ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は景福宮光化門の把守儀式(交代式)。<br /><br />ソウル満喫ツアーの3日目はフリータイムで自由行動。<br />ホテルのチェックアウトは午後2時、空港への送迎車は3時にホテルに迎えに来ます。<br /><br />チェックアウトまでの間、ホテルから徒歩で景福宮、同じ敷地内の国立民族博物館、古宮博物館を見学しました。帰ろうと光化門を通ったら、ちょうど交代式が始まるところでした。<br /><br />交代式を見て、ホテルに戻ってきたのが1時半すぎ。<br />もっと早く帰ってスーツケースの整理をするつもりでしたが、時間がぎりぎりになってしまいました。急いでチェックアウトをしたら、携帯の充電器を部屋に忘れたまま。ロビーにいる間に気づいて、フロントでカードキーを借りて部屋まで取りに戻りました。おかげで無事ゲット。<br /><br />送迎車で仁川までは他のホテルでのピックアップや渋滞もあって2時間近くかかりました。<br />空港でも手荷物検査場で、カゴの中にスマホとデジカメを入れたまま取り忘れるという失態!すぐに気づいて取りに戻りました。普段忘れ物はあまりしないのに、疲れていたのかなあ。(単なる慌て者という声あり・・・)<br /><br />仁川空港からアシアナ航空での出発は午後6時50分。成田到着は午後9時10分の定刻着でした。家についたのが午後11時近く。<br /><br />3日間、フルに観光できたので満足な、密度の濃い3日間でした。<br /><br /><br />1日目の旅行記 http://4travel.jp/travelogue/11237706<br />2日目の旅行記 http://4travel.jp/travelogue/11238440<br /><br />

ほぼ初めてのソウル 満喫ツアー 3日目、帰国日 景福宮 国立民族博物館 国立古宮博物館

2017/04/25 - 2017/04/27

旅行記グループ 韓国ソウル旅行

yoshieriさん

写真は景福宮光化門の把守儀式(交代式)。

ソウル満喫ツアーの3日目はフリータイムで自由行動。

交代式を見て、ホテルに戻ってきたのが1時半すぎ。

ツアー(添乗員同行なし)
JTB

朝食後の8時40分頃、プレジデントホテルを出ました。向かい側に市丁舎があります。旧市庁舎は改修工事の後、2012年にソウル図書館として開館しました。

ソウル図書館 (旧ソウル市庁舎) 博物館・美術館・ギャラリー

市庁舎前の芝生の広場。ホテルの部屋で聞こえていた音楽は、このテントからだったのかな?25階の部屋でもよく聞こえました。ゆっくりめの歌でしたが、何の歌か知りたかったです。

テントの左端にはパク・クネさんの写真があります。ハングルは読めませんが、何と書いてあるのだろう。

景福宮に行こうと世宗路を北に向かって歩いていくと、広い道の真ん中が光化門広場になっており、プレハブの建物の中にたくさんの人の顔写真が並んでいました。
    セウォル号で亡くなった高校生たちの写真です。部屋の中に入って手を合わせることもできるようです。私たちは外から合掌しました。290人以上の犠牲者とはなんとも痛ましい事故でした。

李舜臣将軍銅像。文禄・慶長の役で、日本軍と戦い活躍したとされる将軍。

李舜臣将軍銅像 モニュメント・記念碑

景福宮を背に立っている武人の像 by yoshieriさん

さらに行くと世宗大王の銅像が見えてきました。立派な像です。

世宗大王 銅像 モニュメント・記念碑

ハングルを創製した世宗大王。10mほどの高さがある立派な像です by yoshieriさん

世宗大王は16世紀にハングル文字を創製した王様です。

世宗大王の功績を描いたレリーフでしょうか。

大きく写したところ。何の場面でしょうか。

さらに歩いていくと、景福宮の光化門が見えてきました。手前にある塔は、ランタンフェスティバルの作り物のようです。

太鼓を背負った虎(獅子?)のランタンです。夜になったらライトアップされてきれいでしょう。

道を渡ると、景福宮の光化門です。
    1394年に建設され、何度かの焼失・移動・復元工事を経て、2010年8月に最新の門となりました。3,000ウォンの入場料を払って中に入ります。

