バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/1~7ジンバラン泊<br />家族での初海外旅行の旅行記です!<br /><br />8/1から、奥さん、小学生1年&3年息子、そして私の家族4名で、初海外旅行に行ってきました!<br />実は私達夫婦が今年結婚10周年で、8/4が結婚記念日なので、それに合わせて奥さんにプレゼント旅行です!<br />ヘソクリをコツコツ貯めて(笑)

初!家族海外旅行!

2017/08/01 - 2017/08/07

ひろてぃ

ひろてぃさん

8/1~7ジンバラン泊
家族での初海外旅行の旅行記です!

ヘソクリをコツコツ貯めて(笑)

飛行機
エアアジア エアアジアX
Agoda

エアアジアが成田就航との事で、エアアジアにしました!安いですからね^^;
    朝3時起き、家を出発4時…。
    飼っているフレンチブルドッグの「もずく」を成田空港近くのペットホテルに預ける為にこの時間…。
    成田空港には6:30くらいに着き、事前にWebチェックインしてたので、スムーズに行かれた。
    チェックインも長蛇の列というのがネットにも出てたり、他の方のブログにも出ていたので、焦っていたけど、全然スムーズでした!
    所要時間10分くらい?だと思います。
    そして、いざ出発!!

小学生にとっては、モニターもないLCCのエアアジアで7時間も辛いだろうということで、3DS及び、この日の為に購入したAmazonのfire HDにあらかじめ映画をダウンロードしたタブレットを持ち込んだので、全然おとなしくしていました。

デンパサールに着く15分位前に、写真に写っている次男くんがやらかしてくれました…。
    飛行機の座席は、後部の2-3-2の2席を縦に2列分取り、私と長男&奥さんと次男という並びで座りました。
    後ろから聞こえてくる次男くんの声…。
    「気持ち悪い…」
    そこまで機内では揺れなかったけど、前夜の睡眠不足が祟ってか、吐き気が…。
    その1分後位に、奥さんが持って口にあてていた、ビニール袋を飛び越え、奥さんの胸~お腹にゲロゲロと…。
    奥さんの洋服の前側は、ゲロまみれに…。
    不幸中の幸い?なのか、固形物はなく水分だけで。
    奥さんも、シートや床を汚したら悪いと、とっさに思ったのか、自分の体でガードするという…。
    私が言うのもなんだけど、男気を感じました(笑)
    もちろん着替えなどは、受託荷物のスーツケースの中で。
    ゲロまみれの服のまま、入国審査やらをせざるを得ないという中で、無事に入国!!

事前に頼んでいたカーチャーターの方と空港まで迎えに来ていただきました。
    到着ロビーから外に出ると、ガイドさんやらカーチャーターの方やらでごった返していて、探すのに苦労しました。
    途中スーパーに寄ってもらい、軽く買い出しを。
    レジで中国人の6人位が揉めてました(笑)
    中国人にはこの後も苦労させられることに…。

今回の宿泊は、本当は2ヶ所に宿泊したかったのですが、小学生の息子らがいるということで、移動は無しにして、ここ「アヒムサビーチ」に5泊しました!

2ベッドルームのヴィラです。
    子供達は陽が落ちても、このプールで楽しんでました!

夜になると、部屋の照明がつき、バリの調度品や植物などがライトアップされ、バリに来たんだと改めて実感します!

夜はガイドさんのススメで、ジンバランにある「イガ ワルン」に行きました。
    スペアリブで有名らしいです。
    スペアリブは、甘辛いタレで日本人好みだと思いますが、子供達が食べたナシゴレンは、この旅行で食べたどのナシゴレンよりも、不味かったです…。
    なんだろ?味がしない?味が薄い?そんな感じで、調味料が欲しいくらいでした。
    また、ここは中国人も多く来るらしく、私達が店に着いたときは2組くらいのお客さんしかいませんでしたが、食べ始める頃には満席になり、お店の8割は中国人に占拠されていました。
    とにかく、声が大きくうるさい…。

安定のビンタンビール!
    毎日飲みました!ビンタンレモンやグレープフルーツもありますが、そちらはジュースみたいで、あまりビールが好きでない女性でも、ゴクゴク飲めると思います!

