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記念すべき200冊目の旅図鑑です♪<br /><br />札幌から広島に転勤になりました。<br />引っ越しが最低3泊4日なので、旅をしながら移動しました。<br /><br />札幌⇒福岡 飛行機<br />福岡⇒広島 普通列車(青春18きっぷ)

2017.03 札幌から広島引越し『福岡から広島まで鉄旅』 -JR線乗りつぶし-

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2017/03/29 - 2017/04/01

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旅行記グループ 普通乗車券で乗りつぶし

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旅図鑑

旅図鑑さん

記念すべき200冊目の旅図鑑です♪

札幌から広島に転勤になりました。
引っ越しが最低3泊4日なので、旅をしながら移動しました。

札幌⇒福岡 飛行機
福岡⇒広島 普通列車(青春18きっぷ)

  • この旅でのJR乗りつぶし状況<br /><br />距離11617.4㎞(前回比+393.7km)<br />乗車率58.42%(前回比+1.98%)<br /><br />約400キロ増えました♪<br /><br />※乗りつぶしオンラインより作成<br />http://www.noritsubushi.org/

    この旅でのJR乗りつぶし状況

    距離11617.4㎞(前回比+393.7km)
    乗車率58.42%(前回比+1.98%)

    約400キロ増えました♪

    ※乗りつぶしオンラインより作成
    http://www.noritsubushi.org/

  • 今回の旅のきっぷたち<br /><br />札幌から福岡経由下関までは1名、18きっぷ、1名はえきねっとで発券した乗車券。<br /><br />他、JR西日本の博多南線のきっぷです。

    今回の旅のきっぷたち

    札幌から福岡経由下関までは1名、18きっぷ、1名はえきねっとで発券した乗車券。

    他、JR西日本の博多南線のきっぷです。

  • 宿泊はモントレーエーデルホフ。<br /><br />札幌に来たときは普通のモントレー、出るときはモントレーエーデルホフ。<br />どっちも家の近所なので便利なホテルです。

    宿泊はモントレーエーデルホフ。

    札幌に来たときは普通のモントレー、出るときはモントレーエーデルホフ。
    どっちも家の近所なので便利なホテルです。

    ホテルモントレ エーデルホフ札幌 宿・ホテル

  • 札幌駅方面の夜景。

    札幌駅方面の夜景。

  • 西方向。

    西方向。

  • 8:50札幌発新千歳空港行<br /><br />快速エアポートで新千歳空港へ!<br /><br />この日は、1人が18きっぷ、1人が普通に乗車券をえきねっとで発券しました。

    8:50札幌発新千歳空港行

    快速エアポートで新千歳空港へ!

    この日は、1人が18きっぷ、1人が普通に乗車券をえきねっとで発券しました。

    札幌駅

  • 最後の新千歳空港。<br /><br />北海道へ来たときは新幹線と特急乗り継いできたので陸路INの空路OUTです。

    最後の新千歳空港。

    北海道へ来たときは新幹線と特急乗り継いできたので陸路INの空路OUTです。

    新千歳空港 空港

  • 11:20札幌発<br />JAL3510で福岡空港へ<br /><br />本州を通過する幹線『札幌⇔福岡』線。<br />JAL・スカイマーク・ANAの3社が2往復ずつ。<br />片道2時間35分もかかるので、クラスJで♪

    11:20札幌発
    JAL3510で福岡空港へ

    本州を通過する幹線『札幌⇔福岡』線。
    JAL・スカイマーク・ANAの3社が2往復ずつ。
    片道2時間35分もかかるので、クラスJで♪

  • 本州上空日本海側を進みます!

    本州上空日本海側を進みます!

  • きれいな海と砂浜のはずですが、黄砂でよくよく見えません。

    きれいな海と砂浜のはずですが、黄砂でよくよく見えません。

  • みなさまご存知の通り、福岡空港は街中にあり、とても便利。<br />騒音問題があっても空港は街中にないと…。<br />無理して作った成田空港がかわいそうです。

    みなさまご存知の通り、福岡空港は街中にあり、とても便利。
    騒音問題があっても空港は街中にないと…。
    無理して作った成田空港がかわいそうです。

  • 博多駅まで地下鉄で5分♪

    博多駅まで地下鉄で5分♪

    福岡空港駅

  • 福岡の地下鉄の座席はとってもおしゃれ!

