神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、アジアクルーズで上海から「サファイア・プリンセス」が神戸港に入港しました。<br /><br />先週は「クイーン・エリザベス」でした。<br /><br />「サファイア・プリンセス」は、世界最大級のクルーズ客船です。2002年10月1日、三菱重工業長崎造船所内にて造船所2180番船として艤装工事中のダイヤモンドプリンセスが火災を起こしました。納入期限が迫っていたので、サファイアプリンセスを急遽ダイヤモンドプリンセスとして改修し、7ヶ月遅れで納入しました。<br /><br />全長は290m、総トン数は116,000tの豪華客船です。<br /><br />入港は13:00の予定です。そして次の日の4:30に大阪に向けて出港です。<br /><br />また、「ダイヤモンドプリンセス」も5月、6月と頻繁に入港してくるようです。<br />ほかにも大型客船が入港予定ですので、何度か訪問しようと思います。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11225961  クイーンエリザベス編<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11229173  サファイア・プリンセス編<br />

神戸開港150周年!「SAPPHIRE PRINCESS」がやってきた!

2017/03/26 - 2017/03/26

hiro3

hiro3さん

先週は「クイーン・エリザベス」でした。

全長は290m、総トン数は116,000tの豪華客船です。

神戸空港にやって来ました。

な~ぜ? 沖合に何か見えるでしょう!

ダイヤモンドプリンセスが、神戸港に入港するために神戸空港の沖合を通過するんです。

入港予定が13:00だったのですが、神戸に余裕で着いたので、それじゃぁ・・・!空港でお出迎えしようと企みました。

便利な時代です。船の現在地がリアルタイムでネットで調べられます!飛行機もです。自衛艦の位置も少し遅れで表示できるようですが、米空母「カール・ビンソン」が朝鮮半島に移動するのと同時に見れなくなったようです。緊張感が高まります。

まだ空港の沖合にいることを確認して車を駐車場に停めて、ターミナルビルの展望デッキに上りました。

神戸空港 (マリンエア) 空港

巨大な船影が近づいてきています!

コラボしてもらいます!

• ハルカスを横にしたような巨大客船がやって来ました。

ハルカスを横にしたような巨大客船がやって来ました。

でもそろそろ神戸港に移動しなければならない時間になりました。

遠くに明石大橋が見えます。

神戸方面の眺めです。

キリンさんがいっぱい!

飛行機の写真も・・・!

スカイマークのボーイング737-400です。

空港ターミナルビル

神戸港までは近いようで結構な距離を走ります。

ポートアイランドを突っ切るような感じで先端を目指します。

ここは海上保安庁の巡視船が停泊する突堤の近くです。

神戸市消防艇によるウェルカム放水が始まっています。

やって来ました!

やはり巨大です。

白色の船体と船首のデザインが綺麗ですね!

放水の色が変わりました。

画面に収まりません!

半分に分けました!

ユックリと入港です。

神戸港

また放水の色が変わりましたよ。

またまた!

神戸の街をバックに進んできます。

いよいよ接岸に向けてかなり近づいてきました。

タグボートに押してもらって着岸です。

この前のクイーンエリザベスと違って、右舷側で接岸していますね。

• 神戸港

神戸市消防局の新消防艇「たかとり」が役目を終えて戻ってきます。

平成29年3月20日に平成7年の阪神・淡路大震災で活動した最後の消防艇である「たちばな」が引退し、新消防艇「たかとり」が就航しました。

スラスターが船首に三箇所あります。

船首に設置したスラスターを「バウスラスター 」(bow thruster)と呼びます。

〇に+のマークの吃水下にあります。

クイーンエリザベスは〇に×だったけれど・・・?

