クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日めのクアラルンプールでは、午前はGOKLを使ってツインタワーを見に行き、午後は電車でチョウキット市場とインド人街に行くことにしました。<br />マラッカで行きたいモスクがあるのでクアラルンプールではモスクに行かず、暑いので観光は控えめに。<br />チャイナタウンでお粥とチキンライスを、インド料理店でカレーを食べ、3日めはバスでマラッカに行きました。<br />

クアラルンプールとマラッカへ その2はクアラルンプール街歩き

2017/04/26 - 2017/04/30

さんじゃ

さんじゃさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

2日め。

まだ暗いチャイナタウンを歩いて、「漢記」へお粥を食べに行きました。

猪雑粥5.5RM。
    カリッとした豚肉と、レバーなどのモツが入った塩味のお粥です。
    普通においしいですが、ここより混んでいた隣の「番記」が気になる・・

朝の涼しいうちに、ツインタワーを見に行きます。

GOKLのパープルラインの乗り場は、ホテルの入口から右に徒歩10秒の場所にあって、とっても便利。
    その奥にはバスターミナルがあります。

パサールセニから7つめの「WISM COSWAY」バス停で、グリーンラインに乗り換え。
    バビリオンやブキビンタンのバス停でも乗り換えられますが、このバス停がいちばん空いていて乗り換えしやすそうでした。

グリーンラインのバスはすぐに来ました。
    パープルラインは混んでいましたが、グリーンラインはガラガラ。
    車内放送で次のバス停を知らせてくれるし、車内はきれいで冷房も効いていて快適。

パサールセニから30分でKLCCに到着。

お~!これがツインタワーか~・・・って左右対称じゃないけど。

違いました。
    ツインタワーは向こうだ。
    正面から見なきゃねと、バス停から道路を渡ってパチリ。

ツインタワーに行くと前に公園があって、みんなここで写真を撮っていました。

間近で見ると迫力があります!
    夜に見たらもっときれいなんでしょうね。
    どこがいちばんうまく撮れるのかとうろうろしていたら、おじさんに「レンズはどう?」と声をかけられました。
    それも2人から~レンズ売れるのかな?

早朝なので、下のスリアKCLLはオープン前。
    ぐるっと裏にまわると、KCLL公園。

公園は手入れされていて、とてもきれいです。

公園・水族館を抜けると、スカイウォークの入口がありました。

景色が見えて、きれいで涼しくて快適。
    10分で、GOKLのグリーンラインに乗り換えたバス停に着きました。
    再びパープルラインに乗ってパサールセニへ。

チャイナタウンに行ってランチにします。

クアラルンプールのチキンライスを食べてみたくて「南香」へ。

チキン8RMと、チキンスープで炊いたご飯1.5RM。
    タレはお店の人が作り方を教えてくれました。
    ご飯は優しい味でおいしかったけど、チキンは小骨があってちょっと食べにくい。

お店を出てから金額が合わないなーと思ってレシートを見たら・・6%の消費税がつくんですねー知らなかった!
    日本と同じく、お店によって内税だったり外税だったり。
    屋台やスーパーは内税で、レストランは外税が多い感じがしました。

チャイナタウン、屋台の準備が始まりました。

チャイナタウンの一角にあった、小さな市場。

セントラルマーケットの手前にある「カスツリウォーク」。

ここも準備中。
    夕方から夜にかけては多くの人で賑わっていました。
    お土産の屋台が多かったです。

「セントラルマーケット」もホテルから徒歩3分。

1階の一部では、「リトルインディア」「マレーストリート」など、国ごとに分かれてお土産が売られています。

昼だからかお客さんはパラパラ。
    民芸品が多く、あまり興味がないのでササッと見ただけ。

日中の暑い時間帯はホテルで休憩してから、LRTでチョウキット市場へ。
    チョウキットは治安がよくないと聞いたので、ちょっと不安。

中にも入ってみましたが、観光客はいないようなので、立ち止まらずゆっくり歩いて見学。
    市場内は広くてきれいで、東南アジアでよく見る雰囲気で活気がありました。

私の好きな、フルーツぎゅうぎゅう♪
    超特大サイズのバナナもあっておもしろ~い!

