ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年のハノイ&ホイアン旅行が楽しかったので、今年もベトナムに行くことにしました。家族そろっての2度目のホーチミン&初のコンダオ諸島。<br />子供も成長してきたので、今回も都市間移動にトライしてみました。<br />当初は、ルアンパバーン&アンコールワットに行こうと思ってプランを練っていましたが、乾季で異常に暑く街歩きに適さない季節なのと子供達のビーチリクエストにより、予定を変更しベトナム最後の秘境と言われているコンダオ諸島に行くことにしました。<br />誰かの旅行の参考になれば幸いです。<br />とうとう最終日です。コンダオ諸島からホーチミンに戻り、街をプラプラと散策します!

2017ベトナム/子どもを連れて旅にでよう3 ホーチミン&コンダオ諸島6日間⑥(ホーチミン後編、街ぷら&AOショー)

2017/03/27 - 2017/04/01

haggybear

haggybearさん

誰かの旅行の参考になれば幸いです。

タクシー 徒歩 飛行機
ベトナム航空

もう少しでタンソンニャット国際空港に到着します。
    滑走路が、びしょ濡れです。

定刻通り、15:30に到着しました。

大雨が降ったせいか、ナカナカ荷物が出てきません。
    急ぐ旅でもないので、のんびり待ちます。

ミニバス待ちです。
    道路が濡れて、所々水溜りができていました。
    後で知りましたが、乾季まっただ中のホーチミン市で、気象専門家が「前例のない」と表現するほど長く、そして強い雨が降ったそうです。多くの場所で深刻な洪水が発生し、ホーチミン市の様々な地域で交通渋滞や浸水があったようです。

50分くらいで、アジアンホテルに着きました。
    途中、渋滞していました。
    ドンコイ通りの道路は、もう乾いていました。

レセプションのスタッフは、我々の事を覚えてくれていました。
    5階の角部屋を2つ用意してくれていました。

アジアン ホテル ホテル

ベランダに出てみました。
    今度はドンコイ通りに面した部屋です。
    景色が良いですねー。
    ホーチミン市人民委員会の建物が見えます。

カミサンの体調が悪く、ホテルで安静にすることにしました。
    子供達と私だけで夕食を食べに行きます。
    遠出をせず、目の前のビンコムセンターで食事をすることにしました。

ビンコム センター ショッピングセンター

ラップ&ロールにしようかと思いましたが、子供達に聞いたら却下されました。この店は、子供達が選びました。
    ヌードル&ライス・ホンコンという中華料理店です。

私は、ボー・サオ・ハン(牛肉飯)をチョイス!
    早速、一口食べると、うまいー!!
    中華とベトナム料理が混ざった感じです。
    パクチーも乗っています(笑)。

息子(兄)は、コム・チン・タップ・カム(五目チャーハン)をチョイス!
    これも、おいしかったです。
    あっという間に完食ですっ。スープが絶品とのこと。

息子(弟)は、ミー・ティット・コー(肉入りラーメン)をチョイス!
    このスープが絶品ですっ。

弟も完食っ!
    ドヤ顔です(笑)。
    期待しないでフラッと入った店でしたが、最高でした。
    子供達も笑顔です。

帰りにスーパーのVINマートに寄りました。
    入り口の横にあるカウンターでリュックのチャックにタイラップを巻いて(封印して)入店しました。
    ホテルで安静にしているカミサン用に、お粥を買って帰ります。
    帰りにカッターでタイラップを切ってもらいます。

ホテルに戻りました。残念ながら、カミサンの体調は回復していませんでした。
    もう一つの部屋で、子供達と会話しながら軽く晩酌です。
    子供達は、100プラスの新作であるライム味を試してみます。
    普通の100プラスの方が、おいしいとのこと。
    私は333ビールを飲みます。

このシリーズのお菓子、とてもおいしかったですっ!

子供達はカードゲームをやっていたので、私だけ夜の街を散策です。
    ホーチミン市人民委員会がライトアップされています。
    キレイですねー。

ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物

ホーチミン像もライトアップされています。

ホーチミン像 モニュメント・記念碑

昼間と違って、すごい人だかりです!!

噴水もライトアップされて、とてもキレイです。
    現地のチビっ子達が、噴水の中に飛び込んで嬉しそうに遊んでいます。楽しそう!!
    見ているこちらも飛び込みたくなりますっ!

