その他の都市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

今回訪れた最後の国、ウガンダ。首都はカンパラだが、主要国際空港はカンパラから40kmほど離れたエンテベにある。<br />エンテベは赤道が走る町で人口約63,000人の町でアフリカ最大の湖、ビクトリア湖に面している。今回訪れたのは帰国便の都合でエンテベに滞在したが、治安もよくのどかな町の雰囲気がとても居心地の良かった。ウガンダと言えばエンテベを中心に観光するが、帰国前日に滞在するにはとても良い街だ。<br />~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br /><br />コートジボワール;E-VISA ウェブ決済<br />ナイジェリア;駐日大使館に郵送により手配<br />ガーナ;駐日大使館に郵送により手配<br />トーゴ;空港でアライバルビザの取得<br />ベナン;駐日大使館に郵送により手配<br />ガボン;E-VISA 空港払い<br />カメルーン;駐日大使館に郵送により手配<br />ルワンダ;E-VISA 空港払い<br />エチオピア;査証無しで入国<br />ウガンダ;E-VISA 空港払い<br /><br />~~当初の旅程~~<br />12/26 KIX23:35 EK317 - <br />12/27 -DXB5:45 発7:35 EK787 - ABJ(コートジボワール)14:25<br />グランバッサム迄はタクシーで移動<br />12/28 ABJ7:30 W3395 - LOS10:00(ナイジェリア)<br />LOS17:00 W3304 - ACC(ガーナ)17:00<br /><br />12/30 ACC13:15 2J21 - LFW(トーゴ)12:00<br />12/31 LFW13:15 2J22 - COO(ベナン)13:40<br />1/1 COO22:00 SA91 - LBV(ガボン)23:50<br />1/2 LBV19:20 SA86 - DLA(カメルーン)20:15<br />1/3 DLA10:25 KQ522 - NBO(ケニア)18:05<br />1/4  NBO0:25 KQ478 - KGL(ルワンダ)0:50<br />1/5 KGL2:00 ET820 - ADD(エチオピア)5:35<br />1/5 ADD17:00 ET334 - EBB(ウガンダ)19:05<br />1/6 EBB15:30 EK730 - DXB021:35<br />1/7 DXB3:00 EK316 - KIX16:50

西・中・東部アフリカ10か国を巡る旅-09最後の訪問国ウガンダではビクトリア湖畔に位置するエンテベに滞在

2016/12/26 - 2017/01/07

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コートジボワール;E-VISA ウェブ決済
    ルワンダ;E-VISA 空港払い
    エチオピア;査証無しで入国
    ウガンダ;E-VISA 空港払い

~~当初の旅程~~
    12/26 KIX23:35 EK317 -
    グランバッサム迄はタクシーで移動

1/7 DXB3:00 EK316 - KIX16:50

タクシー 徒歩 飛行機

今回の旅で最後に訪れるのはウガンダ。DRコンゴとケニアの大国の狭間に位置する。周辺にはブルンジ、ルワンダと言った小さな国が固まっている。

ウガンダ到着したこの日、夜中2時にウガンダの隣国ルワンダをエチオピア航空で出発し、二時間半かけてエチオピアに。ウガンダのエンテベ行きの出発までの乗り継ぎ時間を利用してエチオピアの首都アディスアベバを観光した。そして夕方のフライトでウガンダへダイブ。殆ど眠ることができなかったのでハードな一日だった。

翌日15時のエミレーツのフライトで帰国の途につくので、ウガンダには1日も滞在していない。

乗り継ぎ時間を利用してアディスアベバを観光後、15時半には空港に戻ってきた。ケニアのナイロビ国際空港と並び、東アフリカを代表するハブ空港で近代化が進むアディスアベバ国際空港。今後の更なる発展が楽しみだ。

アディスアベバをエチオピア航空で出発。飛行機は搭乗後スポットを離れ、滑走路に向かいタキシングウェイを走行中にエンジントラブルが見つかり、まさかのスポットへのリターン。フライトキャンセルになるのではないかとドキドキする一方で整備して飛んでも大丈夫なのか??、という不安の気持ちが交差したが、一時間の整備で出発。

