青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おととしの長崎日帰りに続き、無謀な日帰り旅第二弾!<br />今回は、青森に行ってまいりました。<br /><br />東京から長崎や青森に日帰りで行く意味がわからないと、ほとんどの方に言われて理解されにくいのですが、わが道を突き進みます(笑)<br />今回なぜ青森に行くことになったのか。簡単にご説明を。<br /><br />(1)8/17と8/18に、マイルを使ってどこかへ旅行に行きたい。<br />(2)思いついたのが、10日前くらい。<br />(3)空席状況を調べるけど、往路はだいたいどこでも空いてるけど、復路がことごとく×。<br />(4)一度はあきらめるが、日帰りでもいいや・・・と根気強く空席調べる。<br />(5)日帰りの場合、朝イチ便で行って、最終便で帰ってくるのが理想だけど、本当に空いてない。<br />(6)見つけた、、一か所だけ見つけた!⇒三沢空港<br /><br />というわけで、なにも考えずにとりあえず予約。<br />それから三沢空港からだといったいどこに行けるんだろう・・といろいろ調べて、かなり悩み、3パターン作成。そして、今回の旅程に決定。<br /><br />羽田空港 ⇒ 三沢空港 ⇒ 三沢駅 ⇒ 浅虫温泉駅 ⇒ ろくさん食堂 ⇒ サンセットビーチあさむし ⇒ モーリーズカフェ ⇒ 青森駅 ⇒ ねぶたの家ワ・ラッセ ⇒ 青森ベイブリッジ ⇒ 青森駅 ⇒ 三沢駅 ⇒ 三沢空港 ⇒ 羽田空港<br /><br />お天気はとても残念な感じなので、写真を撮るたびに「青空だったら・・」と悲しい気持ちになりましたが、楽しく行ってきました!<br />

東京-青森 弾丸日帰り一人旅! ~青い森鉄道のモーリーに心ときめく~

44いいね!

2017/08/17 - 2017/08/17

1313位(同エリア9659件中)

8

81

みやゆか

みやゆかさん

この旅行記スケジュールを元に

おととしの長崎日帰りに続き、無謀な日帰り旅第二弾!
今回は、青森に行ってまいりました。

東京から長崎や青森に日帰りで行く意味がわからないと、ほとんどの方に言われて理解されにくいのですが、わが道を突き進みます(笑)
今回なぜ青森に行くことになったのか。簡単にご説明を。

(1)8/17と8/18に、マイルを使ってどこかへ旅行に行きたい。
(2)思いついたのが、10日前くらい。
(3)空席状況を調べるけど、往路はだいたいどこでも空いてるけど、復路がことごとく×。
(4)一度はあきらめるが、日帰りでもいいや・・・と根気強く空席調べる。
(5)日帰りの場合、朝イチ便で行って、最終便で帰ってくるのが理想だけど、本当に空いてない。
(6)見つけた、、一か所だけ見つけた!⇒三沢空港

というわけで、なにも考えずにとりあえず予約。
それから三沢空港からだといったいどこに行けるんだろう・・といろいろ調べて、かなり悩み、3パターン作成。そして、今回の旅程に決定。

羽田空港 ⇒ 三沢空港 ⇒ 三沢駅 ⇒ 浅虫温泉駅 ⇒ ろくさん食堂 ⇒ サンセットビーチあさむし ⇒ モーリーズカフェ ⇒ 青森駅 ⇒ ねぶたの家ワ・ラッセ ⇒ 青森ベイブリッジ ⇒ 青森駅 ⇒ 三沢駅 ⇒ 三沢空港 ⇒ 羽田空港

お天気はとても残念な感じなので、写真を撮るたびに「青空だったら・・」と悲しい気持ちになりましたが、楽しく行ってきました!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6:45頃羽田空港着。<br />いつものごとく、展望デッキへ直行!でもねーー、曇りなんですわ。<br />3月に来た時も同じく曇りだったので、最近青空で飛行機撮ってないなぁ。<br /><br />と思いながら遠くを見ると、ドラえもんJETだ!!わーいわーい!!

    6:45頃羽田空港着。
    いつものごとく、展望デッキへ直行!でもねーー、曇りなんですわ。
    3月に来た時も同じく曇りだったので、最近青空で飛行機撮ってないなぁ。

    と思いながら遠くを見ると、ドラえもんJETだ!!わーいわーい!!

    羽田空港国内線第1ターミナル展望デッキ (ガリバーズデッキ) 名所・史跡

  • 向こうに見えるのは、国際線ターミナルにいる飛行機たちなんだろうな。<br />やっぱり国際線はいいな!<br />いろんな航空会社がたくさんで、見ているだけでテンションアガル!もっと望遠が欲しかったなぁ。

    向こうに見えるのは、国際線ターミナルにいる飛行機たちなんだろうな。
    やっぱり国際線はいいな!
    いろんな航空会社がたくさんで、見ているだけでテンションアガル!もっと望遠が欲しかったなぁ。

    羽田空港国内線第1ターミナル展望デッキ (ガリバーズデッキ) 名所・史跡

  • (*&#39;ω&#39;*)......ん?南西空港?<br />でも、右下にJTAって書いてある。<br /><br />帰ってきて調べてみると、やはりJTAで、南西航空時代の塗装を再現した特別塗装機「SWAL(スワル)ジェット」で、2013年3月から5年間の期限付きらしいです!

    (*'ω'*)......ん?南西空港?
    でも、右下にJTAって書いてある。

    帰ってきて調べてみると、やはりJTAで、南西航空時代の塗装を再現した特別塗装機「SWAL(スワル)ジェット」で、2013年3月から5年間の期限付きらしいです!

    羽田空港国内線第1ターミナル展望デッキ (ガリバーズデッキ) 名所・史跡

  • ANAとPeach、まるで親子のようだなぁ。Peachちっさ!!

    ANAとPeach、まるで親子のようだなぁ。Peachちっさ!!

