マラガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインがメインの個人旅行です。<br /><br />マラガに行きたい、とスタアラでブリュッセル経由を見つけて手配。成田発ブリュッセルANAは犬を成田空港に預けられる。<br />ブリュッセルで1泊してブリュッセルエアでブリュッセル→マラガ。<br />スペイン国内はスタアラ飛んでいません..イベリア航空でマラガ→マドリッド→バルセロナ。<br />最後はパリから東京に帰る為にバルセロナ→パリをエールフランスで。<br />パリから東京は羽田着になり、成田に預けた犬は途中で家族にお迎えを頼みました。ANAパリ→羽田。<br /><br />スペイン国内をレンフェで予約してAVEに乗れたらよいのですが、鉄道は自信がなくて、大都市間は飛行機移動です。搭乗口さえわかれば飛行機は乗れますから。<br />スペイン国内移動は、PP(プライオリティパス)、ダイナースでラウンジを利用できて、美味しくて楽しい空港ラウンジ巡りの旅になりました。スペインはVIPの表示でラウンジ探しが簡単でした。ラウンジのオムレツはホテルのオムレツより美味しかったです。<br /><br />成田→ブリュッセル(NH231)34ゲート<br /> ターミナル1:ANAラウンジ第4サテライト2階<br /><br />ブリュッセル→マラガ(SN3735)A40ゲート<br /> ターミナルA:Diamond Lounge、ザ・ロフト(The Loft)<br />  <br />マラガ→マドリッド(IB3865)D64 ゲート<br /> ターミナル3:Sala VIPラウンジ<br /><br />マドリッド→バルセロナ(IB2704)J40ゲート<br /> ターミナル4:Sala VIP AENAラウンジ <br /><br />バルセロナ→パリCDG空港ターミナル1(AF1649)B28ゲート<br /> ターミナル1:Sala VIP Pau Casals<br /><br />パリCDG空港ターミナル→羽田 (NH216)54ゲート<br /> ターミナル2:Icare Lounge 10階、 スターアライアンスラウンジ 11階<br /><br /><br />画像はマドリッド空港T4 Sala VIP AENAラウンジ<br /><br /><br />

スタアラビジネスでスペイン①スペイン国内はスタアラ以外、最後はパリANA。6レグとラウンジ巡り。スペインのラウンジは素敵

2017/05/20 - 2017/05/31

wakupaku2さん

スペインがメインの個人旅行です。

成田→ブリュッセル(NH231)34ゲート

パリCDG空港ターミナル→羽田 (NH216)54ゲート

飛行機
エールフランス イベリア航空 ANA ブリュッセル航空

旅の最初は犬を連れて成田空港第2ターミナルへ。

いつものペットインロイヤル成田エアポートへ預けます。成田第2ターミナル。

お出かけできるので大喜びのワンコ。

スーツケースと犬用品で一杯ですが、頑張ってスカイライナーに乗ります。午前のフライトはホント、辛いです。

日暮里駅

ペットインロイヤル成田のお兄さんに預けて、抱っこしてもらってご機嫌なうちに、お別れ。

成田第1ターミナルへは黄色いバスで移動。フライト前の空港移動は辛い。

ペットインロイヤル成田エアポート 名所・史跡

成田→ブリュッセル(NH231)34ゲート
    の前にANAラウンジへ。

こちらで一休みして朝食。

ユナイテッドクラブは行く元気がありません・・・

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

ラウンジできつねうどんとちょっとのお寿司。

あとで実感しました。ANA機内食のきつねうどんより、ラウンジの方が美味しい。

Cクラスなのでゆっくり休みましょ。今回は忘れずに早めにCAさんにカーディガンをお願いしました。機内は寒くて困る・・満席ではありません。

ビジネスクラスの機内食で一番美味しいのは前菜、だと思う。

飲み物はキールロワイヤルにしました。カクテルの名前を勉強したいから。すぐ忘れるけど・・

ブリュッセル空港到着。15時50分。
    入国カード不要、イミグレすいすい。ブリュッセル空港はヨーロッパ周遊の起点にお勧めかも、です。ストレス無しです。今までのどの空港よりも外に早く出られました。