フルーツの横にはお肉。
    鶏さんの足が見える・・

その奥には魚・野菜。

市場の反対側に出ると、急に生活感のあるエリアに。
    この辺りの住宅がちょっと荒れた雰囲気だったので、市場を見るのはこれで終了。
    もっと探せば、食事ができるところなんかもあったかもしれないけど。

チョウキット市場の近くにはGOLKのレッドラインが走っていて、路線図を見たらKLセントラルに行けるみたい。
    チョウキット市場見学が短時間で終わってしまったので、昨日通り過ぎただけのKLセントラルに行ってみよっと。

KLセントラル駅の奥にある、ヌーセントラルと読むと思っていたショッピングモール「ニューセントラル」。

チョウキット市場でおいしそうなフルーツを見たので、ニューセントラル内のフルーツショップでマンゴーを買って帰ろうと思っら、マンゴーはタイ産。
    マレーシアのマンゴーは、今が旬ではなかったのかな?

KLセントラルからバンダラヤに行き、そごうへ。

ここでもやっぱりマンゴーはタイ産。
    フルーツは食べずじまいでした。

そごうから歩いて夕食のお店に向かう途中の建物。
    色がきれいです。

10分くらいで、インド料理の「RSMY House of Real Beriani」に到着。
    17時前で、カフェタイムを楽しむお客さんがちらほら。
    テーブルについて注文後、みんなの真似をして手洗い場で手を洗いました。

チキンカレー5RM・チーズナン6RM・マンゴーラッシー5RM・サラダ2RM。
    ナンの中にチーズがたっぷり入っていて、ナンはもちもちでおいしい!
    カレーはサラサラで辛くなくてよかった~
    ラッシーも甘酸っぱくておいしくて、大満足。

帰りにマスジット・ジャメのインド人街に寄ってみました。

民族衣装の生地のお店が多いです。

チラチラっとお店を見ていると、「ライライライ・・」と声をかけられました。
    確かに海外に行くと、よく「ニーハオ」とか「コリアン?」と言われるぺらんとした顔の私ですが、「ライライ」と言われたのは初めてでひとりで爆笑~!

3日め。

朝7時でもまだ薄暗い。
    ホテルから徒歩3分の「麗豊牛肉麺」へ。

ここはいくつかの屋台が1か所で営業していて、この屋台で牛肉麺を注文してテーブルについたら、飲み物屋さんがオーダーを取りに来ました。
    朝からラーメン食べている人、多いです。

アイスティ2.3RMと、牛肉麺10RM。
    ほろっと崩れる牛肉は、ボリュームがあります。
    ところが同じテーブルのお姉さんが、私の後に牛肉麺の代金を払ったら8RM。
    あれ、私は10RMと言われたのに・・と写真を確認すると、ちゃんと8RMと書いてある!
    みみっちくぼられて、おいしさ半減。

ホテルに戻る前に、スリ・マハマリアマン寺院へ。
    寺院の周辺には、花屋さんが連なっています。

自由に入れますが、靴を脱がなくてはなりません。
    現地の人は入口横に脱ぎっぱなしにしていましたが、私はバッグに詰め込んで中に入りました。

朝のお祈りの時間だったのか、生楽器演奏と鐘の音の中で、お坊さん(と呼ぶのか?)の後をついて皆祈りを捧げていました。
    私はヒンドゥー教徒ではありませんが、いちばん後ろから真似をしてお祈り。

たくさんの神様がいらっしゃいます。

熱心な信者さんは、床に突っ伏して顔を床になすりつけながら祈っていました。
    ニセ信者の私は、ちょっとビビって後ずさり・・

ホテルをチェックアウトして、マラッカに行きます。
    LRTとKLIAトランジットで、バスターミナルのTBSまで35分。

TBSにはチケットブースがたくさんあるのに、どのブースも10人くらい並んでいます。
    「KKKL MELAKA SENTRAL」と書いた紙を見せると、30分後のバスでいいか聞かれ、座席を決めて、名前を聞かれ(紙とペンを渡された)ました。
    パスポートは必要ありませんでしたが、チケットには名前が入っていました。
    料金は13.4RM。

1階には売店がいくつかあるけど、私が乗ったバスは飲食禁止になっていました。

ここのエスカレーターで上に行くとレストラン、下に行くとバス乗り場です。
    バス乗り場に行くときには改札があって、チケットを見せないと通れません。

12番バス乗り場から乗車。
    10分遅れで出発。

KKKLのバスはシートが1-2列でゆったりしていて、乗り心地は悪くありません。
    マラッカまでトイレ休憩もなく、ノンストップでした。