クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はクアラルンプールに行こうと思ってJALのHPを時々チェックしていたら、期間限定でビジネスクラスのチケットが10万ちょっとで販売されているのを発見!<br />迷っている暇はない!と即買いして、ひとり旅することに。<br />1回の旅の予算をエアチケットだけでオーバーしてしまったので、あとは節約節約。<br />リーズナブルなホテルと、公共交通機関の移動で頑張ります。<br /><br />セントレアからクアラルンプールへの直行便はなく、成田空港で乗り継ぎなので、国際線だけでなく国内線のラウンジにも入れるらしい。<br />何だかちょっとトクした気分♪<br />成田空港に行くのは28年ぶりで、それもちょっと楽しみ。<br /><br />

クアラルンプールとマラッカへ その1は久しぶりのビジネスクラスと成田空港

2017/04/26 - 2017/04/30

さんじゃ

さんじゃさん

迷っている暇はない!と即買いして、ひとり旅することに。
リーズナブルなホテルと、公共交通機関の移動で頑張ります。

何だかちょっとトクした気分♪
成田空港に行くのは28年ぶりで、それもちょっと楽しみ。

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

セントレアに朝7時に到着。

セントレアの国内線のサクララウンジは、エアラインラウンジという名前でJALとANAが同じ場所にありました。

ドリンクの種類は多いけど、食べ物はおつまみ菓子しかありませんでした。
    お食事がいただけるのは、国際線のラウンジだけなんですね。

成田までは1時間10分で、Jクラスのシート初体験。
    シートがちょっと大きいこと以外にはモニターはないし、スカイタイムのジュースもおいしくないけど、機内で無料のwi-fiが使えるのはよかったです。

乗り継ぎ時間が1時間半しかないのに、成田空港は広すぎて移動に時間がかかる!
    すぐに出国してラウンジを探さなきゃと焦っていたら、イミグレを抜けた真ん前にありました。
    が、閉まっていて階段を上がって3階のサクララウンジへ。

ここも初めてでドキドキ。
    受付では「サテライトにもサクララウンジがあるのでご利用ください」と言われました。
    成田空港には複数あるんですねーセントレアとは大違い!

中はそんなに広くないです。

料理は、さわらの西京焼き・厚焼き玉子・漬物・みそ汁・カレーなどがありました。

奥には、サラダやフルーツポンチ・ヨーグルトなど。

遅い朝食をいただきます。
    国内線ラウンジでもサンドイッチくらいあるといいのに。

どれもおいしいけど時間がないし、機内食もしっかり食べたいので、お代わりを我慢して搭乗口へ。

搭乗口の近くには吉野家があり、何気なくメニューを見ていました。
    げっ!どれも1000円以上するし、吉野家なのにうなぎやラーメンがある・・
    さすが成田空港だなーと感心していたら、もう搭乗時間。

おお~、機体が大きいだけにビジネスクラスのスペースが広い!
    シートの配置がずれていて、窓側の私の席に行くのに隣の人に「すいませーん」って言わなくてもいい!

おお~、足元が広すぎる!
    私、体が小さいんで、こんなにいらないんですけど・・っていうくらい。
    ひざ掛け・スリッパ・ヘッドフォン(すごくいい音)が置いてあります。

おお~大きなモニターが遠い!

離陸が50分遅れたこともあって、映画が3本余裕で見られました。
    見続けてもそんなに疲れなかったというのは、やっぱりモニターが大きかったから?

右にあるスイッチをあちこち押してみると、いつも乗っているエコノミーでは考えられないほどシートの形が変わる変わる変わる!
    それに、隣の人との間のパーティションを上げておくとほぼ個室。
    だーれも見えません。
    リラックスしすぎているときにCAさんが入ってくると、びっくりしちゃうけど。

おお~私のために窓を3つも使ってもらって恐縮しちゃう!
    光をコントロールするときは、窓の下のスイッチを押します。
    手前がいちばん暗くした状態で、真ん中が半分、向こうが全開状態。

ひとつひとつにいちいち感動しているうちに、食事の時間になりました。
    梅酒のロックとおつまみ2つ。

和食を予約しておきました。
    お料理は上品な薄味です。

お茶わんで食べられる、炊き立てご飯がうまい!
    お味噌汁も熱々~

最後に黒胡麻葛餅と緑茶。

どれもおいしくて、残さずいただきました。

着陸前には、アイスクリームと紅茶をチョイス。

離陸が遅れた分だけ、遅れてクアラルンプールに到着。
    あ、このタコのエアロトレイン懐かしい~

機内でプレミアレーン利用券をいただき、「○番がプレミアレーンですよ」とCAさんが教えてくれました。

遅れて着いたけど早く抜けられるからよかったと思ったのに、イミグレに行ったら大混雑で、遠くからではどこに番号が書いてあるかわからない・・
    適当に並んだらプレミアレーンではなかったけど、結局プレミアレーンも同じくらい並んでいました。
    プレミアレーンは赤いじゅうたんが敷いてあるところでした。

早く着いたら節約のためにバスでKLセントラルに行こうかなと思っていましたが、今は時間が優先と55RMのエクスプレスに乗ります。

料金が高いからか、エクスプレスは空いていました。
    車内はとてもきれいで、トイレもついています。
    30分でKLセントラルへ。

KLセントラルからLRTでパサールセニへ。

駅から徒歩1分の「ホテルGEO」。
    短い滞在なので立地重視で、駅・コンビニ・バス停・チャイナタウンとすべてが近いです。
    チェックイン時にデポジット50RMが必要。

スタンダードルームは古くて狭いけど、料金を考えれば十分。
    コンセントは1つだけ、そのまま使えました。
    冷蔵庫がないのと、wi-fiのつながりが悪いのが残念。

バスタブはなく、熱いお湯は出るけど固定式のシャワーが使いにくい。
    タオルはバスタオルのみ。

急いで夕食へ。
    ホテルからチャイナタウンへは徒歩2分。
    チャイナタウンのニセモノだらけの通りを抜けて、屋台がいっぱい出ていると聞いたスルタン通りへ。

いっぱい・・でもないか。
    ニセモノ通りは観光客が多かったけど、ここは地元の人が多い感じ。

おじさんたちが食事中のマレー料理の屋台に行き、ミーゴレン7RMを注文。

しまった!
    シーフードミーゴレンを食べたかったのに、ちゃんと言わなかったらチキンが来ちゃった。
    でもバリ島で食べて以来のミーゴレン、おいしかったです。

ハンルキル通りのロンガンジュース2Rも、あっさりとした甘さでめっちゃおいしかった!

カットフルーツの屋台もおいしそうで食べたかったけど、もう夜遅いから明日にしよう~

22時近くなっても賑やか。

クアラルンプールではどのエリアに泊まるか迷って、おいしいものがいろいろ食べられると聞いたチャイナタウンにしました。
    明日は何を食べようかなー?