小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに「小樽築港」まで車を繰り出して行って来ました<br /><br />「小樽築港駅」で「石原裕次郎記念館」の閉館を偲んで『記念入場券』を販売するとの情報を新聞で入手し早速GETしに出掛けました<br /><br />前日に元職場の仲間達との飲み会がありしこたま飲んだので、アルコールがなかなか抜けなくて朝イチで行く予定を立てていましたが結局9時過ぎのスタートになってしまいました(早朝5時半より販売開始でしたが•••)<br /><br />1000セットのみの限定販売(一人三セットまで)だったので途中小樽築港駅に何度か電話を入れて販売状況を確認しながら小樽築港へ向かいました<br /><br />駅員さんの話では、朝は行列が出来ていたのに、私が電話をしていた時にはもう行列は無くなっていたそうです<br /><br />10時過ぎにやっと駅に辿り着き、その場で三セットをGET<br /><br />そのまま札幌へとんぼ返りするのも味気ないので、駅員さんに「奥沢水源地」への行き方を教えて貰い、初めて『奥沢水源地のダム(かまぼこの「かま栄」のローカルCMに写っているダム)』を観て来ました(自由越流式で落差21mの間に10段の水留階段のある水道専用ダム、近代水道百選の一)<br /><br />その日は朝から好天気だったのでちょっと早めの『初夏の涼』でしたね<br /><br />奥沢水源地からの帰路、奥沢十字街で「おもち」の看板が目に入ったので躊躇わず立ち寄って幾つか買い求めました<br /><br />更に、「小樽築港駅」にも再度立ち寄りまだ売れ残っていた『記念入場券』をもう三セット追加でGET<br /><br />気持ちの良い一日になりました<br /><br />p.s.<br />1000セットが午前中で売り切れにならなかっのを見ると、『石原裕次郎』というビッグネームの神通力も相当落ちたようですね<br /><br />ちょっと寂しいかな•••<br /><br />

『小樽築港』近辺散策

2017/04/29 - 2017/04/29

武内村長さん

久しぶりに「小樽築港」まで車を繰り出して行って来ました

10時過ぎにやっと駅に辿り着き、その場で三セットをGET

気持ちの良い一日になりました

p.s.

ちょっと寂しいかな•••