コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年度は勤めに加えて自治会の多忙な役も仰せつかり長期旅行はあきらめました。<br /><br />しかし、年が明けて3月末で自由の身に!(笑)<br /><br />そこで共に苦労した夫婦二人で海外旅行を再開することにしました。<br /><br />ところが昨今はいずこもテロや移民に伴う混乱が多く行先に悩みます。<br /><br />そこで今回は安全な南国を選び旅立ちましたーー。<br /><br />安全?本来はマレーシアはアジアでも屈指の安定した経済的にも豊かな国。<br /><br />ところが2月に発生した北朝鮮の金正男氏暗殺事件でにわかにきな臭くなりました。<br /><br />大丈夫?というnorisa妻のもっともなご質問に「ここは首都クアラルンプールから遠く離れたリゾート地だから大丈夫い!」とりきんで見せましたが、果たしてどうなることでしょう!?(苦笑)<br /><br />

桜の季節に赤道直下のリゾートへ!

2017/03/20 - 2017/03/27

norisaさん

しかし、年が明けて3月末で自由の身に!(笑)

そこで今回は安全な南国を選び旅立ちましたーー。

タクシー 徒歩
マレーシア航空
ツアー(添乗員同行なし)

朝早く自宅を出て成田に車で向かいます。

普通なら東京駅からリムジンバスを利用するのですが、今回はスーツケース二つに、ゴルフバッグも二つ。

荷物も多いし、朝も早いので東名、首都高、東関東自動車道と乗り継いで成田入りします。

数日前に成田空港の駐車場を予約しようと思ったのですが、P2は何と満車!

そういえば春分の日を含め三連休ですから混雑しているのでしょう。

そこで民間の駐車場に預けることにしました。

フライトは9:30発のマレーシア航空。

早朝に家を出て久しぶりの成田に到着します。

丸一年ぶりの海外旅行です(笑)

マレーシア航空のラウンジは修理中のためJALのラウンジに案内されます。

ここで軽く朝食をいただきます。

朝からワインとは不遜?ですが、久しぶりの海外なのでテンションが上がっています(苦笑)

JALのラウンジはかなり空いています。

機材を見て不安になります。

ちょっと小さすぎるようです(汗)

というのもビジネスとエコノミーの席がそれぞれ2-2と3-3ですから。

どこかインド洋か東シナ海に墜落しないか心配です!

とはいえパーサーはとても親切で写真を撮ってくれたりします。

そもそも今回の旅行先をマレーシアはボルネオ島にあるコタキナバルに決めたのはリゾート地でのんびりしたいこともありますが
    「往復ビジネスクラス、ホテルは五つ星!」というあま~い宣伝文句によろめいたせいでもあります(笑)
    (幸い今をときめく?てるみくらぶではありませんでした(大汗))

やがて定刻に離陸します。

還暦を過ぎたnorisa夫妻、3時間以上のフライトはエコノミーではきつくなっていますので、今後の海外旅行はプレミアムエコノミーかビジネスで!と決めています。
    (つまりグアム、韓国、台湾までがエコノミー限界!という勝手な物理法則?を設定したわけです(笑))

とりあえずビールや白ワインで乾杯!

機内食は鶏かラムから選べます。

norisa妻は鶏。

norisaはラムを選びます。

まずまずのお味。

やがて機はフィリッピン上空を通過します。

飛行時間は6時間くらいですが丁度フィリッピンの島の上を通るようです。

今回は夫婦としては二回目のアジア旅行になります。

二回目?そう、初めてのアジア旅行はうん十年前のバリ島の新婚旅行になります(汗)

norisa自身は会社の出張で台湾や韓国、中国などには行きましたが、夫婦では新婚旅行以来!

ですからnorisa妻、二回目のアジア旅行に不安があるようです。
    (我が奥様、欧米は十数か国に行っていますが、アジアはコワイという先入観念があるようです、バリ島は安全で楽しかったのにーー(苦笑))

美しいラグーンが眼下に迫ります。

高度10000m以上でこれだけ大きく見える環礁、何kmあるのでしょう!