アディスアベバ国際空港はアディスアベバ市内中心部に近いため機窓からの眺めは最高だ。

エチオピアを南下しウガンダまで約二時間のフライト。エチオピア上空からの眺めを見ていると不毛な大地が広がっている。

機内食はチキンかパスタの二種類から選択。パスタと聞いて、絶対に美味しくないだろうな、と思っていたが、ルワンダからアディスアベバまでのエチオピア航空ではチキンを選択したので敢えてパスタに挑んだ。
      結果は予想通り。ベタベタ感があり、全て食べきることができなかった。

ホテルは無料送迎がついているアカシアビーチホテル。booking.comで手配した。ルワンダのキガリに続いてちゃんと私のネームプレートをもって空港のターミナル外で待ってくれていたので、無事に合流することができた。

空港周辺の雰囲気をみると、治安は維持されていることはよくわかった。

ウガンダでの宿泊では首都のカンパラと空港のある町エンテベにしようか迷ったが、カンパラは空港から40キロ離れ車で所要時間が約一時間かかる。翌日の15時のフライトで発つことから、少しでも滞在時間を長くとることのできるエンテベを選択した。結果は大正解だった。

ウガンダのエンテベは滞在したエチオピアやルワンダの町と比べると低地になるため、とても蒸し暑く感じる。その上、湖がすぐ目の前にある町なので虫の飛来が半端じゃない。そのためホテルのベッドには蚊帳がちゃんと用意されている。夜に外にでて赤道上の夜空を満喫しようと思い、試しにベランダに出たものの、あまりの蚊の多さに外に出るのを断念。

シャワーはトイレがベチョベチョになるタイプ。個人的にはこのタイプは不衛生なので好きではない。

ホテルの外観。目の前にアフリカ最大の湖、ビクトリア湖が広がる。ホテルからの景観も良い上、空港からホテルまで車で15分ほど。立地も抜群に良いが、何せリフトが付いてないので、スーツケースだと上り下りがかなり大変。

ホテルの部屋から眺めたビクトリア湖。波も穏やかで素敵だった。

国際空港を抱えるエンテベは人口約63,000人を抱える町、ウガンダが1962年に英国から独立するまではイギリス領ウガンダの中心的な町だった。治安もよくのどかな町で、空港へと通ずる大通りにはいくつか大きなお土産店やショッピングモールがあり、ウガンダ旅行最後に宿泊するのには良いと思う。

早朝は風も殆どなく、波も穏やかだ。しかし10時ごろか突然風が強くなり、波も立ち始める。

エンテベは赤道直下の町で、空港付近に赤道が走っている。首都のカンパラから1時間ほど言った場所には赤道を記念するモニュメントがたっているが、エンテベにもこうしたもモニュメントがあったのかな・・・

ビクトリア湖は世界で3番目に大きな湖だ。淡水湖で、ウガンダ、ケニア、タンザニアの三国に跨っている。

ホテルの前がビーチになっているとかかれていたので、朝から泳ごうかと思ったが。。。うーん。泳ぐ気になれん。。。空港近くにちゃんと整備されたビーチがあるらしい。

気を取り直して町歩きに変更!

早朝からアカシアビーチホテル周辺を散策。周辺には他にも多くの宿泊施設があり、治安はとても良い。

早朝は白人が散歩やランニングをしている程度で、地元の人たちを殆ど見かけなかった。

アフリカって朝早くから皆活動してるのかと思ったけど、ホンマだれもおらん。家はあるのに。

こうしてエンテベを散策してると、田舎の祖父母の家に来た感覚になる。

• by 川岸 町子 さん 2017/04/26 23:18:00
        お疲れ様でした!
        worldspanさん、おばんでした。

私、めったに夢を見ないのですが、昨夜はブラックアフリカを旅している夢を見ました(笑)
        お母さん仲間と一緒で、窓から外を眺めます。
        いってみたい光景があったり、お土産を見つけたり。
        不思議な夢でした(笑)

実際はホテルや飛行機のトラブルや治安の問題、お口に合わない食事などなど大変そうです。
        でもさすがworldspanさん!
        いつも思いますが、旅力素晴らしいです(^-^)
        拝見しながらハラハラしたり、どうなるのかと心配しましたよ~
        それでも一つ一つクリアして進んでいかれる旅。
        worldspanさんだからこそ!

