富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 北陸自動車道が整備されてから大好きな金沢や白川郷、高山に毎年のようにいくようになりました。あんまりしょっちゅう行くので、お気に入りの場所や食べ物が絞られてきて、最近ではブラっといってボーっとしてしていることの方が多いのですが、今回は金沢も高山もいったことがないという友達に頼まれて表題の場所を2泊3日という短期日程で一周しました。定番はおさえつつ、私のお気に入りの場所を紹介しております。ちょっとした穴場も紹介させて頂きましたので、興味の沸いた方はは訪ねてみてくだい。<br /> まずは前半戦、富山と金沢の旅の様子を投稿します。ホントは金沢や高山などは1カ所に2,3泊してゆっくりと旅を楽しむべきところだと思っていますが、今回はあえて駆け足で私のお気に入りの場所を数か所づつまわってきました。

ぐるり北陸・信州一周名所巡り 富山~金沢~白川郷~高山~西穂高(前半)

2017/04/02 - 2017/04/04

Tony

Tonyさん

私は品川に住んでいますが、金沢方面にいくときは首都高の渋滞を避けるために、毎回5時前後には家をでます。金沢まで500KM、渋滞のはじまる8時前に上信越道と関越の分岐さえ抜けられれば、色々立ち寄っても昼前には金沢に到着します。

北陸自動車道に分岐したら、たいてい魚津あたりでおります。一つには高速代金の節約もありますが(平日や土日でも早い時間帯だと海沿いの一般道を通っても内陸を走る高速をつかっても時間的に大差がないので)なによりまず腹が減るからです。この辺りを通るなら”きときと”(富山の方言で新鮮)な鮮魚類を食べなきゃ勿体ない。手っ取り早いのは、道の駅蜃気楼で魚津港でとれた朝取れの鮮魚がいただけます。ただ、少々高いのと平日は一部店舗がしまっていて閑散としてます。

海の駅蜃気楼 道の駅

そこで最近では、魚津から富山あたりの寿司屋によくいきます。このあたりだと”きときと寿し””粋鮨”なんかが、ローカルのチェーン店として有名でお値段もお手頃です。粋鮨のほうは弱冠高級志向なのかなとおもいますが、いずれにしても1000~2000円前後で地魚を含んだ定食を頂けます。とても美味しいしコスパは抜群です。
    ※写真は粋鮨の定食(2500円)

氷見回転寿司 粋鮨 富山店 グルメ・レストラン

迷ったらここ。ちょっと高級なローカル寿しチェーン 粋鮨 by Tonyさん

実は、魚津で高速をおりるもう一つの理由は”タラソピア”に寄るためです。深層水をつかったタラソテラピーの施設ですが、私は今これに嵌っています。もともとはカミさんにねだられて房総にある同様の施設にいったのがきっかけですが、効果抜群でも凄く高い。プールに入るだけで2時間に5000円も取られます。いくつかの高級ホテルでも同様のサービスをしているところがありますが1万、2万もざら、そうそう気軽にいけるものでもありません。ところが、このタラソピアは滑川市がやっている公共の施設で、利用料なんと850円。設備は房総のそれと大差なく、唯一難点はというとスイミングキャップをかぶらないといけないことぐらいでしょうか。一度、経験した人なら判ると思いますが、タラソテラピーは効果てきめん、長距離ドライブの疲れもとれてすっきりします。

ほたるいかミュージアム 美術館・博物館

さて、魚津あたりからゆっくり海沿いを走って1時間弱、富山に到着です。今ではすっかり有名になった”世界一美しいスターバックス”。中国・アジアからの観光客の皆さんも大勢訪れるようになり随分と賑わっています。

スターバックスコーヒー 富山環水公園店 グルメ・レストラン

でも、美大に通っている息子とここを訪れたとき、彼曰く”環水公園のスタバが世界一になったのは2008年の話で、いまではもっと色々洒落たのができている。今更珍しくもない”、と何とも愛想のない感想を一言。たしかに二子玉川にあるスタバも同じような感じだし、もっと違うコンセプトの斬新な店舗も今では多いかも。

じゃなんで、富山によるのかというと、お目あてはガラス美術館です。現代ガラス美術の巨匠、デイル・チフーリの作品が多数常設され、息を飲む美しさです。

富山市ガラス美術館 名所・史跡

これは凄い!!メジャー級の所蔵品をもっているのに知名度はメジャーでないガラス美術館 by Tonyさん

富山市は何でこれをもっと宣伝しないのか不思議でなりませんが、ともかくメジャーな作品を多数保有しているのに、メジャーになっていない稀有な美術館です。しかも入場料は驚きの200円!!。詳しくは、別途口コミをアップしておきますので気が向いたらみてみて下さい。