ここもC国が領地だといっているやら(苦笑)

こちらはしっかりした島ですからさすがにフィリッピンがマレーシア領でしょうか?

それはいいのですが、(よくもないですが!)マレーシアといえばアジアでもトップクラスの経済力と治安を誇りますが、今は暗雲がかかりつつあります。

それもこれも北の孤立国による大物暗殺事件が首都クアラルンプールであったからです!

飛行途中で撃ち落とされないか心配しながらのフライトになります(苦笑)

やがて小さな島々を通過した後にーーー。

コタキナバルに到着します。

14:30くらいでしょうか。

建物が眼下に広がります。

こちらは整備された住宅街。

マレーシアの経済成長の象徴でしょうか。

この国は民族構成が極めて複雑な国の一つだそうですが、その人口比はマレー系約65%、華人系約24%、インド系約8%の順だそうです。

宗教はイスラム教が主ですが、ヒンズー教、キリスト教、仏教なども並立しているようです。

無事に到着しました。

コタキナバルは南シナ海に面するボルネオ島北西部に位置し、マレーシアを構成するサバ州の州都です。

マレーシアには全部で13州あり、ボルネオ島にはマレーシア領のサバ州とサラワク州、その他ブルネイとインドネシアがあります。

日本は春の初めですから長袖に上着といういでたちですが、コタキナバルは赤道直下の北緯4度!

ですから日本の服装のまま到着すると酷暑死することになります(笑)

逆にコタキナバルでの服装、例えばTシャツに短パンだと成田で凍死は確実(苦笑)

従って服装調整のテクが必須ですが時差ぼけ調整が無用なのはありがたい限りですーー。

空港の表示は多国籍表示。

このコタキナバルにはこの地域のメジャーなリゾート地になっています。

コタキナバルは「キナバルの町」という意味で、マレーシア最高峰のキナバル山が名前の由来です。

通称「KK」と呼ばれ、マレーシア国内はもちろん世界的にもこの名の愛称で親しまれ、背景にはキナバル山を望み、美しいネイチャーリゾートシティーとして多くの観光客が旅行に訪れるそうです。

やがてホテルに到着します。

パシフィックステラといいますが、ステラハーバーリゾートの施設の一部です。

ステラハーバーはコタキナバル空港と街の間の海沿いに位置する大型リゾート。

リゾート内にはマジェランステラとパシフィックステラの二つのホテル、マリーナと呼ばれるヨットハーバー、ゴルフ場、スパ、3カ所のプールエリア、15軒以上の飲食施設を持つ何でも揃った大規模なリゾートです。

このリゾートはコタキナバルに数件ある五つ星ホテルでは最もお安いものかもしれません。

というのもオープンから年数がたっているからですが、規模や歴史は群を抜いていて、トランプ大統領の登場で幻となりそうなTPPの会議もこのホテルで開催されています。

まずはクラブルームに案内されます。

クラブルーム使用でビジネスクラス、そして五つ星ホテルでもお安いので物価が安いことはありがたいですね。

早速お茶やおやつをいただきます。

眼下には小さな離島が見えます。

いずれ訪れる予定です。

ここはもともとの海岸線を埋め立てで作られたリゾートなので、天然のビーチはありませんが、リゾート内のマリーナから目の前の島行きのボートが出ていてマリンアクティビティも楽しめます。

早くプールに行きたい!

その後部屋に案内されます。

12階建ての12階、クラブルームは11階と12階の宿泊者のみが利用できます。

お部屋は36㎡の標準的な造り。

しかし、防音性、エアコン、水回りなどは良くできたものでした。

冷蔵庫や金庫、アメニティもまずまずです。

トイレ、シャワー、バスもまずまず。

ウオッシュレットはありませんが水の洗浄機はあり、重宝しました。

シャワー室とバスが離れているのが難点ですが、暑いのでシャワーのみの使用でした(笑)

