尼さん歴13年と人生、尼さん歴の方が長い真面目な尼さんです。
    去年も今年もテンオンのお部屋を間借りさせてもらいました。
    英語は全くわからないので私のつたないタイ語とジェスチャーでコミュニティしました。
    辛抱強くないと外人のアテンドは出来ないと思います
    本当にありがとう。
    ドゥアンは2年目で去年はルアンパバンのお寺にいたそうです。

ドゥアンと一緒に

テンオンと一緒に

ワットパーナークンノイ

6月に来た時に餌やり効果で懐いた猫ちゃん。
    毎日日本から持ってきたキャットフードや煮干しをあげてました。
    私が部屋から出ると一目散にやってきてご飯の催促です。

20:00-21:00 就寝

これがこのお寺でのスケジュールです
    ヴィッパサナー瞑想を長期でやりたい人にオススメです。
    もちろん短期でも大丈夫ですがその場の環境に慣れるのに少し日数が必要だと思われるので、10日間がいいと思います。

日本人はノービザで15日間ラオスに入られるし、
    30日間もビザを取れば大丈夫なので、
    ヴィッパサナー瞑想をしに来てはいかがでしょう?

なにか聞きたいことがあればメッセージ送って下さい。
    できるだけ対応します。

白い服とパスポート忘れずに!

• スイカさん 2018/04/25 05:44:54
    こんにちは
    こんにちは、モエさん
    スイカと申します。
    いつも旅行記楽しく、そして旅の参考に拝見させていただいています。
    (そもそもは田んぼダイビングの旅行記を見つけてからです(^_^))
    少し教えていただきたいことがあるのです。
    この旅行記、前のメーホンソーから日付が8/20だけ抜けております。
    ここは、メーホンソーからタラーサオの国際バスに乗っていたということですよね。
    そして、(タイビザのための)ビザランでヴィエンチャンに滞在。
    私もラオス滞在延長のために、ヴィエンチャンからノーンカイの日帰りビザランをする予定(2018.5)なんです。
    これ、全く問題なく可能ですよね?
    ご意見宜しくお願いします。
    それと、また前旅行記の話になりますが、メーホンソーのバイク免許の件なんです。
    (1)バイクの排気量区別あるのでしょうか。
    (2)試験で使用する持ち込みバイクはオートマ(スクーター)でもいいのですか?
    バンコクは試験場でレンタルできるということですが、これもオートマあるのかご存じでしょうか。
    (3)試験の申し込み、試験、免許取得は当日1日で可能なのでしょうか。

旅行記のコメント欄なのに、質問ばかりしてごめんなさい。
    明後日からベトナム→ラオス→タイに行くので、ASEAN で通用するバイク免許が簡単に取れるのならば、今回バンコクで取ろうかと急遽思いたった次第です。
    宜しくお願いいたします。

モエ

モエさん からの返信 2018/04/25 13:47:41
    RE: こんにちは
    スイカさん
    サワディカー コメントありがとうございます。
    ラオスの滞在延長でのタイへのビザランは大丈夫だと思います。
    タイの滞在延長の為のビザランは陸路は年二回に制限されています。
    もし、ノービザでラオス入国するのなら、
    空港や陸路イミグレで30日ビザを申請すればビザランに出なくてもいいと思います。

私の場合メーホンソンからビザランに出るときは大概ウドンタニーに出て
    国際バスでタラーサオです。
    たまにメーホンソンからパーイ、チェンコン経由でルアンナムターでラオス入国もします。
    私も6月にメーホンソンからビザランに出る予定ですが、今回はチェンコン経由中国の景洪に行ってそこからビエンチャンへ行く予定です。