1日目は、次男の機内事件等あり、初っ端からてんやわんやでしたが、それもまた想い出!
    この日は早起きという事もあり、ヴィラに帰ってシャワー浴びて、さっさと寝ました(笑)

その②に続く…

2日目の朝です。
    ジンバランビーチへ散歩。どんよりとした天気。
    今回の旅行は全体通して、あまり晴れませんでした…。

朝食です。
    ここアヒムサビーチは、ヴィラ内にキッチンも付いていて、朝食をスタッフが作りに来てくれます。
    前日の24時までに、メニュー4種類の中から選んで伝えます。
    ①和食
    ②アメリカンブレックファースト
    ③インドネシアン
    ④ヘルシーブレックファースト
    です。
    和食は卵焼きに、漬物、梅干、味噌汁と簡易的。

2日目のこの日は、観光スポット等には行かず、ヴィラ内でおとなしくする日にしました。
    昼夜のご飯の時だけ外に出ました。

これはホテル側の通り。

相変わらずバイク、車の数は多くてバリらしいですね。

お昼ご飯は、ホテルから歩いて10分程の、「ワルン パンヨガ」です。
    とても美味しく、店もお洒落な感じでした。

夕飯は、「ワルンカンプン」
    ここのご飯は子供も私達夫婦も、とても口に合いました。
    現地の方だと、辛くもないし物足りないのかなぁ。
    ここのミーゴレンは美味しく、その他薄いトンカツ(名前忘れました)や、イカンメンテガ?とかいう魚の炒め物も美味しかったです!
    ここは日本人なら、絶対に口に合うと思います!

この日は、のんびりゆったり過ごせました。

3日目のこの日は、レンボンガン島へ!
    ガイドさんに朝7:15に迎えに来てもらい、サヌールの船乗り場まで。
    ガイドさんは15分位遅刻してきたかな^^;
    あまり申し訳なさそうにはしてなかったけど、まぁそれくらいで怒ってもね^^;
    この日はそんなに晴れていなく。
    レンボンガン島が晴れてる事を願うのみ!

いざ出発!

レンボンガン島に着く直前のpic!
    おぉ!晴れてる!と思ったのも束の間、この後殆ど曇ってました…。

海は綺麗、シューノーケリング、ランチ、マングローブツアー、イエローブリッヂ、高台の見晴らしがいい写真ポイント、ドリームビーチ、デビルティアーズ?と、世話しなく移動しました…。
    この時、ガイドさんは時間がないからなのだと思うけど、どんどん歩いて行っちゃったりして、キツかったな…。
    今度レンボンガン島に行くなら、もう少しのんびり過ごしたいと思いました。

そして夕方にバリ島へ戻る!

マングローブツアー出航前

一旦ホテルに戻ってもらい、シャワー浴びた後に着替えて、夕食へ。
    ガイドさんに連れて行ってもらったのですが、ここが当たり!
    子供達があまりインドネシアン料理が口に合わなかったのもあり、ピザやパスタを食べられる所をお願いしたのです。
    「Daeng Coffe」というお店だったような。

ピザ、パスタ、フライドポテト、ハンバーガー、ビンタンやジュースを頼んでも2000円はいかなかった気がします。

お店の名前覚えておけば良かったなぁと、後悔(;_;)
    ちなみに、ジンバランのマック?ケンタ?がある大きな交差点のそばにあります!

この日もレンボンガン島等で疲労してたので、この後ホテル戻って、全員バタンキュー(^_^;)

4日目!
    この日はウブド市場に売っていると、知り合いの方に聞いたフレンチブルドッグの置物を求めにウブドへ!
    クタやスミニャック等、賑わっている所も好きだけど、ウブドはやはり落ち着く!
    子供がいなくて、夫婦だけならウブドだけに泊りたかった(笑)

ウブド市場へ!
    賑わってました!
    姉へのワンピースやら、子供達が欲しがってたガムランのおもちゃやらを購入!

これです!
    探し求めてた物は!
    ありました!
    フレンチブルドッグ飼いにはたまらない品\(^o^)/
    1つ1300円くらい(値切って。値切らないと2000円くらいを言ってきます)

この後は、ライステラスでお昼ご飯!