ゴルフビューと言われていましたが視界の半分近くはシービューでもあります。

モダンなシティホテル風の作りなのがこのパシフィックステラです。

宿泊料金は姉妹ホテルのマジェランステラよりもこちらの方が全体的にお安めです。

同タイプのお部屋の室内面積や設備で比べるとマジェランの部屋もパシフィックの部屋も室内の違いはないそうです。

ただし、クラブルーム使用の場合マジェランクラブのお部屋は低層階かつバルコニーなしで、パシフィッククラブは高層階でバルコニー付きと逆になっているそうです。

クラブラウンジも12階にあるパシフィックのラウンジの方が圧倒的に良い眺めだそうです。

我々はバルコニー付きが良かったし、景観も欲しかったのでパシフィックステラにしたわけですーーー。

コンセントは万国使用ですから便利このうえありません。
    (ただし240Vですから機器使用は注意が必要です。最近の日本製の機器は100Vから240Vに対応していますから大丈夫!)

早速庭やプールを楽しみに階下に降ります。

いかにも熱帯の花!

コタキナバルは北緯4度と赤道の近くに位置するため、一年中暑い常夏の熱帯性気候です。

緑の多いコタキナバルでは日中も日陰に入れば風が涼しく心地よいので、日本の夏よりはずっと過ごしやすいと言えます。

午後遅くのプールサイドは家族連れでにぎわっています。

人工のビーチはそう大きくはありませんが結構魚影も濃いようです。

マリーナと呼ばれるヨットハーバーには多くの高級クルーザーやヨットが多数係留されています。

世界中にお金持ちはいるようです(苦笑)

これが我々の宿泊しているパシフィックステラです。

上階の二階層がクラブルーム、一階と二階にレストランなどがあります。

この敷地には3カ所のプール(たぶん10種類くらい)、15軒以上の飲食施設がありますし、どこで飲食してもサインひとつで過ごせます。
    (と言ってもクラブルーム以外は支払いは後で必要です、当たり前ながら(笑))

マリーナからマジェランステラに歩きます。

夕刻のヨットハーバーも風情があります。

マジェランステラはアジアンテイストな造り。

白人などはこちらがお好きかもしれません。

敷地中央のプール。

こちらは競技使用の50mプールもあります。

こちらはマジェランステラのプールとメインロビーです。

あちこち散策してみます。

名前のわからない熱帯の花々が咲き誇ります。

派手な色から清楚な花々まで。

到着日の今日はクラブルームで夕食にします。

ここは17:30-19:00まではアルコールが無料です。

ビールや赤白ワイン、ウイスキーやウオッカ、ジンなどがあります。

軽食の他にタパス料理の盛り合わせも持ってきてくれます。

本当はここでカクテルやビール、カナッペなどを楽しみ、この後でレストランに行くのでしょうがかなり種類も多く、サンドイッチなどもあるので胃袋の小さい我が夫婦、ここで十分です(笑)

実際、7回の夕食のうち半分はここで済ませました(苦笑)

やがて南国の日暮れが訪れます。

ステラハーバーリゾートからはサピ島、マヌカン島、マムティック島などの離島に行くことができます。

ここに見える島々です。

クラブルームのチーフが我々の到着を歓迎して写真を撮ってくれたり、要望を聞いてくれたりします。

大学での教鞭に加えて自治会の重役を承ったこの一年はかなり多忙で数日以上の旅行は無理でした。

それもこの3月末で終わります。

そのご褒美として、この熱帯の風、ビール、そしてこの夕日は何よりのものだね!と夫婦で納得してグラスを重ねたものでしたーーー。

• cheriko330さん 2017/04/29 09:49:22
    コタキナバル ☆
    norisaさんへ

おはようございます♪

ご訪問ありがとうございます。私もお訪ねしたいと
    思っておりました_(._.)_

自治会のお役目、お疲れ様でした。晴れて海外旅行再開出来て
    何よりです。
    コタキナバルが赤道直下なのは、何となく知っていましたが
    マレーシアとは恥ずかしながら知りませんでした。
    本当にお恥ずかしい次第です(・・;)
    赤道直下でも日本の夏より過ごしやすいのですね。
    ジメジメ、じっとりは今から憂鬱です。

norisaさんの旅行記で色々知りたいと思いました。
    海も大好きです。
    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

cheriko330

norisa

norisaさん からの返信 2017/04/29 16:35:01
    RE: コタキナバル ☆
    cheriko330さん

こんにちは。

ご丁寧にありがとうございます。

自治会、慣れぬことなので結構大変でした。
    これからは年に二三回は海外に行けます(笑)