バイク免許の習得の件ですが、
    私の場合初回は(車のみ)国際免許証の切り替えだったので
    ・国際免許証
    ・健康診断書
    ・居住証明
    ・申請料
    だけでした。
    一番厄介なのは居住証明だと思います。
    日本大使館で習得も出来るようですが、私はメーホンソンのイミグレで取りました。
    取る場所によって必要な書類は違ってくるようです。
    で、昨年バイクの免許を国際免許証からの切り替えではなく一から習得しましたが、
    上記の書類に加えて有効なビザ(去年は観光ビザでも大丈夫でした。)も必要。
    半日拘束で英語の道交法のDVD鑑賞。
    視力検査
    遠近感の検査
    コンピュータによる試験(英語可能)50問
    コンピュータ試験に合格すれば
    実地試験
    実地試験は日本でもバイクに乗っていれば楽勝だと思います。
    ポールをかわす蛇行運転、ヘアピンカーブ、幅20センチの一本橋10メートル、一時停止、ウィンカー出して右折。
    私は日本でバイクを運転したことがないので一本橋であえなく脱落。
    一回落ちると次は3日後じゃないと再試験受けれません。
    コンピュータ試験の合格の有効期限は3ヶ月間です。
    3ヶ月間、実地試験は合格するまで3日毎に受けれます。

排気量は関係ないです。
    メーホンソンでは試験場でレンタルバイクはありませんでした。
    私は一回目は街中でオートマのレンタルバイクをしました。
    2回目は友人にオートマバイクを借りました。

メーホンソンの運転試験場に限って言えば、
    国際免許証からの切り替えであれば提出書類がきちんと揃っていれば1日で大丈夫です。

ちなみにベトナム元駐在の友人曰く
    「ベトナムだったらお金でどうにでもなる」って言ってました。

チェンマイ、プーケットなど観光客が無免でバイクを運転している人が多い地域だと罰金目当ての摘発もあるようなのでやっぱり免許があるといいですよね。
    タイだとタイ人料金で入れる観光施設もありますし。

とりあえずこんな感じです。
    また何かあれば質問してくださいね。

スイカ

スイカさん からの返信 2018/04/25 15:56:03
    RE: RE: こんにちは
    モエさん、早速の返信ありがとうございます。
    コメント欄でする話ではないかもしれませが、他の方の参考にもなるかもしれないので、再度書かせていただきます。
    バイクの件)
    私は国際免許はありません(日本の普免のみ)。
    再確認になりますが、居留証明、その他の書類が整っていれば、バイク免許が「当日申請、取得」ということですよね。

ビザランの件)
    ヴィエンチャン−ノーンカイで問題ないことを理解しました。
    ベトナムからのVisa on arrival で取ることも考えています。
    日本のラオス大使館のHPには、ベトナムからは、ナムパオとデーサワンのみで発給とあるのですが、海外のサイトには他(例えばソップフン)も可能になっているんです。
    この件について、ハノイとヴィエンチャンのラオス大使館にメールで英文質問しているのですが、回答ありません。(ハノイやヴィエンチャンのラオス大使館のHP は見付からない)
    実は先月、タイチャン(ベトナム)→ソップフンのビザ無し越境をしたのですが、その時、ビザ窓口はしっかりしたスタッフがいて私のビザ無し入国に対応してくれましたが、ビザを発給してくれるのかは聞かなかったんです。
    私はソップフンからラオスに入りたいのですが、ソップフンでビザ発給が可能かご存知ですか?

以上のようなわけで、ビザ無し越境になれば、ヴィエンチャンでビザランというわけなんです。
    ハノイに数日滞在するので、ハノイのラオス大使館に5月初めのoffice hours やビザ取得について質問しているのですが、回答がないので、直接大使館に行ってみるつもりです。

質問ばかりになり、申し訳ありません。
    何か情報ありましたら、宜しくお願いいたします。

モエ

モエさん からの返信 2018/04/25 19:42:07
    RE: RE: RE: こんにちは
    スイカさん

出国が迫ってるので早めに回答しますね〜(笑)
    《バイク免許》
    私が取ったのは車もバイクもメーホンソンなので
    バンコクと若干状況が違うかもしれませんが、
    先程の必要書類にタイのビザ(観光ビザ可)が必要になります。
    もちろんパスポートもね。
    ネット上で日本語のコンピュータ試験の質問&回答が出てるので(親切な人がアップしてます)
    コンピュータ試験と実地試験に即日合格出来れば1日で可能だと思います。
    でも、タイは頻繁に規則が変わるので事前に窓口で確認をした方がいいと思います。

