奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の和歌山ひとり旅に味をしめ、今月もひとり旅をプランニング<br /> まだ行っていない都道府県ということで修学旅行でなぜか行かなかった奈良へ行ってみることに<br />都内からは新幹線が定番なのだけれど、やっぱり飛行機が好きなので羽田~伊丹から奈良へ入るコース<br />相変わらずの1泊2日の旅です<br /><br />【手配内容内訳】<br /><br /> ANAじゃらんパック<br />関西南紀2日間(1泊) <br />天然温泉 スーパーホテル LohasJR奈良駅 <br /><br /> 航空券+ホテル 合計 22,700円<br /><br /><br />前回までの旅行記→奈良ひとり旅は伊丹空港から~春日大社と東大寺~<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11246149/

奈良ひとり旅は伊丹空港から~平城京と街歩き~

2017/05/19 - 2017/05/20

1903位(同エリア5411件中)

nagi

nagiさん

相変わらずの1泊2日の旅です

【手配内容内訳】

ANAじゃらんパック
関西南紀2日間(1泊)
天然温泉 スーパーホテル LohasJR奈良駅

航空券+ホテル 合計 22,700円

高速・路線バス ANAグループ 徒歩
じゃらん

前半の旅行記でも出しましたが、今回泊まったホテル情報です。

JR奈良駅前にあるスーパーホテルLohasJR奈良駅
    クチコミが良かったのと天然温泉付き、朝食付きで選びました。

観光案内所とは反対側です
    1階からも2階の駅の改札口からも入れます
    下にはコンビニ、駅ナカにもスーパーなどがあり便利です。

フロントは4階ですがスタッフの応対が良かったです。
    同じ階に朝食会場やお風呂があります。

スーパーホテル PremierJR奈良駅 宿・ホテル

チェックインをすると4階までのエレベーターとは違う客室専用のエレベーターで上がります。

エレベーターに貼ってあったインフォメーション

お風呂は写真なしですが内湯と露天もありスーパー銭湯並みで十分満足できました。
    やっぱりお風呂は足を伸ばして入ると旅の疲れが取れますね♪

スーパーホテル PremierJR奈良駅 宿・ホテル

海外の方も多かったのですが、音はそれほど気になりませんでした。
    今回は9階の部屋です。

ドアにキーはなく、フロントでもらった紙に記入された番号を入れて入室しますので紙を忘れないように(もしくは暗記)
    お風呂もこのシステムです。

スーパーホテル PremierJR奈良駅 宿・ホテル

入室するとくつを脱ぐようになってました。

トイレ・バス・洗面所がすぐ横なのでなんとなく違和感がありましたが、
    部屋の構造上仕方ないのかもしれません。
    日本人はやっぱりくつは脱ぎたいですよね

スーパーホテル PremierJR奈良駅 宿・ホテル

前回の和歌山は窓がほとんどない部屋だったので、
    やっぱり窓が付いてると安心します。

窓からの景色はJRの駅構内と右手にホテル日航奈良が見えました。
    なかなか好きな景色です。

ベットに寝転ぶと目の前の壁にはテレビがついていて、
    あ~この角度いいな~って思いました。

スーパーホテル PremierJR奈良駅 宿・ホテル

ベッドの前にテーブルとイスがあり作業もしやすくなっています。

右下には冷蔵庫(電源を入れるタイプ)やお茶セットなどがあり、不便はなかったです。
    Wi-fiはフリーでテレビのモニターに出てきます。

スーパーホテル PremierJR奈良駅 宿・ホテル

二月堂で見れなかった綺麗な夕日が見れました!

7時近くかな?
    窓が開かないし、ガラスがちょっと見えずらいけど感動♪

スーパーホテル PremierJR奈良駅 宿・ホテル

7時半ごろ一度駅の方に夕食を食べに出ました。

駅ナカに吉野葛で有名な「天極堂」さんがあり、食事処もあるというので行ってみました。
    吉野葛の和菓子店とレストランが併設されています。
    8時過ぎに行きましたが8時半でラストオーダーです。

吉野葛の餡をかけたうどんをいただきました。
    鶏の出汁としょうががアクセントで美味しい!
    つゆを珍しく飲み干したくらい美味しかったです♪

天極堂 JR奈良駅前店 グルメ・レストラン

ホテルの朝食は6時半からです。

早めの方がいいと思い、5分前に行ったらもう並んでました。
    宿泊者には朝食が込みになっているので朝食券などは特にありません。

入り口に「こんな感じで」というような見本があったので、
    なるほど~と思いました。
    外国人の方にはわかりやすくていいですよね。

スーパーホテル PremierJR奈良駅 宿・ホテル

混んでいたので窓側のカウンター席に座りました。

スープ、味噌汁、コーヒーなどは機械式になっていました。
    サラダと焼き立てパンがおいしい!
    パンはついおかわりしてしまいました。

コスパのいいホテルだと思いました。

スーパーホテル PremierJR奈良駅 宿・ホテル

早い朝食で部屋に戻ったものの、今日も暑くてどうしようかウダウダと1時間。
    ようやく9時前にチェックアウトしてとりあえず平城京に向かうことにします。

JR構内にある奈良交通の案内所で帰りのリムジンバスの時間をチェックし、平城京に行くバス乗り場を聞きました。

案内所の方がわざわざこのぐるっとバスがあるのを教えてくれたので、
    20分くらいありましたがこちらで行くことにします。

100円で観光ルートを回ってくれるので時間と場所によっては便利だと思います。

JR 奈良駅 名所・史跡

ぐるっとバスの平城京のルートでは先に後ろの大極殿に着き、
    年配の方々がここでドッと降りたので迷いましたが、
    正面の朱雀門から入ることにします。

手前の駐車場から入っていくので遠くに朱雀門が見えます。
    日陰がないので朝から暑いです...

