台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何度か台湾へは行っているので、リピーターとして台北近郊を楽しむ旅をしてきました。<br />MRTの終点、動物園駅から簡単に乗ることができる猫空ロープウェイで猫空へ行き、遊歩道散策と茶芸館でのランチ。<br />さらに降りてきて、台北動物園でパンダとコアラに出会い。<br />翌日は台北近郊の最近人気のローカル線、平渓線の沿線へ。<br />猫のいるまち猴トンと、ランタン上げで有名な十分を散策してきました。<br />さらに、新たに開通した桃園国際空港から台北駅までを結ぶMRTに、台北駅から乗車。<br /><br />もちろん、乗り物だけでなく、台北市内も散策してきましたので、ぜひご覧ください。<br /><br />今回のコース:<br />・羽田空港発~松山空港着(台北市内泊)<br />・猫空ロープウェイ~猫空散策(茶芸館でランチ)~台北動物園~士林夜市<br />・台北駅~平渓線~猴?(猫のまち)~十分(十分爆布・ランチ)~Michi Cafe(台北)<br />・台北駅~桃園MRT~桃園空港~成田空港

台北近郊の列車と自然を楽しむ旅~猫空ロープウェイと平渓線と桃園MRT乗車体験~

2017/04/30 - 2017/05/03

teruko

terukoさん

さらに降りてきて、台北動物園でパンダとコアラに出会い。
翌日は台北近郊の最近人気のローカル線、平渓線の沿線へ。

今回のコース:
・羽田空港発~松山空港着(台北市内泊)
・台北駅~桃園MRT~桃園空港~成田空港

鉄道
JAL

今年のGWは3泊4日で台湾へ。
    何度か行ったことがあるので、今回は、台北近郊で乗り物を楽しむ旅、をテーマにすることにしました。

まずは、市内から気軽にアクセスできるMRTに乗って、終点の動物園駅からロープウェイに乗り換え、猫空へ。

猫空ロープウェイ動物園駅

動物園駅からは猫空ロープウェイで3駅。思ったより距離が長く、そして途中で約90度、転回したりもします。
    床がガラスのキャビンと普通のキャビンがあるのですが、乗りたい方の列に並ぶことができます。ただしガラス床のキャビンの列はかなり並んでます。
    ちなみに、私たちは月曜日に行ったのですが、普通、月曜日はこのロープウェイ、お休みです。ただ、今回、5月1日ということで、台湾では祝日。日本と同様、祝日の場合は運転するということで、無事に乗ることができました。ただし、休日なのでお子様連れなども多く、とても混んでます。

ロープウェイ自体は日本と同じような感じ。
    乗るときには、MRTなどでも使える、日本のSUICAのような感じのICカード、悠遊カードを持っていると、簡単に乗ることができますので市内で買っておくことをおススメします。

というわけで空中散歩を楽しみました。

上った先の猫空からの景色はこんな感じ。
    台北市内を遠くに眺めることができます。

猫空 散歩・街歩き

さすが町の名前が「猫空」だけあって、猫のモニュメントもありました。

遊歩道が何本か整備されているのですが、こんな感じです。
    私は今回、樟湖歩道を少し歩いてみました。
    ちなみに樟樹歩道の方が、最近整備されて歩きやすかったらしいです。

猫空のロープウェイの駅に戻ってきて、すぐ横にある上暘茶荘という茶芸館に入りました。テラス席が景色が良く、満足しました。

頼んだのは高山烏龍茶と、その他、お料理を3品。
    結構ボリュームがあり、満腹です。
    特に、写真右上の茶葉が入った炒飯がおいしかったです。

ロープウェイを往復して下ってきて、山麓にある台北動物園にも行きました。
    大変広い動物園です。

台北市立動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

こちらパンダ館。

建物全体がパンダの雰囲気。

いました!

ちなみにコアラもいます。

いろんな地区に分かれていて、こちらは熱帯雨林区。

昆虫館には蝶もいました。

台北の夜はもちろん夜市。
    今回は、実はまだ行ったことがなかった士林夜市にしました。

士林観光夜市 市場

いろんな台湾料理が食べられますが、

お約束の小籠包。

翌日は、台北近郊で最近、有名になってきたローカル線、平渓線へ。

台北からは台鉄(国鉄)の区間車(各駅停車)で約1時間で、瑞芳という駅に着きます。ここが、平渓線の乗り換え駅。

瑞芳では、一度改札口の外に出て、平渓線の1日周遊券を購入するのがオススメ。
    改札口を出たところにある窓口に、大きく掲示されてますので、指差し購入できます。

そしてカラフルにラッピングされた小さな列車、平渓線がやってきました。

平溪線 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

1駅乗ると、猴トン(ホントン)という駅に到着します。
    この町には猫がたくさんいることで有名です。
    駅を降りて、この通路を通り抜けていくと、猫の町。