    羽田空港国内線第1ターミナル展望デッキ (ガリバーズデッキ) 名所・史跡

  • そろそろ朝食を食べておかないと…。でも朝は営業していないお店のほうが多いのかぁ。<br />ロイヤルデリで、ホットサンドを。ドリンクバー付きで、840円(税別)でした。<br />空いているので、窓際の席で飛行機を眺めながら。<br /><br />そしてここで、5:27のメールを受信したことに気付く。<br /><br />件名は・・・<br />【条件付き運航のお知らせ】JAL国内線8月17日JAL0115便<br /><br />(*&#39;ω&#39;*)......ん?<br /><br />本文の中に・・・<br />【条件付き運航】<br />三沢空港 視界不良のため引き返すことがあります。<br /><br />ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー!!!<br />三沢は雨というのは、承知していたけど・・・ひぃーーー!!!<br />そんなぁ・・(;^ω^)もう祈るしかない。。<br /><br />朝食も落ち着いて食べられなかった(;^ω^)全部食べたけど(;^ω^)

    そろそろ朝食を食べておかないと…。でも朝は営業していないお店のほうが多いのかぁ。
    ロイヤルデリで、ホットサンドを。ドリンクバー付きで、840円(税別)でした。
    空いているので、窓際の席で飛行機を眺めながら。

    そしてここで、5:27のメールを受信したことに気付く。

    件名は・・・
    【条件付き運航のお知らせ】JAL国内線8月17日JAL0115便

    (*'ω'*)......ん?

    本文の中に・・・
    【条件付き運航】
    三沢空港 視界不良のため引き返すことがあります。

    ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー!!!
    三沢は雨というのは、承知していたけど・・・ひぃーーー!!!
    そんなぁ・・(;^ω^)もう祈るしかない。。

    朝食も落ち着いて食べられなかった(;^ω^)全部食べたけど(;^ω^)

    ロイヤルデリ 羽田空港店 グルメ・レストラン

  • そしてブルーな気持ちですが、引き返してしまったらそれはそれでひとつの経験だ!!と言い聞かせる。<br /><br />8:20発定刻通りの出発でした!

    そしてブルーな気持ちですが、引き返してしまったらそれはそれでひとつの経験だ!!と言い聞かせる。

    8:20発定刻通りの出発でした!

    羽田空港国内線第1ターミナル展望デッキ (ガリバーズデッキ) 名所・史跡

  • ドリンクはアップルジュース。いつもこれな気がする。<br /><br />でも、三沢までのフライト時間って1時間くらいなんです。<br />だから、ドリンクをいただいてもすぐに着陸体制に入るので、あまりゆっくり飲んでいる時間もなく。<br /><br />私は喉が渇いていたので、すぐに飲み終わっちゃったけど、お隣の方はホットコーヒーだったからなんかちょっとかわいそうだったな!<br />三沢近いぞ!<br /><br />雲の上はすごく晴れていて、とても眩しかったです。<br />今回はギリギリに予約したので席もほとんど選べず、、通路側だったので写真が撮れなかったのは残念。<br /><br />そして引き返すのか問題は、無事クリア!(∩´∀`)∩バンザ──イ!!

    ドリンクはアップルジュース。いつもこれな気がする。

    でも、三沢までのフライト時間って1時間くらいなんです。
    だから、ドリンクをいただいてもすぐに着陸体制に入るので、あまりゆっくり飲んでいる時間もなく。

    私は喉が渇いていたので、すぐに飲み終わっちゃったけど、お隣の方はホットコーヒーだったからなんかちょっとかわいそうだったな!
    三沢近いぞ!

    雲の上はすごく晴れていて、とても眩しかったです。
    今回はギリギリに予約したので席もほとんど選べず、、通路側だったので写真が撮れなかったのは残念。

    そして引き返すのか問題は、無事クリア!(∩´∀`)∩バンザ──イ!!

  • 三沢空港からシャトルバスに乗って、三沢駅に向かいます。<br />9:35着で、バスは9:50発。<br />後ろから2列目の座席だったので、降りるまでに時間がかかるしバスに間に合うのか心配でしたが、多少は待っていてくれる感じでした!<br /><br />9:56に出発しました。<br />いやぁ、三沢は本当にどしゃ降り(;^ω^)<br /><br />この先いったいどうなるのか、不安しかない旅。。(笑)<br />(T▽T)アハハ!

    三沢空港からシャトルバスに乗って、三沢駅に向かいます。
    9:35着で、バスは9:50発。
    後ろから2列目の座席だったので、降りるまでに時間がかかるしバスに間に合うのか心配でしたが、多少は待っていてくれる感じでした!

    9:56に出発しました。
    いやぁ、三沢は本当にどしゃ降り(;^ω^)

    この先いったいどうなるのか、不安しかない旅。。(笑)
    (T▽T)アハハ!

  • 15分くらいで三沢駅に到着。バス停は屋根がなくて悲しかった。。<br />そしてこっち側まで歩いてきて、ザーザー降りだけど駅の写真は撮りますよ!!(旅行記のため!!

    15分くらいで三沢駅に到着。バス停は屋根がなくて悲しかった。。
    そしてこっち側まで歩いてきて、ザーザー降りだけど駅の写真は撮りますよ!!(旅行記のため!!

    三沢駅

  • こけしさんも雨に打たれていました。

    こけしさんも雨に打たれていました。

    三沢駅

  • 駅の階段。三沢基地があるので、このような絵が書かれているんですね!

    駅の階段。三沢基地があるので、このような絵が書かれているんですね!

    三沢駅

  • これから乗るのは、青い森鉄道です。<br />1時間に1本な感じです。ふむふむ。

    これから乗るのは、青い森鉄道です。
    1時間に1本な感じです。ふむふむ。

    三沢駅

  • ここで、今回の行動範囲の地図でご説明。<br />青森県は広いですが、ほんの一部の赤で囲った部分になります。<br /><br />下北半島へ行くことも考えてみたのですが、さすがに時間がね。<br />ただ行って戻ってくる感じになってしまうので、諦めました。<br />なんかでも、青森に自分がいる時間がなかったなぁ。地図で見ると、「わーー!」ってなるけど。

    ここで、今回の行動範囲の地図でご説明。
    青森県は広いですが、ほんの一部の赤で囲った部分になります。

    下北半島へ行くことも考えてみたのですが、さすがに時間がね。
    ただ行って戻ってくる感じになってしまうので、諦めました。
    なんかでも、青森に自分がいる時間がなかったなぁ。地図で見ると、「わーー!」ってなるけど。

  • 「青い森ホリデーフリーきっぷ」を購入。これがあれば、一日どんなに乗り降りしても、2,060円 です。<br /><br />ちなみに、三沢駅からこれから行く青森駅までの運賃は1,800円。<br />途中下車するし、戻ってくることも考えると半分以下で乗れちゃうことになりますね。お得だ!!

