バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年7月8日(土)更新<br />  青い海見つめて<br />  伊豆の山かげに<br />  エリカの花は咲くという<br />  分かれた人のふるさとを<br />  たずねてひとり旅をゆく<br />  エリカ エリカの花咲く村に<br />  行けばもいちどあえるかも<br /> 1963年2月、ポリゾールレコードより発売された西田佐知子の「エリカの花散るとき」。<br /> 私の好きなうたです。<br /> そしてエリカの花はどんな花。<br /> こんな花です。<br /><br />第10日目・2017年3月21日(火)<br /> 昨日ベトナムのホーチミンよりタイのバンコク入り。<br /> 今回はバンコクで3泊の予定。<br /> 近隣を巡ろうかとも思いましたが思いとどまってバンコクのみとしました。<br /><br />「日 程]<br />第 1日目(3月12日) 岡山~~上海~~バンコク<br />第 2日目(3月13日) バンコク~~ホーチミン~~ニャチャン<br />第 3日目(3月14日) ニャチャン二日目<br />第 4日目(3月15日) ニャチャン→ムイネー<br />第 5日目(3月16日) ムイネー→ダラット<br />第 6日目(3月17日) ダラット二日目<br />第 7日目(3月18日) ダラット三日目<br />第 8日目(3月19日) ダラット→ホーチミン<br />第 9日目(3月20日) ホーチミン~バンコク<br />第10日目(3月21日) バンコク二日目<br /><br />「宿泊先」<br /> The Cube Hosutel<br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代           = 1,700円 (agodaで予約 引き落とし)<br /> 〇 食事代 631TB     = 2,150円<br /> 〇 交通費  45TB     =  150円               <br /> 〇 その他               0円               <br />            合 計     4,000円 <br />           お土産物は別<br />「通 貨」<br /> 10,000VND(ベトナム・ドン) = 50円<br /> 1TB(タイ・バーツ)        = 3.4円 <br />「今日の歩行」 <br />                   12,933歩<br /><br /><br />

2017春・私の好きな街ダラット(ベトナム)へ(NO12)バンコク二日目

2017/03/12 - 2017/03/23

分かれた人のふるさとを
  たずねてひとり旅をゆく
  エリカ エリカの花咲く村に
  行けばもいちどあえるかも
 私の好きなうたです。
 そしてエリカの花はどんな花。
 こんな花です。

第10日目・2017年3月21日(火)
 昨日ベトナムのホーチミンよりタイのバンコク入り。
 今回はバンコクで3泊の予定。

「日 程]
第10日目(3月21日) バンコク二日目

「宿泊先」
 The Cube Hosutel
「今日の支払額」
 〇 食事代 631TB     = 2,150円
「今日の歩行」
                   12,933歩

鉄道

今日のミッション。
     一、デジカメに使用しているSDカードの残が少なくなったので購入する事。
     二、10年前に三男とここバンコクへ来た時寄った「マンゴー・タンゴ」へ行き、三男が注文したキウイフルーツのシャーベットが美味しかったらしく、もう一度ここへ来てキウイフルーツのシャーベットを頼みたいと云ったシャーベットを頼む事。
     先ずはSDカードを買いに宿の近くBTBシーロム線サラーテーン駅前にある大きなデパートへやって来ました。

中に入るとまず目に入ったのが日本観光のPR。

そして日本食レストランもあります。
     お刺身や寿司の看板が。

受付に聞くと5階にお店があると云われました。
     5階に「NIKON」のお店がありました。
     しかしここのお店のみクローズ。
     開きそうになし。

仕方ないのでBTBシーロム線サラーテーン駅からサラーム・キーラー・ベン・チャード駅へ。(25TB=90円)

ルンビニー公園を通り越しサラーム・キーラー・ベン・チャード駅は BTBシーロム線の最終駅。

駅を降りて日本の百貨店「東急」へ向かいます。

受付でSDカードを売っているお店を聞くと4階に売っているお店があると云われました。
     4階に上るとこちらにも「Nikon」のお店がありました。
     色々なSDカードがありましたが従業員は私の持っているカメラでは使用不可と云われました。
     そんな事があるのか。
     試しにカメラに入れてみましたがダメでした。
     ショック。
     私のカメラで使用できるSDカードはないか聞いてみると。
     3階に売っているお店があるといわれました。

このお店です。
     早速おばちゃんに聞くと出してくれました。
     おばちゃんは「あなたがOKであればケースを空けますよ」と云われました。
     と云う事はダメでも買い取れという事。
     OKと云ってカメラに挿入しましたが使用可でした。
     やれやれ。
     おばちゃんも喜んでくれました。
     16Gで280TB(950円)
     やっと一つ目のミッション完了。

二階のマーブンクローン・センターとの連絡口には常設のワゴンセール。
     衣装がかなり安く買えるそうです。

BTBシーロム線サラーム・キーラー・ベン・チャード駅からサヤーム駅、サヤーム駅からBTSスクムウィット線のチョットロム駅までは線路の下に遊歩道があり歩いてみる事に。

バンコクで一番賑やかなラーチャブラーロップ通り。
     セントラル・ワールドや伊勢丹などがある通りです。

10年前三男とのバンコク旅で泊まった宿はこの近くでした。

BTBシーロム線サヤーム駅近くにある「マンゴー・タンゴ」へ。
     10年前三男と来たお店です。

なんかちょっと引きそうなマンゴー人形が入口で歓迎。

アイスクリーム・プディング・ゼリー等一年中マンゴーのデザートが食べられるカフェ。

人気のカフェ。
     若い女性を中心にお客さんが詰めかけています。

一番人気のアイスクリーム・プリン・フレッシュマンゴーのセット。
     息子と来た時私がたのんだセット。

今回は以前息子がたのんだのと同じ「キウイフルーツシャーベット」。(70TB=240円)
     息子がまたこのシャーベットを食べに来たいと云ったほど。
     確かに美味しかった。

マンゴー・タンゴのお店を出てBTBシーロム線サヤーム駅の周辺で昼食をとる事に。
     ちょっと高そうだけど雰囲気の良い日本食レストランがありました。

日本酒の各メーカーの一升瓶がズラーと並んでいます。

天トンカツ定食とビールを注文。
     確かに従業員の対応・雰囲気も良く味も良かったが値段が561TB(1,910円)
     貧乏旅行者が入るレストランではありませんでした。

懐かしくなって三男とよく乗り降りしたBTSスクムウィット線のチョットロム駅まで行き、引き返してBTBシーロム線サヤーム駅へ。
     途中目の悪い女子高校生が笛を吹いてお恵みをしていたので40TB(140円)籠にいれると笑顔でお辞儀したのが印象的に残りました。
     BTBシーロム線サラーム・キーラー・ベン・チャード駅へ(20TB=70円)。
     広い道からこの角を入り宿へ。

宿の外観。

チェックインカウンター。
     親切なカウンターの女性。

お客さんは私のような年配者は少なく殆どは若い人。
     カーテン付きのドミルームのある宿はどこも新しくて快適です。

パソコンも常設。
     私はモバイルパソコンを持ち歩いていますが東南アジアではほとんどの宿で無料Wifiが利用できます。

共同施設も充実しています。

カウンター2種類のに日本語新聞がありました。
     後から考えると買って読めばよかった。
     一部幾らだろうかな。

洗濯機・乾燥機もあり。
     長期滞在も多そう。