にっこりマークのジェットエアフライ(ベルギーの航空会社)珍しい・・

2016年3月のテロの翌日に飛ぶ飛行機ツアーを手配して行けなくなったブリュッセル。やっと来られました。JTBで全額返金してもらえてよかったわ・・

ブリュッセル空港 (BRU) 空港

ブリュッセル空港内には何と、金のBMW。

ブリュッセル空港でマラガまで乗り継ぐには時間がタイトなので、空港直結のブリュッセルシェラトンエアポートに泊まり、翌日のブリュッセル航空でスペインのマラガへ飛びます。

ホテルに荷物を預け、安近短のグランプラス観光しました。日没が21時半頃だから、夕方に着いても明るいので安心して街歩きできます。

空港直結のシェラトンブリュッセルエアポートはホントに便利。

12時発の飛行機なので、ゆっくりと歩いて空港へ、マラガ行はブリュッセル航空です。ブランチを空港ラウンジで、と思ってホテルは朝食無しにしました。

成田からマラガまでの通しのチケットなので、ブリュッセル航空もCクラスです。

ブリュッセル空港内で見つけた日本の手巻き寿司?

巻きすを使わずにくるくるとご飯を巻いていきます。
    こんな作り方あるんですね!!

ブリュッセル空港のターミナルAでラウンジ体験。
    ザ・ロフト(The Loft)と、Diamond Loungeは近くです。PP(プライオリティパス)、ダイナースカードがお役立ち。

A42ゲート近くで、奥がダイヤモンドラウンジ(PPラウンジ)、
    手前がザ・ロフト(The Loft)(スタアララウンジ)です。

※マラガ行はA40ゲートなので便利でした。

ダイヤモンドラウンジ、高さのある椅子、なかなか良い感じ。軽食あります。

Diamond LoungeはターミナルAとBの両方にあり、Aはシェンゲン協定加盟国行、Bはシェンゲン協定非加盟国行です。

今回はヨーロッパ内なのでターミナルAのダイアモンドラウンジを利用。

ダイアモンドラウンジ (ブリュッセル国際空港 ターミナルA) 空港ラウンジ

ダイアモンドラウンジからはライアンエアが勢ぞろいしている様子が見えます。

ヨーロッパのLCC.家族が出張でこのエアを使うのでビックリしたことを思いだし・・

続いてスタアラのラウンジのザ・ロフト(The Loft)。

こちらの方が料理の種類が多い。椅子もくつろげます。
    アスパラガスのスープやチョコパンが美味しい。

ザ・ロフト(The Loft)。おしゃれなビールサーバーがあって、ビールが好きな人には多種飲めてよいです。

ザ・ロフト(The Loft)。

ザ・ロフトの窓からはスイスエアの機材が見えました。

ブリュッセル空港からマラガ行のブリュッセル航空SN3735便に乗ります。
    エアカナダと共同運航??

ブリュッセル航空のマラガ行の機内。
    Cクラスなのでバルクヘッドの席。

座席はエコノミーもビジネスも一緒で、ビジネスは3-3のシートの真ん中が空席になっているだけです。モニター無し、イヤホン無しです。

乗客が乗り込む時にCAさんは手伝わず、機内に全員が乗るのにとても時間がかかります。そんなに荷物を持ち込んでいるわけでないのに。スペインでもそうでした。今から思えば大荷物の客のUAは荷捌きが早かったわ。アメリカさんの勝ちです。

ビジネスクラスでウェルカムドリンクは水、でした。なかなか頂けません・・

エコノミーだと、機内食を買うみたいです。お手頃価格でセットメニューあり、美味しそう。

ブリュッセル航空のCクラスの機内食。
    ラビオリみたいな料理。ナスのペーストのようなもの。
    ノイハウスのチョコが2個、赤い小さな箱に入っています。

マラガ空港に着きました。

マラガからグラナダに行って一泊、マラガに戻って一泊して、次のフライトはマラガからマドリッド行です。

マラガ空港 (AGP) 空港

マラガ駅から簡単に行ける大きな国際空港です。 by wakupaku2さん

マラガでは駅直結のバルセロマラガに泊まったので、列車でマドリッドアトーチャ駅に行けばよかったかも、と思いましたが、難しい列車は断念です。マラガ駅から空港駅へは短距離なので自力で電車で行きました。空港が終点でないので、どきどきでした。