    「青い森ホリデーフリーきっぷ」を購入。これがあれば、一日どんなに乗り降りしても、2,060円 です。

    ちなみに、三沢駅からこれから行く青森駅までの運賃は1,800円。
    途中下車するし、戻ってくることも考えると半分以下で乗れちゃうことになりますね。お得だ!!

    三沢駅

  • 10:28の青森行きに乗ります!あと5分くらいで電車が到着します。<br />この日最初にテンションがあがったときがここだったな。<br />

    10:28の青森行きに乗ります!あと5分くらいで電車が到着します。
    この日最初にテンションがあがったときがここだったな。

    三沢駅

  • まだホームに降りなくてもいいんですけど、降りたいので早めに行ってみたんですけど、雨が吹き付けてて(;^ω^)<br />雨にも負けず、風にも負けず、写真撮ります。

    まだホームに降りなくてもいいんですけど、降りたいので早めに行ってみたんですけど、雨が吹き付けてて(;^ω^)
    雨にも負けず、風にも負けず、写真撮ります。

    三沢駅

  • 青い森鉄道は、青森方面が下りで八戸方面が上りらしいのですが、なんか逆な気がしちゃうんですよね。<br />そんなこんなで、先に反対側の上り方面に列車が!貨物列車のようでした。

    青い森鉄道は、青森方面が下りで八戸方面が上りらしいのですが、なんか逆な気がしちゃうんですよね。
    そんなこんなで、先に反対側の上り方面に列車が!貨物列車のようでした。

    三沢駅

  • そしてやってまいりました!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチパチ<br />待っていたよ、モーリーかわいい!!

    そしてやってまいりました!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチパチ
    待っていたよ、モーリーかわいい!!

    三沢駅

  • 乗り降りするときは、扉の脇にあるボタンを押して、扉を開けます。<br />(相模線で慣れているので大丈夫です・・(笑)<br /><br />ただ、無人駅の場合は一両目の一番後ろの扉から乗って整理券を取って、一番前の運転士さんにわかるように料金を払って降りるそうです。

    乗り降りするときは、扉の脇にあるボタンを押して、扉を開けます。
    (相模線で慣れているので大丈夫です・・(笑)

    ただ、無人駅の場合は一両目の一番後ろの扉から乗って整理券を取って、一番前の運転士さんにわかるように料金を払って降りるそうです。

    三沢駅

  • 意外と人が乗っていたので、車内の写真はやめておきました。<br />駅表示だけ撮っちゃお。<br /><br />三沢から、まずは浅虫温泉へ向かっています。

    意外と人が乗っていたので、車内の写真はやめておきました。
    駅表示だけ撮っちゃお。

    三沢から、まずは浅虫温泉へ向かっています。

  • 浅虫温泉駅には、11:17に到着。<br />降りてから撮りまくる(。-∀-)かわいい~~~~!!!!!

    イチオシ

    地図を見る

    浅虫温泉駅には、11:17に到着。
    降りてから撮りまくる(。-∀-)かわいい~~~~!!!!!

    浅虫温泉駅

  • 浅虫温泉駅内には、モーリーズカフェというモーリーのグッズが売っている売店があります。<br />帰りに寄るのだ~~♪

    浅虫温泉駅内には、モーリーズカフェというモーリーのグッズが売っている売店があります。
    帰りに寄るのだ~~♪

    浅虫温泉駅

  • 駅を出ると、雨は降っていませんでした!三沢とは天気が違うんですね♪<br /><br />浅虫温泉はこんな感じ。温泉に来たけど、今回は温泉には入る時間なく残念ですが。。<br />どうしてここで降りたのかというと・・・

    駅を出ると、雨は降っていませんでした!三沢とは天気が違うんですね♪

    浅虫温泉はこんな感じ。温泉に来たけど、今回は温泉には入る時間なく残念ですが。。
    どうしてここで降りたのかというと・・・

    浅虫温泉駅

  • 駅を出て前の道を左に進んでいきます。<br />あ、線路がすぐ見える・・・ってことは、電車が通ったら撮れる!?と、淡い期待を抱きながら目的地へ向かって歩きます。

    駅を出て前の道を左に進んでいきます。
    あ、線路がすぐ見える・・・ってことは、電車が通ったら撮れる!?と、淡い期待を抱きながら目的地へ向かって歩きます。

  • 歩いて10分くらいかなぁ。着きました!

    歩いて10分くらいかなぁ。着きました!

    ろくさん食堂 グルメ・レストラン

  • ちょうど11時半くらいですが、混んでるかなぁ・・どきどき。<br /><br />ちょっと待っている方がいましたが、お昼なので回転が早いですね!<br />10分くらい待って、座ることができました。<br /><br />店内は、靴を脱いであがるお座敷な感じで、4人用の座卓が6~8卓ぐらい(ちゃんと覚えてない・・汗)でした。<br />ちょっとひとりだとジロジロ見られてしまう雰囲気だったんですけど、私が座る直前に、ちょうど一人の方が入店されて、その方と相席になりました。<br />なんかちょっと助けられた気分。。(笑)

    ちょうど11時半くらいですが、混んでるかなぁ・・どきどき。

    ちょっと待っている方がいましたが、お昼なので回転が早いですね!
    10分くらい待って、座ることができました。

    店内は、靴を脱いであがるお座敷な感じで、4人用の座卓が6~8卓ぐらい(ちゃんと覚えてない・・汗)でした。
    ちょっとひとりだとジロジロ見られてしまう雰囲気だったんですけど、私が座る直前に、ちょうど一人の方が入店されて、その方と相席になりました。
    なんかちょっと助けられた気分。。(笑)

