宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この週末は友人が参加する宮古島トライアスロンの応援で宮古島へ<br />そして時を同じくして宮古島に滞在していたお友達とも所々合流できて、より楽しい旅になりました♪<br /><br />【行程】<br />4/21 東京~沖縄<br />4/22 沖縄~宮古島<br />4/23 宮古島~沖縄~東京<br /><br />【フライト】<br />21 APR NH 479 Y HND OKA 2000 2235<br />22 APR NH1721 Y OKA MIJ 0945 1035<br />23 APR NH1730 Y MIJ OKA 1835 1925<br />23 APR NH 478 Y OKA HND 2040 2300<br />(ANA特典で手配したエコノミー航空券「ソウル/東京(HND)/沖縄(OKA)/宮古(MIJ)/沖縄(OKA)/東京(HND)/ソウル」12,000マイル+Taxの一部)<br /><br />【宿泊】<br />4/21 那覇 空ハウス ドミトリー<br />4/22 宮古 ヒダマリ ドミトリー<br />

ANA特典で行く週末土日の宮古島でトライアスロン応援♪

2017/04/21 - 2017/04/23

その他
レンタカー ANAグループ

金曜日の仕事終了後、羽田空港国内線ターミナルへ
    ANA特典で手配したチケットでまずは那覇に向かいます
    空弁購入して、ラウンジでビールとともにいただきました

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ

那覇での宿は「空ハウス」のドミトリーで1泊1,800円とタオル代200円
    ここは2回目ですが、前回より圧倒的にYOU率が高くなっていて、同室の3名もYOU達でした
    コンビニでビールとおつまみ買って飲んでたら24時の消灯時間に
    このゲストハウス、夜は結構静かです。深夜まで飲みたい時は、月光荘ですねw

空 ハウス 宿・ホテル

翌朝、モノレールで那覇空港へ
    ANAラウンジでオリオンビールいただきます

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

宮古島まではエコノミー3-3で、5Kバルクの窓側席
    空いていてバルクは私だけでした
    宮古空港に近づいてくると、やはり海が綺麗です♪

宮古空港 空港

友達のKMさんがレンタカーで空港まで迎えにきてくれました
    ちょうど同じ時間に、レンタカー待ちのkuさんも空港にいて、後ほど合流しましょうと、いったん本日の宿「ヒダマリ」に向かいます

ゲストハウス ヒダマリ 宿・ホテル

トライアスロンに参加する友人のNさんは、「フェーヌカジ」に泊っているので、スタッフさんへの差し入れを持って、KMさんと移動しました

ゲストハウス フェーヌカジ 宿・ホテル

今回、kuさんだけでなく、女子~ズも宮古島に来ていて、中之島で泳いでる?!とのことなので、KMさんと向かいます
    途中で明日に備え練習されてるアイアンマンの皆さんにお会いしたりしました(手首のリングが目印になります)

下地島の中之島ビーチに行ったところ、女子~ズは撤収していて、寒そうな感じのkuさんがちょうど着替えているとこでした
    後ほどランチ合流しましょうと、私たちは下地島をぐるっと回ります
    まずは、津波で流されてきたという「帯岩」

そして、海と繋がっているという「通り池」

通り池 自然・景勝地

下地空港に沿って車を走らせますが、海が綺麗です♪

浅瀬に石を積んで魚をつかまえる漁法の魚垣
    なんせ浅いので泳いでいると手がついちゃうこともあるそうです

魚垣 自然・景勝地

「渡口の浜食堂」でkuさんと合流して、そばと天ぷらいただきます
    これから多良間島に向かうkuさんとはここでお別れして

渡口の浜食堂 グルメ・レストラン

宮古島温泉でまったり
    塩味のする温泉でした

宮古島温泉 温泉

明日は人が多くて近づけないだろうと、トライアスロンのゴール地点に来てみました
    そして再び宿「ヒダマリ」に戻ってチェックイン
    なんと!ここで予約が入っていなかったことが発覚しましたが、なんとかベッドを用意してもらえました。CCさん、ありがとうございましたm(__)m

夜は、女子~ズのみなさんと一緒に「ぶんみゃあ」さんへ
    ライブタイムめっちゃ楽しくて、最後はみんなで踊りまくりです(^^)
    cさん、予約ありがとうございました!
    この後「ぷちまあと」さんにもお邪魔したのですが、記憶があやふやで(^◇^;)
    KMさんご迷惑おかけしてすいません(^^ゞ

ぶんみゃあ グルメ・レストラン

翌朝、なぜかセットしていた目覚ましで5時に起きて、ヒダマリのスタッフさん達とトライアスロンのスタート地点前浜に移動します

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

順次スタートしていきますが、なんか、生簀の魚がピチピチしてるみたいと思ったのは内緒ですw
    スイム3kmのあと、自転車155km、マラソン42.195kmなんて、まさしく鉄人!