コタキナバル=マレーシア、これは我々も知りませんでした。
    というかコタキナバルも知らなかったのです(笑)
    でも、気候も良いし(少なくとも乾季は)景色も良し、物価も安いし、安全です。
    これからはグアムよりもコタキナかもーーです。

スイスのご旅行記、ステキですね。
    欧州の主要国ではスイスは未踏。
    勉強させてくださいね!

今後ともよろしくお願いいたします。

norisa
  • gon-kunさん 2017/04/08 18:47:43
    知らなかった〜コキタバル
    こんにちは〜いつも投票ありがとうございます(^^♪

私も最近マルタ島に行きましたが、治安が良くて物価が安いのは
    ホントにいいですよね〜

norisaさんの旅行記にて初めて聞くコキタバル!素敵なところですね。
    しかもあの てるみくらぶ 事件を見事回避されて、2倍良かったですね。

夕陽が綺麗ですね〜のんびりお疲れ旅行いいですね
    いつかコキタバルにも行ってみたいです。

実は知り合いの息子夫婦が3月にてるみくらぶで新婚旅行を予定して
    ヨーロッパに行くはずだったのが、パア〜になり100万円ほど損をしました

急遽、JTBでハワイに行ったようですが、もちろんハワイ旅行も
    持ち出しです。新婚早々ほんとに気の毒でした

4トラ愛好家にもたくさん被害が出ているようで、楽しみにしている
    人たちを・・・ひどいですね。

norisa

norisaさん からの返信 2017/04/08 20:00:15
    RE: 知らなかった〜コキタバル
    gon-kunさん

こんばんわ。

お久しぶりです。

マルタ、良さそうですね。
    マルタ行きを選んだ選択基準に納得です(笑)
    ここはテロもなさそうだしーー。

コタキナバルは耳にしたこともなかったのですが、どうしてどうして良い所でした。
    ここもテロもないし、車も左側通行でなじみやすいリゾート地です。

さて、てるみくらぶ、かなりの被害者がいらっしゃるようですね。
    お知り合いの息子夫婦さんの100万円!
    人生の門出に何という非情、非礼なことでしょうーー。
    4トラの方で被害に合われた方は少なくとも4,5人存じていますので、まさに「いまそこにある危機」!でした。

我々も相当額を失うところでしたが偶然か神がかりか何とか回避できました(大汗)
    旅行はやはり安心して行ける場所、旅行社が重要ですね!

今後ともよろしくお願いいたしますネ!

norisa
  • salsaladyさん 2017/04/05 09:39:14
    samasama-kanakanaってマレー語でしたっけ?
    ☆マレーシアと言えばK.L.かペナン島を思い浮かべますが〜(夫が赴任してたので)

☆日本人がリタイア後の優雅な生活をしていると聞くけれど、ゴルフ三昧の旦那達は良いとしても蒸し暑くてたまらず、遊びに行くと頭痛薬を離せなかったので、単身赴任強制!

☆それにしてものんびりしたマレーシアまで北朝鮮の脅威に晒される昨今!世界中安全な所など存在しなくなりましたね。兎に角ご無事で良かった〜see you〜

norisa

norisaさん からの返信 2017/04/05 09:54:52
    RE: samasama-kanakanaってマレー語でしたっけ?
    salsaladyさん

samasamaってマレー語でもインドネシア語でも「お互い様」という意味のようですね。
    (この二つの言葉、酷似しているそうですね)

さて、ペナンにクアラルンプール。
    確かにマレーシアといえばこちらですね。
    我々はたまたま目にしたコタキナを試してみました。
    さすがに田舎のボルネオ島にあるので安全かつ物価安でした。
    再訪してみたいリゾート地です。

norisa
  • liberty-libertyさん 2017/04/05 00:37:18
    バカンス〜(*^o^*)
    norisaさん、こんばんは(^^)
    ようやく自分の旅行記が終わったのでお邪魔しました。

ところでビックリ!
    タイトルはずっと目にしていて
    norisaさんのことだから沖縄だろうな〜と
    勝手に思い込んでたんですよ。
    そしたら読み始めたら
    えっ?海外?
    マレーシア!?