ナシチャンプル!
    ライステラスは、綺麗な棚田で、芸術にも見えます。
    ナシチャンプルのお味は普通でした^^;

コーヒーが甘い…。
    いつもブラックを飲んでいるので、甘すぎるかと思うくらい甘かったです。

この後タマンアユン寺院を予定していたのですが、謎の大渋滞にハマり、泣く泣く諦めました(T_T)

この日が結婚記念日で、17:30からスミニャックにある、ラ・ルッチオーラを予約していて、このままタマンアユンに行ったら間に合わないので、次回にタマンアユンは行きたいと思います。

ルッチオーラに到着!
    雰囲気最高!
    この時になったら、若干ですが夕陽が!!
    カジュアルより少しお高そうな雰囲気でしたが、値段は案外良心的!
    そして、スタッフ皆さんがとても気が利いて、優雅な気分になれます!

もう少し陽が沈んてきました。
    凄い綺麗な空!
    一眼レフ持って行って良かった!!

この写真が自分的に1番お気に入り!
    自画自賛な1枚!

スタッフにデザート頼む時に、話の流れで「結婚記念日なんだ~」と話したら、プレートにハッピーアニバーサリーの文字が!
    こういう何気ない心遣いが嬉しくなります!

食後に海岸からルッチオーラをパシャリ!
    綺麗!!
    ポテトフライ、サラダ、ピザ、パスタ、リゾット、アイスクリーム×2、ティラミス、モヒート、ジュース×3で、合計9000円くらいでした。
    この立地、サービスを考えると安い!!
    翌日イカンバカールで食べた時は7000円くらい取られたので、それと比べたら、9000円は安いかなと。

なかなか良い結婚記念日を迎えられました。
    ルッチオーラも、奥さんには内緒で予約しておいたので、奥さんも喜んでくれて良かったです(*^^)v

5日目!
    この日は、少し遅目の11時に迎えに来て貰って、長男がやりたいと言っていたマリンアクティビティへ。
    ヌサドゥアへ行き、長男はパラセーリングを!
    次男もやりたかったらしいのですが、小さいということで、現地の方に誘われ水上バイク!
    親は、陸で待ってました(笑)
    ガイドさんにお願いして、船に同乗してもらい、パラセーリングポイントへ!

たかーーい!
    気持ち良さそう!
    自分もやれば良かったかなと若干後悔(汗)
    実はレンボンガン島行ったときに、自分も少し、奥さんはかなり船酔いになったので、この時は船恐怖症になってたので、断念しました(笑)

次男も、インストラクターにサングラス借りちゃって、カッコイイ(笑)
    本人はパラセーリング出来なくても、かなり楽しんでたので良かった!

最後にバナナボート!!
    満足できたみたいで良かった良かった!

この時、夫婦は待っていたのですが、周りには中国人の10人位の塊がいて、大声で話してたりしてゲンナリ(-_-;)
    その中にいた2~3歳くらいの子供が、モジモジしていて、何か変だな~と思ってたら…。
    その子供と奥さんの距離が1mくらいだったのですが、その子のお母さんらしき人が来て、いきなり子のズボンをおろして…。
    奥さんに向かって、その場でおしっこを、ジャーー!!
    ちゃんとしたトイレは20mくらい離れた所にあるのですが、お構いなし…。
    奥さんは間一髪避けましたが、危うくかかる所でした。
    しかもその場所、野外とはいえ、受付場所ですよ…。
    一応、軽く文句を言いましたが伝わらず。
    やはり中国人は嫌いです。

そんなこんなで、マリンスポーツは子供達は楽しんでたので、忘れましょう(笑)

その後スミニャックに行き、少しだけ買い物。
    ビンタンスーパーは、色々な物が置いてあって楽しかった!
    もう少し時間があればなぁ。
    もっと色々ゆっくり見たかったな!
    やはり、子連れだとなかなか大人の行動力には、着いてこれずに、子供に合わせるしかないですね(笑)
    ビンタンスーパーの横にあるカフェのジェラートが美味しかった!
    それがこのpic!!

昨日のルッチオーラでは、あまり夕陽が見られなかったので、この後ジンバランのイカンバカールへ向かいます!

ジンバランに到着して30分後位に、この夕陽!
    日本での夕陽も綺麗だけど、バリで見る夕陽は格別!
    話もせず見入ってしまいます。

綺麗だからこそ、こんな写真もさまになる!

