宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田から始発の岩国行きの飛行機に1人飛び乗り、宮島と錦帯橋の桜を見てきました。見所もフォトジェニックな場所も多い所なので本当はゆっくり滞在したかったのですが、訳あって今回は日帰り!文字通りの弾丸ツアーでしたが、岩国空港からは意外とアクセスが良く、天気にも恵まれ満開の桜を満喫してきました。<br /><br />旅の前半は宮島。満開時期を狙って行ったのですが、期待以上の絶景に出会うことができ、いつもながら写真の枚数が膨れ上がってしまいました。

宮島&錦帯橋 羽田から日帰りお花見弾丸ツアー  ~桜を求めて歩きまわった宮島~

2017/04/12 - 2017/04/12

クッシーさん

高速・路線バス ANAグループ JRローカル

朝日がまぶしい羽田空港。これから6:55発の飛行機で岩国へ向かいます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

宮島と錦帯橋の天気が良いことはチェックしてきましたが、東京も晴天! 遠くにスカイツリーもはっきり見えています。今日1日、良い旅になりますように~♪

まずは宮島へ。

岩国空港からバスでJR岩国駅へは15分ほど。そこから山陽線で宮島口へは25分、宮島にはフェリーで10分。意外とアクセスがよく10時には宮島に着きそうです。

ちなみに宮島に渡るフェリーは2社ありますが、この風景を見たいならJR宮島フェリーがおすすめです。宮島口発9:10~16:10までの便は大鳥居に接近する航路をとっているので、このように大鳥居と厳島神社を正面から撮ることができるんですよ。進行方向右側のデッキに陣取ってくださいね。

宮島フェリー 乗り物

三度目の宮島ですが、桜の時期は初めて。
    フェリーから見えたピンクに染まる島に期待が膨らみます♪

五重塔も桜に彩られ、ピンクと朱のコントラストがキレイ!

フェリーの乗客は7,8割が海外からのゲスト。みな甲板から鳥居や宮島の写真、ビデオを撮りまくっていましたが、クッシーも外国人に交じってシャッターバシャバシャ(笑)

宮島へ上陸~!!

満潮時間が過ぎたばかりなので、ろかい舟も大鳥居をくぐっての遊覧です。

厳島神社も浮いているように見えます。

それにしても混んでるな~(^^;)

世界遺産の厳島神社、おまけに桜の時期ですからね~。訪れる人も多いのは当たり前か。。。

そんな喧騒をシカ君は「我れ関せず」といった体で見ている?

• こちらは二人でいずこを見つめているのか・・・<br /><br />ナイスな距離と黄昏感に思わずパチリ(^^)

こちらは二人でいずこを見つめているのか・・・

ナイスな距離と黄昏感に思わずパチリ(^^)

先ほど大鳥居をくぐっていたろかい舟、クッシーも乗ってみることに。昔ながらの手漕ぎの船で20分のクルーズです。

宮島遊覧観光 乗り物

海から見る厳島神社

JRフェリーからも見ましたが、より近くで見ることができます。船頭さんが島の観光案内もしてくるのでなかなか楽しい♪

潮位がある時の特権、大鳥居くぐり!

鳥居にかかる「厳島神社」と書かれた黒い額。社殿側は「伊都岐島神社」と万葉文字で書かれています。鳥居の真下からのアングルで1枚。
    また、鳥居の先には東側に太陽、西側に月が描かれているのですが、ろかい舟からはそれもよく見えました。

神社の正面で手を合わせます。

ろかい舟にはちゃんと厳島神社のお賽銭箱が用意されているんですよ(笑)

舟はほとんど揺れることもなくゆったり進み、気持ちの良いクルージングができました。

海から島を見たあとは徒歩で散策

• 山あいの桜の中からちょこっと顔をのぞかせた多宝塔<br /><br />ろかい舟の船頭さんから「桜の名所」だと教えてもらったので、あとで行ってみよう!

山あいの桜の中からちょこっと顔をのぞかせた多宝塔

まずは望遠でパチリ

厳島神社は相変わらずの混雑
    前回訪れた際にゆっくり参拝したので、今回はスルーして桜散策に専念します。

ちなみに前回の旅行は2011年10月、島に泊まったので幻想的な夜の厳島神社や早朝の人がいない神社を見ることができました。

厳島神社 寺・神社・教会

まずは五重塔の隣に建つ豊国神社へ

石段をのぼっていくと。。。

豊国神社(千畳閣) 名所・史跡

お~っ! ビューティフル!!

• 境内からのぞむ海と桜のコラボ、素晴らしい眺めです(^^)/

境内からのぞむ海と桜のコラボ、素晴らしい眺めです(^^)/

こちらは五重塔と桜のコラボ

海から見えた通り、満開の桜が塔を彩るように咲いていました(^^)

五重塔 名所・史跡

宮島の家々も春爛漫

坂の小道はあとでゆっくり歩いてみたいと思います。

• 再び海の見える場所へ

地図を見る

再び海の見える場所へ

桜越しに見る海が何とも美しく・・・

それでいて人はほとんどいない

お気に入りのスポットになりました(^^)

秀吉の命で造営が始まったものの、秀吉の死によって未完成のまま残ったという豊国神社。畳が857畳敷けることから千畳閣とも呼ばれていますが、桜の時期はお勧めですよ~♪

神社は高台にあるので、桜の間から厳島神社がチラッと見えます。

朱塗りの柱をバックに桜をパチリ

• 高台を下り、五重塔を下からのアングルで<br /><br />枝垂桜が見事!