    ろくさん食堂 グルメ・レストラン

  • 相席の方と「迷いますよね、、あれもこれも食べたいですよね。。」なんて、お話しながら決めたのは三色丼。<br /><br />いくら、ほたて、うにーーー!!!!<br />おいしいーーー!!!ヽ( ´¬`)ノ 幸せでした。。。<br /><br />相席の方とは、いろいろとお話が弾み、食事もさらにおいしく感じました。<br />旅のステキな出逢いに感謝☆

    イチオシ

    地図を見る

    相席の方と「迷いますよね、、あれもこれも食べたいですよね。。」なんて、お話しながら決めたのは三色丼。

    いくら、ほたて、うにーーー!!!!
    おいしいーーー!!!ヽ( ´¬`)ノ 幸せでした。。。

    相席の方とは、いろいろとお話が弾み、食事もさらにおいしく感じました。
    旅のステキな出逢いに感謝☆

    ろくさん食堂 グルメ・レストラン

  • もし間に合えば乗りたかった電車は、12:13だったのですが、食べ終わったのがちょっと前だったので諦めました。<br />そうすると1時間くらい待たないといけないんですよね。しゃーないな!<br /><br />さきほどのお店から歩いていると、紫陽花を見つけました。<br />8月なのに、咲いている!東北だからかなぁ?<br /><br />そして、この紫陽花の対面には線路があるんです。<br />青森行きはまだまだ来ないけど、八戸行きはちょうど通ったりしないかな?と、調べてみたら・・・<br />約10分後に来るーーー!!!!!<br /><br />ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ<br /><br />というわけで、また小雨が降ってきて風もちょっと強いのですが、待ちます。

    もし間に合えば乗りたかった電車は、12:13だったのですが、食べ終わったのがちょっと前だったので諦めました。
    そうすると1時間くらい待たないといけないんですよね。しゃーないな!

    さきほどのお店から歩いていると、紫陽花を見つけました。
    8月なのに、咲いている!東北だからかなぁ?

    そして、この紫陽花の対面には線路があるんです。
    青森行きはまだまだ来ないけど、八戸行きはちょうど通ったりしないかな?と、調べてみたら・・・
    約10分後に来るーーー!!!!!

    ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

    というわけで、また小雨が降ってきて風もちょっと強いのですが、待ちます。

  • 来ましたー!!!連写で撮りまくります!!(*≧∀≦)

    来ましたー!!!連写で撮りまくります!!(*≧∀≦)

  • でも、肝心なところはブレちゃってました!難しいな!!<br />まぁ、なんとなくわかるからいいか(o-∀-o)

    でも、肝心なところはブレちゃってました!難しいな!!
    まぁ、なんとなくわかるからいいか(o-∀-o)

  • 歩いて5分もかからないくらい。ビーチへ来ました。<br />海水浴シーズンですが、このお天気なのでとても静か。若者たちが端のほうでBBQをしているくらいでした。<br /><br />水平とれてないけど、パノラマで撮ってみました!(あぁ、青空だったらな・・・)

    歩いて5分もかからないくらい。ビーチへ来ました。
    海水浴シーズンですが、このお天気なのでとても静か。若者たちが端のほうでBBQをしているくらいでした。

    水平とれてないけど、パノラマで撮ってみました!(あぁ、青空だったらな・・・)

    サンセットビーチあさむし ビーチ

  • 正面にあるのは「湯の島」で、4月中旬には全島カタクリが咲き、カタクリ祭りが開催されるそうです。その時期には、湯の島にも行けるみたいですね。鳥居もあるんですね。<br />(あぁ、青空だったらな・・・)

    正面にあるのは「湯の島」で、4月中旬には全島カタクリが咲き、カタクリ祭りが開催されるそうです。その時期には、湯の島にも行けるみたいですね。鳥居もあるんですね。
    (あぁ、青空だったらな・・・)

    サンセットビーチあさむし ビーチ

  • 遊歩道?があるので、先端まで歩いてみることにしました。<br />釣りをしている人がいますね。

    遊歩道?があるので、先端まで歩いてみることにしました。
    釣りをしている人がいますね。

    サンセットビーチあさむし ビーチ

  • ここは青森湾なんですね。そして向こうに見えるのは、外ヶ浜町あたりなんでしょうか。。。<br />それにしても、ほんと天気悪いな。。雨が降っていないだけマシですが。。<br />右下に、一部分だけ青空が見えているのが気になりました。

    ここは青森湾なんですね。そして向こうに見えるのは、外ヶ浜町あたりなんでしょうか。。。
    それにしても、ほんと天気悪いな。。雨が降っていないだけマシですが。。
    右下に、一部分だけ青空が見えているのが気になりました。

    サンセットビーチあさむし ビーチ

  • きっとこういう感じで見てるのかなぁ・・と思ったのですが。どうなんでしょう!?

    きっとこういう感じで見てるのかなぁ・・と思ったのですが。どうなんでしょう!?

  • ビーチから駅まで歩きます。右側がビーチです。<br />国道4号線が走っていて、歩道には植物がずっと植えられていて、この実はなんだろう?

    ビーチから駅まで歩きます。右側がビーチです。
    国道4号線が走っていて、歩道には植物がずっと植えられていて、この実はなんだろう?