スイムの上陸地点でNさんほか、宿に泊まってる人達を待ちます

ここで、スイムから着替えてバイクに乗り換えるのです

なんとかNさんを見つけて激励できました!

このあとは適当な場所で応援しましたが、なかなか知っている人は見つけられませんね(^_^;)

実は昨日、初めて地下ダムの存在を知り、資料館があるとのことで訪問してみました
    入館料は300円なり

地下ダム資料館 美術館・博物館

雨が地面に染み込んで海に流れるのを、地中に壁を作って堰きとめるという
    珊瑚の隆起で出来た宮古島ならではの貯水法
    いやー、人間の知恵って凄いですね♪

こちら、水位を図るため、表に出したダムの一部です
    この後、女子~ズの1人Tさんをピックアップしにユートピアファームに移動して、マンゴーカレーをいただいたら

Runのコースで、応援です
    Nさんには会えなかったけど、ヒダマリで一緒に泊まっていた方がたまたま通って感動!というか一旦通り過ぎちゃったのを、車で追いかけて先回りしての激励でした(^^ゞ
    フライトの関係で、友人のゴールに立ち会えないのは残念ですが、無事のゴールを祈りつつ、KMさんに空港に送ってもらいます

空港では、多良間島から戻っていたkuさんとA&Wで再び合流
    私は、お先にANAの那覇行きに搭乗しました
    このフライトも空いていて、バルク3席独り占めでした

テイクオフ!

那覇空港についたら、たまたま沖縄にきていてこれから羽田に向かうIさんとAさんに遭遇!お二人には久しぶりにお会いしますが、嬉しい偶然でした♪
    私のフライトまでには時間があるので空港食堂に行きました
    ちょうどラストオーダーの時間で、ポーク玉子そばを注文

空港食堂 グルメ・レストラン

そして、ANAラウンジでビールをいただき、羽田空港へ
    KMさんいろいろとお世話になり、ありがとうございました!
    次はどこでお会いできるかな♪

(終わり)

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

• ちゅらさん 2017/05/05 23:21:45
    楽しかったですね〜☆☆

Kanaさん

女子〜ず で〜す。(笑)

宮古では、いろいろとお世話になりました。

「ぶんみゃあ」のライブ 楽しんでいただけて良かったです♪♪

トライアスロンのスタートは圧巻ですね〜
    早起きをして見に行けば良かったと後悔です。
    ダムも 次回の宮古の時には 見に行かなければ

kmさんにも よろしくお伝えください

また、どこかで お会いしましょう☆

私も、女子〜ず 旅行記 仕上げないと (^^~☆

ちゅら。。

kana

kanaさん からの返信 2017/05/08 13:08:44
    RE: 楽しかったですね〜☆☆
    ちゅらさん こんにちわ♪

お返事遅れてすいませんm(__)m

> 女子〜ず で〜す。(笑)

おおっ!女子〜ズ レッド様(笑9

> 宮古では、いろいろとお世話になりました。

こちらこそ、楽しかったですね〜♪

> 「ぶんみゃあ」のライブ 楽しんでいただけて良かったです♪♪
    > 踊りまくった後の「ぷちまあと」? そこも記憶にないのでは..(爆。。

当初まったく記憶になかったのですが、自分のスマホに残された画像を見て、ちょっと思い出しました(^^ゞ
    いやー、久しぶりの記憶喪失、ご迷惑をおかけしてすいませんでした(^^ゞ

> トライアスロンのスタートは圧巻ですね〜
    > 早起きをして見に行けば良かったと後悔です。

初めて見るトライアスロン、なんかテレビで見た時は、みんなすごい勢いでダッシュしていたイメージでしたが、意外とスタートはゆったりした感じでした

> ダムも 次回の宮古の時には 見に行かなければ

これはお勧めですよ〜(^^)

> kmさんにも よろしくお伝えください
    > また、どこかで お会いしましょう☆

了解しました!
    また、やりたいですね〜(^^)

でわでわ
  • Ponさん 2017/04/28 18:50:21
    ありがとうございました!
    当日はパワーをもらえて無事完走できました!ありがとうございました!宮古島も堪能されたようで、よかったです~。6月にまたよろしくお願いします!!

kana

kanaさん からの返信 2017/04/29 09:50:26
    RE: ありがとうございました!
    Ponさん こんにちわ!

ほんと完走できて良かったです♪
    久しぶりの宮古島もメッチャ堪能できて、いい機会をありがとうございました
    6月もよろしくです(^^)