その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回訪れた最後の国、ウガンダ。首都はカンパラだが、主要国際空港はカンパラから40kmほど離れたエンテベにある。<br />エンテベは赤道が走る町で人口約63,000人の町でアフリカ最大の湖、ビクトリア湖に面している。今回訪れたのは帰国便の都合でエンテベに滞在したが、治安もよくのどかな町の雰囲気がとても居心地の良かった。ウガンダと言えばエンテベを中心に観光するが、帰国前日に滞在するにはとても良い街だ。<br />~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br /><br />コートジボワール;E-VISA ウェブ決済<br />ナイジェリア;駐日大使館に郵送により手配<br />ガーナ;駐日大使館に郵送により手配<br />トーゴ;空港でアライバルビザの取得<br />ベナン;駐日大使館に郵送により手配<br />ガボン;E-VISA 空港払い<br />カメルーン;駐日大使館に郵送により手配<br />ルワンダ;E-VISA 空港払い<br />エチオピア;査証無しで入国<br />ウガンダ;E-VISA 空港払い<br /><br />~~当初の旅程~~<br />12/26 KIX23:35 EK317 - <br />12/27 -DXB5:45 発7:35 EK787 - ABJ(コートジボワール)14:25<br />グランバッサム迄はタクシーで移動<br />12/28 ABJ7:30 W3395 - LOS10:00(ナイジェリア)<br />LOS17:00 W3304 - ACC(ガーナ)17:00<br /><br />12/30 ACC13:15 2J21 - LFW(トーゴ)12:00<br />12/31 LFW13:15 2J22 - COO(ベナン)13:40<br />1/1 COO22:00 SA91 - LBV(ガボン)23:50<br />1/2 LBV19:20 SA86 - DLA(カメルーン)20:15<br />1/3 DLA10:25 KQ522 - NBO(ケニア)18:05<br />1/4  NBO0:25 KQ478 - KGL(ルワンダ)0:50<br />1/5 KGL2:00 ET820 - ADD(エチオピア)5:35<br />1/5 ADD17:00 ET334 - EBB(ウガンダ)19:05<br />1/6 EBB15:30 EK730 - DXB021:35<br />1/7 DXB3:00 EK316 - KIX16:50

西・中・東部アフリカ10か国を巡る旅-09最後の訪問国ウガンダではビクトリア湖畔に位置するエンテベに滞在

2016/12/26 - 2017/01/07

worldspanさん

2016/12/26

• エチオピア航空

• エンテベ国際空港

• エミレーツ

• ドバイ国際空港

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コートジボワール;E-VISA ウェブ決済
ルワンダ;E-VISA 空港払い
エチオピア;査証無しで入国
ウガンダ;E-VISA 空港払い

~~当初の旅程~~
12/26 KIX23:35 EK317 -
グランバッサム迄はタクシーで移動

1/7 DXB3:00 EK316 - KIX16:50

タクシー 徒歩 飛行機
ブッキングドットコム

• 川岸 町子さん 2017/04/26 23:18:00
    お疲れ様でした!
    worldspanさん、おばんでした。

私、めったに夢を見ないのですが、昨夜はブラックアフリカを旅している夢を見ました(笑)
    お母さん仲間と一緒で、窓から外を眺めます。
    いってみたい光景があったり、お土産を見つけたり。
    不思議な夢でした(笑)

実際はホテルや飛行機のトラブルや治安の問題、お口に合わない食事などなど大変そうです。
    でもさすがworldspanさん!
    いつも思いますが、旅力素晴らしいです(^-^)
    拝見しながらハラハラしたり、どうなるのかと心配しましたよ~
    それでも一つ一つクリアして進んでいかれる旅。
    worldspanさんだからこそ!

