錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田から始発の岩国行きの飛行機に1人飛び乗り、宮島と錦帯橋の桜を見てきました。見所もフォトジェニックな場所も多い所なので本当はゆっくり滞在したかったのですが、訳あって今回は日帰り!文字通りの弾丸ツアーでしたが、岩国空港からは意外とアクセスが良く、天気にも恵まれ満開の桜を満喫してきました。<br /><br />旅の後半は錦帯橋。橋と満開の桜の写真が撮れればと思っていましたが、錦帯橋の奥にある吉香公園の桜がこれまた素晴らしく、思いのほか長く滞在してしまいました。写真も相当数撮ったので、吉香公園は別途アップします。<br /><br />残念ながら錦帯橋のライトアップは時間の関係で見ることができませんでしたが、予想以上に見どころが多そうな岩国。地元の方に教えてもらった錦川清流線からの風景と合わせて来年の桜の時期は泊りがけで岩国を再訪したいと思います。<br /><br />写真目的の旅なので同じような写真が続きますが、よろしければご覧ください。<br />

宮島&錦帯橋 羽田から日帰りお花見弾丸ツアー   ~桜に彩られた錦帯橋~

2017/04/12 - 2017/04/12

クッシーさん

宮島から岩国駅にもどり、バスで錦帯橋までやってきました。

初めて見る「錦帯橋」です。

錦帯橋 名所・史跡

桜は満開、空は青い!

絶好のお花見日和、そして写真日和(^^)

錦川には屋形船

舟からのお花見、風流ですね~

橋を渡る前に河原に降りて、まずは下から見学

錦帯橋は幅約200メートルの錦川にかけられた橋

現在の橋は2004年に架け替えられたものですが、創建は1673年、江戸時代です。

• 石の橋脚の上に伝統的技法でアーチ型に組まれた木造の橋、匠の技は美しく見事!

美しい5連のアーチ橋は日本三名橋にかぞえられています。

ちなみにあとの2つは東京の日本橋と長崎の眼鏡橋(諸説あるようですが)、今回の旅で3つすべて見たことになりました。

河原にはうららかな午後のひとときを楽しむ人たち

仮設の売店も出ています。

岩国寿司やれんこん、錦帯せんべいなど地元の特産品が売られていましたが、なんと銘酒「獺祭」も並んでいるではありませんか! 東京でも扱っているお店は限られているのに、さすが地元です。
    でも、温度管理とか・・・どうなんだろう(^^;)

この日は往きの飛行機でカツサンドを食べたきりだったので、「れんこんコロッケ」というのぼりが気になり。。。買ってしまいました。

河原のベンチに座って揚げたてサクサクのコロッケをほおぼると美味し~!
    ジャガイモだけ?のシンプルなコロッケにれんこんを乗せて揚げてあるだけなんですが、れんこんの歯ごたえが良く、ほっこりする味でした。

目の前の景色もご馳走。 贅沢なランチです(笑)

山の上には天守閣

初代岩国藩主の吉川広家が築いた岩国城です。

1962年に再建され、現在は刀や武具甲冑などの展示が見られます。山頂まではロープウェイで上るので、きっと見晴らしも良いはず。

橋を渡って向こう岸に行ってみます。通行料は往復で300円也。

橋の幅は5メートル、高さは高いところで11メートル

意外と勾配があり、段差もまちまちなので風景に見とれて転ばないようにしないと。。。

• 岸向こうの屋形船乗り場<br /><br />6月~8月は鵜飼も見られるそうです。

岸向こうの屋形船乗り場

6月~8月は鵜飼も見られるそうです。

橋の上から見た錦川、清流と言われるだけあって水がキレイ!

桜並木は橋の左右に広がっています。

対岸近くまでやってきました。橋のたもとにある大きな桜と川の写真を撮っていると、団体旅行の一行がやってきて・・・

ガイドさんが「この桜は岩国の桜開花の標本木」だと説明していました。
    そうなんだ~

川沿いの桜並木、東京では隅田川も中目黒も人、人、人ですが、ここはゆったりしていて良いですね~(^^)

桜のトンネルも皆さんのんびり歩いています。

橋を渡りきる前に先ほどの標本木をもう一度上からパチリ

今度は橋の下から

なるほどなかなか立派な木です。

錦帯橋と桜ってやっぱり絵になりますね~(^^)

• そもそもこれが撮りたくて今回の弾丸旅行を決行したので、目的が達成できてうれしい!!!

桜並木を歩いて桜と錦帯橋の写真をバシャバシャ

橋の角度、桜の入れ方、悩むな~

水面に映った橋の影も入れたいし・・・

• で、同じような写真が続きますがご容赦ください

で、同じような写真が続きますがご容赦ください

ちょっと目先を変えて屋形船と桜のコラボ

錦川上流の錦城橋にやってきました。

いったん川を離れ、吉香公園を散策してきたので日もだいぶ傾いてきました。

相変わらず屋形船は人気ですね。

真横(正面?)から見た錦帯橋

これが見たくて錦城橋の真ん中まで来てみたものの、斜めからのアングルの方が好みでした。まぁ、錦帯橋の全景を見たということで。。。

河原は桜の園

屋台も出ており、これから夜桜見物の人でにぎわってきそうです。

再び河原へ降りると満開の桜が迎えてくれました。

この木はだいぶ散っていますが、緑の上の散り桜もキレイ

本当に桜は「咲いて良し、散って良し」ですね(^^)

錦城橋の下から撮った桜並木

橋底が額のように見えたので、あえてトリミングはしないでアップしました。

夕景の錦帯橋

女子高生もすっかり風景に溶け込んでいる?