高台を下り、五重塔を下からのアングルで

枝垂桜が見事!

厳島神社は横から1枚

奥の山には桜に包まれた多宝塔も見えます。

再度、五重塔を真下からパチリ

でもこの辺りは多くの海外ゲストがカメラを向け混雑していたので早々に退散。いかにも「ザ・ニッポン」っていう風景ですものね。。。

• 御手洗川沿いも桜が満開<br /><br />鹿とモミジならぬ鹿と桜、これもなかなか絵になります。

御手洗川沿いも桜が満開

鹿とモミジならぬ鹿と桜、これもなかなか絵になります。

と思っていたら、こっちを向いてくれました~(^^)

趣のある川沿いの風景

民俗資料館も風情ある町屋風

宮島歴史民俗資料館 美術館・博物館

大きな桜の木に呼び寄せされるように歩いて行くと・・・

これまた多宝塔がキレイに見える小さな公園に着きました。

日本の春っていいな~(^^)

思わずもう1枚

宮島は海岸まで山がせまっているので、町のあちこちにこうした石段や坂道が見られます。

高台からはこの風景

豊国神社からの景色とはまた違った海と桜のコラボ

その豊国神社と五重塔は厳島神社を挟んで反対側にあるのですが、ズームで1枚

• そして再び多宝塔

そして再び多宝塔

多宝塔の手前には桜の園が広がります。

このあたりは桃林(もんばやし)と呼ばれる場所ですが、桃ではなくまさに桜の林!

やや散り始めていることもあって、木の下にはピンクの絨毯

いや~、すごい所に来てしまいました(笑)

ピンクに視界が遮られる~!!!

桜の中に多宝塔と五重塔のツーショットが撮れました(^^)

大鳥居も見えた~!

桜に包まれた多宝塔に到着

多宝塔周辺からの眺望も抜群

厳島神社を上から見たのは初めてです(笑)

もう少し寄れるかな?

大鳥居もさっきよりよく見えます。

宮島3度目にして初めて訪れた多宝塔

ろかい舟のお兄さんに勧めてもらった通り、桜と眺望がすばらしいスポットでした。

多宝塔 名所・史跡

赤とピンクの競演

見事な桜に写真の枚数が増える、増える(^^;)

大聖院
    806年創建の宮島で一番古い寺院です。弘法大師が弥山で百日修法を修め開創されたといわれ、豊臣秀吉が朝鮮出兵の際、軍船に安置した波切不動明王も祀られています。また、願い事をひとつだけ叶えてくれるという「一願大師」が祀られているそうですが、願い事を1つに絞り切れないクッシーは参拝をあきらめ、桜散策に戻ります。

大聖院 寺・神社・教会

今回は時間も限られた日帰り旅、大聖院はかなり大きな見どころ満載の寺院なので、改めて時間がある時に弥山とともにゆっくり訪れたくなりました。

また宮島にくる理由ができた?

大聖院から厳島神社につづく滝小路

かつて厳島神社に仕える神職の居宅や寺が並んでいたという宮島で一番古い通り

滝小路  名所・史跡

上卿の屋敷も残っています。

上卿屋敷 名所・史跡

御手洗川まで戻ってきました。

みんな桜の下でくつろぐシカ君の写真を撮ってますね~

クッシーもまたまた撮っちゃいました(^^)

こちらは枝垂桜と八重桜の競演

苔むした灯篭も良い感じ

人混みを避け光明院の方へ

このあたりも桜スポットです

高台なので五重塔もこの通り

アップでもう1枚

町家通りや表参道商店街も食べ歩きや土産探しに楽しい道ですが、今回はひたすら桜を求めて小路を歩きます。

マンホールのモミジの上にも桜の花びら

木々の根っこに散り積もった花びらは雪のよう

宮島の伝統工芸品として有名な杓子の製法技術を島民に伝えたという誓真大徳の碑が建つ公園は、地元の方々にも人気のお花見スポット。

桜とともに海と五重塔の眺望も楽しめます。

公園から五重塔をパチリ

まだまだ見たい場所はありますが、そろそろ桟橋へ向かう時間

13:50 宮島からのフェリー乗船

前回は島に宿泊し昼・夜それぞれの宮島を堪能したので今回は好物の焼き牡蠣も穴子も封印し、厳島神社や大聖院も参拝せず、ひたすら一人で桜スポットを巡って写真を撮りまくりました。