料理!
    美味しいんだけど、海辺&夕陽を見ながらだから、余計に美味しく感じるのかな。
    たぶん普通にそこら辺で食べたら、普通のレベルだと思います(^_^;)
    お米はパッサパサを通り越して、硬かったです(汗)

着いたときの夕陽。
    写真に写ってる人達の8割が中国人(-_-;)
    ここに関しては、中国に来たのかと思うくらい、中国人だらけ…。

でもこの夕陽を見れば、嫌な事も忘れるほど。
    今度は、スミニャックのポテトヘッドやラグーナ辺りからの夕陽を見たいな。

そしてホテルに戻り、明日の帰国の為の準備をして、就寝。

6日目!(最終日)
    次男がこの旅で、波打ち際に立って海を眺めるのが好きになり、早起きして朝の海へ。

バラマキ用のお土産を探しに、免税店そばの「ハイパーマーケット」へ。
    このスーパーマーケット、巨大です…。
    ビンタンスーパーの方が、こじんまりしていて見やすかったけど、このスーパーは広大過ぎて大変です。
    ここでは、ナシゴレンの素、インスタントヌードルのミーゴレンやら、他のインスタント食品を大量に大人買い。
    帰りのスーツケースに詰め込むスペースも考えずに…。
    (たぶんナシゴレンの素は30袋、インスタントヌードル等は40袋くらいは買った^^;)
    写真はファンタストロベリー…。
    1.5リットルでこの値段。70円くらい??
    安いんだけど、このファンタはお店で飲んだとき不味かった(;´Д`)

その後、ラヴィのマッサージを受けに。
    picはないです(;_;)
    2時間コースを奥さんとしました。
    子供も同室でいさせることが出来るから安心!
    めちゃくちゃ気持ち良く寝てしまいました。

まだ夕飯まで時間があるので、バリコレクションへ。
    このpicのガジュマル。めちゃくちゃでかい!
    その後、またまた「ワルンカンプン」へ行き、最後の夕食!
    そして空港へ!

帰りもエアアジア!
    23時発です。
    ガルーダにすると0:50くらいでしたっけ?子連れにはあまりにも遅すぎるので、エアアジアのこのくらいの時間であれば、まだ助かります。

帰りは行きの教訓で、酔い止めを次男に飲ませ、いざ出発!!
    酔い止めを飲ませても意味なかったくらい爆睡してました(笑)

日本に着いたら、溶ける程の暑さ(~O~;)
    またすぐにバリに戻りたいくらいでした(笑)

今回の旅は、冒頭でもお話した通り、結婚記念日のプレゼント旅行でしたが、子供がいる以上、親の行きたい所には行かれないなというのが教訓に(笑)
    まぁ、仕方ないですし、みんな楽しめたからそれでOK!!

今回はほぼ全日程で、カーチャーターを頼みました。
    当初は、こちらのフォートラベルやインスタグラムでも口コミが良く、写真も上手い方に、3月から予約してお願いしていました。
    旅行出発までの間も、ここに行きたい!あーしたい!等、LINEで連絡をしていました。
    その中で、返信が黙ってれば1週間何も返ってこなかったり、こっちが再度連絡しない限り、聞いた事に対する返信がなかったりで、若干不信感を持っていましたが、ここでの口コミも良かったので、「きっと旅行中はきちんとしてくれる」と願っていました。
    ところが、旅行2週間前程に、その方からLINEが来て、「全日程、あなたの対応が出来ません。信用してる他のガイドに対応させますので、宜しくお願いします」と…。

?????