船尾に設置されたサイドスラスターは「スターンスラスター」(stern thruster) と呼ばれます。

横方法につくスラスターにより、その巨体を横方向に移動することができます。

タグボートを使用する事無く接岸、離岸が出来ます。

今日は後ろ側でタグボートを使用していました。

ファンネル(煙突)をカバーしていますね。

神戸港

着岸してロープで固定されました。

ラインマンと呼ばれる港の人たちによって、ロープを受け取り岸壁のボラード(係船用の柱状の突起物)にかけて船体を固定します。

ブリッジウィング

プールサイドに設置された巨大な液晶スクリーン「ムービーズ・アンダー・ザ・スターズ」

巨大なスクリーンが設置されています。

デッキチェアーやジャグジーでくつろぎながら、ハリウッドの最新ヒット作など世界の名画を鑑賞できるそうです。

神戸大橋

川重のドック付近です。

神戸大橋を渡る人たちが見えます。

神戸市消防局の係留場所です。

移動します。

お勤めお疲れ様です。

車は今日は北公園の駐車場に停めました。

クイーンエリザベスの時より空いています。

神戸港

神戸大橋を額縁にして・・・(笑)

• 神戸港

地図を見る

神戸港

神戸大橋と共に・・・!

• 曇り空です。<br /><br />天気が良ければ白い船体が映えたと思います。それはまたの機会に!

曇り空です。

浮き桟橋に移動しています。

神戸港

今日も遊覧船のファンタジー号がやって来ました。

また、神戸大橋を歩いて渡りポートライナーに乗って移動します。

ファンタジー号の航跡を観ながら橋を渡ります。

• ポートライナーの橋です。

地図を見る

ポートライナーの橋です。

神戸大橋 名所・史跡

こちらはダイアモンドプリンセスのバーチャルツアーです。

船内をくまなく探検できますよ。

あちらこちらをくまなく散策しました(笑)

ポートターミナル駅

デッキプランです。

中央のへこんだところにプールがあり、その下の階の左側半分がグランド・スイート!です。

ダイヤモンドプリンセスが来年から通年で日本就航するそうです。

大浴場があったり、日本仕様になっているそうです。

クルーズ入門用に5~6日間のショートクルーズも設定されているようです。いかがですか?

似つかわしくない洗濯物が干されています。

停泊中は船内にお願いしますよ(笑)

ペンキを塗られていました。メンテナンスのプログラムに入っているのでしょうね。

シャトルバスに乗って移動します。

本当は搭乗客用のバスでした。チェックもなかったので、ホイホイとばかりにのってしまいました。

バスが元町に着いたので、遅めのお昼にしました。

神戸餃子と呼ばれる「瓢たん 元町本店」さんです。

行列がなくてすぐに案内されました。8席のカウンターのみ、狭いです!カニ歩きで出入りしなくてはいけません。調理場も狭いです。

タレは味噌だれとお酢、ラー油、醤油、にんにく醤油があります。普通に調合して・・・、それから味噌だれを投入して・・・、いただきました。ペロリ!いくらでもいけそうでしたが、ぐっと我慢して持ち帰りの冷凍餃子を買いました。

お隣さんに薬味を出していただいたり、袖触れ合うのも・・・!じゃないですが、お店と客以上の触れ合いを感じるお店です。

出口の席だったのですが、自分のような巨体がこれ以上、奥に進むことをためらう位の幅ですよ。

こちらが表側です。

ドリンクと餃子のみです。なぜなら炊飯器を置く場所もないので餃子だけです!

ぎょうざの店 ひょうたん 元町店 グルメ・レストラン

赤萬 元町店

数名が待っておられました。「瓢たん 元町本店」さんの裏です。背中合わせで店舗があります。

神戸餃子の激戦区、元町、ぎょうざ大学も近くにあります。食べ比べにどうでしょうか?

ぎょうざ専門店 赤萬 元町店 グルメ・レストラン

南京町にやって来ました。

今日は餃子を買ったのでほぼ素通りです。

南京町広場 公園・植物園

またまたやって来ました。

神戸市役所、展望ロビーです。

神戸市役所1号館24階展望ロビー 名所・史跡

• 神戸市役所

神戸市役所

クイーンエリザベスとの比較です。

東遊園地

ルミナリエの会場ですね。

神戸市役所

山側を見ています。

大型客船の入港ラッシュ! 双子のダイヤモンドプリンセスも日本クルーズで何回か入港予定です。かなりディスカウントで売り出されています。どうですか?

CELEBRITY MILLENNIUM DIAMOND PRINCESS COSTA FORTUNA など10万トンクラスの巨大客船が入港予定です。楽しみです。
    でもまだまだ上の巨大客船が存在します。
    「ハーモニー・オブ・ザ・シーズ」総トン数227,000!全長361.79m!見てみたいな!

サクラ・・・、少し無理やり見に行っています。開花が遅れて少しあたふたしています。