マラガ空港内 綺麗な国際空港です。ラウンジ案内はVIPの標識を見たら簡単。

Horario SALA VIPラウンジです。

テレビを見られる部屋あり。

ここだけでなくスペイン国内線のラウンジはどこも空いています。日本の国内線のラウンジとは大違いです。
    日本みたいにクレカでお得をする、事が発達していないのかも??です。

日本の国内線のドリンクだけのラウンジと違い、しっかり軽食が出るので、スペイン国内は難しい列車を使わず、飛行機移動、なかなかよいです。

コカ・コーラと書いたドリンク。甘いココアみたいでした。
    白いのは、濃厚なヨーグルト飲料でした。

おー。オリーブとピクルス達、沢山。

日本で食べるオリーブより食べやすい気がして、オリーブと一緒に入っているらっきょう、のような小さな玉ねぎのようなものはお気に入りでした。

ラウンジ内部

イベリア航空のチケットには搭乗口の表示がありません。
    搭乗口がわからないので、
    ラウンジ内の電光掲示板を何度も確認しました。

マラガ発マドリッド行イベリア航空IB3865便の搭乗口がわかりました。D64です。

ラウンジを利用しない場合、空港内の電光表示板の位置を確かめて、30分前には見に行かなくちゃ、です。

イベリア航空に乗ります。マラガからマドリッド行イベリアエアIB3865.

イベリア航空機内の様子。ブリュッセル航空と似ています。

機内食の販売ありました。セットメニューでお安いです。

日本の国内線も見習ってほしいです。

この機内ではドリンクだけ出たように思います。

マラガからマドリッドまでの飛行機代は、5000円ほどでした。

1時間20分のフライトでレガシーキャリアなのにお安いです。列車より安いのでは?と思います。

マラガでも機内でも日本人は見かけませんでしたけど。

アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港

スペイン国内線は便利なターミナル4です。他のターミナルへは時間がかかるそうです。 by wakupaku2さん

スペインの空港はデザインに優れていてどこも素敵です。ここは首都の空港だから大きくてインパクトあり。

こんなモニュメントも。天井のデザインも凝っています。建物にお金をかけている空港です。

マドリッド空港からはトレドで1泊、マドリッドで2泊して、またマドリッド空港です。
    マドリッド空港からバルセロナ空港へイベリアエアのエコノミー。IB2704便。

国内線なのでターミナル4です。ターミナル4Sはターミナル4からはとても遠いです。

ここで注意。日本からの直行便イベリアIB6800成田→マドリッドやIB6801マドリッド→成田だとターミナル4S(サテライト)になります。ガイドさんはターミナル4Sに到着する便の客はなかなか出てこない、と言っていました。
    ターミナル4は国内線、他にはロンドンとのブリティッシュエアで使われています。今回は国内線でターミナル4なので移動がスムーズでした。

マドリッド空港のラウンジ探しはちょっと一苦労、VIPの表示のラウンジに行くと違うと言われ、教えられて入ったのはセキュリティチェック後下へ降りて左のラウンジ。
    Sala VIP AENAラウンジです。 サンドイッチとフルーツが美味しいのでお勧めです。

エコノミーなのにこんな素敵なラウンジに入れるなんて、ダイナースカードラブです。

なんとサンドイッチはしっかりしたサイズのものが個包装です。
    種類も沢山あり、美味しいです。

パン屋さんみたいに並んでいます。他にもいろんな軽食ありますよ。

ラウンジはここでも空いています。

日本の国内線と大違いでスペインの国内線はPP(プライオリティパス)やダイナースカードあればとてもお得です。

スペインのガイドさんに聞いたら、エコノミーに乗ってもカードでラウンジに入る技をご存じなく、、こちらではあまりラウンジって使わないんでしょうか?
    美味しい軽食が無料で素晴らしすぎです。

逆に外国人でPP持って日本の空港を利用したら、あまりにも悲しすぎて可哀相です。

ラウンジ内フルーツは街中で売られているように個包装のパック。

美味しいです。

スペインの Pascual というメーカーのもの。不思議な甘いミルクのようなお味です。

オルチャタ(Horchata)みたい、だと思うんですが・・

ラウンジ内の電光表示でイベリア航空のバルセロナ行の搭乗口を確かめます。搭乗券には未記載で、搭乗の40分ほど前でないとわかりません・・
    IB2704はJ40ゲートだとわかりました。