平城宮跡 名所・史跡

朱雀門が見えてきました。

平成10年に復元されたものらしくてまだ真新しいです。
    入り口にボランティアガイドの方がいて、なんの予備知識も持たずに行ったので色々と教えてくれて助かりました。

昔は興福寺や東大寺、唐招提寺や薬師寺なども平城京に入っていたのですね。その規模の大きさに驚かされました。

平城宮跡 名所・史跡

朱雀門から入ると面白い光景が見られます。

ちょうど間に近鉄奈良線が通っているので電車と大極殿の風景のコントラストが不思議な感じです。

平城宮跡 名所・史跡

線路を渡ると大極殿までは何もない広大な土地が広がっています。

土曜日で奈良公園の方はすごい人でしょうが、
    不思議とこちらにはほとんど人がいませんでした。

地元に人がマラソンや散歩をしていたり・・日常の風景がただそこにある。
    そこがまた歴史を感じられる風景に見えました

平城宮跡 名所・史跡

第一次大極殿が見えてきました。
    何もないところにあるので壮観ですね。
    ここは今でいう皇居のようなところだそうです。

中は資料館になっています。

平城宮跡 名所・史跡

正面からではなくて背面から周って入場します。
    身障者用のスロープもありました。

平城宮跡 名所・史跡

中の大極殿からの様子です
    ぐるっと見渡せて山に囲まれているのがわかります

平城宮跡資料館 美術館・博物館

上の写真の後ろには玉座があり、ここから式典や景色を眺めていたんですね。

外は暑いのでここで少し涼みました。
    外に出るとちょうどバスが来る時間だったので走って乗り込みます。

時間はかかりますが200円で往復できるのはありがたいですね。

平城宮跡資料館 美術館・博物館

ぐるっとバスは一度JR奈良駅に戻り、そのままならまちの方へ行くようなのでそのまま乗車してならまちへ行ってみることにしました。

バスの中で急きょならまちの地図を広げます。

バス停を降りてしばらく歩くと商店街の手前、こんな風情ある場所もありました。

ならまち 名所・史跡

ネットで美味しいかき氷屋さんがあるというのでそこを目指していってみることにしました。

思った通り並んでいます。
    が!予約表が出ていて午前の部は終了、午後の部はもう夕方からしか空きがありません。

なるほど、皆さん予約してならまち散策して時間になると戻ってくるみたいですね。
    考えが甘すぎました(今日は土曜日ですし)
    また次の機会にチャレンジしてみます。

ほうせき箱 グルメ・レストラン

三条通りに抜ける商店街

ランチには少し早いし見るものも特にないので歩き過ぎます。
    そのまま歩いて国立博物館の方へ

奈良もちいどのセンター街 市場・商店街

国立博物館でシカさんを見てそのまま東大寺の方へ

昨日行けなかった氷室神社があったので入ってみます。
    ここは平城遷都に伴い、春日野に氷池や氷室をつくり天候を呪ったのが始まりとされている神社です。
    御朱印帳が重いのでホテルに置いてきてしまったのは失敗でした(^_^;)

氷室神社 寺・神社・教会

氷みくじというのがありました。

よく水につけると文字が浮かび上がる感じのおみくじです。
    入り口の両側に置いてありました。

氷室神社 寺・神社・教会

神社でいただける奈良のかき氷ガイド。

奈良市内の有名店が出ています。
    見ると食べたくなるけどどこも最寄にないのが残念。

氷室神社 寺・神社・教会

氷室神社からまっすぐ歩いて近鉄奈良駅に向かいます。

県庁前の道をまっすぐ歩けばいいのですが、
    暑いし、距離もなかなかのもので途中の県庁でトイレ休憩しました。
    中にコンビニや小さいレストランがあります。

それにしても土曜日なのか奈良人気なのか県庁前の通り道はすごい人!
    まるで竹下通りのような勢いです。
    道路も混んでいてバスでの移動はお気を付けください

近鉄奈良駅について商店街を散策。
    奈良市のキャラクター「しかまろくん」です

近鉄奈良駅観光案内所 名所・史跡

商店街から三条通りに出て、結局JR奈良駅まで歩きとおしてしまいました。

こちらはJR奈良駅の1階奥にある物産館です。
    奈良県の物産館なのか「せんとくん」がいました。

数年前に話題になったせんとくんですが、
    今ではすっかり「しかまろくん」にお株を取られた感じです。
    やっぱり「かわいい」にはかないませんね~

最後にここと2階でお土産を購入しました
    (伊丹空港には奈良土産はほとんどないので)

奈良のうまいものプラザ 古都華 グルメ・レストラン

ようやくお昼にします。

物産館の向かい側にあるうどんやさん
    なんでも「大仏うどん」というのが有名らしくて
    クチコミやSNSで話題になってました。

大きな器に麺が1.5倍、トッピングもすごいです。
    隣りに座っている若い中国系の子たちがこれのカレーを頼んでいましたが2人ともほとんど残している・・・

2人でシェアしろよ~と思ったのはおばさん心でしょうか

あとから気づきましたが普通サイズもできるようですね。
    次回は普通盛りで食べようと思います。

三条坊 グルメ・レストラン

頼んだのは天ぷらのざるぶっかけに柿の葉寿司がついたセット。

少しでも「奈良らしさ」を狙ったのですがちょっと重かった・・
    こちらは鯖寿司の他にます寿司もありました。

リムジンバス1時間ほど時間が余ったのでカフェで休憩。
    こういう時は駅回りだと便利ですね。

伊丹ではお土産を買わないつもりで出発の45分前到着にしましたが問題ありませんでした。
    飛行機の旅、今回も楽しかったです!