香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、香港旅行中にスマホからスマホで撮った写真だけで、ミニ旅行記「ただいま香港を旅行中! さよなら香港!また会う日まで!そしてすべてに感謝!(1月22日夜 1月23日最終日)」(http://4travel.jp/travelogue/11209225)を投稿しました。<br />写真のほとんどは一眼レフで撮っていたので、観光や街歩きの様子などは省略しての旅行記でした。<br /><br />この[ただいま香港を旅行中「ふたたび」⑧]は、その時投稿できなかった観光や街歩きの様子を中心に一眼レフの写真で新たに作成したものです。<br /><br />香港6日目の夜...香港最後の夕食はやっぱりあの店に行きましょう!<br />そして7日...最終日!とうとう帰国です。<br /><br />その後の一週間後に福岡県にお引越し!<br />名古屋最後の食事はもちろん名古屋めし!<br />(ちょっとだけ投稿させていただきました。)<br /><br />一眼レフの旅行記、これでやっと完結です。

ただいま香港を旅行中!「ふたたび」⑧ さよなら香港!完結編!(両合海鮮飯店、プラザプレミアムラウンジ)ーそして新生活始めました。

2017/01/17 - 2017/01/23

1569位(同エリア19688件中)

taroトラベルさん

そして7日...最終日!とうとう帰国です。

その後の一週間後に福岡県にお引越し!
名古屋最後の食事はもちろん名古屋めし!
(ちょっとだけ投稿させていただきました。)

一眼レフの旅行記、これでやっと完結です。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空

この旅行記は「ただいま香港を旅行中⑦」の続きになります。

香港最後の夜。

今回の旅行は我が家にとって、いろんな意味で節目を迎える前に、お疲れ様の意味を込めた旅行でした。

じゃあ、香港最後のディナーはどうする?
    ここはジャーンと奮発して、ホテルダイニングのヤントーヒンのディナーとか...

なんて思ったんですが、私達が行くべきところはそこじゃないかもね...と、オットと私の意見が一致!

と、いうわけでホテルを出て、またバスに乗って出かけることにしました。

写真は尖東のバス停で見た「アニタ・ユン」(ですよね~?)
    今、何歳になったんだろう?相変わらず美しい~。

すみません。
    変な写真ですが、今、バスに乗ってるところです。

今回の香港ではバスで移動することが多かったんですが、香港こそバスを利用しない手はないな~と改めて思いました。
    思っていたよりも路線が充実してることがわかったし、MTRで行けないところは当然カバーできるし。

最近、主要なMTRの駅構内や月台がものすごく混雑してて、列車に乗るまでの移動に時間がかかるのがとっても面倒になってきたんですよねー。
    それならバスをもっと乗りこなすことが出来る様になりたい!

その為には更に更に香港に来なければならない!(笑)

それにダブルデッッカーの車内からは、時折素敵な風景が見れたりする。

おお!
    ザハさんビルのジョッキークラブ・イノベーションタワー!
    こんなのも見れてしまうんだ~。

よかったらこの旅行記もみてください~(宣伝!)

バスはぐいーんと紅磡の街へ。

公共マンションの「家維邨」の前でバスを降りる。

で、やってきたのは紅磡市政大廈の中にあるホンハム街市!

そして、エスカレーターで生鮮食料品を売ってるのを横目に見ながら2樓へ行けば~

また来たよ~!

超ローカル、ホンハム街市の熟食中心!

この賑わいこそ熟食の醍醐味だ~。

さて、この熟食では何を食べたらいいのか?というと、モチロン海鮮!

この街市の中にある店、文記海鮮飯店と両合海鮮飯店のどちらもオススメ!

最初、文記に行こうとしたら少人数用のテーブルが無い!と断られる!

だったら両合でいいわよ!
    こっちは無事にテーブル確保!

