那須烏山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR烏山線を走るキハ40形ディーゼルカーが、2017年3月3日をもって引退すると発表されました。<br />JR烏山線キハ40形が走る風景をファインダーに残そうと、JR烏山線沿線に訪れてみました。

さよなら烏山線のヨンマル、JR烏山線を走るキハ40形の風景を求めて訪れてみた

2017/02/15 - 2017/02/15

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

朝のJR宇都宮駅にやって来ました

宇都宮駅

宝積寺駅~烏山駅間を結ぶJR烏山線には、未だに現役である「関東最後」の国鉄型車両キハ40形が走っているのですが、2017年3月をもって引退することが発表されました

JR烏山線 乗り物

というわけで、今回の旅の目的は何処か懐かしさを感じるこの車両!

2017年春にはその姿を消すことになる、JR烏山線のキハ40形が走る風景を記録として残しておきたいと思いやって来ました

宇都宮駅を出発した烏山線のキハ40形に乗って、先ず最初に下車してみたのは下野花岡駅

下野花岡駅

下野花岡駅から歩いて10分ほどのところにある、周りは田んぼが広がる見晴らしのいい場所にスタンバってみました
    この場所からの風景はと言うと・・・

• 男体山と日光連山をバックに烏山線キハ40形を一枚パチリ☆

男体山と日光連山をバックに烏山線キハ40形を一枚パチリ☆

すっかり雪化粧をした、沿線を代表する名峰男体山との2ショットはとっても絵になる風景でもあったのですが、当日の山頂部分が若干雲掛かってしまっていたのはちょっと心残りにもなる一枚でしたかねえw
    ・・・ま、これはこれで素敵な一枚を残すことが出来ました~\(^o^)/

高原山をバックに烏山線キハ40形を一枚パチリ☆
    沿線を代表する名峰の素敵なお姿の数々を記録に残して、次なる場所へと移動していきました

さてさて、今回の旅は最終的には滝駅(龍門の滝)をゴール地点にしようとしているのですが・・・
    JR烏山線は列車本数が非常に少ない路線でもあり、更にこのあたりは路線バス等の公共交通機関が全くない場所でもあったりするんですよねw

鴻野山駅

はい、ゴール地点に向けて、えっちらおっちらと歩いていきます(笑)

烏山線の沿線沿いをえっちらおっちらと歩きつつ、気になった風景を見つけては一枚パチリ☆していく、風景探しの旅でありました

しかし、この時期の烏山線の風景って、新緑色でもなく紅葉色でもなく彩桜色でもない、どうしても寂しい風景になってしまうのが絵的に苦しかったですねw
    (ま、こればっかりは私の技術不足の影響が大きいのですがw)

そんな苦し紛れに撮った、沿線で見つけた気になる風景と一緒に烏山線キハ40形を一枚パチリ☆

ちょっと寂しい当日の烏山線の風景でありましたが、沿線沿いを探していると春を感じさせるような風景をようやく見つけることが出来ましたw
    (ただ、烏山線の列車が通過した直後でしたので・・・後ろに烏山線キハ40形が走る姿を想像しながら)沿線に咲く早咲きの梅を一枚パチリ☆

烏山線キハ40形の引退を迎える頃にはちょうど梅の花も満開になっていて、キハ40形を素敵にお見送りしているのでしょうねえ~と思いながら、これから素敵に咲き広がる梅色の風景を想像していました

色々と寄り道をしながらえっちらおっちらと沿線沿いを歩いてきましたが、ようやく大金駅までやって来ました

大金駅

大金駅前に訪れて初めて知ったのですが、駅前には「ナスカラ市場」という観光交流施設が出来ていたのですね
    この施設では休憩や軽食等が出来るのですが、何といってもレンタサイクルがあるのが要チェックポイントでありますよね!
    公共交通機関が全くない烏山線沿線を散策する際に、この施設のレンタサイクルを利用するのはかなり有効かもしれませんよ^^

