しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アニメろんぐらいだぁす!12話の聖地巡礼と郵便局巡りです。<br />この両方セットでやるのが私のスタイルです。<br />行くきっかけはアニメですが、元々ここの郵便局めぐりは長年の夢でしたので、<br />郵便局がメインで巡礼がサブになります(笑)。<br /><br />レンタルバイクは「尾道バイクルーズ」さんをチョイス。<br />HPは有り、予約は電話のみ、支払いは現金のみと言うスタイルですが、<br />他店より若干安く、”ヘルメット毎回洗濯”と言うのが一番惹かれたポイントでしたね。<br />バイクの状態もかなり良かったです。<br />朝8:30とかでも大丈夫でしたし、延長にも対応してくれるなど融通も利きました。<br /><br />では、スタート!<br />尾道-向島の渡船は3本有りますが、向島の東の局から攻めたいので、<br />東側の尾道渡船で渡ります。人+原付で110円。

しまなみ海道 ろんぐらいだぁす聖地と郵便局巡り 1日目

2017/04/03 - 2017/04/03

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

アニメろんぐらいだぁす!12話の聖地巡礼と郵便局巡りです。
この両方セットでやるのが私のスタイルです。
郵便局がメインで巡礼がサブになります(笑)。

レンタルバイクは「尾道バイクルーズ」さんをチョイス。
バイクの状態もかなり良かったです。

では、スタート!
東側の尾道渡船で渡ります。人+原付で110円。

バイク

栄えある1局目 歌浦簡易郵便局

以後、自転車旅行の人を沢山見かけましたが、
    郵便局巡り、アニメ巡礼をしている人はどれだけいるのでしょう。

岩子島郵便局
    昔ながらの丸ポストがいい味出てます。

岩子島から向島とを結ぶ橋。

一旦止まって景色鑑賞。

向島7局、岩子島1局をコンプ。因島大橋が見えてきます。絶景です。

いよいよ、しまなみ海道名物、歩行者、自転車、原付通路へ突入です。

では、渡りますw

格子の中を通るのが実に面白いですね。
    でも、この形式は因島大橋だけで、他は普通に橋の上です。

料金所。自転車は2018.3.31まで無料のようです。

因島に着いて最初に寄るのは、アニメに登場した「はっさく屋」。月曜火曜が休みです。
    まあ、中は別にいいなと思ってましたのでw 甘党でもないしw

中庄郵便局
    因島は9局有りますが、北半分4局だけ取って、
    南半分5局は、後で上島諸島と一緒にやる作戦で残して進みます。

生口橋が見えてきました、これも絶景です

原付と自転車歩行者の道が別々です

料金所も橋ごとに形が違います

アニメに登場した住之江旅館(撮影は2日目夕方)
    意外と高くて泊まるのは無理でしたw
    玄関のガラスの奥に、ろんぐらいだぁすのポスターも見えました。

隣にコスモが有るコンビニ
    住之江旅館を出た後、ここに来るのは順路的には逆なのですが、少し戻って買い物をしたと言う事でしょう。
    亜美が滑った排水溝の蓋もそのまま有りました。

大三島 ここから愛媛県です。

盛簡易郵便局
    民家の一部を使用している味のある局でした。

野々江簡易郵便局
    民家の敷地に専用の小屋を建てているタイプです。

簡易郵便局は受託者が自前で施設を整えるので、装飾も有る程度自由です。
    普通の郵便局以上に趣が有るのが、簡易局の面白さですね。

15:57、営業終了3分前、口総(くちすぼ)局にて大三島コンプ!
    郵便局めぐりは時間との戦いでもあるので、非常にゲーム性が有ります。

はっさく屋やドルチェで休んでいたら、大三島もコンプ出来ませんでした。
    当初、伯方島までは行けるだろうと思ってましたが、甘かったです。

泊まりは、楽天トラベルで予約していた、大島の民宿とも。
    これも、この辺で終わるだろうと予測して取った宿でしたが、
    伯方島を通過して1時間少々走ったかな?

大三島はやはり大きく、島を出るまでに30分かかりました。
    しまなみルートだけなら大三島を走るのは少しですけどね。
    それでも、自転車一周してる方もちらほら居ました。

通帳の旅行貯金用のゴム印が多い所を公開。
    生口島の御寺~瀬戸田の統制の取れたゴム印が見事です。
    他は殆ど普通のゴム印でした。

風景印を集める方は多いですが、私は貯金オンリーです。
    風景印は1局52円以上掛かりますし、溜まって来ると整理が出来ませんので。

2日目に続きます。