《ラオスビザ》
    基本的に外国人が通る国境ではビザの発給をしてくれると思います。
    日本人はノービザだけどほとんどの国が要ビザなので。
    まぁ国境で取れなかったらビザランですね〜。
    これも1日で出来ますし。

私は5月中旬にタイ入りして6月にビザランして9月中旬に帰国予定です。
    またメーホンソンのお寺でボランティアする予定なのでどこかでお会いできたら嬉しいです。

では

スイカ

スイカさん からの返信 2018/04/25 21:56:25
    RE: RE: RE: RE: こんにちは
    返信ありがとうございます。
    そうか、ビザがいるんですよね。
    やっぱりやめとくか。。。
    ゆっくり考えます。
    私はサパ、ハノイとハロン湾のカットバ島に2週間弱使って、panghok border(ソップフン)からラオスに入ってシーパンドンまで15〜20日間位で南下します。
    Chong Mekからタイに入ってそのままバンコク周辺をチョロっと見てバンコクから帰るつもりなんです。
    多分、5末か6初です。
    体力がもたなければ、ラオス南下はヴィエンチャンでやめて、タイに入ってバンコクから帰ります。

モエ

モエさん からの返信 2018/04/26 12:42:25
    RE: RE: RE: RE: RE: こんにちは
    スイカさん

是非次回、国際免許証をゲットしてからトライしてみてください。
    タイのバイクの免許証があれば日本の免許に書き換える時に大型バイクも
    もれなくついてくるようです。

ビザは
    のページで見る限りソップフンでも習得可能なようです。
    でも、ハノイで取れればいいですね。

ラオスでは薬草サウナにも行ってくださいね〜。
    さっぱりしますよ。
    ビエンチャン→パークセーまで夜行バスでサクッと行けますから是非南ラオスも行ってください!
    シーパンドンは宿を選べばのんびりと滞在できますし。
    パークセーを起点にすればチャンパサック、シーパンドン、ボラーベン高原と
    見所満載です。
    もちろんタイへのアクセスもいいです。
    なんだったらパークセーでタイの観光ビザを取るってのも手ですね。

ああ、私もアジア旅行楽しみになってきました。
    お互いに楽しい旅をしましょうねー。

では

スイカ

スイカさん からの返信 2018/04/26 12:59:26
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: こんにちは
    何度もありがとうございます。

大型バイクの件、私も今朝ネットで読みました。
    しかし、それではフィリピン発行モドキの偽国際免許で日本のレンタカーを乗り回す中国人と同類になってしまいます。
    今回はラオスの田舎で原付だけにします。(これも同類ですが(^_^;)
    今から搭乗、昆明に行き、河口→ラオカイです。
    それでは、いつかどこかて。
  • イチローさん 2017/09/29 15:36:06
    お寺でボランティアですか?
    こんにちは。
    モエさんはお寺のボランティアをしているのですか?
    素晴らしい事かも知れませんが、私には出来ない芸当です。

でもその事を除けばお寺という所はある程度秩序も守られ、気持ちも落ち着く所ではありますね。

モエ

モエさん からの返信 2017/10/08 14:53:08
    RE: お寺でボランティアですか?
    イチローさん
    サワディカー

> モエさんはお寺のボランティアをしているのですか?
    2015年から断続的にお手伝いに行ってます。
    すっごい山奥のお寺なのに英語もタイ語も理解できない日本人が来るので
    その人達のお手伝いを出来ればと思ってます。
    なのでそんなにたいそうな事はしてないんですよ。

> 素晴らしい事かも知れませんが、私には出来ない芸当です。
    > そもそも食事が自分の番になって残っているかどうかわからないなんて死の宣告に近いです。
    > でもその事を除けばお寺という所はある程度秩序も守られ、気持ちも落ち着く所ではあります。
    私がお世話になっているお寺はお寺がベースだけどヴィッパサナー瞑想センターも兼ねているので、
    色々な外人、タイ人が来ます。
    中にはタダで寝床と食事だけを目的に来る人もいるのでそう人が多い時期だと無法状態で
    大変な事になります。