飛行機のコース、それに伴う街への移動、さらにはビザや予防接種。
    他の地域では必要ないことが沢山ですね。

エチオピアのお姫様のお話、微笑ましいです。
    またお嬢ちゃん方への可愛いお土産。
    知らない世界を見せて頂き、楽しかったです。
    テレビ番組にアフリカの街は映るけど、そこまでどうやって行くとか、何が必要かはわかりません。
    さらにはどの国がどのような特徴があるとか、知らないことばかり。
    虐殺のあったルワンダが旅しやすい国だなんて、想像がつきませんでした。

ハードながらも楽しい旅でしたね!
    何よりもご無事で本当に良かったです。

町子

worldspan

worldspanさん からの返信 2017/04/27 23:47:17
    RE: お疲れ様でした!
    こんばんはー。
    アフリカの飛行機旅行、効率よく旅程を組んだつもりだったんですけど、フライトトラブルが多く、なかなか思うように行かないなーと感じました。サハラよりも下がった西アフリカ諸国は思った以上に治安もよくゆっくり旅ができていたらもっと楽しめただろうなーっておもいました。何よりお土産として、あの色鮮やかな服が安価に買えることは結構魅力です。娘も喜んで夏でもないのに、もう着ていたりしてます(笑)。
    エチオピアについては訪れて初めて日本との繋がりを知りましたが、勉強になりましたよー!
    今年の冬も西アフリカ(セネガルやガンビアといった)をいこうかなーって計画をたててます。
  • らびたんさん 2017/02/24 19:24:28
    今年も楽しく読ませていただきました!
    worldspanさん、こんにちは^^

今年のアフリカ横断編も楽しく読ませていただきました!
    予想していたもののフライトはトラブルばっかりですよね。

宿がない!ときにお電話されてましたが、正直どのくらいの請求きましたか?
    私はいつも機内モードにしたまま解除する勇気はなく・・・
    あっそもそも携帯から現地に電話をかける方法(国番号から入力するのか?とか)もわかっていません。
    今まではそのへんの人にお願いしてお金渡していたので。

毎度、worldspanさんの体力には恐れ入ります。
    そして、計画をもう始めているであろう今年の年末はどちらへ・・?と聞いてみたいです^^

らびたん

worldspan

worldspanさん からの返信 2017/02/25 10:07:33
    RE: 今年も楽しく読ませていただきました!
    らびたんさん
    こんにちはー。
    アフリカを航空旅行するのは思った以上にリスキーだと言うこと、よくわかりました。陸路の移動と合わせながらの旅を次回はしてみようと思います。
    コートジボワールはかけ放題プランが適用されず、1分500円と言う恐ろしい費用がかかりました。これに加え、ホテルを探すのにネットに繋いだりGoogleマップで調べたりして合わせて50000円位です。booking.comと交渉して、結局これにかかる費用はつい先日ようやく補償して頂くことになりました。
    通信料はアリックエアとエールコートジボワールの方がかかってて、航空券を買った日本に電話したり、アリックエアのナイジェリアの事務所に電話したり、結局アビジャン市内の事務所で長いこと電話かけたり、ネットで代替便を何度も調べて、ホテルトラブルの倍かかりました。AIU保険では、アリックエアのキャンセルと、エールコートジボワールのダイバードによる遅延の両方が認められ、航空機遅延等の補償額、20000円×2=40000円の満額が保証されましたが、五万近くは手出しです。。。
    こうした補償については、ネット回線でどこに繋げているのかわからないのでbooking.comとの交渉が長引くいっぽうで、旅行保険はフライトキャンセルの時間帯とネット通信している時間帯が同じくらいだったので審査の結果認められた経緯があります。こうした第3国に行くときにはWiFiルーターを持って行くようにしなければならないとホトホト感じました。
    アビジャンの空港はfreeWiFi入ってるのですが、でも最初に繋げたときには接続がとても悪く、結局よく繋がる場所を見つけたのは10時頃。。。
    電話代が高額になったことと、しかもコートジボワールでの事象だったので、携帯会社が一度電話についての通信を止めてしまったので(WiFiはいけましたが)、booking.comを通して頼んでいた送迎が来ていないことが何度かありましたが、ホテルに電話をかけようとしても、日本から手続きをしなければ通話ができない状況になっており、コートジボワールでのホテルトラブルとフライトトラブル後にもその影響が残ってしまいました。

次の冬の旅は、そろそろ自分が人事異動で動きそうなのでまだ取ってませんが、このまま動かなければ、西アフリカへのリベンジで未到地の10ヵ国を旅しようと思ってます。