大金駅の周辺で風景探しをしていると、ちょうどこれから下校する地元小学生の姿を見つけました
    小学生達の行列の隙間から烏山線キハ40形を一枚パチリ☆

地元小学生達の行列はそのまま、大金駅に到着した烏山線キハ40形の列車の中に消えていきました
    烏山線を走る「関東最後」の国鉄型車両でもあるキハ40形の姿でありますが、これまで沿線の人達の生活を力強く支えてきた姿でもあり、この風景が何処か頼もしくも感じた瞬間でありましたね

• 大金駅で並んだ烏山線キハ40形同士のお姿を一枚パチリ☆して先に進みます

すっかり夕日に染まった小塙駅までやって来ました

小塙駅

小塙駅に訪れたら、先ずは駅近くに流れる荒川からの風景が有名ですよね、一枚パチリ☆

だけど、小塙駅にはもう一つ・・・
    “鉄っちゃん”の間ではこの時期の夕焼け色に染まった風景も実は有名だったりするんですよねw

小塙駅周辺に広がる綺麗な夕焼け色が最高潮に達した時・・・
    夕焼けからの美しい光線によってより凛々しく整えられた烏山線キハ40形のお姿が現れました

綺麗な夕焼け色に染まった烏山線キハ40形を一枚パチリ☆
    これこれ、この風景が見たかったんですよ、ちょ~かっちょええ~!\(^o^)/

こんなにも美しい夕焼け色に染まった烏山線キハ40形のお姿はとっても魅力的ですよね!
    しかし、2017年春にはこの魅力的な国鉄型車両の風景を見ることが出来なくなってしまい、ちょっと残念に思う瞬間でもありました

これまで、烏山線を支え続けてきたこの国鉄型車両には、声を大にして「お疲れさま!」って言ってあげたいですね
    綺麗な夕日に向かって走り去る烏山線キハ40形のお姿が見えなくなるまで、静かにお見送りをしていました

小塙駅を後にして、龍門の滝に続く山道をえっちらおっちらと登って・・・

あたりはすっかりと真っ暗になってしまった頃、今回の旅のゴール地点でもあります龍門の滝にようやく到着です
    いやいや、マジちかれた~(^_^;)

すっかり真っ暗な龍門の滝の風景でアレなんですが(笑)、一枚パチリ☆

龍門の滝 自然・景勝地

結局、今回は下野花岡駅→滝駅までを歩き倒してしまったエクストリームな歩き旅でありましたね
    (翌日は激しい筋肉痛に襲われていたことは内緒の話・・・(^_^;))
    流石に沿線沿いを歩き倒すのはちょっとキツかった感じかなw

滝駅 (栃木県)

引退まで残りわずかとなった烏山線キハ40形
    「関東最後」の国鉄型車両キハ40形でもあり、そのお姿が見れなくなってしまうのは実に寂しいことでありますが、烏山線キハ40形の最後のお姿と沿線に広がる素敵な風景の数々を見つけることが出来た、今回の素敵な旅でありました

• ateruiさん 2017/02/22 21:30:40
    まだ走ってたんですねぇ!
    裏山さん こんばんは
    お久しぶりです

烏山線 キハ40 まだ走ってましたかぁ!!!
    この車両 音 好きなだけに 残念です

数年前に訪れたときは まだ大丈夫だなあと思ってたんですがぁ
    とうとう来ちゃいましたかぁ

雄姿 ありがとうございました

aterui

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/03/22 02:08:47
    RE: まだ走ってたんですねぇ!
    ateruiさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

烏山線を走っていたキハ40の姿も無くなってしまい、古き良き風景がまた一つ失われたと思うと少し寂しい気分になってしまいますね。。。
    ちょっと残念にも思う今旅でありました

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山さん こんばんは
    > お久しぶりです
    > 烏山線 キハ40 まだ走ってましたかぁ!!!
    > この車両 音 好きなだけに 残念です
    > 数年前に訪れたときは まだ大丈夫だなあと思ってたんですがぁ
    > とうとう来ちゃいましたかぁ
    > 雄姿 ありがとうございました