この店、初めて来た時に店員さんが荒々しくて、ちょっとコワイ!と思ったけど、本当は違うのね。
    忙しすぎてテキパキ素早く動きすぎでちょっと声が掛けづらいだけなんだよねー。

特に痩せ型でちょっとサル顔のお兄さんがいるんだけど、メニューの相談をすると「それは量が多いから、これくらいにしたほうがいい」とか、「そのエビは大きすぎるからこっちにしたほうがいい」って、すごく的確に教えてくれる!

で、今回もお兄さんに相談してオーダーしたのは豆豉炒大蜆と椒鹽背尿蝦。

絶妙な火の通し具合で超ウマ~イ!!

せっかくなんでちょっと贅沢に清蒸石斑も頼んじゃった!

ウ、ウマ~い!醤油系のタレと白身魚の相性はテッパン!
    上に乗ってるパクチーと一緒に食べると更に激ウマ!

もちろん石斑の種類はお兄さんに相談。
    この魚、種類を間違えるととんでもない値段になってしまうから!

お値段は白飯2人分も含めてHK$500!

今、いや、前からだけど香港で海鮮食べるならホンハム街市の熟食中心!

ただし、店は決してキレイではありません!

満足、満足。さぁバスに乗って帰ろう~と、思ったけど
    そうそうバス乗り場の前の巨大公共マンションの「家維邨」!

ここの外観もかなり好き!

しかも、その向かいの現在修復中のビル「ELDEX工業大廈」の外観もいいじゃない!?

え~い!「家維邨」と「ELDEX工業大廈」の2つを超広角でパチリ!

そしてバスに飛び乗る~。

終点の尖沙咀碼頭でバスを降りて、この辺りのどこかでスイーツでも食べたいねぇと歩き始めたら

ああ!九龍皇帝の書だ!
    本物だ~!

こんな身近なところにあったの~!

全然知らなかった~。

またまた巨大ショッピングモール海港城の中をウロウロと...

Leicaのカメラ展示品でした~。

結局、王道的なところでシティ・スーパーのフードコートで満記のマンゴーパンケーキと抹茶アイス入り楊枝甘露いただきました。

フードコートに久しぶりに入ったんだけど、活気もあるしメニューもかなり充実で、結構楽しいもんだね。

秘密の扉から外に出てICCと君臨天下(←ビルの名前です)凱旋門の夜景を見る!

またまた香港太空館のとこの三角の通路を通って

インターコンチネンタル香港に帰って来ました。

各フロアのエレベーターホールにはいつも胡蝶蘭が飾られてます。

部屋に戻るとこんな泣けてくる様なメッセージが!

ありがとう、ありがとう。多謝。
    このホテルにして本当に良かった!

オットと二人でいただいたクッキーを食べながら
    「こんなにまでしていただいて、ホテルダイニングのヤントーヒンで食べなくてスミマセン...」と反省する...

が、そんなことすぐに忘れて寝る!

おやすみなさい...

1月23日 朝~
    今日は最終日。
    夕方のキャセイで名古屋に帰るのです。

今朝のヴィクトリアハーバーの景色!

毎日この部屋から見ていたこのハーバーの景色も、もう見納めだと思ったら、だんだん寂しくなってきたよ...。

今日の朝食。

これも食べ納め...

毎日美味しい朝食をありがとう!ごちそうさまでした。

パッキングをしてインターコンチネンタルホテルをチェックアウトします。

また、このホテルに宿泊したいよー。

でも、これからは節約しよう...今回は特別な旅行だったんだから...。

出発までの残された時間も歩く!

広東道の星光大厦へ。

そこにある誠品書店で何かいい本はないかなぁ~と探す!

そして、買う!

インタコに預けていた荷物をピックし、タクシーで九龍駅へ。

写真は九龍駅近くの有名ビルの「凱旋門」。

九龍駅ではとーぜんインタウンチェックですね~。

すぐにエアポートエクスプレスのホームへ。

エヘヘ~。この画面が見たかったー。

3分後、列車に乗り込む!

エアポートエクスプレスからはいつも工事中の風景が見える!