このアングル、キレイですねー!!
    カップルや観光客が、あちらこちらで記念撮影しています。
    撮りたくなりますねー!

西側はレックスホテル!
    キレイな噴水に、クラシカルなコロニアルホテルが浮かび上がっています!

レックス ホテル サイゴン ホテル

東側は、ユニオンスクエアが浮かび上がっています!

ユニオン スクエア ショッピングセンター

国営旅行社のサイゴンツーリストもネオンに浮かび、とてもキレイですっ!

奥にも噴水とステージがあり、人々が群がっています。

左手には、若手デザイナーやショップが集まるホーチミン市の同潤会アパートと言われる雑居ビルが見えました。寄ってみたいスポットですねー!

てくてく歩いて、ドンコイ通りに出ました。
    夜にゴミ回収をしています。

オペラハウスもライトアップされていてキレイですね!
    残念ながら、旅行記で見た偽ピカチューや偽ドラエモンは街で見かけませんでした。
    満喫したので、ホテルに帰って早めの就寝です。
    おやすみなさいっ。

ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー

おはようございますっ!
    とうとうベトナム最終日です。
    ベランダに出て、朝の町並みを楽しみます。

アジアン ホテル ホテル

目の前のユニオンスクエアに、朝日が射してきました。
    奥に、ビテクスコ・フィナンシャルタワーも見えます。
    朝日が当たってキラキラしています。
    カミサンも昨日よりは体調が良くなったようで安心しました。

1階にある朝食会場です。
    家族全員でやってきました。
    アジアンホテルは、日本人宿泊者が多かったです。
    至る所で、日本語が聞こえます。食堂横にあるパブリックスペースのテレビもNHKを放映していました。

早速、朝食を頂きます。
    オムレツとチンゲン菜、チャーハンです。
    定番のチョイスですっ(笑)。
    色々な方の旅行記では評価が分かれていましたが、我が家族には満足する内容です。意外と、おいしいですよー!

今日の深夜に帰国するので、ベトナム航空のWEBチェックインをしようとしましたが、エラーが出てチェックイン出来ません。何度やっても、”予約は確認できるが、情報不足の為カウンターまで”というエラーメッセージが出てきます。あきらめました。
    家族全員で、朝の散歩に出かけます。

ホーチミン市博物館前を横切ります。
    ペンギンのゴミ箱がありました。

ホーチミン市立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

リートゥチョン公園のガジョマロです。
    立派ですねー。
    2年前に訪れた時も、このガジョマロに惹かれ撮影しましたがピンボケになってしまい再度撮りたいと思っていました。

ナムキーコイギア通りを北上します。
    右奥にクアン・アン・ゴンの素敵な建屋が見えてきました。

クアン・アン・ゴン138です。
    良い感じのレストランですねー。

統一会堂を見学します。
    入場料は、大人40,000ドン、子供は10,000ドンです。
    子供達には社会勉強になるかと思います。

統一会堂 建造物

大統領の部屋を見学しています。

屋上に来ました。
    暑いですねー!!
    2年前に訪れた動植物公園の場所やサービスアパートの位置を確認しています。

爆弾が落ちた場所を覗いています。
    赤いペンキで投下場所と日付が書いてありました。

作戦本部にやってきました。
    ベトナム全土の地図が壁に掛けてあり、去年訪れたダナンの位置を確認しています。

息子(弟)もホイアン近辺を確認していました。

昨日まで滞在していたコンダオ諸島も地図にありました。
    グランデ・コンドル諸島と書いてあります。
    灯台や岩礁地帯も描き込んでありました。

地下通路を通ります。
    地上の豪華絢爛さは全くなく、簡素で圧迫感のある部屋ばかりでした。

食堂があり覗いてみました。
    ソフトクリームのマシーンがあります。
    アメリカを感じました。
    この後、映写室にてドキュメンタリー映画を見て統一会堂を後にしました。
    映写室前には、以前無かったジュースの自動販売機や売店が設置されていました。

グエンティミンカイ通りを横断します。
    てくてく歩きます。

戦争証跡博物館にやってきました。
    入り口でジュースを買って、少し休憩してから入館します。
    博物館の中を見学して外に出て来ました。
    目の前には、コンダオ収容所のレプリカがありました。

ベトナム戦争証跡博物館 博物館・美術館・ギャラリー

コンダオ収容所のタイガーケージ(虎の檻)と書いた看板が掲げられています。この博物館の展示内容に子供達は衝撃を受けたようです。
    何かを感じ取ってもらえればと思います。
    ベトナムの小学生達もたくさん社会見学に訪れていました。

