大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かねてよりの夢だった娘の暮らす大阪へ始めて旅行しました。<br />1人で暮らす大阪は、環境も言葉も違って寂しかったり辛かったでしょう。頑張り屋の娘は、親に心配をかけないようにと逞しく暮らしています。<br /><br />この時期は大阪も過ごしやすいそうです。<br />娘と2人で過ごすのは、大学生以来~本当に久しぶりです。<br />初日は、アクアライナーに乗って大阪を観光しました。夜はライトアップされた大阪城や大阪中央公会堂を散策しました。<br />2日目は 長年の希望だった松下幸之助ミュージアムを見学して、その後京都へ移動して観光しました。<br />3日目は 京都の瑠璃寺を見てのんびり京都散策をしました。<br />娘と楽しく3日間を楽しく快適に過ごすことが出来ました。

娘の暮らす大阪への旅1~水上バスから見える大阪の街

2017/05/26 - 2017/05/28

ごまさん

かねてよりの夢だった娘の暮らす大阪へ始めて旅行しました。

この時期は大阪も過ごしやすいそうです。
娘と2人で過ごすのは、大学生以来~本当に久しぶりです。
3日目は 京都の瑠璃寺を見てのんびり京都散策をしました。
娘と楽しく3日間を楽しく快適に過ごすことが出来ました。

新幹線 私鉄 徒歩

おはようございます。
    武蔵君、3日間のお留守番を宜しくお願いします。

朝8時40分頃那須塩原を出て、東京駅からのぞみ107号で新大阪へ向かいます。
    栃木も東京も雨ですが、大阪は晴れているそうです。
    幸先良いですね。楽しい旅になりそうです。
    駅で美味しそうなサンドイッチも購入しましたので、それも楽しみです。

JR東海道本線 乗り物

この「のぞみ」は広島まで行くようです。
    予約した時は気にしていなかったですが、広島行ってみたいな。
    新横浜からは名古屋と京都に止まります。

午後1時23分に新大阪に到着しました。(N700系)
    東京を午前10:50に出て約2時間半です。
    とても快適でした。

新大阪駅

娘に新大阪まで迎えに来てもらいました。
    今日娘は半休で会社から直行でした。
    地下鉄で大阪水上バス淀屋橋へと向かいました。

大阪水上バス アクアライナー 乗り物

川から見える大阪の街並みが綺麗でした。 by ごまさん

新大阪駅で1日乗車券を購入しました。今からだと半日ですが充分元は取れそうです。アクアライナーは大阪城まで購入しました。

晴天です。
    川を渡る風が涼しくて、快適なクルージングになりそうです。

こちらが淀屋橋です。
    まだ出稿まで時間が有るので、近くでコーヒーと簡単な昼食を済ましました。
    東京駅グランスタで購入したサンドイッチを、私は新幹線の中で食べて来ました。

このアクアライナーでクルーズです。
    水上バス『 アクアライナー 』が周遊する大阪の中心街を流れる「大川」は、
    趣ある建築物と緑の木々が共存する、とても素適な空間です。

約50分程だそうです。

中之島が見えてきました。
    川面から見える大阪の街は、違った風情を感じますね。

平日なので空いています。
    席は全て指定席です。

川の上から見る初めての大阪です。

大阪中央公会堂が見えてきます。
    こういう雰囲気は好きです。

北浜周辺。

中之島の庭園では薔薇が咲いています。
    ここで予定を変更して、薔薇を見に行こうと決めました。

2009年にリニューアルされた中之島公園のバラ園。公園の中央に東西約500m、面積約13,000平方メートルにわたって、約310品種、およそ3,700株のバラが咲き誇ります。大川の岸や船からも楽しむことができます。