香港って地下鉄工事でどんどん掘ってるし、どんどん埋め立ててるし、どんどん建ててるし。

私ごときが要らぬお世話なんですが、地盤沈下にならないか心配になるー。

香港国際空港に到着しました。

「恭賀新禧」

このころは間も無く春節を迎える頃でしたね~。
    空港内も春節モードに突入してました。

早めに空港に来たつもりでしたが、ウロウロしてたら搭乗時間まであと1時間になってしまった!

すぐに出国審査を終えて36GATE付近のプラザプレミアムラウンジへ。
    お昼ご飯を食べるのダ。

激混みの3GATE付近のプラザプレミアムラウンジは、窓がなくて外を見ることができなかったし、照明も暗かったけれど、こっちは明るくて、飛行機も見れて眺め良~し!

フードスペースもすっきりと。

料理の種類もまずまず!

いただいたのは焼売と魚蛋粉と炒麺ちょっとだけ。

ここの魚蛋粉、やっぱりウマイ!

写真に撮らなかったけどデザートに紅豆沙もあって大満足!

残りの時間、4トラ、たまさんから「もうすぐ搭乗ですか?」とラインがあったので
    「(帰るので)寂しい~!」と返信し、プラザプレミアムラウンジを素早く出る。

急げ、急げ。もうすぐ搭乗時間だ~。

この時期、GATEに向かう通路には香港らしい素敵なディスプレイがあれこれとあったけど、そんなのもすっ飛ばして21GATEに来てみると、時間になっても全然コールなし。

今日は飛行機の到着が遅れたみたいで、出発時間も定刻から15分遅れの16:40になるよーだ。

しかし、かなり待ってやっと搭乗。
    あ~、でも、本当にこれで帰ることになるわけね...

出発も17:00近くになり、やっとタキシング。
    別にもっと遅れてくれてもいいけどね~。もっと香港にいたい!

そう思いながらタキシング中もスマホで写真を撮ってたんで、失敗写真ばかりでしたが、やっとマァマァまともだなぁと思えるのがこの1枚。(だと、思う)

ああ~。とうとう飛び立ってしまった...。

離陸後すぐに九龍の街や旧啓徳空港の滑走路のとこがくっきり見えたけど、写真わざととりませんでした。

だって絶対また香港に来るから。その時に撮るんだもんねー。

機内食はパスタかチキンで、パスタにしました。

パスタに茶そばっていうのもどうなのかなぁと思ったけど、お味はまぁまぁでした。

夕焼けが綺麗。

と、ここでお手洗いに行こうと通路を移動したら、知り合いのMさんご夫婦にばったり遭遇!
    Mさんご夫婦は以前の私の仕事のお客様だった方々。長~いお付き合いをさせていただいてたけれど、福岡県に引っ越ししたらもうこのままお会いできないのだろう...と思っていただけに、こんなところでお会いできるだなんて!

この旅、最後までいい事ばかりじゃないですか!

21時15分

定刻より20分遅れでセントレアに到着。
    ああ、とうとう帰って来てしまいました。

Mさんご夫婦にもお別れを言って、ミュースカイに乗って名古屋の自宅に向かいました。

まるで夢から覚めた様に現実に引き戻された瞬間です。

そして翌日から本格的にお引越しの準備や手続きを始めるんですが、その後1ヶ月間ずっと怒涛の日々になるとは、この時は全く思ってもいませんでした。

で、話はちょっとそれるんですが、その後の引越しの話を少々させてください。

1月23日に香港から帰って、翌日より引っ越し準備再開!
    29日には不要な電化製品、家具類を撤去。
    30日に引越し業者さんが来て家財すべてを運び出してもらうんですが、これが夜中までかかる!
    翌日31日に我が家は新幹線で福岡県へ。
    2月1日にやっと家財類の引き渡しという流れで引っ越してまいりました。

そのため29日30日は名古屋の家で過ごすことはもうできず、ホテルに泊まったんですが、せっかくなんでこの2日間の食事は名古屋めしで締めくくろう~ということになりました。
    29日は「山本屋総本家の味噌煮込みうどん」
    30日は「そーれ」のあんかけパスタをいただきました。
    写真がそれです。スパイシーで美味しいんですよ~!

