香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間の香港旅行、とうとう名古屋に帰ってきてしまいました。<br /><br />我が家にとって特別な場所、香港!<br /><br />オットの退職、福岡県への引っ越し。<br />人生の転機の前に、お疲れ様の意味を込めての旅行でした。<br /><br />今回の旅行は、目に見えない何かが導いてくれた様に、いいことばかりの1週間でした!<br /><br />また、いつか香港へ里帰りしたいと思います。<br />

ただいま香港を旅行中! さよなら香港!また会う日まで!そしてすべてに感謝!(1月22日夜 1月23日最終日)

2017/01/17 - 2017/01/23

966位(同エリア19719件中)

taroトラベルさん

1週間の香港旅行、とうとう名古屋に帰ってきてしまいました。

我が家にとって特別な場所、香港!

オットの退職、福岡県への引っ越し。
人生の転機の前に、お疲れ様の意味を込めての旅行でした。

また、いつか香港へ里帰りしたいと思います。

1月22日夜~

香港最後の夜はホテルのダイニング、ヤントーヒンのディナー?

とも思ったんですが、私達が行くべきとこはそこじゃないかもね…と、オットと私の意見が一致!

超ローカルなホンハム街市の熟食中心へ!

オーダーしたのは海鮮!

椒鹽背尿蝦と豆豉炒大蜆。絶妙な火の通し具合で超ウマイ!

そしてちょっと贅沢に清蒸石斑も頼んじゃった。

ウ、ウマ~イ!

パクチーと一緒に食べると更に激ウマ!

店は両合海鮮飯店。

最初、もう一つの方、文記海鮮で食べようとしたら少人数のテーブルがもういっぱいで無いと言われた!

今、いや、前からだけど、香港で海鮮食べるならホンハム街市!
    文記も両合もどっちもオススメ!
    ただし、店は決してキレイではありません!

バスで尖沙咀に戻り、シティスーパーのフードコートの中で甜品。

オットはマンゴーパンケーキ。
    私は緑茶アイス入りの楊子カム露

素敵な夜景を見ながらホテルにもどる!(写真ナシ)

部屋に戻るとこんな泣けてくるようなメッセージが!

ありがとう、ありがとう。多謝。
    このホテルにして良かった!

いただいたクッキーを食べながら
    「ヤントーヒンで食べなくて、すみません」と、思う。

が、そんなことすぐに忘れる…
    おやすみなさい。

1月23日 朝~

毎日部屋の窓から見ていたヴィクトリアハーバーの景色も、もう見納めだと思ったら、だんだん寂しくなってきた…

今日の朝食。

パッキングをして、ホテルをチェックアウト!

また、このホテルに泊まれたら泊まりたい!

でも、これからは節約しよう…今回は特別な旅だったんだから…。

残された時間の中、誠品書店で何かいい本は無いかな~と探す。

そして、買う!

ホテルで荷物を受け取り、タクシーで九龍駅へ。

写真は九龍駅近くの有名ビル「凱旋門」と「君臨天下」!

エアポートエクスプレスに乗って空港に到着。

空港に早めにきたつもりだけど、うろうろしてたら搭乗時間まであと1時間になっちゃった!

急いで36ゲート近くのプラザプレミアムラウンジでお昼ご飯。
    焼売と魚蛋粉。
    ここの魚蛋粉、やっぱりウマイ!

残りの時間、4トラ、たまさんから「もうすぐ搭乗ですか?」とラインがあったので「(帰るので)寂しい~!」と返信する。

出発ゲートは21。

しかし、搭乗時間になってもコールなし。

今日は飛行機の到着がおくれたみたいで、出発も定刻から15分遅れの16時40分になるみたい。

かなり待ってやっと搭乗。

出発も16時40分よりも、もうちょっと遅れてやっとタキシング。

べつに、もっと遅れてくれてもいいかな~。
    もっと香港にいた~い!

とうとう飛び立ってしまった…。

機内食はパスタかチキンで、前者の方。

味はまぁまぁ。

夕焼けが綺麗。

と、ここでお手洗いに行こうと通路を移動したら、知り合いのMさんご夫婦にバッタリ遭遇!

Mさんご夫婦は以前の私の仕事のお客様だった方々。
    もう、このままお会いできないかも?と思っていただけに、こんな場所でお会いできるだなんて!

この旅、最後までいい事ばかりじゃないですか!