景福宮 城・宮殿

ソウルの中心部、市庁舎から世宗路を北に行くと突き当たります。朝鮮王朝時代の王の正殿、生活の場所として見ごたえがあります by yoshieriさん

「ヘテ」という想像上のお守りの動物

光化門を入ると、まず興礼門があります。

さらに進むと勤政門。背後の北岳山(プガッサン)の姿も美しい。

勤政門。正殿である勤政殿の入り口となります。

• 国宝の勤政殿。景福宮の正殿です。挑戦王朝の歴代王の即位式や朝賀を行なった所です。現在残っている木造建築では韓国最大規模。

正殿の階段のまん中は王だけが通ることができ、一般人は通ることができません。

ここも五法色(丹青)が使われてますね。

勤政殿内部の玉座。

後ろは日月五岳図。

慶会楼。国に祝事があったとき宴を催すために造られた2階建ての楼閣。池と背後の北岳山の景色が相まってとても美しいです。池で舟遊びを楽しんだりしたようです。

1412年に建てられ、文禄の役に焼失したのを、1867年に再建しました。

芝生の前庭も気持ちよさそうです。ガーデンパーティもあったとか。

慶会楼は平日は1日3回、土日祝は1日に4回、中を見学できるガイドツアーがあります。私たちは見ませんでしたが、内部もとても美しいようで、一度見てみたいものです。

王宮ではどこでもカササギをよく見ました。日本では見ない鳥ですが、カラス科の鳥です。羽の白い部分を黒くすれば、カラスといってもいい姿。そういえば韓国では日本のような黒いカラスは見ませんでした。
    ガイドさんによれば、カササギは不思議と王宮や寺院だけにいることから、見ると幸せになる鳥だそうです。

背後の山(何という山かしら)も絵になる風景です。

香遠亭。こちらもとても美しい場所です。池のまわりをぐるりと歩きました。

1867年、高宗が乾清を建てる際にその南側に池を掘り、池の真ん中に島を造ってそこに香遠亭を建て、木で造った陸橋に酔香橋という名前をつけ、散歩を楽しんだそうです。

• 自然を愛でながら詩を歌った浪漫の場所です。

自然を愛でながら詩を歌った浪漫の場所です。

香遠亭に行く橋は立ち入り禁止ですが、この橋の前は記念写真スポットです。

乾清宮。第26代王高宗が1873年建てた宮殿。高宗と妃が暮らした場所。
    1895年(高宗 32年)、明成皇后が日本からの刺客により殺害された、悲運の場所としても有名。日本統治時代の1915年に撤去されましたが、2007年10月に復元されました。

景福宮の東に隣接している国立民族博物館の建物が見えます。景福宮のチケットを見せるとそのまま入れます。
    この五重塔は、博物館の建物です。

「民族博物館は、韓国の人々の生活文化を研究・展示・教育・保存する文化空間」とパンフレットには書いてあります。

景福宮と民族博物館は、先生に引率された小学生がたくさんいて、とてもにぎやか。修学旅行らしい高校生も多かったです。韓国の子どもたちは必ず訪れる場所のようです。

これは十二支の像。

十二支の巳、午、未の像。なんとなくユーモラスな像です。

プランターの寄せ植えがきれい。韓国は植栽がきれいで、園芸に力を入れているように感じました。

博物館の建物です。この階段は仏国寺の青雲橋・白雲橋をイメージしてデザインしたそうです。建物は法住寺をモチーフしています。ここからは上れないようになっています。

屋外展示の伝統的な村の建物。

水車があります。

茅葺の家

家の中を覗くと、たくさんの白菜が積んであります。キムチ用ということでしょうか。本物の白菜ではありません。その量にびっくり。

子どもの遊び道具の展示。左は将棋、右は囲碁のようなもの?