歩き疲れたので、帰りはタクシーで帰ることにしました。
    博物館前に調度ビナサンが来たので乗りました。
    道中、素敵なコロニアル建築を活用したレストランが見えました。
    HUONG XUAというベトナム料理のレストランです。

フーンスア2 地元の料理

サイゴン大教会まで戻ってきました。
    前回訪れた時はシクロをたくさん見ましたが、今回の旅行では一度も見かけませんでした。近代化に向けて、街から排除されているのでしょうか?少し淋しい気がしました。
    シクロを見なかった代わりに観光客をバイクに乗せて二人乗りで街をツーリングする集団をたくさん見ました。流行っているようです。

サイゴン大教会 寺院・教会

ビンコムセンターで降ろしてもらいました。
    今日もここで昼食にすることにしました。

ビンコム センター ショッピングセンター

カミサンがベトナム料理の店を提案しましたが、子供達が却下しました。この焼き鳥の店「鳥キング」か、昨日訪れた「ホンコン」が良いとのこと。
    クアラルンプールのペトロナス・ツインタワーにあった店のように、壁にマンガが書いてあります。

今日もホンコンにしました(笑)。
    ココナッツジュースとポメロのフレッシュジュースを頼みました。

日替わりランチをチョイス!
    コム・ガーです。
    お茶とスープがセットです。

息子(弟)は、チャー・ゾーとミー・ガーです。

息子(兄)は、またもやコム・チン・タップ・カムです。
    かなり気に入ったようです。
    冒険はしないとのこと(笑)。

帰りにVINマートによって、おみやげを買いました。
    ハノイ同様にレモン塩と、大量のベトナムコーヒーをGETです。
    子供達は、友達へのおみやげにドラエモン(現地DOREMON)のガムと、昨日試しに買って食べたらおいしかったレインボー・チューインガムにしました。自分達のおみやげとして、100プラスのジュースもGETです。

ホテルに戻ってきました。
    シャワーを浴びて、部屋で休憩します。
    ベトナムのお菓子、バイン・ガイです。
    見た目は、千巻のようです。
    シャギーの葉とのことでしたが、海草(ワカメ)のような味がしました。

バイン・ダウ・サイン・ヌォンも買ってきました。
    地球の歩き方には寒天の焼き菓子と書いてありましたが、バナナ味のケーキという感じです。
    カミサンがニードン病院裏の屋台でチェーを買ってきましたが、コンブの味がしました。日本人が昆布茶を飲むのと似た感じなのでしょうか。

午後、街ぷらに出かけます。子供達を誘いましたが、部屋でまったりしているとのこと。一人で散策に出かけます。

地下鉄のイメージ図です。
    計画通り、完成できるのでしょうか?

高島屋入り口です。
    前回、ホーチミンを訪れた時は建設中でしたが完成しましたねー。
    素通りです(笑)。

高島屋 ホーチミン 百貨店・デパート

目的地のサイゴンスクエア1が見えてきました。
    ロシアン・マーケットに行くことも考えましたが、展示内容が似ているらしいので近場のこちらにしました。

サイゴンスクエアに着きました。色々な店が入店しています。
    ぐるっと店の中を探索します。
    色々な所で店員に話しかけられますが、ベトナム語か韓国語です。
    日本人に見えないようです。。。
    こちらのスポーツ系のお店でTシャツをGET!

サイゴン スクエア ショッピングセンター

ベンタイン市場です。
    前回訪れたので、今回は外観を見ただけです。

ベンタイン市場 市場

ルーヴァンラン通りの鞄屋にやってきました。
    リュックをあれこれ見ていると、日本人の観光客が何人か来ました。
    店員達は、アレコレ売り込みをかけています。
    その後来た、西洋の観光客にも売込みをかけています。
    私には、いっさい話しかけません。
    どうやら、ここでも私はベトナム人に見えるようです。
    リュックを一つ購入しました。
    ちなみに、前回もこの店で購入しました。