なんだそれ。旅行5ヶ月前から、その方が良くて予約していたにも関わらず、何の理由もなく、いきなり別のガイドに対応させるって…。
    日本と同等に考えてはいけないのでしょうが、有り得ない対応…。
    そこで、今までの返信ない事とか多々あったので、堪忍袋の緒が切れてしまいました。
    なので、そのガイドさんはキャンセルしようと思い、「あなたが良くて5ヶ月も前から予約していたのに、全日程対応出来ない理由もなしに、違う方の対応になるのであれば、全日程キャンセルさせて下さい」とLINEしたら、すぐに「やっぱり私が担当します。」との返事が…。
    何かコロコロ掌返しの様で、余計に信用なくなり、結果キャンセルしました。

その方は、インスタグラム見てても、日本人の若い女子旅のガイドが多いっぽく、家族連れだから、同じ日程で女子が入ったから、そっちに行きたかったのかな?とか勘ぐっちゃいました^^;
    期待していたガイドさんだっただけに、かなりガッカリ。
    その後そのガイドさんから、「常連の方からの予約が入ったので。常連さんが入ってきたら、私が常連を対応するようにしています」とのLINEが。

何か解せないと思いつつも、キャンセルします~と連絡をしました。

この旅行記で記載しましたが、5日目のパラセーリングの時、その断わったガイドさんも同じ所で、お客さんを案内しているのを見かけましたが、やはり若い日本人女性…。
    そして、そのガイドのインスタグラムの、その日程での投稿は、「インスタグラムから予約いただいた方を案内」と投稿されていたので、常連でもない模様。

やはり、若い女の子がいいんだ~と納得(汗)

少しだけ関わりのあるバリに嫁いでいる方に、その事をお話したら、やはり日本人の若い女の子をメインにガイドしている方もいるみたいで…。
    それならそれで構わないので、最初から家族連れは断って欲しいものです。

最後は愚痴になっちゃいましたが、代わりにお願いしたガイドさんはとても良く親切にしてくれたので、結果オーライ!

何はともあれ、楽しく良い旅になりました!

次は絶対にウブド、クロボカン辺りに泊まりたいです\(^o^)/

• TOKOMASさん 2019/12/15 13:13:54
    たのしいバリ島旅行
    初めまして。
    TOKOMASと申します。
    フォーローありがとうございます。
    ガイドの件でトラブルがあったようですね。バリ島のトラベルエィジェンシーのガイドはフリーランスで何をしても自己責任です。ガイドと信頼関係を築くことが重要です。私の場合、甘いものが好きなインドネシア人にどら焼をお土産に買っていきます。テレビ番組でも有名で必ずインドネシア人は歓びます。
    また、昼食時に五万ルピア(300円)程度のチップをわたします。
    ガイド次第でバリ島旅行が楽しく過ごせるかどうかとなります。
    バリ歴は30回弱ですが、必ず行く海鮮料理レストランを紹介させていただきます。
    下記のURLを参照してください。
    機会があれば、訪れてください。
    クタとレギャンの間にあるJl.Melasti 通りの Puri Bali Indahというレストランです。
    味、コストともご満足いただけるかと思います。

ひろてぃ

ひろてぃさん からの返信 2019/12/15 14:19:47
    Re: たのしいバリ島旅行
    フォローありがとうございます。私もフォローさせていただきました。
    2年前の事ですが、ガイドとのトラブル懐かしいです。
    それも今となっては良い想い出です。
    13年前、12年前にバリへ行った時は、そこまで多くはなかったであろう中国人の旅行者が、2年前ではイカンバカールにごった返していたのは驚きました。

どら焼き好きが多いのですね。初耳です。貴重な情報ありがとうございます。
    また、レストランまで教えていただきありがとうございます。
    当方小学生の子連れで、辛いものが苦手なので、なかなか地元民に人気のワルン等には行かれず…。
    本当は行きたいのですが。唯一ワルンカンプンのナシゴレンやらは食べる事ができましたが、私達夫婦はもっと本格的な物を食べたいという葛藤が生まれました(笑)

色々と情報をありがとうございます。
    また来年の夏には行こうと思っていますので、その際も何かあれば宜しくお願いします。
    今は、羽田~クアラルンプール~デンパサールのエアアジアでの乗り継ぎを考えていますが、クアラルンプールの空港での乗り継ぎが分かるかどうかと頭を抱えています。

それまでに色々な方のブログ等を見て勉強しようと思います。

TOKOMAS

TOKOMASさん からの返信 2019/12/15 14:42:17
    Re: たのしいバリ島旅行
    お役に立てばうれしいです。
    紹介したレストランは料理が全く辛くなく、お子さまでも美味しく食べられると思います。
    私の家族で訪れた時、子供たちもたくさん食べてました。
    これからもよろしくお願いいたします。

ひろてぃさんのトラベラーページ