コタキナバルって初めて知るエリアですが
    とっても優雅なリゾート地なんですね〜(*´∇`*)
    いいなぁ♪バカンスだ(*^^*)
    夕暮れの日差し、バリを思い出しました。
    ビールもタイガービールだし(笑)

私もバカンスしたい(>▽<)

ではまた
    続きも楽しみにしています(^o^)/

リバ

norisa

norisaさん からの返信 2017/04/05 06:57:50
    RE: バカンス〜(*^o^*)
    リバ2さん

そうなんです。
    やっと自治会の刑期明けなので(笑)ここに行ってきました。

本当は昨年11月時点の予約で某旅行社(っててるみくらぶですが(笑))の企画の「ビジネスクラスで行くモロッコーポルトガル8日間」という極安ツアー(一人37万円強)を申し込んだのですが、数日以内に全額払え!という話なので、いくら何でも5か月前に75万円も払うのはイヤだと思って数日でキャンセルしました。
    それでより大きな旅行社のコタキナバルに変えたわけです。
    今思えば直観が大正解で久しぶりに女房に褒められました(苦笑)

で、変えたこのコタキナバル。
    名前もあまり知らなかったのですが、日本からみたら穴場ですね。
    気候も良いし、自然も良し、物価も安いし、治安も良し。

唯一問題があるとすれば日本人がほとんどいなくて中韓台の旅行者と白人ばかりというところです。
    ま、それだけ異邦人気分を味わえるし、下品なことを言っても大丈夫(笑)

続編がだらだら続きますがお暇ならどうぞーー。

• えっちゃんさん 2017/04/02 15:55:15
    コタキナバル、初めて知りました。
    norisaさん、こんにちは。

南国リゾートというタイトルにひかれて、訪問させていただきました。お恥ずかしいのですが、マレーシアにコタキナバルというリゾートがあるなんて知らなかったです。 のどかにゆったりリゾート地を楽しめてよかったですね~1年のお役目の疲れもとれた事と思います。

実は私たちも来週には渡ハする予定でした。還暦と古稀(数え)のお祝いで、5年ぶりのハワイを楽しみにしてたのです(涙

昨年5月にはANAフライトやホテルも手配済でしたが、10月にT旅行社のフラッシュニュースが! デルタワンで行くハワイ、ホテルもスイート!
    ビジネスで行って80平米の客室でこの値段! いつもの個人手配よりずっと安いと驚き心が動いてしまった…… 即入金、気にはなったが格安だからそうなのかーと。旅行社を使うのは初めてだったから妙に納得してしまった。

最後の最後に引っかかったという運の悪さと、変更しなければ行けたのにーという無念さ。

5月にはまた沖縄に行く予定なので
    そこでお祝いしようと思ってます。 運がなかったと諦め、夫婦共々すぎた事は考えないようにしてます。又またグチってしまい、ごめんなさい!
    続編を期待してまーす!!

えっちゃんより

norisa

norisaさん からの返信 2017/04/02 17:24:02
    RE: コタキナバル、初めて知りました。
    えっちゃんさん

そうなんです。
    我々もコタキナバルは知りませんでした。
    でも、本当は同じ時期に行くはずだったモロッコーポルトガル旅行をキャンセルしてこちらに乗り換えたわけです。

なんで乗り換えた?
    そう、おっしゃるそのてるみくらぶの企画だったのですが、11月時点で申し込んだら数日で75万円を入金しろとのこと!
    あまりに性急なので、少々おかしいと思いキャンセルし、別のもう少し大きな会社のコタキナバルのリゾートに切り替えました。
    結果的にはお金は無事でしたし、コタキナバルを満喫できました。
    本当にヒドイ会社でしたねーーー。
    深く同情させて頂きます。、
    4トラの知り合いでも少なくとも3人の方が被害にあったとのこと。
    これは裁判になることでしょう。

さて、コタキナバルはボルネオ島にあってのんびりしたリゾート地です。
    物価はグアム、サイパンの半分以下で治安も良く満喫できました。
    続編もよろしければ覗いて頂けると幸いです(写真が多く、整理が大変です(笑)))

今後ともよろしくお願いいたしますネ!