ルーヴァンラン通り 散歩・街歩き

また一つの目的を達成したので、次に向かいます。
    ベンタイン市場前の大通りを横断します。

ベンタイン市場 市場

バスターミナルです。
    前回訪れてから2年近く経ちますが、まだ工事が続いているようです。

ベンタイン バスターミナル バス系

フォードゥックチン通りの骨董屋です。
    ベンタイン市場とは違った、アンティーク調に見せたマニアックな偽物の時計が多数売っていました。ベトナム戦争時代のアメリカ軍の時計と言っています。良く出来た偽物もあれば、粗悪品も多数あります。

目的地です。骨董街があるレコンキウ通りです。
    この通りも、マニアックな偽物の時計が多数ありました。
    SEIKOの偽物もありました。本物の部品をかき集めて組み合わせた時計もあります。
    色々な店で商品について話をしたり、見学できて満足しました。

老舗の洋風・海南料理屋ティエン・ナムがありました。
    中華料理屋とは思えない外観です。

ティエン ナム 中華

ナムキーコイギア通りを北上し、右折してパスター通り前まで来ました。

サイゴンセンターは完成していますねー(笑)。
    左折します。

サイゴンセンター 百貨店・デパート

トンタットティエップ通りのアイスクリーム屋ファニーです。

ファニーアイスクリーム (トンタットティエップ通り店) スイーツ

初めて入りました。男一人だったので入店するか悩みましたが、旅行記でも良く見かけたお店なので、休憩を兼ねて入ってみました。

ラズベリーアイス・クレープにしました。
    甘いものに目がない私としては、最高ですっ。
    子供達にも食べさせてあげたかったです。

近くにはマッサージの店、健之家がありました。

健之家 エステ・スパ・マッサージ

次の目的地に来ました。
    ジャパニーズ料理屋のドラエモンカカが移転したとの情報があったので確かめに来ました。
    確かに、道の反対に移転していました。

ドラエモン カカ 和食

街ぷらを満喫したのでホテルに戻ってきました。
    シャワーを浴びてパッキングをします。
    18:00になったのでレイトチェックアウトしました。
    荷物は出発まで預かってもらいます。

オペラハウスにやってきました。

AOショーのチェックインカウンターです。
    TOP AGENT TRAVELで席を予約してもらいました。
    インターネット予約では、センター席が埋まっていましたが、現地旅行会社では席を確保することができました。ホテルまでチケットを届けてくれました。
    チケットが入っている封筒が、ベトナムっぽくて良い感じです。

オペラハウスの中に入りました。
    開演までオペラハウス内部を見学して良いとのことです。

ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー

良い感じのウェルカムボードがありました。

ウェルカムドリンクが用意されていました。
    早速、頂きます。

レモングラスが挿してあります。
    雰囲気良いですねー。

立ち入り禁止の場所は、NOエントリーと書かれた笊が置いてありました。

階段を下りてみました。

地下1階です。カウンターになっていました。
    なぜか、まねき猫が置いてあります。
    コンチネンタルホテルが見えます。

後ろは、物置になっています。
    無造作に色々な物が置いてあります。
    反対側の階段下にはバイクがたくさん駐輪してありました。

歴史的建造物のオブジェもヘルメット掛けになっています(笑)。
    黄金色のAndes製のヘルメットにヤマハのシールが貼ってありました。

トイレの看板がダンディです。

2階への階段です。
    登ってみます。

踊り場にある笊です。
    WOW席への招待看板となっていますが、絵がカワイイですねー。

あと55ステップで2階とのこと。
    洒落のきいた看板ですねー。

三階まで続いています。

一階のバルコニーに出てみます。

上を見上げると、コロニアル様式で重厚な感じです。

中庭には噴水があります。
    夜ライトアップされていました。

入場時間になりました。
    チケットを見せて、早速入場します。

席の番号が床に書いてあります。
    劇場真ん中の通路際を予約しました。

席に着きました。
    歴史を感じさせる座席です。
    子供用に補助シート(厚手の座布団)をスタッフが持ってきてくれました。
    やさしいですね!

天井が素敵です。

二階および三階席です。

まもなく開演しますっ!
    子供達はもちろん、私達大人もワクワクしています。

終演しました。
    面白くて、あっという間に時間が経ちました。
    ニューサーカスとのことでしたが、竹を使ったアクロバティックな内容で、子供達を飽きさせませんでした。
    お勧めですっ!!