またまた「錦帯橋と桜」の写真が続きます。

日は暮れてきたけれどライトアップにはまだ早い・・・シルエットがメインの写真になってきました。

ライトアップすると錦帯橋は金色に輝きます。このあたりには三脚を立てた方たちがスタンバイされていたので、ベストポジションなんでしょう。

クッシーがその方たちの後ろで写真を撮っていたら「前に来て撮っていいよ」との声。地元の写真愛好家の方だそうで、マジックアワーの藍色の空のもと金色に浮かびあがる錦帯橋が桜と共に写っている、ポスターにでもなりそうなとても美しい写真を見せてくださいました。

ライトが点灯されるのは18時半頃からだそうですが、この時期の橋が金色になるのは19時過ぎとのこと。19時50分の飛行機で東京に帰るクッシーは、残念ながらその時間まではここにいられません。

あ~、これが金色に輝く姿がみたい~(涙)

それでも空港までタクシーでとばせば20分。ギリギリの時間まで粘ってみることに。

もともと夜景はあきらめていたので三脚は持ってこなかったのですが、こうなると欲が出る。何とか手持ちでがんばります (^^;)

早く金色になれ~っ!

河原には夜桜見物の人が増えてきました。

• 空の色もだんだん良い感じに。

空の色もだんだん良い感じに。

おっ、提灯に明かりが灯った!

橋のライトはまだかな~

う~ん、だめだ! タイムオーバー!!

飛行機に乗り遅れたらそれこそ笑えないので、そろそろ撤収です。。。

• でも、たまたまこんな写真が撮れました。ちょっと山の上にいるみたい?

諦め悪く、橋の上からパチリ

橋を渡ったところでやっと少しライトが当たり始めました。でもやっぱり手持ちではブレブレ。所詮、夜景は無理でした(^^;)

今回の弾丸旅行、日帰りでも宮島、錦帯橋、吉香公園と十分楽しめましたが、次回はライトアップのリベンジで泊りがけで再訪したいと思います。

• kiyoさん 2017/05/09 08:50:02
    はじめまして
    クッシーさん、こんにちは。
    羽田から日帰りでも行く事ができるとは、考えもしませんでした。
    しかも、こんなに素晴らしいお写真を撮られていらっしゃって、すごいですね。

桜の時期の錦帯橋が、こんなに美しいとは知りませんでした。
    私もずいぶん前に行ったことがあるのですが、
    11月の雨上がりで靄がかかっていたので、
    クッシーさんの見られた景色とは全然、イメージが違います。
    いつか私もこの時期に見に行きたいです。

それにしても、クッシーさんも構図で悩まれていたようでしたが、
    私も、あちらを入れると、こちらが入らずとなってしまい
    錦帯橋では同じような写真を何枚も撮ってしまいました…。

クッシー

クッシーさん からの返信 2017/05/09 12:34:17
    RE: はじめまして
    kiyoさん、こんにちは。

錦帯橋の旅行記、見ていただきありがとうございました。
    日帰りではもったいなかったのですが、どうしても橋と満開の桜の写真が
    撮りたかったので、強行軍でしたが行ってしまいました(笑)

kiyoさんの旅行記のいくつかを拝見させていただきましたが
    世界44ヶ国もいらしているのですね! しかも自己手配!!

オーストリアはかなり前にちょこっと行ったことがあるのですが
    再度じっくり行ってみたいと思っている場所のひとつです。
    その時は行程など参考にさせてください。

ウーちゃんとフーちゃんが登場する旅行記も物語のようで
    可愛いですね(^^)
    今後も彼らの活躍が見たいのでフォロ−させていただきました。

またステキな写真と旅行記、楽しみにしています♪

kiyo

kiyoさん からの返信 2017/05/11 11:44:27
    RE: RE: はじめまして
    旅行記を見に来ていただき、フォローまでしていただいて、ありがとうございます。

以前は団体ツアーも利用していたのですが、
    ある時、ツアー内で派閥ができて、いじめられる人がでてきたり、
    おばさまパワーの凄さを見せつけられたことがあり、
    よく一緒に旅する友人が「団体ツアーは怖い」と恐れをなすようになったので、
    最近はもっぱら自己手配しています(^^;)。

> ウーちゃんとフーちゃんが登場する旅行記も物語のようで
    > 可愛いですね(^^)

そう言っていただけて、嬉しいです!!
    趣味で童話を書いているのですが、
    そのせいか、旅行記もつい物語り風に書きたくなってしまいます。
    たまに自分の世界に浸りすぎて、意味不明にもなっていますが
    あきれずに見ていただければ幸いです。
  • jun1さん 2017/04/29 19:32:55
    お久しぶりです!
    クッシ―さん、こんばんは。

宮島も錦帯橋も桜が満開、お天気も良くてイイ写真が沢山撮れましたね。

岩国空港、アクセス良くて日帰りでも充実して旅が出来るんですね。
    私も錦帯橋からタクシーで空港へ帰りました。

雨だった錦帯橋、こんなに素晴らしい桜並木だったとは!
    素敵な景色を見させて頂きましたm(__)m

jun1

クッシー

クッシーさん からの返信 2017/04/30 02:17:03
    RE: お久しぶりです!
    jun1さん、こんばんは。

いつも旅行記見てくださってありがとうございます。

宮島も錦帯橋も本当にタイミングが良くて満開の桜を楽しめました。それで日帰りでも充実感があったのかもしれませんが、今後、平日の弾丸旅行がクセになりそうです(笑)

山にも花が咲き始め登山には良い季節になりましたね。
    また jun1さんの旅行記、楽しみにしています。