ラウンジだから、荷物を座席に置いたまま電光表示を確認できるので、とても便利。

バルセロナへ飛びます。

マドリッドはアトーチャ駅近くのウェスティンパレスに泊まっていたので、列車だとバルセロナへもっと便利だったかな・・とも思うんですが・・

飛行機は始点と終点が定まっていて、チケットも買いやすくて初心者には迷わなくてよいです。チェックイン時に搭乗口が未定というのは想定外でした・・

バルセロナ空港へ着きました。

どこも、空港内バゲッジ受け取りは表示がわかりやすい・

バルセロナはランブラス通りのメリディアンに一泊してからパリ行です。

バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港

カラルーニャ広場、デパート前で空港バスに乗って行きました。 by wakupaku2さん

バルセロナからパリCDGへはエールフランスです。ターミナル1

ネットでクレジットカードで買うと手数料がかかるので、ローソンロッピで購入。ローソンの人がビックリしていました。

エールフランスも搭乗券が不明、で、℡をかけても言葉が通じず、座席指定は出来ない、スカイマイルは溜まることだけ確認できたので、予約番号だけ印刷して持っていました。

すると、バルセロナで搭乗の前日、エールフランスよりメールあり、搭乗券を印刷して持ってくるようにと添付でPDFファイルが届いています。ホテルで印刷、慌てて宿泊ホテルのメリディアンのロビーに降りて行き、PDFを印刷しなければならない、転送するからそっちで印刷して、というようにお願いしました。私のスマホではなかなかホテルのアドレスが入力できず、ホテルスタッフのスマホに送り、それをホテルに送り、で、やっとPDF出力して、印刷してもらえました。印刷すると座席指定が出来ていました。航空会社が勝手に席を決めています!!

バルセロナ空港のエールフランスのカウンターに行くとこんな機械。ここで、バーコードをかざしても反応せず、予約番号を入力して、荷物タグを出力し、チェックインカウンターに行きました。チェックインカウンターで印刷した航空券PDFのバーコードをかざして、チェックインOKです。他の航空会社のように搭乗券はもらえません。印刷した紙だけです。ってことは印刷して持って行かなかったら、ややこしくなる??と思いました。メリディアンのホテルスタッフに感謝です。

ターミナル1利用者でシェンゲンエリアを旅行する人が使えます。セキュリティチェック後、VIPの表示を見つけてエスカレーター、階段で上階へ行くとあります。゙

このラウンジも空いています。Sala VIP Pau Casals

サラ ビップ ラウンジ (バルセロナ エル プラット空港) 空港ラウンジ

ラウンジ内で、カバ(スペインのシャンパン)を頂きます。

フードの種類が多く、ここも美味しくてくつろげる・・広いです。

搭乗口のチェックは必要です。何度もラウンジ内の電光表示を見に行きました。

エールフランスのパリCDG行AF1649便はB28ゲート。

機内にバルセロナでクルーズを降りたと思われる客多し。荷物にクルーズタグつけてますからすぐわかります。
    でも、エコノミーですよ・・

CDG空港に着きました。ターミナル1なので中を見たかったけど、
    ロワシーバスでオペラ座へ向かいます。

(帰りのANAはターミナル2。エールフランスとJALがターミナル1で、ターミナル1の方が楽しいらしいです。いつもANAはJALにターミナル負けって感じです。)

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

帰国便です。シャルルドゴール空港では、ビジネスクラスの場合、N1の表示を通ればチェックイン後の動線が楽です。

ラウンジへ上がるエレベーターは3基並んでいて、真ん中が10階へ行けます。10階にICAREラウンジがあるんです。空港スタッフはイーケアと発音してました。

ICAREラウンジ

どうしてANAの表示があるんでしょう?
    ANAのCクラス搭乗券やANAのラウンジカードでは入れないと空港係員に聞いたんですけど・・

PPやダイナース用のラウンジです。

アイケア ラウンジ (シャルルドゴール空港) 空港ラウンジ

ラウンジ内、
    誰もいません。

エアコンがついているのに窓ガラスが開きっぱなしで外に出られます。喫煙コーナーです。

フードコーナーです。

強いミント味の紅茶あり。

また、珍しくぬれティッシュがありました。紅茶パックかと思ったら、香りのよいぬれティッシュでした。

誰もいないのは超不人気なの?