そして、食後のデザートは「コメダ珈琲店」のシロノワール!
    じゃなくて、期間限定の「クロノワール」!

定番のシロノワールはバニラソフトクリームがトッピングされてるんですが、バレンタインデイ限定のチョコレートソフトクリームがトッピングされたのがクロノワールなんだそうです。
    名古屋人の私でも知らなかった!

これでしばらく名古屋めしともお別れです。
    ごちそうさまでした。

一方、福岡県北九州市に引越した後も、片付けや日用品などの買い物など、その他すべて怒涛で体重が3キロ減りました。

ですが、食べ物は美味しいですよね~!
    特にうどんにはまっています。

こちらは北九州のうどんチェーンと言えば絶対に名前が挙がる「資さんうどん」の「ごぼ天うどん」に丸天をトッピング!うまい!

ごぼ天はゴボウの天ぷらのことなんですが、これが病みつきに!
    ごぼ天うどんって本州ではあまりないですよね~。

それと、こちらは超有名店。「津田屋 官兵衛」さんのごぼ天うどん。

この店すごい人気店で、この日1時間並びました。

並んだだけの価値、大ありです。超ウマイ!

話がそれてすみません。香港に戻します。

旅行記に投稿済み以外のお土産~。

奇華のバタフライパイ。
    これからお世話になる人たちへのお土産として、急遽空港で大量買いしました。

それから誠品書店で見つけた欲しかった本!

素敵な冰室がたくさん紹介されてます~。

中もチラッとご紹介~

すでに結業しちゃった店も多く掲載されてますけど、こんな素敵な店も。
    ここは結業とは書かれてなかったので、次の香港で行きたいんだけど、次っていつになるんだろうか...(笑)

とにかくこの香港の旅、何か目に見えないものに導かれたように、行きたいところにスムーズに行け、お天気にも恵まれ、会いたい人に会え、思い出に残る旅行になりました。

香港滞在中に個人的なメモリアルになれば~と思い、スマホからミニ旅行記を投稿しましたが、今回、一眼レフの写真できちんとした旅行記を投稿できて良かったです。

次の旅行記も香港!と、いきたいところですが、まだ予定が全くありません!

さしあたり、九州の旅行記でも投稿できたら~と思っています。

どちらの旅行記も最後まで見てくださって本当にありがとうございました。

• お黙り!さん 2017/04/16 17:41:31
    あの海鮮、食べてみたい!
    taroちゃん、こんにちは。

あの、デカイシャコ、TVで女優さんたちが食べてました。
    私も、香港であの大きいシャコ見た時の衝撃といったら・・・・・
    でも、食べた事ないから、次、何時か行ったら是非食べてみたいです。
    瀬戸内のシャコは海老くらいで、ハサミでチョキチョキしたら、食べるところ、小指くらいの大きさになってしまう(笑)あのシャコだと食べ応えがあったことでしょう。羨ましい。

名残惜しそうな、香港の旅行が終わりましたね。
    そして、お引越しと大変な日が続いたんですね。3キロも痩せるなんて・・・ちょっと、羨ましい(私もお引越ししようかな)
    昨秋、福岡で「ゴボウ天うどん」食べて、すっかりファンになってしまいました。
    また、福岡、小倉へ食べに行きたいものです。
    マリー

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2017/04/19 20:00:49
    ぜひ、ぜひ!
    マリーちゃん!こんばんは!
    返信遅くなってすみません。

車庫!じゃなくて、シャコ!
    ぜひ食べてみてください!
    私も最初初めて見たときは衝撃的でした。
    大きいから大味なんじゃないの〜?なんて思いました。
    が、とんでもない〜。プリッとしてて美味しいですよ〜。
    セレブ、マリーちゃんもきっと気に入っていただけると思います。

そうなんです。引越しダイエット!なんて言って喜んでたんですが、
    最近ちょっとずつ体重が戻り始めてきて...
    ここで引き締めないと、せっかく痩せたの元の木阿弥になってしまうので気をつけます。

「ごぼ天うどん」美味しいですよね〜!私もすっかりはまってしまいました。
    これからもどんどん福岡のうどんを開拓していくつもりです!
    そうなると、きっと体重、元に戻ってしまうよね〜!

