成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月日17日{土)、4トラ仲間の3人(川岸町子さん、morino296さん、五黄の寅)と共に成田と佐原へ出かけた。幸いにして天気は晴れて上々であったが、暑いくらいであった。<br /><br />正直言って成田に行くのは大変であった。JRがいいのか京成がいいのか分からなかった。これまで外国旅行で成田空港までは何度も出かけていながら、成田へ行くのは不慣れであった。と言うのは最近では小生が住む町田からリムジンバスが出ていて、こちらの方がはるかに便利なので、鉄道を利用することほどんどなかった。<br /><br />結局、日暮里駅から京成線特急電車で行った。時間的には待ち合わせの時間までには十分間に合うはずであったが、特急と言ってもかなり停車し、こんなに時間が掛かるとは思わなかった。案の定、9時半の約束が15分程遅れてしまった。

4トラ仲間と成田から佐原へ

2017/06/17 - 2017/06/17

Weiwojing

Weiwojingさん

今回成田では成田山新勝寺を見学する予定で、先ずはJR成田駅から新勝寺へ向かった。途中「長命泉」という井戸が右側の方にあり、今でも使われているようである。この辺りは寺町と言う風情で、昔からの商店や飲食店が軒を連ねていた。

珍しい「羊羹博物館」があったが、時間の制限もあり見学は出来なかった。

お地蔵を祀る小さな祠があり、5体のお地蔵が安置されている。

成田山新勝寺へ向かった暑い中を坂道やカーブになっている参道を歩くのは少々きつかった。

成田出身の女流俳人・三橋鷹女(1899 明治32~1972 昭和47)の像がある。

○ 夏痩せて嫌なものは嫌なり

○ 白露や死でゆく日も帯締めて

「三橋吉兵衛」と言う名前の薬屋があり、江戸時代ごろから続く老舗のようだ。

販売されている薬の見本が置かれている。どれも昔ながらの古風な名前だ。

成田には夏祇園祭りがあり、賑わうようだ。来年可能なならばぜひ見てみたい。

ある商店の入り口付近にアジサイが花を咲かせ、白い壁と対照的な姿を見せ、美しい。

やっと新勝寺に着いた。ここが入口の山門である。

タイ人の男性が大きな提灯の下でそれを持ち上げるしぐさをし、大いに周囲の人を笑わせていた。すぐタイ人だと分かったので、「タイの方ですか」と声を掛けると、そうだと答えた。しばし話をし、一緒に写真を撮った。

新勝寺は歌舞伎の成田屋と関係があり、境内にはこのような7代目団十郎の像がある。

かなり歴史のある、てんぷらやウナギで有名な店で、ここで昼食をとった。

店先では7.8人くらい従業員が開店前からウナギを捌いている。一心腐乱の様子で、黙々と作業をしている。

従業員の方々は休む暇もないほど忙しそうである。

うな重(上)をいただいた。

成田からJR 佐原駅に移動した。1時間くらいかかった。駅の造りが如何にも商家風で、なかなかユニークである。

駅から歴史的保存地区ともいうべきところへ歩いて行くと、このような家が並ぶところへ出てきた。

柳の葉が風に揺れ、なかなか風情がある。

古風な街並みに突如洋館が現れた。

醤油を入れた瓶が川のそばに置かれている。もちろん今は使われてはいないが、昔は川を利用して江戸や各地に運ばれたのだろう。

最後の締めに船橋に出て、参加者の一人のおすすめの居酒屋へ寄った。

• 川岸 町子さん 2017/07/18 21:46:59
    おつきあい下さり、ありがとうございました!
    Tamegaiさん、おばんでした☆

暑い一日でしたね!
     もう一月上経つなんて早いものです。

よくわからず、ガイドはお任せ状態で訪れましたが、296さんのおかげで、「ふむふむ」と街を歩けました。
     お祭りの様子や、山車が川を挟んで2つに分かれるお話など興味深く、行ってみなければ知りえない事が多いですね。

成田山新勝寺は、素晴らしいお寺で、さらに時間をかけて参拝したいと思うほどでした。
     また新勝寺と鰻は、セットのようなものです(笑)

暑い毎日、どうぞご自愛下さい〜。
                              町子

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2017/07/18 22:42:03
    RE: おつきあい下さり、ありがとうございました!
    町子さん、おばんです。

掲示板への書き込みありがとうございます。実は今回の旅行記はフィリピンのマニラで完成させたものです。6月22日の出発する1週間前から手を付けましたが、あまり進まずこちらへ来ても続けました。

そのため何分資料がないので説明が不十分で、完全に終了していません。日本には20日に帰国です。それから完成させるつもりです。いつまでも載せないでいると、到底終わりそうもないので、中途ですが載せてみました。

何か間違いなどないでしょうか。その点が心配です。何かありましたら、教えてください。

暑い日々が続きますが、ご健康にお気をつけてください。