• 前日光さん 2017/04/01 23:22:28
    確かに毎日寒いですからねぇ〜(-_-)
    norisaさん、こんばんは。

桜の季節に赤道直下とは、なんとも贅沢な。。。
    自治会のお仕事、実は私も来年回ってきます。
    何をすると言うことでもないのですが、けっこう立場がイヤなんですよね。

ここに住んで、今度で三度目の班長です。
    私も再来年の3月は、班長の役目終了で、norisaさんのようにどこぞで祝杯をあげたいと思います。

食事もおいしそうで、サンセットがことさら美しいコタキナバル!
    地名の響きに、異国情緒が漂っていますね。
    この所の海外は、危険が一杯という感じで、出かけるには勇気が入ります。
    海外旅行に行かなくなって10年も経つと、あんなに行きたかった海外に興味が湧かなくなってきています。
    行き始めると、すぐにまた行きたくなるのですが。
    この四月から、少しばかり時間に余裕が出てきそうです。
    でも今度は体力がついていかなくなっていて。

しばらくは国内を、ゆっくりと楽しみたいと思っています。

norisaさんをはじめ、みなさんの海外編を拝読して、少しは行った気分になりたいと思います。

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2017/04/02 15:55:47
    RE: 確かに毎日寒いですからねぇ〜(-_-)
    前日光さん

いつもご訪問やご投票ありがとうございます。

そうなんです、自治会のお仕事、大変ですよね。
    私たちは区長、ところにより地区長という呼び名の役を仰せつかりました。
    この区には150世帯ものお宅があるため配布物や防災訓練その他の行事は大変!
    まあ、この3/31で全て終わりましたが、会長のご苦労の一端がわかりました。
    これで100年以上回ってこないそうなので一安心です(苦笑)

さて、コタキナバル。
    偶然にもてるみくらぶの「モロッコ-ポルトガル旅行」をキャンセルして他の旅行社のこの旅行に申し込んで大正解!
    旅行社も良かったのですがコタキナバルは居心地が良かったです。

マレーシアといっても例の暗殺事件のあったクアラルンプールのあるマレー半島ではなくボルネオ島なのでのんびりしたものです。

さて、お身体は完全回復にお近いのでしょうか。
    ご無理せず徐々にご旅行を増やしていってください。
    いつも山陰へのご旅行を一番楽しみにしています。
    (語り口がかの地向きです(笑))

• いつのんさん 2017/03/31 10:44:55
    南国リゾートもお似合いで・・素敵!
    norisaさん、おはようございます。

いつもお勉強になる旅行記楽しまさせて頂いてます。

アジア編は珍しいですね?
    でも何処に行っても様になるダンディーさが・・・うふふ!
    クラクラしてきました(笑)

いつも超多忙なようなので、たまにはビーチでのんびりも
    いいですよね。

素敵な旅行記有難うございました。

還暦超えたとか?・・・お若く見えますね?
    とっくに米寿超えられてるかと思ってました(爆)・・・冗談でっせ!