テレビ大阪のビルが見えました。

向こうに見えるのが、有名な造幣局の通り抜けだそうです。
    桜が咲く時期にはテレビで紹介されますね。

源八橋でUターンします。
    帝国ホテル大阪です。

OPAタワーみたいです。

船内の様子です。

これから橋をくぐるのに、アップダウンルーフをするようです。

パンフレットに載っていました。

ここまでぺちゃんこになります。
    妙な威圧感を感じました。

天井がかなり低いですね。

そろそろクルーズも終わります。

大阪城の石垣が見えてきました。

ほんの一瞬だけ大阪城が見えました。

大阪城 名所・史跡

下船をして大阪城の案内看板を見ます。
    本来ならお城を見たいところですが、日差しも強く暑くなって来たのでやめました。

大阪城近く、大阪ビジネスパークに有る「ホテルモントレ ラ・スール大阪」に宿泊します。

ホテルモントレ ラ・スール大阪 宿・ホテル

景色も良くて静かで落ち着くホテル by ごまさん

とても落ち着いた雰囲気のホテルです。
    京橋駅にも近いです。

部屋で着替えてから大阪を歩きます。

中之島の薔薇園へと出かけました。

明治24年(1891年)、大阪市で初めて誕生した公園です。 堂島川と土佐掘川にはさまれた延長約1.5km、面積10.6haの緑あふれる都心のオアシスで、川の流れと中央公会堂、府立中之島図書館などの重厚な建築物が緑に映え、美しい景観を見せています。 また、淀屋橋から肥後橋まで延長400mの中之島緑道は、ケヤキ、ツバキ、ツツジなどの緑とともに、表情豊かな10体の彫刻が設置され、心やすらぐ遊歩道となっています

アール・リバーサイドグリル&ビアガーデン グルメ・レストラン

薔薇ソフトクリームが美味しくてとても感じの良いお店。 by ごまさん

爽やかで人も少なくて、散策には最高です。
    ちょうど見頃のようです。
    www.osakapark.osgf.or.jp/nakanoshima/ -

綺麗なピンクです。
    オーナードゥバルザック。

濃い色が華やか。

凄いボリュームで豪華な雰囲気。

散策する人も増えてきました。

ザフェアリー。
    可愛らしい~

マルゴコスター。
    とても鮮やかなオレンジです。

綺麗な庭園です。

綺麗な薔薇です。

綺麗な薔薇ですよね。

この色が私はとても好きです。
    家の玄関にも鉢で置いてあります。

このバラも素敵なオレンジです。

素敵な色です。

そろそろ休憩がしたいですね。

ローズソフトクリームがあるようです。

私はこの場所で待って、娘がソフトクリームを買って来ます。
    実は空いている席が無かったのですが、従業員さんがどうぞ!と言ってBQ用のロースターをよけてくれてわざわざ席を開けてくれました。
    こんなに感じの良いお店って貴重です。大阪の印象がものすごくアップしましたよ。たかがソフトクリームだけなのに!

行列が切れることもなく人気がるようです。わかる気がします。

これがローズソフトクリームです。
    とても美味しくて、ローズジャムが凄く美味しかったです。
    お薦めです。また食べたいです。

シャルダンドゥフランス。

• シャルダンドゥフランス。<br />可憐でとても綺麗でした。

可憐でとても綺麗でした。

この庭園の中で、私と娘が一番気に入った薔薇です。
    ちょうど咲き始めで綺麗でした。
    大阪まで来て、薔薇を見るとは思わなかったので嬉しいです。

橋のしたも歩道になっていて、この先で白いつる薔薇が咲いて綺麗でした。

中央公会堂まで歩いてきました。大阪市中央公会堂(国指定重要文化財)
    大阪市北区、北に堂島川、南に土佐堀川が流れる中之島の地に建つ大阪市中央公会堂。水の蒼と木々の緑に映えるネオルネッサンス様式の美しい外観を見せてくれます。

色々な角度から見たいです。(東側風景)
    〒530-0005 大阪市北区中之島1丁目1番27号

どうやら夜のライトアップが綺麗だそうです。
    夜にもう1度来ようと娘と話しました。
    ライトアップの時間は、夏【5月、6月、7月、8月】19:30~22:40。

この先の階段を降りるとお洒落なカフェが有ります。(南側風景)
    館内も見学しました。自由見学エリア(地下1階)
    自由にご見学できる地下1階フロアは、展示室のほか廊下部分の各所にかつて使用されていた設備・備品などが展示保存されていますので見ごたえがあります。
    ショップも有ります。

館内がとても素敵でした。(南側風景)
    1918年(大正7年)の創建から平成の保存・再生工事を経て現在に至る歴史について、貴重な史料や写真パネルによる展示をおこなっています。