猴ドン駅

猫の町ということで、猫がお出迎え。

もちろん、本物の猫もたくさんいます。

こちらの猫ちゃんはクッションの上でのんびりしていました。

ここにも。

平渓線は1時間に1本くらいしか走っていないのですが、うまく時間を合わせて、十分(シーフェン)へ。
    この駅が平渓線沿線では一番、賑わっているかもしれません。

十分駅

線路すれすれのところまで、店が立ち並んでいます。

で、この町では、ランタンが上げられるということでも有名です。

ランタンの色によって、お願い事に意味があるんだそうです。

十分老街 旧市街・古い町並み

韓国からの観光客が多かったです。
    なんでも韓国のドラマや映画などで、ここでロケしたものが結構あるんだとか。

この商店街を抜けて、今回は、十分瀑布という滝を目指します。

小道を抜けていくと、十分風景区と書かれた公園地域に入ります。
    ここまで駅から徒歩10分くらい?

途中に観光案内所的な建物があるのですが、そこからルートが2つに分かれているので、今回は、つり橋を通るコースを行くことにしました。

こんな感じの公園に出ます。
    そのすぐ先が十分瀑布。

十分の駅からは、20~30分くらい見ておいた方がいい感じです。
    ここまで来るなら、1時間後の電車に乗るのは難しく、2時間後でもあまり余裕ない感じ。私たちはこのあとランチして、3時間後の電車で折り返しました。

滝は、結構すごいです。

十分大瀑布 滝・河川・湖

東洋のナイアガラ、とも呼ばれているんだそう。

十分駅まで戻ってきて、川の反対側から駅を眺めたところ。

平渓線の旅から戻ってきて、台北市内で日本のアンテナショプ、Michi Cafeへ。
    MRTの忠孝敦化駅から北へ徒歩5分くらい。
    日本の小さな特産物など、オシャレに並んでいます。

その日の夜は、台北市内で現地の友人とランチ。
    中山にある「The One 中山」というお店の2階にあるレストランへ行きました。
    1階がアートな感じのお店になっていて、素敵。レストランもリーズナブル。

The One 中山(台北ナビ)

今日のデザートはこんな感じでした。
    パイナップルです。

というわけで、台北を満喫して、帰国。
    今回の帰国は桃園空港からなので、3月にオープンしたばかりの桃園MRTを利用。

台北駅が始発なのですが、台北駅とは言っても、結構、高鐵や台鉄の台北駅からは遠く、そしてMRTの台北駅からはさらに遠いそうです。
    実は、MRTの北門駅からの方が近いという説も、
    たまたま私たちMRTの松山新店線の沿線に泊まっていたため、北門駅から行くことにしました。

ただし、分かりやすいですが、こちらからも結構歩きます。

やっと到着。

桃園MRT自体は大変分かりやすく、快速と各駅停車があるのですが、快速も15分に1本はあるので、こちらに乗りました。料金はどちらも同じ。

ちなみに中華航空やエバー航空なら、台北駅でも飛行機にチェックインできるのだそうです。(荷物も預けられます)

チェックインできない航空会社でも大丈夫。
    MRTの中にはこんな感じのスーツケース置き場もありました。

というわけで、無事に空港に到着。
    今回も楽しい台湾旅行でした。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

• ひなぞうさんさん 2017/05/07 12:57:41
    質問させてください。
    ステキな旅行記ですね。
    5月末に猫空に行く予定で、とても参考になりました。
    いきなりで申し訳ないのですが、質問させてください。

これまで(2016年など)5月に大規模なメンテナンスが行われていて、一月くらいロープウェイが動かなかったようなのですが、ガイドブックや旅行記を読むと月曜が運休としか書かれていません。
    月曜のみ注意すれば5月は大丈夫そうですか?

teruko

terukoさん からの返信 2017/05/07 22:43:57
    RE: 質問させてください。
    ひなぞうさん、こんにちは!

旅行記読んでくださって、ありがとうございます。
    猫空、楽しかったですよー

ロープウェイも特に現地にもメンテナンス等の情報の掲示はありませんでしたので、問題ないと思います。
    あ、旅行記にも書きましたが、月曜日が祝日の場合は運行し、翌営業日が休業になるようなので、そして、台湾では今年は5月末に連休があるようなので(5月29日(月)、30日(火)と端午の節句で連休のようです。
    http://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/report/TW/2017/01/tw-holiday-2017.html )もしかしたら、その後の31日、水曜日とかが休業かもしれないので、要注意ですね。

楽しんできてくださいねー

ひなぞうさん

ひなぞうさんさん からの返信 2017/05/08 09:18:14
    ありがとうございます‼
    詳しくありがとうございます!

そうなんですよねー。
    台湾の滞在予定が5/26〜5/31までで、連休にもろかぶりです。。。
    どこに行くにしても混んでそうですよね( ´~`)

ただ、猫空訪問予定は30日なのでロープウェイに乗れないってことはなさそうで安心しました。

昨夜検索してみるとロープウェイの予約サイトを見つけましたので、クリスタルゴンドラを予約しました!

楽また何かありましたらアドバイス頂けたらうれしいです。
    ありがとうございました☺