いつのん

norisa

norisaさん からの返信 2017/03/31 15:24:16
    RE: 南国リゾートもお似合いで・・素敵!
    いつのんさん

いつもご訪問やご投票ありがとうございます。

お勉強?っていつのんさん向きの講義、開いてないのにーー(笑)
    アジア編、グアムやサイパンはアジアでないとすれば初めてです〜!
    新婚旅行のバリ島以来のアジア夫婦旅です(笑)

いつのんさんに比べたらヒマこいてますが、それでも昨年度はちょっとへばりましたーー。
    ということであまり観光しない旅行記です。

お若く見える?
    うふふ、マスキング外すと悩殺のご尊顔がーー(ってどこぞの大将閣下かっ!?(笑))。

米寿というよりもベージュの素肌がステキなnorisaでした(爆)
  • たらよろさん 2017/03/29 20:14:17
    珍しくアジアビーチ
    こんばんは、norisaさん

珍しくアジアビーチでのんびりバカンス♪だったんですね。
    一言でアジアって言ってもいろいろありますよね。
    私はビーチならアジアの方が好きなんです。
    それは、ホテルやプールサイドの設えなどが充実しているから。
    デイベッドの厚みだけでも、アジアビーチの方が極楽感ありますよー
    とはいえ、それは好みですけれどね♪

ただ、食べ物はやっぱり、アジアはこわいぶぶんもあるので、
    私もローカルは食べられないんですよねー
    もっぱら、ホテル食や高級レストランになっちゃうんですよね(笑)
    お腹壊してバカンスが台無しになっても困るものねー

奥様のコタキナバルの反応はどうだったんだろう?
    また続きも楽しみにしてますね。

たらよろ

norisa

norisaさん からの返信 2017/03/29 20:30:07
    RE: 珍しくアジアビーチ
    たらよろさん

そうなんです。
    今回はうん十年ぶりのアジアビーチに行きました。
    それもてるみくらぶのヨーロッパ旅行をキャンセルしての大正解旅行でした(大汗)

プールサイドはもちろん至る所いい感じのホテルで良かったです。
    南国はグアムかサイパンばかりでしたのでアジアも良いねと妻も喜んでいました。
    このホテルの良いところはホテル内に10か所以上もレストランがあること。
    ということで懸念の食事も安全かつおいしく頂けました。

今後もシンガポールの例のマリーナベイサンズは高そうなのでマレーシアあたりに再訪しようと思います(笑)

norisa
  • pedaruさん 2017/03/29 05:31:32
    南国 リゾート
    norisaさん おはようございます。

ご無沙汰しております。自治会長さんお役目ご苦労様でした。norisa会長のお陰で明るく安全な町内になりました。そのご褒美の夫婦旅行だそうですが、そういう割にはしょっちゅう出かけてはいませんか?(笑い)。

南国 リゾート セレブ (hot chocolateさんかっ)と聞くと彼女を思わせましたが、奇しくも書き込みがありましたね。

五つ星ホテル ビジネスクラス、なんと快い響きでしょう。先日私もイタリアでビジネスクラスの列車(と言っても2等との差額は千円未満でしたが)に乗りましたが、無料で配られる飲み物を勘違いして車内販売かと思い、ビールを注文して周りから笑われました。

治安が最悪と言われるナポリで一つ星ホテルに泊まりました。家族からは反対されましたが
    評価が良かったので決めました。噂通りの感じのいいホテルでしたよ。

成田空港の駐車場まで車を走らせたのですね、すごい行動力です。畑の中を通ってもいいなら安くて近い裏?駐車場を知っていますが・・・(笑い)

pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2017/03/29 06:53:34
    RE: 南国 リゾート
    pedaruさん

おはようございます。

おお!もうお眼はかなり良いようですね。

自治会長ではありませんが、その子分くらいの忙しさ。
    勤めの日は妻に代行してもらっていましたので二人で自己慰労となったわけです。

今回はコタキナバルに行くというよりも別のプランの代替でした。
    というのはーー。

実は我々も話題のてるみくらぶで予約しそうになりましたが九死に一生を得ました!!!
    ビジネスクラス利用でモロッコからポルトガルへの8日間の旅というものです。
    確か37万円くらいでビジネスにしては格安でした。

しかし11月に申し込んだのに全額を数日以内に支払えというお話。
    これを申し込んでいたら75万円を失う寸前でしたが、何かうさん臭くてキャンセルし、ずっとお安いコタキナバルを違う旅行社で予約した次第ですーー。
    (こちらはタビックスジャパンという会社でしたが対応は良かったです)