  • と思って、もう少し進んでいくとお花も咲いていました!<br />帰ってきて調べてみると、ハマナスだそうです。お花は白もありましたよ!<br />車がビュンビュン通っているので、風になびいてしまって撮りにくかったよ。

    と思って、もう少し進んでいくとお花も咲いていました!
    帰ってきて調べてみると、ハマナスだそうです。お花は白もありましたよ!
    車がビュンビュン通っているので、風になびいてしまって撮りにくかったよ。

  • 浅虫温泉駅まで戻ってきました。そういえばさっき、写真撮ってなかったな。<br />気持ちは食べることに向かっていましたね。

    浅虫温泉駅まで戻ってきました。そういえばさっき、写真撮ってなかったな。
    気持ちは食べることに向かっていましたね。

    浅虫温泉駅

  • 駅前には足湯があるんですよ!<br />時間なくなっちゃったので、写真だけ失礼します。

    駅前には足湯があるんですよ!
    時間なくなっちゃったので、写真だけ失礼します。

    浅虫温泉駅前足湯 温泉

  • そして、駅の中にあるモーリーズカフェへ。((o(^∇^)o))わくわく

    そして、駅の中にあるモーリーズカフェへ。((o(^∇^)o))わくわく

    浅虫温泉駅

  • モーリーのぬいぐるみ、かわいい!!<br />ここにはモーリーのグッズがいろいろ売っていました。迷いに迷って、ピンバッチを買いました♪(´▽`*)

    モーリーのぬいぐるみ、かわいい!!
    ここにはモーリーのグッズがいろいろ売っていました。迷いに迷って、ピンバッチを買いました♪(´▽`*)

    浅虫温泉駅

  • クリアファイルもかわいかったです!(*・∀・)

    クリアファイルもかわいかったです!(*・∀・)

    浅虫温泉駅

  • そろそろ13:21発の電車が到着するので、みなさんホームへ向かいます。<br /><br />ここで、先程一緒にお昼を食べた方にまたお会いしました♪<br />青森までご一緒させていただくことに(*・∀・)なんだか嬉しいです♪

    そろそろ13:21発の電車が到着するので、みなさんホームへ向かいます。

    ここで、先程一緒にお昼を食べた方にまたお会いしました♪
    青森までご一緒させていただくことに(*・∀・)なんだか嬉しいです♪

    浅虫温泉駅

  • また連写設定にして待ち構えていると、あれ?違う列車だ!<br /><br />そうなんです。こちらは「快速 しもきた」でした。<br />野辺地駅から下北半島へ向かう大湊線が乗り入れているようです。

    また連写設定にして待ち構えていると、あれ?違う列車だ!

    そうなんです。こちらは「快速 しもきた」でした。
    野辺地駅から下北半島へ向かう大湊線が乗り入れているようです。

    浅虫温泉駅

  • 電車の中ではいろいろおしゃべりしながらで、あっという間に青森駅に到着。<br />「よい旅を・・」とお別れして、目的地へ向かいます。

    電車の中ではいろいろおしゃべりしながらで、あっという間に青森駅に到着。
    「よい旅を・・」とお別れして、目的地へ向かいます。

    青森駅

  • こちらは青い森鉄道の窓口ですね♪(*・∀・)

    こちらは青い森鉄道の窓口ですね♪(*・∀・)

    青森駅

  • 駅から徒歩2分くらいで、目的地に到着しました!

    駅から徒歩2分くらいで、目的地に到着しました!

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • こんなに素敵な建物です!

    こんなに素敵な建物です!

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • 入りマース!!((o(^∇^)o))わくわく

    入りマース!!((o(^∇^)o))わくわく

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • 入っていきなり、ねぶたが展示されていました。<br />みなさん写真撮ってますねー!!でも、中に入るともっとすごいんですよね(*・∀・)

    入っていきなり、ねぶたが展示されていました。
    みなさん写真撮ってますねー!!でも、中に入るともっとすごいんですよね(*・∀・)

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • 入場券を買います。大人は600円ですが、青い森ホリデーフリーきっぷを見せると、団体料金の540円で入れます!<br /><br />そして、シールもいただきました。<br />青い森ホリデーフリーきっぷの特典でいただけるみたいです。番号があるから、全部集めたら楽しそう。

    入場券を買います。大人は600円ですが、青い森ホリデーフリーきっぷを見せると、団体料金の540円で入れます!

    そして、シールもいただきました。
    青い森ホリデーフリーきっぷの特典でいただけるみたいです。番号があるから、全部集めたら楽しそう。

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • なんだかいきなり「おぉーー!!」ってなっちゃいました。素敵です。

    なんだかいきなり「おぉーー!!」ってなっちゃいました。素敵です。

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • 足元の灯りも素敵。上手く撮れないな(&#39;ε&#39;o)

    足元の灯りも素敵。上手く撮れないな('ε'o)

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • 結構びっくりします(笑)

    結構びっくりします(笑)

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • まずか上から。ねぶたを見下ろす感じで見ることができます。<br />「妖術師 滝夜叉姫」こちらは2017年の優秀制作賞の作品です。って、書いたものの、こちら↓を見ていただいたほうがいいかなと思って、写真足しました!

    まずか上から。ねぶたを見下ろす感じで見ることができます。
    「妖術師 滝夜叉姫」こちらは2017年の優秀制作賞の作品です。って、書いたものの、こちら↓を見ていただいたほうがいいかなと思って、写真足しました!

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • 「妖術師 滝夜叉姫」の説明はこちらになります。<br />メモ用にとりあえず撮っておいたのですが、こちらを読んでいただいたほうがわかりやすいですよね!

    「妖術師 滝夜叉姫」の説明はこちらになります。
    メモ用にとりあえず撮っておいたのですが、こちらを読んでいただいたほうがわかりやすいですよね!