いったん景福宮から外に出て、隣の国立古宮博物館に行きました。地図では同じ敷地内になっていますが、景福宮の中からは行けません。
    こちらは朝鮮王朝500年の文化財を所蔵、展示しています。無料ですし、きらびやかな王朝生活をうかがい知ることができて、見る価値ありです。

ちょうどお昼時だったので、まず古宮博物館のレストランに入りました。日本語で「飲み物ですか、食事ですか?」と聞いてくれて助かりました。

これは芽ニラの丼。

これはビビンバ。どちらも2種類の漬物が自由におかわりできます。

フラッシュを使わなければ、内部の写真撮影ができました。
    純宗皇帝(1907~1910年在位)の御料社。キャディラック・リムジンです。

宗廟のお供え物。昨日、宗廟を見学して話は聞いていたものの、ここで詳しい展示や動画を見て、祭礼の様子がよくわかりました。

王様の装束かしら。

この方がどなたであったか・・・ハングルが読めないので残念ながらわかりません。とりあえず写真だけ。

もう1時近く。2時にはチェックアウトです。歩きですからそろそろホテルに戻らないと。あまりゆっくりと古宮博物館は見ることはできませんでしたが、雰囲気だけ感じて。

光化門の所まで行くと、ちょうど把守儀式(交代式)が始まるところでした。

一番前で見ることができました。太鼓と号令に合わせて動きます。
    この儀式は、11時と13時に行なわれます。

目の前を歩いていきます。

10分間の儀式でした。

終わってから、ホテルに向かって世宗路を歩いて戻りました。

2時にホテルをチェックアウトして、車の迎えまで1時間ありましたが、午前中よく歩いたので、ホテルの喫茶店でお茶を飲みながら待ちました。

仁川空港を午後6時50分初のアシアナ航空です。ちょうどきれいな夕焼けの時間でした。空港では余ったウォンを使うべく、パックに小分けされたキムチを買ったのみ。
    午後9時10分、定刻に成田に到着。

この旅行は天候に恵まれ、気温もちょうどよい時期。北朝鮮の脅威の噂で観光客も少なくて、かえって楽でした。ソウルの歴史・文化遺産をたくさん見ることができて、韓国のことをあまり知らなかったなあと思いました。おいしいものも食べて満足な旅行でした。

お読みいただきありがとうございました。

• rinnmamaさん 2017/05/30 13:52:19
    未踏の地・韓国
    yoshieriさん、こんにちは

海外に行く時は外交の情報も大切です。

顔パックは今でも愛用しています。買いませんでした?
    お値打ちで夏は気持ち良いですよ〜

この文面を見て去年行った台湾の佐営連池潭を思い出しました。

この池は正にその言い伝えを立証した池ですね!

ノンビリと池を愛でながらの散策は優雅だった事でしょう。
    素敵な風景で今でも癒される地ですね!

秋のイタリア一人旅が思いやられます。

rinnmama

yoshieri

yoshieriさん からの返信 2017/05/31 08:39:39
    RE: 未踏の地・韓国
    rinnmamaさん  こんにちは

> 非常事態中での訪韓・・行ってしまえば何という事はないのですが、良くいかれました。
    > 海外に行く時は外交の情報も大切です。

行く前は「どうしようか」と迷いました。
    ほんとうに危険だったら、旅行会社から中止の連絡が来るはずだからと
    心配しながら行ってみました。
    何ごともなくてよかったというか、本音を言えば、すいている空港、観光地が快適でした(笑)。

> 娘婿は以前は韓国へは社用ですが行っていましたので、お土産は色々貰いました。
    > 顔パックは今でも愛用しています。買いませんでした?
    > お値打ちで夏は気持ち良いですよ〜

韓国コスメは有名ですよね。
    ですが、化粧品は何も買いませんでした。
    試供品の顔パックはいただきましたが(笑)

> 香遠亭・高宗が乾清を建てる時に南側に池を掘り、池の真ん中に島を造った・・・
    > この文面を見て去年行った台湾の佐営連池潭を思い出しました。
    > その時調べたのですが、天子が建てる大学などは円形に池を巡らし、諸侯は半円形にしか池を巡らせれなかったとの事。
    > この池は正にその言い伝えを立証した池ですね!

そうでしたか〜 知りませんでした。
    そんな理由があったのですね。
    中国からの影響は大きいでしょうね。

> ノンビリと池を愛でながらの散策は優雅だった事でしょう。
    > 素敵な風景で今でも癒される地ですね!

> 忘れ物・yoshieriさんは思い出すからいいではありませんか^^
    > 私は最近本当にひどいです。遥か昔のような感じで、時間がたってから思い出します(爆)
    > 暮れの台湾では数回しか着ていないダウンコート(ユニクロですが長いコートでそれなりの値段でした)を、どうもバスに置き忘れたらしい(はっきりしない)
    > 12月の台湾でしたが思いの外暖かくて、着たり脱いだりしていて、小さくなるのと軽いが災いして忘れた事に気が付いたのが、夜の散策時(寒くなって着ようと思ったとき)

ダウンコート残念でしたね。数回しか着ていないとは惜しいですね。
    私は昔は絶対に忘れ物をしなかったのに、最近は・・・ 年ですかね〜
    帰国日に何かやらかすことが多い。
    旅の疲れなのか、また苦手な飛行機に乗るという緊張感なのか(笑)

> 何事も無かったのでダウンが身代わりになってくれたと思う事で心を収めましたが・・
    > 秋のイタリア一人旅が思いやられます。

イタリアに行かれるんですね、それも一人旅で。
    それは楽しみですね〜
    私も行ってみたい国のひとつですが、ハードルが高いです。
    rinnmamaさんなら大丈夫。
    気をつけていらしてください。

> 韓国も台湾も近いので後回しにしていましたが,国交が怪しくなると行けなくなりますので行ける時に行かないとですね!

ほんとうにそうなんです。
    私も、近いのでいつでも行ける国と思っていました。
    今回、行ってみて日本との共通点の多さとか、歴史的つながりとか
    韓国からの影響の大きさとか、近い国ならではの興味深いことがありました。

書き込み、ありがとうございました。

• 白玉さん 2017/05/19 20:42:54
    よいですねー
    yoshieriさん、こんにちは。
    ソウル旅行記、最終日まで楽しませていただきましたよ。
    香遠亭の写真なんかすごくよいですねー。
    ここで詩など詠んでみたいものですわ。
    こんな良いところあったかな???
    近いうちに確認しに行きたいものです。

さて、話題変わりますが、いよいよですね(笑)。

白玉

yoshieri

yoshieriさん からの返信 2017/05/19 23:36:02
    RE: よいですねー
    白玉さん、こんばんは
    いつも書き込みありがとうございます。

> yoshieriさん、こんにちは。
    > ソウル旅行記、最終日まで楽しませていただきましたよ。
    > 景福宮、以前行ったことがあるはずなのに、初めて見るところが沢山ありました。
    > 香遠亭の写真なんかすごくよいですねー。
    > ここで詩など詠んでみたいものですわ。

景福宮は前に行かれたことがあるんですね。
    香遠亭、すごくきれいでしたよ。
    私は詩心はありませんが、白玉さんだったら漢詩が読めそう(笑)
    いや、俳句かな。

> こんな良いところあったかな???
    > 近いうちに確認しに行きたいものです。

韓国だったら、近いので気軽に行けますね。
    韓国は日本と共通点も多くて、食べ物もおいしいので、はまりますね〜
    でもね、こんなに貴重な王宮の建物を文禄の役(秀吉の朝鮮出兵)や植民地時代に日本が壊したと知ると、なんとなく「ごめんなさい」の気分になってしまいました。

> さて、話題変わりますが、いよいよですね(笑)。
    > 私も、先週の月曜から妙に人にやさしくできるようになりました(笑)。
    > yoshieriさんには、これでご理解いただけるかと・・・。

もう来週ですね〜
    妙に人にやさしくできるようになった白玉さん・・・
    これを読んで大笑いしてしまいましたが、実は私もですわ・・・(笑)
    DOIは出ないそうなので、このチャンスを大切に。

今度は幕張旅行記を書いてくださいな!