•  富山市から更に1時間、金沢に到着しました。金沢駅はアメリカのTravel &amp; Leisure(トラベルアンドレジャー)の世界の美しい駅14選に選ばれたことこもあり、すっかり観光スポットとして定着しました。<br /> 自動車はこの辺りの駐車場に駐車して(香林坊あたりより駅の周辺の方がやすい)、あとは自転車と徒歩でまわります。

富山市から更に1時間、金沢に到着しました。金沢駅はアメリカのTravel & Leisure(トラベルアンドレジャー)の世界の美しい駅14選に選ばれたことこもあり、すっかり観光スポットとして定着しました。

金沢駅

金沢城公園です。広いですね~。そう金沢はこじんまりした街ですが、かといって歩いて周るには少々広い。一方で、駐車場が少なく車でまわっても駐車スペースを探すのに一苦労します。そこでお勧めなのがシェアサイクルです。メインどころは、どこも自転車で15分以内で移動でき坂道もすくないので快適です。一日たったの200円、シェアサイクルですので目的地についたら乗り捨てて、ちょっと散歩して別の場所から又借りることもできます。詳しくは下記WEBをご参照ください。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

金沢で私の一番のお気に入りは21世紀美術館です。この美術館は屋外のモニュメントをふくめ評価が高く海外のアーティストも進んで個展などをひらくほど世界的にも評価の高い美術館ですが、一方でこの美術館は地域のコニュニティースペースとしての役割も担っていて、子供向けのイベントや学生・日曜画家の展示会にも場所を提供しています。ですから、ここは老若男女、家族連れからカップルまでさまざまな世代の人達で賑わっています。日本の美術館や博物館はなんか敷居が高くて緊張しますが、ここはとってもアットホームは雰囲気で落ち着きます。こういう雰囲気の美術館は日本では珍しいです。私はいつもここでカフェでお茶を飲んだりしながら2,3時間ボーとして過ごします。

金沢21世紀美術館 美術館・博物館

夕方、東茶屋街に移動してきました。5時頃から店が閉まりはじめるので、ちょっと遅かったかな。でも、却って観光客が減り空いていてよいかも。金沢にはいくつか茶屋街がありますが、食べ歩きやお土産物屋が充実しているのは東茶屋街です。

金沢ひがし茶屋街 お茶屋文化館 美術館・博物館

定番の金箔アイス。閉店間際なのに凄い人。別段、金箔の味はしないんですけどね~。お友達の記念に一個購入しました。

箔一 (東山店) 専門店

さてさて、駅に自転車を返し、まずは一杯。駅構内にある利き酒のスタンドで飲んでます。

金沢地酒蔵 グルメ・レストラン

ほろ酔い加減で、香林坊にタクシーで移動。さすが北陸最大の繁華街とあって賑わっています。土日には近隣各県から若者たちが繰り出してくるとかで活気があります。はじめて来たときは、若い人が多いしタクシーが行列しているし、ここは六本木かと驚いたものです。
    ※写真は昨年(2016年)に撮影

香林坊 名所・史跡

毎回フラッと気になるお店に入るのですが、今回は表通りから一本裏手にある炉端焼きの店に入りました。殆ど地元のお客さんですが、よそ者の私達にも親切で居心地が良くいい感じです。
    ※店の名前は忘れました。

加賀野菜や治部煮、あとは魚介類をいただきました。しっぽり日本酒を飲みながら時間が過ぎていきます。

ここで、ちょっと豆知識。北陸の寿司屋、居酒屋に入ると”がんど”とうメニューをよく目にします。”がんど刺””がんど握り””がんどの照り焼き”なんのことだと思う方も多いのでは!?これはブリの一歩手前、関東ではワラサ、関西ではメジロのことです。

2日目です。
     朝早起きして兼六園を散策した後(時期によりますが兼六園は朝5時からやってます。7時までは無料です)、プラプラと片町のほうに向かって歩いていくと、世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス のお店があります。朝7時からやっているので早起きの私にはピッタリです。

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス 広坂本店 グルメ・レストラン

いつ食べても、このサクサク感がたまらないです。休日の昼間は大行列ですが朝くれば焼きたてをすぐに食べれます。

そのあと、近江町市場で腹ごしらえをして次の目的地白川郷に向けて出発です。近江町市場は早朝からやっている飲食店がすくないのですが、この”いきいき亭”は朝7時からやっています。