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • そして下に降りてきました。降りてきてまず目の前にドーーーン!ととても煌びやかなのは、「紅葉狩」です。<br />2017年最優秀制作者賞を受賞している作品です。<br /><br />なかなかね、みなさんこの前で記念写真を撮りたいので、シャッタータイミングが難しかったです。

    そして下に降りてきました。降りてきてまず目の前にドーーーン!ととても煌びやかなのは、「紅葉狩」です。
    2017年最優秀制作者賞を受賞している作品です。

    なかなかね、みなさんこの前で記念写真を撮りたいので、シャッタータイミングが難しかったです。

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • 紅葉狩の詳しい説明はこちらをどうぞ。

    紅葉狩の詳しい説明はこちらをどうぞ。

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • 提灯もすてきです。

    提灯もすてきです。

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • こんな感じでたくさんのねぶたが展示されていて、あちらこちらを見ながら歩きます。

    こんな感じでたくさんのねぶたが展示されていて、あちらこちらを見ながら歩きます。

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • 桜模様がかわいくて、寄りで撮っちゃいました(*・∀・)

    桜模様がかわいくて、寄りで撮っちゃいました(*・∀・)

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • 記念撮影用に、花笠が置いてあります。結構みなさん被って撮っていましたよ~~♪(*・∀・)

    記念撮影用に、花笠が置いてあります。結構みなさん被って撮っていましたよ~~♪(*・∀・)

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • このようなものの展示もありました!「ほぉお~~、すごいんだなぁ・・」。<br /><br />このあと、この先にある青森ふるさとショップでちょっとお買いもの。おみやげとか見ました。

    このようなものの展示もありました!「ほぉお~~、すごいんだなぁ・・」。

    このあと、この先にある青森ふるさとショップでちょっとお買いもの。おみやげとか見ました。

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • 外に出てきました。<br />目の前には、青森ベイブリッジ、奥には青函連絡船八甲田丸が見えます。<br />左にある建物はなんだろう??ということで、行ってみることにしました。

    外に出てきました。
    目の前には、青森ベイブリッジ、奥には青函連絡船八甲田丸が見えます。
    左にある建物はなんだろう??ということで、行ってみることにしました。

  • A-FACTORYという、りんごのものばかり売っているショップのようでした。<br />りんごジュースがいっぱい!おいしそう!!<br />っていうかさっきお土産買っちゃったよ。・゚・(ノД`)・゚・。<br />やっぱり下調べは大事ですね。今回お土産のことは考えていませんでした(・Θ・;)

    A-FACTORYという、りんごのものばかり売っているショップのようでした。
    りんごジュースがいっぱい!おいしそう!!
    っていうかさっきお土産買っちゃったよ。・゚・(ノД`)・゚・。
    やっぱり下調べは大事ですね。今回お土産のことは考えていませんでした(・Θ・;)

    エーファクトリー グルメ・レストラン

  • こっちもかわいいですね~♪<br />キャリーバックだったらなぁ、、買ったのになぁ。日帰りなもんで、小さなカバンひとつなんですよね。

    こっちもかわいいですね~♪
    キャリーバックだったらなぁ、、買ったのになぁ。日帰りなもんで、小さなカバンひとつなんですよね。

    エーファクトリー グルメ・レストラン

  • ひととおり指をくわえながら見て、外に出ました。<br />真上には青森ベイブリッジがあります。<br /><br />ここで一瞬「今どこにいるんだっけ?」と考えた記憶があります。<br />横浜?神戸?的な。。(笑)

    ひととおり指をくわえながら見て、外に出ました。
    真上には青森ベイブリッジがあります。

    ここで一瞬「今どこにいるんだっけ?」と考えた記憶があります。
    横浜?神戸?的な。。(笑)

    青森ベイブリッジ 名所・史跡

  • ベイブリッジに上れるようです!結構階段の手すりとか見ると、古そうですね。

    ベイブリッジに上れるようです!結構階段の手すりとか見ると、古そうですね。

    青森ベイブリッジ 名所・史跡

  • ジャーーーーン!!!上からの景色をパノラマで撮りました!(あぁ、青空だったらな)

    ジャーーーーン!!!上からの景色をパノラマで撮りました!(あぁ、青空だったらな)

    青森ベイブリッジ 名所・史跡

  • ベイブリッジは車がビュンビュン走っています。歩道にいてもちょっと怖かった(・Θ・;)

    ベイブリッジは車がビュンビュン走っています。歩道にいてもちょっと怖かった(・Θ・;)

    青森ベイブリッジ 名所・史跡

  • 反対側には、八甲田丸が見えます。<br />この写真撮った記憶がありません。。。(笑)

    反対側には、八甲田丸が見えます。
    この写真撮った記憶がありません。。。(笑)

    青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 美術館・博物館

  • 下に降りてきました。先程撮った八甲田丸のすぐ近くに「青函連絡船戦災の碑」があります。<br />読みながら胸が熱くなりました。。

    下に降りてきました。先程撮った八甲田丸のすぐ近くに「青函連絡船戦災の碑」があります。
    読みながら胸が熱くなりました。。

  • 気付くと目の前に!!ウミネコ??鳥さんに詳しい方教えてください(*・∀・)

    気付くと目の前に!!ウミネコ??鳥さんに詳しい方教えてください(*・∀・)

    青森ラブリッジ 名所・史跡

  • さっきお土産やさんで自分に買ったものを、いただくことに(。-∀-)<br />何気に歩き続けているので、ちょっと疲れてきちゃいました。眠いというかボーッとしてきた(・Θ・;)<br /><br />ここでちょっと一休みして、実はもう戻らなくてはいけない時間なんです。

    さっきお土産やさんで自分に買ったものを、いただくことに(。-∀-)
    何気に歩き続けているので、ちょっと疲れてきちゃいました。眠いというかボーッとしてきた(・Θ・;)

    ここでちょっと一休みして、実はもう戻らなくてはいけない時間なんです。

    青森ラブリッジ 名所・史跡

  • 16:07発の列車に乗るために、青森駅へ。<br />青い森鉄道、ほんとなにもかもかわいいな!!(気に入りすぎ

    16:07発の列車に乗るために、青森駅へ。
    青い森鉄道、ほんとなにもかもかわいいな!!(気に入りすぎ

    青森駅

  • さっき撮れなかったのですが、改札入るとすぐにねぶたがあります。<br />さすが青森駅ですね!

    さっき撮れなかったのですが、改札入るとすぐにねぶたがあります。
    さすが青森駅ですね!

    青森駅

  • 青森駅、もっと長く滞在したかったな。行ってみたいところはまだあったんだけどね。<br />まぁ仕方ない!

    青森駅、もっと長く滞在したかったな。行ってみたいところはまだあったんだけどね。
    まぁ仕方ない!