> 私ももう少し人間として落ち着きが出て来て、食欲も抑えられる時期が来たら経験してみたいですね。
    食事も朝ごはんとお昼ご飯だけでお夕飯はありませんが、
    しっかり午前中に食べておくと翌朝までもちます。
    夕方にココアの様な甘い物を摂取すれば頭もクリアですし。

> タイのお寺は日本のお寺と違って開放的で明るさもあるので、決して嫌いではないのですが、一つだけイヤな所はたいていのお寺は火葬場も一緒にあるという所です。
    > 葬儀と火葬を一緒に出来てしまうのは便利ではありますが、まったくそういう事と関係の無い時に訪れても火葬の施設が目に入るのが積極的に好きになれない理由の一つです。
    私がいるお寺は火葬場もないしお墓もありません。
    住職は私が死んだらお墓を建ててくれるって言ってくれましたが(笑)
    基本的に身体は単なる物質で焼いて骨になっても骨は骨だから
    日本人の様に火葬場や墓場を特別視していない様ですね。

> しかしモエさんは色々な事に挑戦する姿がカッコイイですね。アグレッシブな姿勢に脱帽&感動です。
    いつ死ぬかわからないのでやりたい事は出来るだけ直ぐにやる様にしてます。
    日本ではやりたい事は無いので日本に帰るとほとんど引きこもり状態です。(笑)
    しなきゃいけない事は山程あるんですけどね〜(苦笑)

カティン(法衣奉納祭)で人手が必要そうなので、
    来週からまたお寺のお手伝いしにタイに行きます。
    それも旅行記で更新しますね〜。

• がまだす@熊本さん 2017/09/07 18:24:15
    サバディー モエしゃん(^0^)
    相変わらずいい旅してますな〜モエしゃん。

ミャンマーの秘境附近で会おう(爆)

モエ

モエさん からの返信 2017/09/11 20:24:09
    RE: サバディー モエしゃん(^0^)
    サワディカー がましゃん!

バンコクでダラダラしてまーす(笑)
    なんかこの頃旅と日常の境目がわからなくなってきました(笑)
    旅行記なのかフォト日記なのか……σ^_^;

> オイラはしばら休眠中。んなもんで、旅の虫がウズウズしてて・・・
    > ほんとうは今頃、ミャンマーからネパール・インドへ向かってたはずです。たぶん!

10月にチェンマイに戻るからもしかして会えるかと思っていたのになぁ〜。
    もうルートとりは完璧でしょう?

> が実は今、来春ころまで編集のアルバイトが入ったものでしてそれまでお預け。
    > てなことで次回の旅、奮発して10?以上の宿に泊まれる・・・かもかな??(笑)

そうそう、軍資金稼いで豪遊しちゃいましょう!

> ミャンマーの秘境附近で会おう(爆)

来年チャレンジしてみようかと思ってます。

お互いに楽しい旅人生続けましょうね〜。
    モエモエ

がまだす@熊本

がまだす@熊本さん からの返信 2017/09/11 22:43:15
    RE: RE: サバディー モエしゃん(^0^)
    > メーホンソンからミャンマーに抜けれる国境が不定期に開かれてるらしく、
    > 来年チャレンジしてみようかと思ってます。

昨年3月ですが、
    メーソートから陸路でパアンへ。パアンはこれまでの旅の中で3本の指に入るくらい素敵な秘境でした。(ミャンマー政府は一昨年から外国人にも入境可能に、ついでにンフラが整備を整えたので秘境ではないかもですが。今でもってまったく知名度の低い集落)。

まだでしたら是非!凄い集落ですぞ!!

> お互いに楽しい旅人生続けましょうね〜。

んだ、んだ。だんだんな〜(^0^)

モエ

モエさん からの返信 2017/09/12 11:20:37
    RE: RE: RE: サバディー モエしゃん(^0^)
    がましゃん!
    おはようございます。
    パアン、ちょうど気になっていたところです。
    がましゃんのトップ3に入るとはなかなかの所。
    次回のミャンマーでは狙います(笑)

明日、帰国です。ヤダよ〜。
    と言っても1週間後には重慶に飛びますけど(笑)