ANA便に乗る人はPP使わないの??です。

上階11階へは階段で上がり、スタアララウンジに行きます。

シャルルドゴール空港 スターアライアンス ビジネスクラスラウンジ 空港ラウンジ

こちらはにぎやか。

日本の新聞や週刊誌があります。日本人多し。

ANAは20時10分発ですが、エアチャイナが20時20分発なので、中国人もよく見かけます。

喫煙に寛容なフランスではこちらもラウンジ外に喫煙テラスがあります。

ANAのチケットにはちゃんと搭乗口記載です。54ゲートです。NH216便。

やはり安心の日系エアです。

ビジネスクラスのアミューズです。

ホタテガイのミニケーキ
    海老とタイ風サラダのスプーン仕立て
    ドライトマトとクリームチーズのカナッペ。

ドリンクはカクテルメニューから、ブラディマリー。香辛料が聞いて、疲れが癒されました。

右に映っているのがキヌアの料理です。

キヌアのコンソメ風料理でした。これはどうやって作るんだろう??炊飯時に混ぜるキヌアはもち米みたいですが、これはもちもち感が全くなくて、私の使ったキヌアとどこが違うんだろう??と思いました。変わった料理が食べられてこのフライトよかったです。

左のコーンスープは甘すぎ。

メインはお肉にして、ご飯と味噌汁で定食風に。

お肉に添えられた不思議な食感の野菜が何だったのかわかりません・・・
    メニューには牛ほほ肉の煮込み、って書いてあるだけでした。

飛行機6レグと8ラウンジ使った旅行が終わりました。

羽田空港でスーツケース宅配を頼もうとするとクレカで無料になるJALABCが長蛇の列、あきらめて、電車で帰りました。クレカだけでなく、旅行会社のクーポン持って並んでいる人もいました。クレカで無料にならないANA宅配は空いていました。

• TAKさん 2017/10/23 20:13:21
    ラウンジ巡りが素晴らしいです。
    wakupaku2さん、こんばんは。
    台北旅行記へのコメントありがとうございました。
    実は来年スペインに行く予定でしたwakupaku2さんの旅行記を読ませてもらいました。ラウンジ巡りの方が気になってそっちばかり読んでしまいます。
    かなり多くのラウンジを回られて羨ましいです。
    旅行プランの参考にまたお邪魔させていただきますね。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2017/10/23 21:42:38
    RE: ラウンジ巡りが素晴らしいです。
    TAKさん

スペインのラウンジ巡り、見て下さって有難うございます。

スペイン国内移動は4トラで見ると列車が人気みたいですが、飛行機は安くてラウンジ使えて楽しいです。スペインはハコモノ大好き?空港が芸術的で立派でラウンジが美食。スペイン人ガイドさんはスペイン人は安い飛行機移動が多いって言っていました。

私はダイナースでSALAVIPラウンジ利用でした。ワンワールドのステータスならベラスケスラウンジが利用できると思います。是非、飛行機で周遊なさって下さいね。
  • ぶどうの枝さん 2017/06/02 22:02:32
    ほとんど同じ時期でしたか?
    Wakupaku2さん、

マラガ、マドリード、トレド、バルセロナへ行ったのですね。私たちは、29日に帰ってきました。
    ビルバオ、サンセバスチャン、オンダリビアのバスク地方は最高でした。少し旅行記を書くまで時間がかかりそうですがアップしていきますね。最高の旅になりました。続編楽しみにしています。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2017/06/03 00:23:57
    RE: ほとんど同じ時期でしたか?
    ぶどうの枝さん

有難うございます。バルセロナのラウンジで、ブエリングでサンセバスチャンに行くという日本人いました。美食の土地だそうですね。バスク地方、全然わかりません。
    通な旅行ですね。

我が家はグーグルマップとグーグル翻訳で乗り切りです。
    飛行機だから移動できた、全くの初心者です。
    ぶどうの枝さんのアクセスはどんなんでしょう??旅行記を楽しみにしてますね。