グランバッサム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アフリカ大陸を旅するのは4度目だが、西・中部・東アフリカを旅するのは今回が初めての事。旅行日数が限られるので、陸路の移動ではなく空路の移動、取り分け乗り継ぎ時間を有効活用した旅程。計画上の効率は抜群に良かったが、約300日前から予約していたが、フライト時間が行くまでに目まぐるしく変更したり、旅行中予約したホテルが存在しなかったり、フライトキャンセルによって、ナイジェリアへの渡航がフイになったり、その渡航地を変更し代替便を手配したものの、そのフライトが何とダイバードし空港で15時間足止めをくらい、結果的には陸路で移動しておけばナイジェリアまで達することができたりなど、課題を残す旅となった。幸いガーナで遊びの時間(調整)を作っていたので、ある程度旅程を修復することができた。<br /><br />また、今回の旅では10か国全てビザが必要な国。最も早くとれる国でも渡航3か月前からしか取れず、ビザの取得にお金も時間も要した。ただ、エチオピアはエチオピア航空の八時間ルールを活用してVISA無しで入国したり、コートジボワールのようにEビザによる取得を活用した。<br /><br />まずはコートジボワールのグランバッサムが旅の始まり。まさかのホテルが見つからないといったハプニングが初っぱなから発生し、翌日にはフライトキャンセルとダイバードが連続するトラブル。アフリカ旅行は余裕を持った旅程にしておかないと難しいなーと感じた。町歩きができたのは僅か二時間足らず。。。<br /><br /><br /><br />コートジボワール;E-VISA ウェブ決済<br />ナイジェリア;駐日大使館に郵送により手配<br />ガーナ;駐日大使館に郵送により手配<br />トーゴ;空港でアライバルビザの取得<br />ベナン;駐日大使館に郵送により手配<br />ガボン;E-VISA 空港払い<br />カメルーン;駐日大使館に郵送により手配<br />ルワンダ;E-VISA 空港払い<br />エチオピア;査証無しで入国<br />ウガンダ;E-VISA 空港払い<br /><br />~~当初の旅程~~<br /> KIX23:35 EK317 -  <br />-DXB5:45 発7:35 EK787 - ABJ(コートジボワール)14:25<br />グランバッサム迄はタクシーで移動<br /> ABJ7:30 W3395 - LOS10:00(ナイジェリア)<br />      LOS17:00 W3304 - ACC(ガーナ)17:00<br />     <br />ACC13:15 2J21 - LFW(トーゴ)12:00<br />LFW13:15 2J22 - COO(ベナン)13:40<br />COO22:00 SA91 - LBV(ガボン)23:50<br />  LBV19:20 SA86 - DLA(カメルーン)20:15<br />DLA10:25 KQ522 - NBO(ケニア)18:05<br />NBO0:25 KQ478 - KGL(ルワンダ)0:50<br />KGL2:00 ET820 - ADD(エチオピア)5:35<br />ADD17:00 ET334 - EBB(ウガンダ)19:05<br />EBB15:30 EK730 - DXB021:35<br /> DXB3:00 EK316 - KIX16:50<br />

西・中・東部アフリカ10か国を巡る旅-01コートジボワール、グランバッサム

2016/12/26 - 2017/01/07

ルワンダ;E-VISA 空港払い
エチオピア;査証無しで入国
ウガンダ;E-VISA 空港払い

~~当初の旅程~~
KIX23:35 EK317 -

エミレーツ航空 エチオピア航空 ケニア航空 南アフリカ航空
ブッキングドットコム

• たぬき2号さん 2017/01/12 16:01:50
    ホテルが建ってないって。。。
    worldspanさん、こんにちは。

大変興味深く拝見しました。
    私も近い将来、西・中部アフリカには行かなくてはと思っているので
    とても参考になります。

当初の予定で、アビジャンからラゴスでストップオーバー、
    そしてアクラに戻る行程、さすがだなあと感心しました(笑)
    MARIELさんのようにすべて陸路のみというのも多少不安がある私にとって
    AIRで移動されているworldspanさんでしたが、
    そうなんですよね、アフリカはどうしてもフライトキャンセルが付き物で
    予定通りに進まないことがままあるんですよねぇ。。。
    私もコモロでえらい事になった経験がありました。
    しかしホテルが建ってないって、それ詐欺じゃないですか!!!