• たらよろさん 2017/04/11 20:29:44
    九州にも慣れましたか?
    こんばんは、taroトラベルさん

九州にお引越しされて、早2ヶ月かしら。
    そろそろなんとなく街にも慣れて来られた頃でしょうか。

香港、また行きたいなぁ。
    私もトラムもバスももっともっと乗りこなしたい。
    MTRで行けない場所も隅々まで行けてお安くて♪
    なんども通わないとダメですねー

インターコンチ周辺はまだまだ大工事中ですよね。
    景観も、ちょっと辛くなってきているかなぁ。
    でも、やっぱり館内中に漂うあの香り♪
    あの香りが大好きです!!

たらよろ

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2017/04/14 22:16:42
    ぼちぼちで〜す。
    たらよろさん、こんばんは!
    いつも素敵なメッセージ、ありがとうございます。
    それと返信が遅くなってしまいすみません。

そーですね。少しずつ慣れてきてるのですが、まだまだカルチャーショックなことが多いですね〜。
    仕方ないですよね。ずっと名古屋に住んでたんだから。
    でも、食べ物は美味しいし、食材は安いしでいいこともたくさんあるので、気楽な気持ちで毎日を過ごすことが慣れるための秘訣かな?なんて思ってます。

たらよろさん、是非香港、また行ってください!
    私、たらよろさんの香港のホテル滞在のくだりを見るのが好きなんです!
    期待して待ってますよ〜。

お互いにトラムもバスも乗りこなせるように、ジャンジャン香港に行きましょう!

インタコは工事がねぇ。
    でも、あの心遣いはまだまだ他の香港のホテルではあり得ないと思うし。
    次の宿泊、迷いますね。
    館内のあの香り、私も大好き!
    いつも胡蝶蘭を飾っているのもお気に入りの一つです。

• capriさん 2017/04/11 20:16:16
    美味しそう~=(^.^)=
    taroちゃん、こんばんは。いや~、海鮮のご馳走堪能しましたね~!シャコ、オイシイよね。ホテルのディナーよりメシ屋っぽいほうが香港らしくて私も好きだな。ホテルがたかいから長居できないのがたまにキズです~(^^;;名古屋めしで締めくくり、九州のうどんの紹介もありがとう~(^o^)/黒ノワール知らんかったわ~=(^.^)=私はあんかけスパ初めて食べたとき、なんじゃコリャ(°_°)と思い、長年食べなかったんですがカフェタナカのあんかけスパを食べたとき、目からウロコの美味しさを感じました(^o^)/戻ってくる機会があれば、是非=(^.^)=いつも写真も綺麗でうっとりです(^^)私もタイフード、満喫して帰ります(^^)

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2017/04/14 22:04:11
    今、タイですか〜?
    capriさん、こんばんは!
    いつもありがとう。返信が遅くなってすみません。
    今頃はタイですか?
    タイめしいいですね〜。
    いい旅できてるんでしょうね〜。

ホテルディナーも正直好きですけど、香港に行くとやっぱりメシ屋っぽい方に行ってしまうよね〜。
    雰囲気もそうだし、ザワザワ、ワイワイが香港だしね〜。
    あんかけスパ...名古屋を離れると、やっぱり食べたくなりますよ。
    九州にはないもんね。
    あと、コメダ珈琲は最近色々なとこにできてるよね。
    九州にもあるらしいんだけど、福岡とか小倉にはないんだよ。
    地方の方にしかないみたい。残念!
    クロノワールは私も知らなかったです。
    あの時食べてなかったら一生知らないままだった。
    今度capriさんもバレンタインデイの頃になったら食べてみてくださいね。
    美味しかったよ〜。

では更にいい旅を〜!