    福岡の地下鉄の座席はとってもおしゃれ!

  • ここから始まる鉄旅です。<br />飛行機が若干遅延したので、何パターンか考えたうちの博多南線プランです。<br />

    ここから始まる鉄旅です。
    飛行機が若干遅延したので、何パターンか考えたうちの博多南線プランです。

    博多駅

  • 15:03博多発南博多行<br />博多南線は九州内にあるJR西日本の在来線です。新幹線の車両を使って全車特急列車として運行されています。<br />そのため、18きっぷは使えません。<br /><br />この列車はひかりレールスター。<br />

    15:03博多発南博多行
    博多南線は九州内にあるJR西日本の在来線です。新幹線の車両を使って全車特急列車として運行されています。
    そのため、18きっぷは使えません。

    この列車はひかりレールスター。

  • 快適な時間もあっという間。博多南駅に到着したようです。

    快適な時間もあっという間。博多南駅に到着したようです。

  • 15:11博多南着<br /><br />ホームの先端へ行っても全体を写すことができません。

    15:11博多南着

    ホームの先端へ行っても全体を写すことができません。

  • 博多南駅の駅ビル<br />駅は春日市にありますが、この駅ビルは那珂川町にあって町の施設も併設。

    博多南駅の駅ビル
    駅は春日市にありますが、この駅ビルは那珂川町にあって町の施設も併設。

    博多南駅

  • 駅構内もJR西日本の駅

    駅構内もJR西日本の駅

  • 駅の表示もJR西日本です。<br /><br />九州初のぴよぴよ(盲腸線)は博多南線の博多南駅です!

    駅の表示もJR西日本です。

    九州初のぴよぴよ(盲腸線)は博多南線の博多南駅です!

  • 再び乗って来たのと同じレイルスターで博多に戻ります!

    再び乗って来たのと同じレイルスターで博多に戻ります!

  • 先頭まで歩いて行ったけど、これ以上は進めず。

    先頭まで歩いて行ったけど、これ以上は進めず。

  • 全車自由席ですけど、新幹線内で指定席となる車両は2×2でグリーン車並みの広さ。

    全車自由席ですけど、新幹線内で指定席となる車両は2×2でグリーン車並みの広さ。

  • この時間の博多行は結構空いていました。

    この時間の博多行は結構空いていました。

  • 16:01博多発黒崎行<br /><br />鹿児島本線ではなく、篠栗線(福北ゆたか線)経由で本州を目指します!<br />この時間は大混雑で途中の直方まで座れませんでした。

    16:01博多発黒崎行

    鹿児島本線ではなく、篠栗線(福北ゆたか線)経由で本州を目指します!
    この時間は大混雑で途中の直方まで座れませんでした。

    博多駅

  • 結構頻発している区間なのでローカル色はありません。<br />ひたすら住宅地を進んでいきます。

    結構頻発している区間なのでローカル色はありません。
    ひたすら住宅地を進んでいきます。

  • 途中で川を渡って。

    途中で川を渡って。

  • 北九州の工業地帯が見えてきました。

    北九州の工業地帯が見えてきました。

  • 17:26黒崎着<br /><br />ここで鹿児島本線に乗り換え。

    17:26黒崎着

    ここで鹿児島本線に乗り換え。

    黒崎駅

  • 17:39黒崎発小倉行<br /><br />この列車に乗って、西小倉で乗り換えました。<br />17:53西小倉着<br />17:54西小倉発門司港行

    17:39黒崎発小倉行

    この列車に乗って、西小倉で乗り換えました。
    17:53西小倉着
    17:54西小倉発門司港行

  • 18:11門司港着

    18:11門司港着

    門司港駅

  • 戦前はここから船に乗り換えてたターミナル駅。かつてはこの駅が門司駅だったらしいです。

    戦前はここから船に乗り換えてたターミナル駅。かつてはこの駅が門司駅だったらしいです。

  • 関門トンネル完成後は『門司⇔門司港』がぴよぴよ(盲腸線)になりました。

    関門トンネル完成後は『門司⇔門司港』がぴよぴよ(盲腸線)になりました。

  • 多少は観光しようかと思って重い荷物をガラガラしながら港まで行ってみました。<br /><br />ちょうど夕焼けの時間でとてもきれいでした。<br />札幌と比べると37分日の入りの時間が遅いのでなんだか得した気分♪

    多少は観光しようかと思って重い荷物をガラガラしながら港まで行ってみました。

    ちょうど夕焼けの時間でとてもきれいでした。
    札幌と比べると37分日の入りの時間が遅いのでなんだか得した気分♪

  • 門司の街!