おかげで南国を満喫できましたが現地のNHK国際放送でもてるみくらぶの件は連日放送されていて「危なかったね」と妻と安堵していたわけですーー。

ということでホテルではまさにホテルライフを満喫したわけです。

イタリアに行かれたのですね。
    ではいよいよご旅行記がアップされるのを楽しみにお待ちします。
    pedaruさんのことですから我々凡人には見えない独特な視点でローマ帝国の興亡をとらえて頂けることを期待しています。
    (プレッシャーになったら幸いです(爆)

norisa

• hot chocolateさん 2017/03/28 21:39:44
    ラフレシア・・・?
    norisaさま

こんばんは〜
    未読の旅行記もたくさんありますが、「コタキナバル」の旅行記にお邪魔しています。

私も、「コタキナバル」は、気になっている島です。
    norisaさまの今回のご旅行は、4,000m超のキナバル山の登山が目的でしょうか…?(笑)
    あ、笑ってはいけませんね、それなら世界最大の「ラフレシア」鑑賞でしょうか…
    これも臭いですね〜
    きっと、奥様のお好みではないかも・・・

でも、熱帯雨林のこの島には、珍しい動植物がたくさんいてとても興味深いですね。
    日本では体験できないこの島でのリゾートも楽しそうです。

コタキナバルの次の旅行記を楽しみにしています。

hot choco

norisa

norisaさん からの返信 2017/03/29 06:45:13
    RE: ラフレシア・・・?
    hot chocolateさん

おはようございます。

いつも義理堅くご訪問やご投票、コメントも頂きありがとうございます。
    未読分など気にせずにお気に召したものだけご訪問いただければ幸いです(笑)

さて、世界中行かれているような方でもコタキナは未踏でしたか!
    ここはびっくりするくらいお安く行けて、五つ星ホテルもお安いです。
    アジアリゾートはバリ島しか知りませんが、そこより安いのでは。

一方治安はとても良く、タクシー運転手も誠実でした。
    我々は山は不得意なのでキナバル山は興味なく、ラフレシアはメチャ臭いそうなのでこれも遠慮しました。

何をしたか?
    そう、是非続編をお願いいたします(笑)
    (大したことしていないのですが)

• ふわっくまさん 2017/03/28 12:59:43
    ご褒美の旅でしたね〜!
    norisaさん、こんにちは。
    マレーシアのリゾート地に行かれたそうで、ゆったりステキなホテルで過ごされたご様子が〜とっても伝わってきました(^-^)

まずスタートは〜JALラウンジの朝カレー、やっぱり美味しいですよね〜♪

5つ星ホテルと往復ビジネスクラスによろめいたって、思わず私もニンマリとなりましたよ〜・・
    ご宿泊ホテル=パシフィックステラのゴルフビューから、海に加えて芝生も見えて〜眺めも最高でしたね〜!

新婚旅行がバリ島でも、海外での南の島はお久しぶりだそうで・・
    成田で凍死→現地で酷暑死という温度差の表現は、スゴク〜ぴったり(!)きました(笑)

そしてお勤めと自治会の重役のお仕事、お疲れ様でございました。
    〜・・「コタキナバル」をコナキタバルと間違えていた、ふわっくまでした。

norisa

norisaさん からの返信 2017/03/28 13:22:23
    RE: ご褒美の旅でしたね〜!
    ふわっくまさん

こんにちは。

早速のカキコありがとうございます。
    そうなんです!
    俗物なのでビジネスクラスとか五つ星に弱くて(笑)

とはいえお値段の割にしっかりした企画で今回は何の文句もでないような旅でした。

ホントに季節が違うのでウルトラライトダウンを着て行って、現地で脱いでしのぎました。
    しかも連日30℃の気温に慣れていたのに、帰国した日の成田はみぞれ混じりの1℃!!
    つくづく天国と地獄、熱帯と雪国の差を実感しました。

今回は夫婦のご苦労さん会!
    (といってもしょっちゅう旅行していますが(笑))
    ですから観光よりもゆったりリゾートでのんびりしたので見どころは少ないので期待しないでくださいネ!