札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元日フライト2日目は久しぶりに札幌市内をチョコッと散策です。

2017年・元日フライト 2日目

2017/01/01 - 2017/01/02

まさるる

まさるるさん

ホテルの朝食は「和定食」をお願いしました。

フレイムホテル札幌 宿・ホテル

定食とは別にミニバイキングがあり、1月2日なのでおせち料理が準備されていました。

ホテルをチェックアウトしホテルの少しおしゃれなロビーで札幌市街地の地図を見て街ブラのルートを確認です。

ホテルを出ました。前日は夜遅くにホテルに到着したのでホテルの雰囲気がわかりませんでしたがこんな感じです。

ホテルを出ると雪がたっぷりと積もってます。

ススキノを歩くと面白い風俗店の看板です。北海道新幹線は札幌まで開通していました(´・ω・`)

警察24時にも出てくる薄野交番です。意外とこじんまりとしています。

さっぽろテレビ塔までやってきました。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

テレビ塔の1階にある雪印パーラーでソフトクリーム食べようと思いましたが、更に美味しそうなアイスクリームを発見しました。

雪印パーラー さっぽろテレビ塔店 グルメ・レストラン

迷わずに購入しました。寒い時期にアイスクリームは美味しいです。味もかなり濃厚です。

大通公園は雪がかなり積もっています。

大通公園 公園・植物園

歩いていると誰かが作った雪だるまがありました。

大通公園を出てガッカリポイント「時計台」に来ました。予想以上に観光客が多くいました。

札幌市時計台 名所・史跡

更に歩き札幌駅に到着しました。

札幌駅

札幌駅で昼食にしようと思いましたが、どの店も混雑していたので快速エアポートに乗車して新千歳空港に向かいました。車窓から見える景色は銀世界が広がっています。

新千歳空港にある本格的なバーに訪問しました。

ジアス ルーク&タリー グルメ・レストラン

カウンターはこんな感じです。久し振りに訪れると店長さんは覚えていてくれました。

ビールと牡蠣、山わさびの粕漬けを注文しました。

ほろ酔いにもなり保安検査を済ませ搭乗口の確認をしに来ました。帰りはスカイマーク利用で神戸まで戻ります。

新千歳空港 空港

制限区域内をウロウロしているとブラックサンダーソフトクリームを発見しました。北海道と関係があるのか分かりませんが味見を兼ねて購入です。

搭乗口から飛行機まではバス搭乗です。

帰りの機内は、ほぼ満席でした。神戸空港に到着する頃には日も暮れて明石海峡大橋上空通過しながら高度を下げ着陸態勢に入っていきます。

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

無事、神戸空港に着陸しポートライナーに乗車し帰宅しました。