大阪市中央公会堂の歴史が記されています。
    大阪市中央公会堂は、ひとりの大阪市民、岩本栄之助氏の寄附をもとに1913年(大正2年)に着工し、1918年(大正7年)に竣工しました。以来1世紀近くにわたって国際的な一流アーティストによるオペラやコンサートの他、各界著名人の講演会も数多く開催されるなど、大阪の文化・芸術の発展に深く関わってきました。
    時代の流れとともに、その役割も様変わりしましたが、現在もなお、公会堂の壮麗な雰囲気を生かした様々な利用がなされており、市民の活動拠点となっています。
    1999年(平成11年)3月、度重なる改修などにより創建時の意匠が損なわれ、老朽化が進んだことから保存・再生工事に着手し、約4年の歳月を経て、2002年(平成14年)9月に完成しました。工事は歴史的建築物としての保存と、創建時への復元改修に加え、古い建築物に高い耐震性を与え甦らせる「免震レトロフィット」や、時代のニーズに応えて次世代まで活用できるよう、スロープやエレベーターを新設するなど大掛かりなものとなりました。
    こうして美しく甦った大阪市中央公会堂は、中之島の景観に欠かせない美しい外観と内部意匠が歴史的建築物として極めて重要であるとの高い評価を受け、2002年(平成14年)12月、公会堂建築物として西日本で初めて、国の重要文化財に指定されました。

大阪府立中之島図書館

明治37年(1904年)に完成した風格ある石貼り建築。ローマのパンテオンにならった緑色のドームや入口にそびえる列柱が印象的なたたずまい。重要文化財に指定されています。

日本銀行大阪支店です。
    これから道頓堀に案内をしてもらいます。
    夜の大阪も楽しみです。

• ふわっくまさん 2017/06/14 12:23:47
    ようこそ大阪へ〜☆
    ごまさん、こんにちは。
    なかなか簡単に行けることはできないとおっしゃる関西に、ようこそお越し下さいました〜!
    私は同じ時期に入れ違いで、ごまさんのお近くまでお邪魔していました(笑)

楽しく、拝見させていただきました。 ふわっくま

ごま

ごまさん からの返信 2017/06/14 22:41:44
    RE: ようこそ大阪へ〜☆
    ふわっくまさんへ

こんばんは書き込みを有難うございました。
    ふわっくまさんは同じ頃に、福島県へ旅されていたのですね。
    「スマイル東北キャンペーン2016」で当選って凄いですよね〜
    飯坂温泉も良い所ですね。続編楽しみにしています。

そうなのですよね。
    私にとって念願の大阪の地に、ようやくたどり着く事が出来ました。
    新幹線で東京から2時間半で行けるのに〜関西は簡単に行く事ができませんでした。
    今回は主人をショートステイにお願いをして実現しました。
    ケアマネージャーさん及び色々な方の尽力で、私は無事に大阪へ行けました。
    3日間主人と武蔵は我慢をしてくれましたよ。

娘の暮らす大阪を娘に案内してもらいつつ、ゆっくりと積もる話をしながら楽しい3日間を過ごすことが出来ました。
    娘の会社や女子寮も見てこれました。
    京都へも娘のお気に入りの場所へ案内してもらえ、あちこちと欲張らずのんびり過ごす事が出来ました。
    大阪は良い街ですね。
    アクアライナーから見た大阪は天気に恵まれて綺麗でしたね。

> 今日はごまさんが観光された日のような晴天の大阪ですが、中之島公園のバラが見頃(・・少し過ぎたでしょうか・・)で〜
    > ローズソフトクリームが美味しいと、ごまさんから教えて頂きました。

川の中州の薔薇園って、中々無いですよね。
    とても爽快でしたね〜ローズソフトクリームは予想以上の美味しさでしたよ。
    > そして造幣局の桜はTVでご存じだったそうで、そんな有名〜・・とチョッピリ嬉しくなりました♪

造幣局の桜の通り抜けは毎年ニュースで見ていましたので、船のアナウンスで「ここなの!」と思いましたね。でも川のそばだとは知りませんでした!
    桜の時期に来れば良かったな〜と残念でした。

> 娘さんが半休を取られて案内されたそうで、もう立派な社会人ですね〜!

私は大阪は初めてなので、駅の改札で待っていてくれました。
    年に数回しか会えないので大人になったな〜と毎回感じますね。
    娘が就職で大阪に行く時に娘が「時間を作って合わないと、会える時が無いよ!」と言ったのに現実は難しかったですね。
    いつも娘ばかりに帰省させてきましたが、やっと少しだけお返し出来ました。
    本当に楽しい旅でした。

ごま

ごまさんのトラベラーページ