    青森駅

  • こちらに乗って、三沢駅まで戻ります。

    こちらに乗って、三沢駅まで戻ります。

    青森駅

  • 先程のベイブリッジと一緒に。あーーー、ほんと青空だったらさぁ!!!!!ε-(o´_`o)ハァ・・

    先程のベイブリッジと一緒に。あーーー、ほんと青空だったらさぁ!!!!!ε-(o´_`o)ハァ・・

    青森駅

  • 一番後ろの車輌でのんびり座って戻ります。<br />なんだか、乗った瞬間から急に体調が悪くなってきて、、途中で降りたかったのですが、降りてしまうと次が約一時間後になるので、飛行機に間に合わなくなるという…(・Θ・;)<br /><br />青森から三沢まで、約1時間10分…耐えました。。<br />まさかここでこんな風になってしまうなんて~~~。悲しかったです。

    一番後ろの車輌でのんびり座って戻ります。
    なんだか、乗った瞬間から急に体調が悪くなってきて、、途中で降りたかったのですが、降りてしまうと次が約一時間後になるので、飛行機に間に合わなくなるという…(・Θ・;)

    青森から三沢まで、約1時間10分…耐えました。。
    まさかここでこんな風になってしまうなんて~~~。悲しかったです。

  • どうにか復活して、三沢空港。三沢はやはりどしゃ降りでして。そしてすごく寒かった!!<br />青森とは全然天気がちがうんですね。<br /><br />そういえば空港の写真全然撮らなかったなぁ。<br />三沢空港は工事中のため、飛行機が離れたところに止まります。外を20mほど歩かないといけないんです!<br />すごい雨だったので、悲しい気持ちになりました。・゚・(ノД`)・゚・。<br /><br />帰りも定刻通り。19:05発です!<br />朝は引き返す可能性もあったり、不安要素もいろいろありましたが、無謀な青森日帰り旅行は楽しかったです。<br />無事に行ってこれてよかったー!!次は日帰りではなくゆっくりレンタカーでいろんなところに行きたいな~~。<br /><br />ありがとう、青森!!また逢おう!!

    どうにか復活して、三沢空港。三沢はやはりどしゃ降りでして。そしてすごく寒かった!!
    青森とは全然天気がちがうんですね。

    そういえば空港の写真全然撮らなかったなぁ。
    三沢空港は工事中のため、飛行機が離れたところに止まります。外を20mほど歩かないといけないんです!
    すごい雨だったので、悲しい気持ちになりました。・゚・(ノД`)・゚・。

    帰りも定刻通り。19:05発です!
    朝は引き返す可能性もあったり、不安要素もいろいろありましたが、無謀な青森日帰り旅行は楽しかったです。
    無事に行ってこれてよかったー!!次は日帰りではなくゆっくりレンタカーでいろんなところに行きたいな~~。

    ありがとう、青森!!また逢おう!!

    三沢空港 空港

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ひろさん 2017/08/21 21:15:12
    ふらっと気軽に楽しめる旅は良いよね〜
    みやゆかさん こんばんは!
    お盆休み堪能していますね〜
    私は結局信州に行こうとしたのに
    お天気が悪く遠出はしませんでした(泣)

    飛行機、もう何十回も乗っていますが、
    悪天候でも出発の空港まで戻ってくることは多分ありませんよ。
    南海もそんな放送がありましたが
    今まで到着地の空港に辿り着けなかったのは一度だけです。
    その時は、到着地の最寄りの空港に着陸し
    そこから高速バスで目的地まで。
    高速バス代は飛行機会社もちでした。
    因みに話は変わりますが、私は機内での飲み物は
    1.コンソメスープ
    2.リンゴジュース
    の順です

    さて、青森ですが、今年の東北はずーっと雨に祟られていますね。
    私が先月訪れた時もそうでした。
    なので、みやゆかさんが行かれた日は、いいお天気な方だと思いますよ。
    サンセットビーチあさむし、ここは知りませんでした。
    風景が綺麗ですね(どことなく箱根にある神社の写真を思わせる構図も面白かった)
    それにしても今回の旅行記の写真、構図が素晴らしいですね〜

    ねぶたの家に行かれたのは、和のあかり展に行かれた影響かな?
    暗い中でもうまく雰囲気が伝わってきて、ほんと綺麗に撮れていますね

    青森、両脇にある半島や白神山地など実は自然美にあふれている県。
    あそこは日帰りだと勿体ないかもしれません。
    でも、私は仕事がてら本州の端々に日帰り出張が多いので
    日帰りでも全然え〜とか思いませんよ。

    ひろ

    みやゆか

    みやゆかさん からの返信 2017/08/22 18:42:29
    RE: ふらっと気軽に楽しめる旅は良いよね〜
    ひろさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます♪

    もともと近場をうろうろしようと思っていたのですが、急に遠くに行きたくなりまして!(笑)
    悪天候でも戻ってくることは、ほとんどないんですね!
    着陸するまで、かなりドキドキで落ち着きませんでした(;^o^)
    ひとりなので、励ましあう相手もいなくて。。(笑)

    コーンスープ、飲んだことないんです!
    一応考えるんですけど、結局いつも同じジュースにしちゃうんですよね。
    オレンジ好きな私としては、どうしてオレンジジュースがないんだろう…といつも思ってしまいます(* >ω<)

    今回は時間がかなり限られるので、迷いに迷って決めた旅程だったのですが、
    サンセットビーチあさむし、鳥居を見て「あ、箱根みたいだな」って私も思いましたよ(笑)
    遠くの景色がもっとはっきり見えることを想定して行ったので、お天気は本当に残念でした。。

    構図よかったですか!?
    ひろさんにそう言っていただけるのは、かなり嬉しいです!
    最近構図のことばかり考えながら写真を撮っています(笑)
    「あーー、青空で撮りたかったーー!!!」

    そうですよね、青森は自然あふれる観光スポットがたくさんありますよね♪
    ここもあそこも行きたいけど、今回は諦めるか・・・っていうのばかりだったので(笑)、
    次は絶対レンタカーで!と決めています。

    ところで、小倉橋の灯ろう流しは今年も行かれましたか?
    日にちはチェックしたのですが、その日はお休みでなかったのであきらめました。。
    ひろさんは行かれたのかな〜〜と気になっていました('∇')

     みやゆか

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/08/22 20:27:33
    灯篭流し
    みやゆかさん こんばんは!