来た時は満潮だったのに帰る時にはすっかり潮が引いて大鳥居の近くには人影も。名残り惜しいですが次なる目的地、錦帯橋へ向かいます。

• tabinakanotaekoさん 2021/04/18 08:58:40
    醍醐寺の日帰りより前にもあったのですね!
    クッシーさん、
     醍醐寺の書き込みにお返事をありがとうございました。

実はどんなキッカケでクッシーさんをフォローしていたのか記憶にないので,
    今回しっかりプロファイルを拝見しました。
    キャー、三つも写真のメダルを獲得しておられるのですね。

先ず一つ目のメダルを押して、宮島編を拝読。な、な、なんとここも日帰りの撮影でした。なるほど、なるほど、桜の時期は本当に短いですものね。本気の方とは違うはずだと感心しました。

私など鹿と同じで花より団子。お弁当を持って、敷き物持って、毎年のお花見はそれで完了です。これからゆっくり拝見していきます。
                     taeko

クッシー

クッシーさん からの返信 2021/04/18 19:06:24
    Re: 醍醐寺の日帰りより前にもあったのですね!
    taekoさん、こんにちは。

以前の旅行記までさかのぼってご覧いただいた上に
    紹介コメントまで書いてくださりありがとうございます。
    私、宮島&岩国も日帰りしてましたね(笑)

私はtaekoさんから初めてコメントをいただいたのを覚えてますよ~。
    お名前が長かったから印象に残っています(^^)

確か美瑛の旅行記だったんじゃなかなぁと思ってチェックしてみたら
    ビンゴでした。
    あの時は北海道旅行の直前だったんですね。

久しぶりに美瑛の風景とアスペルジュの食事に会いに行きたくなりました。

• j-ryuさん 2019/05/23 22:42:00
    フォトコン受賞おめでとうございます。
    クッシーさん、こんばんは。

本日は当方へのご来訪&コメント&いいね&フォローをありがとうございました。

宮島の桜に鹿が受賞作でしたか。
    さすが受賞作だけあって素晴らしいと思いますが
    他の写真を応募されても甲乙つけがたいと思います。
    腕とセンスが秀でていらっしゃるのでしょうね。
    腕は磨けばある程度は上がると思いますが
    感性は磨くのが難しいので羨ましい限りです。
    素敵な写真をたくさん拝見させていただき
    フォトコンに応募できるような写真が撮れたらいいなと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

j-ryu

クッシー

クッシーさん からの返信 2019/05/24 23:55:53
    Re: フォトコン受賞おめでとうございます。
    j-ryuさん、こんばんは。

こちらこそ旅行記を見ていただき、フォローもありがとうございます。
    また、j-ryuさんのような素晴らしい写真を撮っていらっしゃる方から
    お褒めをいただき、恐縮です。

フォトコン受賞は選ぶ方との相性があるので
    ラッキーだっただけですよ(^^;)
    私はj-ryuさんの滝や水の流れの写真、何より自然の切り取り方に
    うっとりしてしまいました。

これからもステキな作品をたくさん見せてくださいね。
    楽しみにしています!

• jun1さん 2018/06/25 00:50:54
    フォトコンテスト・優秀賞受賞おめでとうございます!
    クッシーさん、こんばんは。

宮島の鹿と桜の写真が受賞しましたね。
    いつも綺麗な写真を撮ってらっしゃるなぁと思ってます。
    鹿さん、桜の花を食べてるのでしょうか? 微笑ましい写真です。
    日帰りで東京から宮島に行けるものですね。
    では、(つ∀-)オヤスミーzzz

jun1

クッシー

クッシーさん からの返信 2018/06/26 00:31:56
    Re: フォトコンテスト・優秀賞受賞おめでとうございます!
    jun1さん、ありがとうございます。

受賞した写真は偶然に通りかかって撮ったものなのですが
    自分でも気に入っていた1枚だったので嬉しいです。

宮島も錦帯橋も泊まりで行った方が断然良いのですが
    宮島は3回目ということもあって、この時は桜を撮りに
    一人で弾丸旅行をしました。
    でも意外と見て回れましたよ~!

今度は「モミジと鹿」を撮りに行きたいです(^^)

クッシー
  • tanichanさん 2017/04/26 13:43:27
    こんにちは
    クッシーさん 「こんにちは」、そして初めまして。

桜の季節の宮島旅行記楽しく拝見させていただきました、桜と宮島そして五重の塔の写真は綺麗に撮れていて素敵ですね。

私も昨年6月に宮島を訪れましたが連日雨で散々でしたが梅雨の季節でしたので仕方ありませんけど ( 一一)。

クッシー

クッシーさん からの返信 2017/04/26 17:01:47
    RE: こんにちは
    tanichanさん

こんにちは。
    この度は宮島の旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。

正直、あれほど桜の木が多いと思っていなかったので
    島全体が薄紅色に染まった風景に感激しました。

tanichanさんがいらした時は雨だったとのことですが
    旅行記を拝見したら、雨の宮島もしっとりと風情があって素敵ですね。
    鹿が雨宿りしているのも可愛かったです(^^)

次回はぜひ紅葉に染まる宮島を撮りに行きたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。