21時10分

定刻より15分遅れてセントレアに到着。
    ああ、帰ってきてしまいました。

Mさんご夫婦にもお別れを言ってミュースカイにのって自宅に向かいました。

まるで夢から覚めたように現実に引き戻された瞬間です。

でもこの旅、何か目に見えないものに導かれた様に、行きたい所にスムーズに行け、お天気にも恵まれ、会いたかった人に会え、他にも本当にいろいろと思うことがあり、思い出に残る旅行になりました。

個人的なメモリアルになれば~と思い、スマホから投稿したこの旅行記を見てくださった皆様、本当にありがとうございました。

もしもできることなら一眼レフで撮った写真で、キチンとした旅行記を投稿できたらいいなと思っています。

コメントくださった皆様、本当に温かいメッセージ嬉しかったです。これから返信させていただきます。

旅行中にラインでいろいろな情報ををくださった4トラmichiyoさん、たまさん、ありがとう!

これから新しい場所でがんばります!

本当にすべてに感謝、感謝、多謝!です~。

• ありママさん 2017/02/25 21:49:36
    ようこそ福岡へ。
    taroトラベルさん、こんばんは☆

福岡にお引越しなさったのですね。
    ちかっぱびっくり!そしてなんだか嬉しい!!

思い起こせば、taroトラベルさんとの出会いは、魚町の資さんうどんのお写真に私が反応したところから始まったのでしたね。

北九州市は50代以上の移民先人気No.1なんだそうです。
    全国ニュースでは、決してよろしくないニュースばかりですが、本当はとっても住み易い街だと思います。
    福岡市や糸島市、福津市などよい所が沢山ありますので、どうぞ福岡生活を楽しまれてくださいね。

香港にも近いしね。
    一昨年のクリスマス時期に、福岡〜香港をLCCではありますが、往復6千数百円で行って来ました。
    こんなに安ければ、度々行きたいものです。

昨日、久々に魚町の資さんうどんに行きました。
    思わず、taroトラベルさんらしき女性はいないかしら?なんて、お姿も知らないくせに見回してしまいましたが、ほとんどがサラリーマンと高齢者でした。

いつか、どこかですれ違うかも知れませんね。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ARIC
  • こえださん 2017/02/09 18:40:33
    再敬礼です。
    最後の夕食、「ホテルダイニングじゃないよねぇ」って意見一致で紅磡街市熟食中心へ突入するなんて……さすが以外の何ものでもありません。いいなぁ〜。そういうお二人に再敬礼です。(笑)美味しそうーっていうか、旨そうー。(「美味しい」ってお上品に言うより「旨い」って言いたくなるような)……こういう空間、喧騒も食器が当たる音も、もう料理と同じくらいご馳走じゃないですか? あ、だからお二人ここを選ばれたんですね。……ウチも大好物な空気なんですけど、弱腰になりそう。やっぱり再敬礼やな。

この記事も、お写真素敵ですねぇ。冒頭の写真、搭乗後から翼越しに離陸中のキャセイのも、香港機場到着後ラウンジ写真1枚上の逆光で写したロビーのも、とてもいい感じで。空港ってやっぱり画になる風景があるんかな。当然、それを一瞬で切り取るtaroさんの感性があるからこうして拝見出来るのですし。

最後の文章を拝見してて「そっか。メモリアルだから香港からのライブ掲載でもあったのか」と(勝手に)やっと気付けた次第です(鈍い:笑)。taroさん、ありがとう〜。
    ……でもまたきっと行けますね。今度は新しい地から。楽しみですね。

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2017/02/11 15:58:28
    これからもよろしくお願いいたします。
    こえださん!こんにちは!
    メッセージありがとうございます。

メモリアルなので最後の夕食はホテルダイニングで贅沢しちゃおうかな?とも思いましたが、やっぱりそれは違うよねと思ったんです。
    贅沢がしたかったわけではなかったし、喧騒やビニールのかかった丸テーブルが恋しかったというのが本音です。
    なんか、そういう気持ちをこえださんはわかってくれてて嬉しいです。

写真はこの旅行記は全部スマホで撮ったものなんで全然ですよー。
    ただ個人的には冒頭の写真だけはいいショットが撮れたかな?なんて思ったんで最初に持ってきました!
    CX532に乗ってたんですが、「ああー、もう帰るのかー」と思いながら外を見てたら離陸する他の飛行機がいくつか見れたのでパシャってしてたらそのうちの1枚がこれになりました。
    お天気が良くて、離陸した後に九龍や旧啓徳空港の滑走路がくっきりと見えて写真に撮っておけば良かったなあと思っています。