この後もアビジャンからの便がキャンセルとか、当初の予定をどう修正されたのか、
    そしてカメルーン、ガボンにも興味津々です。

次も楽しみにお待ちいたしております。

たぬき2号

worldspan

worldspanさん からの返信 2017/01/13 00:31:48
    RE: ホテルが建ってないって。。。
    たぬき2号さん

こんばんは。
    今回の旅で飛行機でのアフリカ旅行の難しさを本当に痛感しました。とりわけアリックエアとエアコートジボワールの信頼性のなさには要注意だと思います。ロメをベースにするアスカイ(ASKY)は西アフリカでは評判良かったので、利用する航空会社の選択をもう少し慎重にするべきだったと今更ながら感じました。
    それにしても、ホテルの場所に行くとそこにはビーチしかない・・・。もう茫然です。ホテルの付近に近づくとタクシーの運転手も付近の人たちにホテルの名前を言って場所確認をするのですが、誰もそのホテルの名前を知らず首をかしげていたんです。その時になんか嫌な予感はしていたんですけど、まさかホテル自体が存在しないなんて夢にも思いませんでした。現地の人が、ホテルの写真はあるのか??と親身になって探すのを手伝ってくれ、booking.comに掲載された写真を見せると、「あーこの写真はエトワールのだ」、「あ、これは〜〜のほてるのだ。」と解説してくれ、どうやら自分は騙されたんだということを確信しました。
    booking.comもその後そのホテルの予約を停止しており、私のような不幸な人はもう出てこないとは思いますが、本当に残念です。booking.comへの通話料だって半端じゃないし。これからこうした通話料の請求についてもbooking.comとの交渉です。

まぁ…、良い勉強にはなりました。

worldspan
  • belleduneさん 2017/01/12 10:19:23
    なかなか大変な旅でしたね...
    worldspanさん、アフリカはカードが使えない国がまだまだ多いのですね。私が、サハラの8ヶ国を旅した中で、モーリタニア、マリでは、特に苦労しました。あれからアフリカの政情不安が始まり、テロが横行し始めました。手持ちの現金が少なくなって来たので、1日1回だけ昼食と言っても、チャーハンのようなものを食べて、後は、コーラと日本から持って行った柿の種を食べていました。日本にいると、どこでも温かくて、美味しい食べ物が安価で手に入るため、有り難味を忘れてしまいます。
    身の危険を感じた時でも、その環境でどう対応できるかで、安全に過ごせるかどうかが決まるんでしょうね。でも、デロは今どこで起きても不思議ではないので、無事で良かったです。
    ナイジェリアはビザまで取得して、ナイジェリアで働いている友人がいる間に行ってみたかったのですが、予定より早くその友人がフランスへ帰国したため、行けなくなりました。当時は、警官や軍隊でも、信用できないナイジェリアでしたから、今思うと行かなくて良かったと思っています。色んなハプニングが起きる旅だと思いますが、次回を楽しみにまたお邪魔します。

worldspan

worldspanさん からの返信 2017/01/13 00:22:42
    RE: なかなか大変な旅でしたね...
    belleduneさん

こんばんは。コメント有難うございます。
    モーリタニアはヌアクショット位であればまだ行くことができますが、マリにはもうなかなか行けなくなりましたよね!とはいえ、ロメやアビジャンからは普通にバマコにフライトがあるのには少々驚きがありました。

治安の悪さもあるので、どこに行くにせよ必ず不安を拭い去ることができなかったです。ナイジェリアはとても残念でした。ナイジェリアと言えばbelleduneもよくご存じのとおり、治安が悪く、しかも官憲の腐敗でわいろの強要は当たり前の国、悪い印象しかなかったですが、西アフリカなんて早々に行くことができないので、このチャンスに訪れておきたかったです!