    門司の街!

  • 関門橋。<br /><br />本州と九州はとっても近いので、鉄道のトンネル2本(新幹線と在来線)、道路のトンネル1本、橋1本と計4つもあります。<br /><br />そりゃ北海道の鉄道1本とは違うわなぁ。<br /><br />※在来線は上下別とかはカウントしてないです。

    関門橋。

    本州と九州はとっても近いので、鉄道のトンネル2本(新幹線と在来線)、道路のトンネル1本、橋1本と計4つもあります。

    そりゃ北海道の鉄道1本とは違うわなぁ。

    ※在来線は上下別とかはカウントしてないです。

  • 何人かこの角度で写真を撮っていたので真似してみました。<br /><br />灯台に太陽が重なって、まるで灯っているみたいです。

    何人かこの角度で写真を撮っていたので真似してみました。

    灯台に太陽が重なって、まるで灯っているみたいです。

  • 門司港駅は残念ながら改修中で全景を見ることができません。

    門司港駅は残念ながら改修中で全景を見ることができません。

  • 門司港駅の改札。<br />駅員さんは昔ながらの制服を着ていて、レトロな感じ。

    門司港駅の改札。
    駅員さんは昔ながらの制服を着ていて、レトロな感じ。

  • 歴史を感じる趣き深い駅でした。

    歴史を感じる趣き深い駅でした。

  • 18:42門司港発二日市行

    18:42門司港発二日市行

  • 18:49門司着<br />18:51門司発下関行

    18:49門司着
    18:51門司発下関行

  • 門司⇔下関はJR九州です。<br /><br />関門トンネルは戦時中に作られたようですが、よくできているようで、当時のトンネル掘削技術が日本のトンネル技術の基礎になっているようです。<br />山陽本線は直流で、トンネル内の電流として交流による影響が不明であったことなどから、関門トンネルも直流になっているようです。<br />九州を電化する際に、交流にしたために門司駅構内にデッドセクションがあり、この区間を走る電車は交直両用になっています。<br />かなり乗車人数の多そうな区間ですが、高価な車両なので新型車両を投入出来ずこの先も当分415系で行くのでしょうか?<br /><br />蓄電池電車819系では、トンネル内での充電切れや塩害の心配ありそうですし、いまさらディーゼルで走らせるわけにもいかないだろうし。<br />でもそんなに気にはしてません♪

    門司⇔下関はJR九州です。

    関門トンネルは戦時中に作られたようですが、よくできているようで、当時のトンネル掘削技術が日本のトンネル技術の基礎になっているようです。
    山陽本線は直流で、トンネル内の電流として交流による影響が不明であったことなどから、関門トンネルも直流になっているようです。
    九州を電化する際に、交流にしたために門司駅構内にデッドセクションがあり、この区間を走る電車は交直両用になっています。
    かなり乗車人数の多そうな区間ですが、高価な車両なので新型車両を投入出来ずこの先も当分415系で行くのでしょうか?

    蓄電池電車819系では、トンネル内での充電切れや塩害の心配ありそうですし、いまさらディーゼルで走らせるわけにもいかないだろうし。
    でもそんなに気にはしてません♪

    門司駅

  • 18:58下関着<br /><br />やっと本州に到着です。<br />『門司⇒下関』通勤する人が多いようでかなり混雑してました。<br />確かに、下関と北九州近いですね。<br />これだけの都市が海を隔てて隣接しているってなかなかないかもしれません。

    18:58下関着

    やっと本州に到着です。
    『門司⇒下関』通勤する人が多いようでかなり混雑してました。
    確かに、下関と北九州近いですね。
    これだけの都市が海を隔てて隣接しているってなかなかないかもしれません。

    下関駅

  • 折り返しは小倉行!

    折り返しは小倉行!

  • 下関駅舎<br /><br />今日の旅はここで終了♪<br />札幌から博多経由の長い旅が終わりました。

    下関駅舎

    今日の旅はここで終了♪
    札幌から博多経由の長い旅が終わりました。

  • 駅前には豪華絢爛な結婚式場がありました。

    駅前には豪華絢爛な結婚式場がありました。

  • そしてちょっと歴史を感じる大丸!

    そしてちょっと歴史を感じる大丸!

  • 海峡ゆめタワー<br /><br />木曜日なのでJEFの黄色です♪

    海峡ゆめタワー

    木曜日なのでJEFの黄色です♪

    海峡ゆめタワー 名所・史跡

  • 夕飯は鮮魚の店『おかもと』

    夕飯は鮮魚の店『おかもと』

    おかもと グルメ・レストラン

  • お店にはたくさんの魚がおいてありますが、名前がついていないのでなんの魚かよくわからないので、ノドグロを煮つけにしてもらいました。<br />3,000円くらいだった記憶です(笑)

    お店にはたくさんの魚がおいてありますが、名前がついていないのでなんの魚かよくわからないので、ノドグロを煮つけにしてもらいました。
    3,000円くらいだった記憶です(笑)

  • 宿泊は天然温泉関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関

    宿泊は天然温泉関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関

    天然温泉関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関 宿・ホテル

  • 独立洗面台があって、ちょっと使いやすい。

    独立洗面台があって、ちょっと使いやすい。

  • 屋上に関門の湯があるので、お風呂はシャワーのみ。

    屋上に関門の湯があるので、お風呂はシャワーのみ。

  • 3月31日<br />今日は18きっぷで旅します!

    3月31日
    今日は18きっぷで旅します!

  • 07:27下関発長門市行<br /><br />山陰本線の旅です♪

    07:27下関発長門市行

    山陰本線の旅です♪

    下関駅

  • どうやら下関駅に瑞風がやってくるようで、何人かの鉄ちゃんが早朝からスタンバイしてました。

    どうやら下関駅に瑞風がやってくるようで、何人かの鉄ちゃんが早朝からスタンバイしてました。

  • 山口県内の山陰本線は海が見える路線のようです。<br /><br />でも、あいにくの天気。

    山口県内の山陰本線は海が見える路線のようです。

    でも、あいにくの天気。

  • 途中の小串駅で22分停車。<br />ここまでの区間、結構人が乗っていました。

    途中の小串駅で22分停車。
    ここまでの区間、結構人が乗っていました。

    小串駅

  • 再び海岸線を走ります。<br />天気が良ければ青い海。角島もこの辺のはずです。

    再び海岸線を走ります。
    天気が良ければ青い海。角島もこの辺のはずです。

  • 9:45長門市着<br />早朝から約2時間頑張りました!

    9:45長門市着
    早朝から約2時間頑張りました!

    長門市駅

  • ここからは美祢線で厚狭に向かいます。

    ここからは美祢線で厚狭に向かいます。

  • 山陰本線のキハ40系、2列車と美祢線のキハ120系

    山陰本線のキハ40系、2列車と美祢線のキハ120系

  • 9:56長門市発厚狭行<br /><br />キハ120-325<br />

    9:56長門市発厚狭行

    キハ120-325

  • ラッキーなことにセミクロスシートの車両でした♪

    ラッキーなことにセミクロスシートの車両でした♪

  • 長門湯本の温泉街。<br /><br />結構、長門湯本駅から観光客が乗ってきました。

    長門湯本の温泉街。

    結構、長門湯本駅から観光客が乗ってきました。

  • 美祢線はセメント貨物輸送を目的とした路線で枕木はコンクリートでしっかりしているようです。<br /><br />でも、この先25キロ制限…。

    美祢線はセメント貨物輸送を目的とした路線で枕木はコンクリートでしっかりしているようです。

    でも、この先25キロ制限…。

  • 11:00厚狭着<br /><br />長門市から約1時間で到着です。

    11:00厚狭着

    長門市から約1時間で到着です。

    厚狭駅

  • 11:05厚狭発新山口行<br />ここから山陽本線で東に向かいます。

    11:05厚狭発新山口行
    ここから山陽本線で東に向かいます。

  • 11:14宇部着<br />とりあえずおなかが空いたというので、ご飯を食べようということに。<br />小野田駅か宇部駅かどうしよう。<br />小野田駅に到着した時点で、駅前に何もなさそうなので次の宇部駅で降りることに。<br />まぁ駅前にご飯が食べれそうなのは喫茶店が1つだけ。<br />スパゲティーいただきました♪

    11:14宇部着
    とりあえずおなかが空いたというので、ご飯を食べようということに。
    小野田駅か宇部駅かどうしよう。
    小野田駅に到着した時点で、駅前に何もなさそうなので次の宇部駅で降りることに。
    まぁ駅前にご飯が食べれそうなのは喫茶店が1つだけ。
    スパゲティーいただきました♪

    宇部駅

  • さきほど乗って来た美祢線のキハ120がまだいます。

    さきほど乗って来た美祢線のキハ120がまだいます。

  • 11:58宇部発岩国行<br /><br />結局、30分くらいでご飯を食べて次の列車へ。

    11:58宇部発岩国行

    結局、30分くらいでご飯を食べて次の列車へ。

  • 車内はぼちぼちといった乗車具合。

    車内はぼちぼちといった乗車具合。

  • 天気が雨で景色が楽しめずただただ東進します。

    天気が雨で景色が楽しめずただただ東進します。

  • 徳山駅。<br /><br />山陽本線のこの区間は途中、新山口や徳山などで運転調整。<br />まぁタバコ休憩ってところです。

    徳山駅。

    山陽本線のこの区間は途中、新山口や徳山などで運転調整。
    まぁタバコ休憩ってところです。

    徳山駅

  • あいかわらずの天気。

    あいかわらずの天気。

  • 14:32岩国着<br />14:49岩国発白市行<br /><br />宇部から約2時間半やっと岩国に到着。結構時間がかかる。<br />新幹線と並行しているからやむなしです。<br /><br />乗継がいいはずの岩国でちょっと休憩がありました。

    14:32岩国着
    14:49岩国発白市行

    宇部から約2時間半やっと岩国に到着。結構時間がかかる。
    新幹線と並行しているからやむなしです。

    乗継がいいはずの岩国でちょっと休憩がありました。

    岩国駅

  • 宮島もごらんのとおり。

    宮島もごらんのとおり。

  • 15:42広島着<br /><br />岩国から約1時間、やっとJR最終目的地広島に到着です!<br />不動産屋さんに鍵を取りに行ったり、引っ越しの準備です。<br /><br />この日はとっても寒くて、西条あたりでは雪が降っていたようで、電車の全面が真っ白になっていました。

    15:42広島着

    岩国から約1時間、やっとJR最終目的地広島に到着です!
    不動産屋さんに鍵を取りに行ったり、引っ越しの準備です。

    この日はとっても寒くて、西条あたりでは雪が降っていたようで、電車の全面が真っ白になっていました。

  • 宿泊はアパホテル広島駅前大橋<br /><br />巨大なビジネスホテルですが、大浴場ありのおいしい朝食ありのとってもいいホテル。<br />大陸からのお客さまも少なくとても快適です♪

    宿泊はアパホテル広島駅前大橋

    巨大なビジネスホテルですが、大浴場ありのおいしい朝食ありのとってもいいホテル。
    大陸からのお客さまも少なくとても快適です♪

    アパホテル<広島駅前大橋> 宿・ホテル

  • 部屋は狭いですが、それなりに快適です!

    部屋は狭いですが、それなりに快適です!

  • この旅の乗車図<br /><br />ほとんどがJALで占めてる(笑)<br /><br />次の旅図鑑<br />広島路面電車完乗<br />http://4travel.jp/travelogue/11240169<br />前の旅図鑑<br />札幌路面電車完乗<br />http://4travel.jp/travelogue/11228627<br /><br />※前後が路面電車シリーズです♪<br /><br />↓JR線乗りつぶし記録↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11281674

    この旅の乗車図

    ほとんどがJALで占めてる(笑)

    次の旅図鑑
    広島路面電車完乗
    http://4travel.jp/travelogue/11240169
    前の旅図鑑
    札幌路面電車完乗
    http://4travel.jp/travelogue/11228627

    ※前後が路面電車シリーズです♪

    ↓JR線乗りつぶし記録↓
    https://4travel.jp/travelogue/11281674

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