九州での生活が始まり10日が過ぎました。
    やっとPCが繋がりました。これからも4トラの旅行記頑張ります!
    こえださんの地元からは離れてしまったので地域的にはご近所さんではなくなってしまったんですが、それでもご近所さんということでこれからもよろしくお願いいたしますー。

taroトラベル
  • keipandaさん 2017/01/27 22:57:43
    フットワークの軽さに脱帽!
    taroさま

おかえりなさい!
    そして香港中継ありがとうございます!
    (…というワタクシも昨日帰国いたしました)

最先端なモノから、ローカル、そして豊かな自然、グルメ、、
    この振り幅の広さが、香港が私たちを引き付ける魅力なんだなぁぁ、と
    taroさんの旅行記を見て、改めて感じマシタ。

それを、すべて盛り込んだtaroさんの香港旅、
    うん、完璧です。うんうん、メモリアルですね!!

なんといっても、フットワークの軽さがうらやましいです。
    だからこそ、いろんな出会いにつながっていったのでしょうね。

お引越し、大変と思いますが、
    香港チャージパワーで乗り切ってください!

そしていつかまた、ステキなお写真を見せてくださーい。

keipanda

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2017/01/28 20:51:26
    いや、いや〜(^_^;)
    keipandaさん、こんばんは!
    コメント、ありがとうございます!
    そして、おかえりなさい!

本当にkeipandaさんのおっしゃるとおりだと思います!
    あの東京都の半分くらいしかないところに、いろんな魅力がいっぱい詰まってるんですもんねー。
    居ようと思えばいくらでも居れますよねー。

香港で元気をもらえたので、引越し作業、頑張ってます!

フットワークは全然軽くないんですよ。
    かなり道に迷って、ウロウロしすぎて時間がもったいなかったです。
    keipandaさんこそ、いつもすらすら〜って移動されててすごいなぁと思ってます。
    今回はどんなところに行かれてるのかな?
    keipandaさんのいかれたところに興味シンシンです。
    旅行記待ってますねー。

• たまさん 2017/01/24 23:11:13
    よくわからないけど・・
    読み終えて、泣いてますー。
    私、名古屋に住んでないけど寂しくなっちゃった^^;

またいつか、じゃなく、すぐにでも(それは無理かぁ)香港で会いましょう!
    旅行記も、気長に待っています。

あ・・

LINEで、あちこち確認に行かせてしまってすみませんでしたぁw

これから忙しい日々が続くとは思いますが、
    お身体に気を付けてくださいねーー!

たま

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2017/01/25 22:23:51
    本当にありがとう!多謝!
    たまさん、再びこんばんは!

旅行記最後まで見てくれてありがとう!
    旅行中、たまさんからのラインで、その時のリアルな気持ちを聞いて貰えて、すごく嬉しかったです。
    それに、猫さんのことならモチロン確認しにいきますよ!
    上海街のミッションのおかげで、ウチが「陸羽茶室のヤカン」と呼んでる茶樓のポットを大昔に買った店が健在だった事が分かり、それもすごく嬉しかったし。

ほんとにすぐにでも香港で会いたいです。
    て、それは今は無理だけど、必ず香港で(と、いうか日本でも!)会いましょう!
    返信おそくなってすみません。

たまさんの旅行記にお邪魔しにいきます。

taroトラベル
  • michiyoさん 2017/01/24 20:41:19
    お疲れ様でした。
    taroさん、香港からのリアルタイム旅行記、お疲れ様でした。

記念すべき特別な旅行先が香港、というのが、とても羨ましいです。
    ご主人との仲の良さも伝わって来ました。
    旅行中のLINEは勝手にやっていただけですので(*´∇`*)

ゆっくりとした時間が出来ましたら、また旅行記アップ来て下さい。

いつか福岡か、香港かでお会いできたら嬉しいです。(*´ー`*)

michiyo

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2017/01/25 22:11:41
    michiyoさん、本当に多謝です!
    michiyoさん、こんばんは。
    旅行記、最後まで見てくれてありがとう!
    今回の旅行は本当にmichiyoさんからのラインがなければ、成り立たなかったと思います。

michiyoさんのおかげでnaokoさんにもお礼を言うことができたし、スィートブティック トニーウォンも買えました。
    なにより我が家の旅行が本当に思い出に残るものになりました。
    オットもわたしも本当に感謝しています!

福岡か香港で必ずお会いしましょうね!
    返信遅くなってすみません。

michiyoさんの旅行記に、お邪魔しにいきます。