門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお正月は、家族それぞれのUAのマイルが1万マイルに達したので、マイルを使って旅行へ行ってきました(^^♪<br />2泊3日で3県という、結構ハードなスケジュールで福岡、山口、大阪をまわりました。沖縄などの暖かい場所や中々行けない五島列島や久しぶりの北海道にも行きたかったのですが、5人分の空席もないし、経路もすごいし、沖縄だとマイルも不足しているので、結局この行程になりました。<br />今回の経路は、1日目羽田ー福岡…門司港泊、2日目…博多泊、3日目福岡ー関空…伊丹ー羽田です。<br />正月早々とても忙しかったですが、子供たちが大きくなるにつれ日程調整が厳しくなってきたので、これはこれで良い思い出になりました。

2017年 お正月旅行~マイル利用で福岡・山口・大阪~<1日目:秋芳洞とプレミアムホテル門司港>

2017/01/02 - 2017/01/02

risaさん

レンタカー ANAグループ

羽田から出発です。UAのマイルを利用してANAに搭乗します。
    この場合は、Eチケットは発券されませんので、カウンターでチェックインです。
    座席指定はANAに電話して事前指定しました。

お正月らしいミニ門松がカウンターには置いてありました。

往路の羽田ー福岡線の機内。
    座席指定なんていらなかったです。見える範囲全部空席でした(*_*)

機内でお昼ご飯。空港で購入したお弁当と機内販売のスープを頂きました。

あっという間に福岡に到着です。福岡空港近くの日産レンタカーでキューブを借りて山口県へ向かいます。これから100キロ以上運転します。

レンタカーは「たびらいレンタカー」とうい会社経由で保険込み9150円でした。当日12時から翌日の17時に博多で返却です。

こちらは関門橋です。九州から本州に入ります。

目的地秋芳洞に到着です。近くの駐車場に車を停めて入口に向かいます。
    私と息子2人は春に来たばかりなのですが、次男りんりんの強い希望と、パパと長女が春は部活で行けなかったので家族で再訪問です。

今回は「トライアングルチケット」を秋芳洞のチケット売り場で購入しました。
    10日間有効で秋芳洞・海響館・金子みすゞ記念館の3施設を利用できて、大人2400円、小中学生1400円です。
    普通に大人チケットを買うと秋芳洞1200円、海響館2000円なのでこれだけでもお得です。

入口で。

寒くありませんでした。

中も年中17度くらいなので適温です。

不思議な空間ですね。

前回は行かなかった展望台へ。途中でエレベーターに乗って一旦外に出られます。秋吉台が見渡せます。車でも来られるのでたくさんのお客さんがいました。

ジャースティス\(^o^)/

展望台で望遠鏡。100円です。

夏ミカンソフトクリームを購入。

味は普通…

中に戻りました。

最後にりんりんの希望の冒険コースです。16時までで、係の人が入口を閉めるところでした。ご厚意で最後に入れてくれました。良かった(^^)/

遠くに光がみえます。子供たち3人で冒険コースです。

無事に降りてきました。さあ、今日の宿へ向かおう!!

またまた関門橋です。壇ノ浦サービスエリアでトイレ休憩しました。

向こうは九州です。今日一日で九州ー本州ー九州と行ったり来たり。

今日のお宿は「プレミアムホテル門司港(旧門司港ホテル)」です。
    ロビーにはこんなにカッコいいデトックスウォーターが(^^♪
    とても素敵なホテルです。

お部屋。レトロな感じでとっても素敵です。

今回はコネクティングルームなどはないので2部屋に分かれます。
    熟成牛のステーキディナー・朝食付き、2部屋合計42108円(会社の補助▲12000円差し引いてあります)で泊まれました。
    1月2日に一人8500円ほどで2食付きなんて!!さらに素敵なホテルでサイコーです。

このホテルは海のすぐ横に建っています。木々もイルミネーションがきれいです。

稼働橋もありました。

ホテル外観。

ホテル入口。

さあ、お待ちかねの熟成牛のステーキディナーです\(^o^)/

入口すぐの席…子連れだから??
    他の席に移りたいって言ったけど予約済だそうで…。確かに満席になりました。
    事前に奥の席を指定すれば良かったなかな?

気を取り直してお食事を頂きましょう!(^^)!

ディナーはコース料理です。子供も同じ内容でレストランで普通に注文すると3800円です。宿泊費に含まれているのでかなりお得ですね。
    更にドリンク1杯もついていました。

米国産熟成牛 熟成30日プライムステーキ(200g)
    こちらは料金に含まれている肉です。
    とっても柔らかく、味も肉っぽくて美味しかったです。
    これで充分満足です。

こちらは追加料金要のTボーンステーキ(約2ポンド900g)二人様より承ります。です。一人3000円追加なので、2人分だけTボーンステーキにしました。6000円の追加です。

こちらも美味しいのですが、上のステーキの方が好みでした。

最後にデザート。こちらはプリン。

こっちはフォンダンショコラ。どれも美味しかったです。

今日は移動移動の一日でした。
    明日もまた移動します(^_-)-☆

• ムロろ~んさん 2017/07/13 21:28:17
    ふ〜ん(・〜・)
    risaさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    山口&福岡へ旅された旅行記を拝見しました。

この時期の国内線はがらっがらは羨ましい限りでしたね(^_-)-☆。
    私も大分前ですが、お正月三が日に国内を旅したことがありますけれど、プレミアムクラスが満席だった思い出があります(◎_◎;)。
    しかも、飛行機マニアの方が多くて、ちょっと異空間を感じたくらいでした(笑)。

さて、秋吉台も母が行きたかったところだったので行ったことがありますが、鍾乳洞の規模がすごくて感動した思い出があります。
    あの山の風景も車で走っていていいんですよね(^_-)-☆。

ムロろ〜ん(-人-)

risa

risaさん からの返信 2017/07/18 16:12:10
    RE: ふ〜ん(・〜・)
    ムロろ〜んさん
    こんにちは!遅くなってすみません…。
    コメントといいねありがとうございます(^_^)

こんなにガラガラの飛行機に乗ったのは初めてでした!帰りは満席でしたが…((T_T))

秋吉台は楽しいですね。鍾乳洞の規模がどこよりも大きいので見応えがありますよね。

• Taka4さん 2017/04/29 21:29:24
    Tボーンステーキ、すて〜き(^o^)
    このホテルいいですねぇ〜レストランも充実
    なかなか行く機会はないかもしれませんが、もし行くことがあったら候補に入れとこメモメモ・・

risa

risaさん からの返信 2017/04/30 09:22:57
    RE: Tボーンステーキ、すて〜き(^o^)
    是非是非、ここに行くことがあったら泊まってください(^_^)
    わたしも、ここら辺に次の機会があるかは微妙ですが、また行きたいなって感じです(^O^)