    > ところで、小倉橋の灯ろう流しは今年も行かれましたか?
    これ、毎年この時期になるとあの時に書いた旅行記
    のアクセス数が増えるので、そろそろ近いな〜と思っていたのですが
    お休みに入ったら行こうと思っていたのに、うっかり忘れてしまっていました。

    でも、今年は開催日の天気が良くなかったんじゃないかな?
    あっ、調べてみたらやっぱり今年は中止になったそうです。

    来年こそはですかね!

    ひろ

    みやゆか

    みやゆかさん からの返信 2017/08/23 09:29:22
    RE: 灯篭流し
    ひろさん、おはようございます!

    たしかに時期によってアクセスが伸びますよね、旅行記。
    検索で見に来られている人が増えるのでしょうね!
    ひろさんの灯ろう流しの旅行記は参考になるので、みなさんの役に立っていることでしょう('∇')

    今年は中止になっていましたか!
    雨が続きましたものね。。

    来年は行けるといいな・・・o(`・д・´)o

     みやゆか
  • カジュトシュさん 2017/08/20 10:35:21
    ラッセラー!ラッセラー!\(^o^)/
    こんにちはみやゆかさん。


    青森に弾丸日帰り旅なんて行動力の癖が強すぎる(^○^)と…言いながら私も昔弾丸旅行大好きで、昔青春18切符で青森に行ったことがあるので旅行記読んで懐かしい!!と昔の八甲田丸の前で黄昏てた自分を思い出しました♪

    ラッセラーは楽しそうだ!ここに行ったら本物のねぶた祭りも行きたくなりますね\(^o^)/ラッセラー♪ラッセラー♪

    みやゆかさん…乗り物の写真にハマりましたね?貨物列車EH500金太郎を撮るなんて凄く運がいいです!飛行機も含めて「空撮り鉄」の称号を与えましょう\(^o^)/

    天気が悪くてもコメントが楽しくて晴々した旅行記でした(^○^)

    また次は何処へピューン!と飛んでいくのか楽しみです。


    カジュトシュ





    みやゆか

    みやゆかさん からの返信 2017/08/20 11:52:38
    RE: ラッセラー!ラッセラー!?(^o^)/
    ラッセラー!ラッセラー!カジュトシュさん、こんにちは!

    コメントありがとうございます♪
    ラッセラー!ラッセラー!て、カジュトシュさんの声が聞こえてきそうです(笑)

    青春18切符で青森行ったんですね!青春してますね♪(違
    八甲田丸の前で黄昏る気持ち、わかりますよ!!(。-∀-)
    そうなんです、ラッセラー見ていたら本物のねぶた祭りもすごく気になりました。終わったばかりなんですけど(。・ω・)(・ω・。)ネー
    きっと迫力あるんだろうな〜♪って思いながら、見ていましたよ(*・∀・)

    あ、、乗り物の写真ね( '艸`*)
    空港の展望デッキは毎回行くんですけど、鉄道が最近アツイ!!(笑)
    もはや花より団子じゃなくて、花より鉄道的な感じに気持ちがなりつつあります(*゜ロ゜)
    まぁ欲を言えば、花と鉄道のコラボが最高なんですけどね。
    青い森鉄道は、ちょっと失敗しちゃったので。。先生、今度撮り方を教えてください|ョェ・´)

    そしてあの貨物列車は、EH500金太郎っていうんですね!
    さすがカジュアルさん、詳しい!!感動した!!(笑)
    ちょっと検索してみよ・・・(。-∀-)

    次はどこにビューン!しましょうかね〜〜 ─=≡Σ((( っ'∀')っ

     みやゆか
  • ラブコーさん 2017/08/20 02:20:17
    ブラボー♪
    みやゆかさん

    Bravo〜!!
    好きです!大好きです!その弾丸っぷりが!!
    私もこの春に弘前城へ桜を見に行こうと検討しましたが、あまりにも遠すぎて断念しました…。
    栃木からだと飛行機はアクセスが悪いから、新幹線で行ってもあまり時間が変わらないんですよねぇ…。新幹線でも遠いと思ってしまいました。
    この旅行記を読んでいて、来年はチャレンジしてみようかと勇気が出ました!

    ろくさん食堂って、確か有名なお店ですよね!私も行ってみたいところの一つです。
    大間のマグロ食べて見たいなぁ〜♪
    ところで今回のテーマは撮り鉄?!ねぶた?(笑)

    あー青空だったらなぁ…。本当にそう思う8月ですね…。
    ではでは、次回の旅行記も楽しみにしてま〜す!

    ラブコー

    みやゆか

    みやゆかさん からの返信 2017/08/20 11:45:47
    RE: ブラボー♪
    Bravo〜!!ラブコーさん!

    コメントありがとうございます♪
    そして、告白されて嬉しいです(笑)

    この弾丸っぷり、なかなか理解してもらえないことが多くて(・Θ・;)
    わかっていただけるのはかなりありがたい〜〜♪イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

    弘前城の桜、一度は行ってみたいですよね。
    ワタシの旅行記を読んで、ラブコーさんの背中を押せたならそれはとても嬉しいことです♪

    ろくさん食堂、有名だったんですね!あっちのほう全然知らなくて、必死に調べました(笑)
    近くにもうひとつ、マグロのマウンテン型の丼が食べられるところがあって、
    どちらに行くかかなり悩んだんです。胃袋がもうひとつあったら、そっちにも行きたかったんですけどね!

    今回のテーマは、撮り鉄ですね!(笑)
    本格的な方たちが撮るスポットからの撮影も考えてみたのですが、イマイチ地理がわからないのと、
    逃すと1時間待たないといけないという理由から、今回はそれをメインにするのは違うだろう・・・ということで諦めました(笑)
    撮影スポットでの練習は、まずは身近で行わないとですね!

    では、来年の春の弘前の旅行記を楽しみにしてますね(。-∀-)

     みやゆか

みやゆかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP