ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月にフィギュアスケートの四大陸選手権大会で初めて韓国に行きましたが、観光があまりできなかったのが心残り。<br /><br />ソウルの町はもっと見ておきたいと思ったので、今度は夫と2泊3日でソウルに行くことにしました。ハングル文字は難しく、自分たちで歩き回る自信がなかったので旅行会社の「ソウル満喫ツアー」にしました。<br /><br />予定にしていた4月25日は北朝鮮の軍創立85周年記念日とかで、何か起こるのではないかとメディアで盛んに報道されました。よりによってそんな日に申し込んでしまったと思いましたが、旅行会社から中止の連絡はなく、外務省の海外安全情報を見ても、韓国が危険だとは書いてありません。<br />そこで、多少の不安を感じながらも出かけました。<br /><br />仁川空港に降り立つと、この日のツアー客は私たち2人だけ!現地ガイドさんに聞くと、みんなキャンセルしてしまったとのこと。初日は私だけの貸切ツアーとなりました。<br /><br />韓国を訪れる中国人、日本人が減ってしまったため、かえって混雑することがなく待ち時間が少なくて快適でした。<br /><br />よい季節で花がたくさん咲いていて気持ちのよい観光ができました。<br /><br /><br />1日目 成田9:00発 アシアナ航空 11:20 仁川国際空港着<br /><br />    明洞、三清洞、青瓦台、南大門市場、ソウルタワー<br />    サムギョプサルの夕食<br />    <br />2日目 アワビ粥の店で朝食、宗廟、北村韓屋、仁寺洞、国立中央博物館<br />    骨付きカルビ、味噌チケの夕食<br /><br />3日目 昌徳宮    仁川 18:50発 成田 21:10着<br /> <br />  ホテルプレジデントに3連泊<br /><br />写真は夕食のパルセク(8色)サムギョプサルでのチゲ鍋<br />日本でもめったに韓国料理を食べないので、初めてこういう食事をいただいて、これぞ韓国だと思いました。<br /><br /><br /><br />

2度目だけれど、ほぼ初めてのソウル 満喫ツアー 1日目

2017/04/25 - 2017/04/27

2065位(同エリア25597件中)

旅行記グループ 韓国ソウル旅行

yoshieriさん

そこで、多少の不安を感じながらも出かけました。

明洞、三清洞、青瓦台、南大門市場、ソウルタワー
    サムギョプサルの夕食

骨付きカルビ、味噌チケの夕食

ホテルプレジデントに3連泊

写真は夕食のパルセク(8色)サムギョプサルでのチゲ鍋

アシアナ航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

ソウル到着までは写真の1枚も撮らず、冒頭からソウルでの昼ご飯になります(笑)

朝9時に成田発のアシアナ航空で出発。
    成田のJ旅行会社カウンターに7時集合でしたから、午前4時半起きで5時15分に家を出るという、我々としては頑張った時間設定。

カウンターでは他の参加者はおらず、少ないのではないかと感じてました。仁川空港に到着すると、入国も並ばずに通れてスムーズ。外に出てみると、アシアナ航空での参加は私たちだけだとわかりました。

車は貸切状態です。まず連れて行かれたのは明洞の韓国海苔の問屋さん。予定にもなかったけれど、韓国海苔は好きなので4000円分お買い上げ。

そして、明洞にある明洞餃子で、カルグクス(韓国風うどん)の昼食です。

カルグクス(韓国風うどん)
    下にうどんが隠れています。量もたっぷり。韓国らしくニンニクの香りがします。辛い物があまり食べられない私には、このキムチはちょっと辛すぎました。

2月の江陵ではけっこう大丈夫と思った辛い韓国料理ですが、まだまだのようです。

明洞餃子 地元の料理

韓国のテーブルには、引き出しがついていて、自分で箸やスプーンを出すのですね。

食後の自由時間に明洞を歩いていたら、教会があったので行ってみました。明洞聖堂です。

大きくて立派なゴシックのカトリック教会。
    ガイドさんによれば、カトリックでは聖堂と呼び、プロテスタントは教会と言うそうです。

韓国ドラマのロケ地にもなるそうです。

地下には教会のグッズショップや1898モールがあってカフェやレストランもあるようです。

そっと中に入ってみました。空間も大きくてパリで見た教会のようです。

美しいステンドグラスです。

ステンドグラス。

次は三清洞に向かいました。
    おしゃれなカフェやアートのお店がある地区です。前を歩くのはガイドさん。

歩道が高くなっています。

壁にこんな絵が描かれていました。

有名な人なのかしら

細い路地

買い物欲がほとんどない私たち。見るだけでお茶も飲まなかったわ(笑)

次に向かったのは南大門(崇礼門)
    ここは2月の四大陸の時に見に来ました。たった一人で見上げた南大門には特別な感慨が・・・。あのときは寒かったけれど、もうつつじの咲く季節になりました。

ソウルにはいたるところにつつじがあって、満開できれいなこと!

南大門市場です。
    前回も来ましたが、そのときには見なかった青果店や、魚屋、乾物屋で珍しいものを見て夫と感心しきり。

次は龍村にあるNソウルタワーに向かいます。

車は緑の木々の中を上って行きます。ここを車で登れるのは観光用のバスかタクシーだけだそうです。そうしないと渋滞が激しすぎるからだそうです。

高さは236mのタワーですが243mの南山の上に立っているので、海抜479mの高さ。

Nソウルタワーのを下から見上げる

4階の展望台にエレベーターで上がりました。この日はソウル全体がかすんでいて、あまり見通しはよくありませんでした。
    ガイドさんは、PM2.5だと言っていました。そういえば、2月に来た時も、東京より随分かすんでいると思ったものです。

登ってきた道と駐車場。南山は国有地だそうで、緑が深くていい山です。

展望室のガラスに東京と書いてあります。こちらの方向に東京があるとのこと。1,164km離れているんですって。

電波塔かな。

南山ケーブルカーの駅です。ケーブルカーでも来ることができます。

若い女の子がいっぱい。済州島からの修学旅行の女子高校生たちだそうです。にぎやかさは日本と変わらない(笑)

愛の南京錠。パリの橋でも見たなあ。

下を見たら、チマチョゴリが並んでる!マネキンでした。
    タワーではチマチョゴリを着て記念撮影できるところもありました。

ガイドさんによれば、今日は人数が少なく、私たち夫婦は買い物欲もなく、集合時間に遅れもせず、今日の観光予定はもうすべて終わってしまったそう(笑)。
    そこで5時前だけれど、夕食に向かいます。

私たちも朝早くて、早くホテルでゆっくりしたかったからいいの。

「パルセク(8色)サムギョプサル」というお店で、サムギョプサルとチゲ鍋の夕食です。8種類の豚三枚肉がずらり。

チゲ鍋。海鮮が入っています。

肉を巻いて食べる野菜は、日本で見たことのないものもあります。青々と大きく、ゴワゴワとしっかりした感じ。The 緑黄色野菜。私は野菜信仰があるので、こういう野菜は大変好もしい(^^)

まだ5時で、おなかがあまりすいていないのに、元を取るべく(笑)もりもり食べて、次の日、おなかがもたれていなかったのは、この野菜のおかげじゃないかしら。

店の人が、肉を広げて焼いてくれます。

焼けると鋏で切ってくれます。丸い粒はニンニクです。焼くと甘味が出ておいしいのね。
    たれ、キムチ、ニンニクの粒と明日の口臭が怖いですが、ここ韓国。みんな食べてるから怖くない!?

広い店です。こういうところは初めてで言葉もできないので、ちょっと緊張する~(笑)

肉を野菜で巻いて一口で食べろとお店の人は言いますが、厚くて大きな葉っぱは私のおちょぼ口では一口で食べきれません(笑)3口に分けていただきます。
    韓国料理は豪快だ!

チゲ鍋が煮えてきました。おいしそうなんだけど、スープが辛くて、ひとくち飲んで無理でした。野菜や海鮮を食べました。

午後6時半頃には予定より早くプレジデントホテルにチェックイン。
    市庁舎のそばの便利なホテルで、ロッテホテルの隣です。

係員さんがチェックインをしてくれたので、カードキーをもらっただけで楽々。フロントの人は日本語が話せました。

これは翌朝撮ったホテルのようす。

こちらの25階のお部屋です。

向かいの市庁舎の建物。斬新ですね~

ロビー。あまり広いロビーではなく、ソファも多くありません。

プレジデント ホテル ホテル

便利な場所にあるよいホテルです by yoshieriさん

25階の客室。
    広さは十分です。清潔な感じで問題ありません。ただ、窓が薄いのか下の広場で流す音楽がよく聞こえました。窓の一部が網戸になっていて開閉でき、外の空気を入れられるのがいいと思います。

洗面所。歯ブラシはありません。

バスタブ。

眺めのよい25階からの部屋。夕闇が迫り、灯りだした明かりがきれい。

こうして1日目が無事に終わりました。

おまけのひと言

「韓国では、北朝鮮の脅威はどうなのか?心配はないのか?」とガイドさんに尋ねると「誰も心配していない。報道もない。日本は騒ぎすぎ。見て、みんな穏やかに普通にしているでしょう」とのこと。
    確かに、街を見てもそれらしい様子はありませんでした

韓国では、北朝鮮のことは騒ぎにならないように国民に知らさないのか、それとも、ほんとうに何も心配ないのか、私にはわかりません。

でも、北朝鮮に対する感情が日本人とは違うということに気づきました。
    元はひとつの国だったのですから、同胞に対するせつない複雑な感情があるようです。

韓国で今、注目されているのは大統領選挙のことだそうです。そして、街ではパク・クネさんやセウォル号のデモも見られました。

では、お休みなさい。

• ohanaさん 2017/06/07 07:31:05
    イイネありがとうございます
    ALOHA
    はじめまして

日記を順次拝読させていただきます。

私は昨日帰国。

少しづつ日記書きますのでよろしくお願い致します。

MAHALO

yoshieri

yoshieriさん からの返信 2017/06/09 16:18:26
    RE: イイネありがとうございます
    ohanaさん 初めまして
    お返事が遅くなりました、すみません。
    書き込みをありがとうございます。

そして、HAWAIからお帰りなさい!

お1人のハワイ旅行だったのですか。
    もう、奥様も娘さんも飽きたとおっしゃるくらい何回も行かれているのですね。
    おひとり様のハワイ旅はいかがでしたか?
    勝手知ったるハワイだったのでしょうね。

私は心細くて、一人旅はとてもできません。

ohanaさんの旅行記、私も順次楽しみに拝見させていただきます。

ありがとうございました。

MAHALO!

> ALOHA
    > はじめまして
    > イイネありがとうございます
    > 日記を順次拝読させていただきます。
    > 私は昨日帰国。
    > 少しづつ日記書きますのでよろしくお願い致します。