オペラハウスを後にします。
    19:40です。夕食を食べようと思います。
    グランドホテル近くのローカルレストラン13に向かいます。

店の近くまで行きましたが、レストラン13が見当たりません。
    近くのレストラン19も改装されていて、今どきのダイニングレストランに変身していました。イマイチな感じがしてドンコイ通りを戻ってきました。
    ゴールドフィッシュという店に決めました。

ゴールドフィッシュ 地元の料理

店内です。
    お客は、日本人と西洋人の観光客が多いように感じました。
    金魚の壁掛けがカワイイです。
    雰囲気が良いお店です。

お皿も箸入れも金魚です(笑)。

パパイヤとエビのサラダです。
    子供達はエビセンの方が気に入ったようです。

フレッシュジュースです。
    ストローがクルクルしていてカワイイです。

私と子供達は、コム・チン・クア(カニチャーハン)を注文しました。早速、食べて見ると「辛ーい!」
    ベトナムを訪れて、初めてチャーハンが激辛です。
    息子(弟)が辛くて食べられません。
    お店のスタッフに辛くしないように作って欲しいと、再度注文しました。

最後にカミサンはチェーを頼みました。
    ベトナム旅行の締めスイーツです(笑)。

ラッキープラザです。
    今回の旅行では訪れませんでした。
    ホテルに戻ります。

2年前に訪れたミトーのはちみつがおいしくて、ホーチミンで探しましたが見つかりません。
    TOP AGENT TRAVELのスタッフに、ミトーのはちみつが市内のどこで買えるか質問したら、売っていないとのこと。現地の人もミトーに行く人に買ってきてもらうらしいです。
    あきらめていたら、メコン川ツアーをガイドしている仲間に電話してくれて、現地で買ってホテルまで届けてくれました。
    6個で600,000ドンです。ラッキー!!GETできましたっ。

20:40になったので、ホテルを出発します。
    サイゴン川にクルーズ船が浮かんでいました。
    ベンゲー号に乗船することも考えましたが、次回の楽しみにとっておきます。

約40分でタンソンニャット国際空港に着きました。

空港に着いたとたん、息子(兄)の調子が悪くなりました。
    車酔いしてしまったのでしょうか。すごく辛そうです。
    機内で良く寝られるように、空港の売店でエアクッションを買いました。この売店では韓国語で話しかけられました。。。
    なぜか息子(弟)がクッションをつけてドヤ顔です。
    深夜1:30です。予定の40分遅れでVN300便が成田に向けて飛び立ちました。

寝たかったので、機内食は全て遠慮しました。
    機内では、あまり寝れませんでしたが、なるべく目を瞑っていました。
    カミサンは息子(兄)の面倒を見ていました。
    到着予定の30分遅れ、8:30に成田空港に無事到着しました。

スーツケースが出てくるのを待ちます。
    息子(兄)はフラフラです。

息子が体調不良なので、電車の乗り換えが厳しそうです。
    空港シャトルバスで帰ることにしました。
    息子に聞くと、朝よりは良くなったとのこと。
    のんびり帰ります。
    最後はハプニングがありましたが、楽しかったです。
    思い出がまた一つ増えました。
    また、子供を連れて旅にでよう!!

• saikai99さん 2017/05/05 15:19:41
    ご投票に感謝!です
    haggybearさん    初めまして♪

はじめまして、勝手に足跡ベタベタ付けてすみません
    長崎県在住のsaikai99です(*´ω`*)
    好天のGWも後半ですが、何をするでもなくTV観賞の日々です

この度は多くの「いいね」有り難うございます

予てから興味を持っていました「ベトナム」へお子さん連れて
    数回訪問されて感心しています。。。それ程魅力ある「ベトナム」?
    冬場の乾季の時期にと計画していますが、wifeがバンコクの
    猛暑に参って 暑い所は行きたくない!と。。。(苦笑)

ベトナム行たし症候群?の私メ。。。参考にさせて頂きました。

saikai99

haggybear

haggybearさん からの返信 2017/05/05 21:25:16
    RE: ご投票に感謝!です
    saikai99さん、掲示板の書き込み、ありがとうございます。
    色々な所へ旅行されてENJOYされているようで、うらやましいです。私はGW中盤に東京のパワースポット神戸岩へ行って、パワーチャージしてきました。また、ベトナムは、男性よりも寧ろ女性に人気の国のような気がします。よって、恐らくですが、saikai99さんの奥さんもベトナムを気に入って頂けるかな?(バッチャン焼きとか。。料理とか。。。)と思います。個人的には、バンコクよりもハノイの方が涼しい気がします。これからもどうぞよろしくお願い致します。