飛行機のコース、それに伴う街への移動、さらにはビザや予防接種。
        他の地域では必要ないことが沢山ですね。

エチオピアのお姫様のお話、微笑ましいです。
        またお嬢ちゃん方への可愛いお土産。
        知らない世界を見せて頂き、楽しかったです。
        テレビ番組にアフリカの街は映るけど、そこまでどうやって行くとか、何が必要かはわかりません。
        さらにはどの国がどのような特徴があるとか、知らないことばかり。
        虐殺のあったルワンダが旅しやすい国だなんて、想像がつきませんでした。

ハードながらも楽しい旅でしたね!
        何よりもご無事で本当に良かったです。

町子

worldspan

by worldspan さん 2017/04/27 23:47:17
        RE: お疲れ様でした!
        こんばんはー。
        アフリカの飛行機旅行、効率よく旅程を組んだつもりだったんですけど、フライトトラブルが多く、なかなか思うように行かないなーと感じました。サハラよりも下がった西アフリカ諸国は思った以上に治安もよくゆっくり旅ができていたらもっと楽しめただろうなーっておもいました。何よりお土産として、あの色鮮やかな服が安価に買えることは結構魅力です。娘も喜んで夏でもないのに、もう着ていたりしてます(笑)。
        エチオピアについては訪れて初めて日本との繋がりを知りましたが、勉強になりましたよー!
        今年の冬も西アフリカ(セネガルやガンビアといった)をいこうかなーって計画をたててます。
      • by らびたん さん 2017/02/24 19:24:28
        今年も楽しく読ませていただきました!
        worldspanさん、こんにちは^^

今年のアフリカ横断編も楽しく読ませていただきました!
        予想していたもののフライトはトラブルばっかりですよね。

宿がない!ときにお電話されてましたが、正直どのくらいの請求きましたか?
        私はいつも機内モードにしたまま解除する勇気はなく・・・
        あっそもそも携帯から現地に電話をかける方法(国番号から入力するのか?とか)もわかっていません。
        今まではそのへんの人にお願いしてお金渡していたので。

毎度、worldspanさんの体力には恐れ入ります。
        そして、計画をもう始めているであろう今年の年末はどちらへ・・?と聞いてみたいです^^

らびたん

worldspan

by worldspan さん 2017/02/25 10:07:33
        RE: 今年も楽しく読ませていただきました!
        らびたんさん
        こんにちはー。
        アフリカを航空旅行するのは思った以上にリスキーだと言うこと、よくわかりました。陸路の移動と合わせながらの旅を次回はしてみようと思います。
        コートジボワールはかけ放題プランが適用されず、1分500円と言う恐ろしい費用がかかりました。これに加え、ホテルを探すのにネットに繋いだりGoogleマップで調べたりして合わせて50000円位です。booking.comと交渉して、結局これにかかる費用はつい先日ようやく補償して頂くことになりました。
        通信料はアリックエアとエールコートジボワールの方がかかってて、航空券を買った日本に電話したり、アリックエアのナイジェリアの事務所に電話したり、結局アビジャン市内の事務所で長いこと電話かけたり、ネットで代替便を何度も調べて、ホテルトラブルの倍かかりました。AIU保険では、アリックエアのキャンセルと、エールコートジボワールのダイバードによる遅延の両方が認められ、航空機遅延等の補償額、20000円×2=40000円の満額が保証されましたが、五万近くは手出しです。。。
        こうした補償については、ネット回線でどこに繋げているのかわからないのでbooking.comとの交渉が長引くいっぽうで、旅行保険はフライトキャンセルの時間帯とネット通信している時間帯が同じくらいだったので審査の結果認められた経緯があります。こうした第3国に行くときにはWiFiルーターを持って行くようにしなければならないとホトホト感じました。
        アビジャンの空港はfreeWiFi入ってるのですが、でも最初に繋げたときには接続がとても悪く、結局よく繋がる場所を見つけたのは10時頃。。。
        電話代が高額になったことと、しかもコートジボワールでの事象だったので、携帯会社が一度電話についての通信を止めてしまったので(WiFiはいけましたが)、booking.comを通して頼んでいた送迎が来ていないことが何度かありましたが、ホテルに電話をかけようとしても、日本から手続きをしなければ通話ができない状況になっており、コートジボワールでのホテルトラブルとフライトトラブル後にもその影響が残ってしまいました。

次の冬の旅は、そろそろ自分が人事異動で動きそうなのでまだ取ってませんが、このまま動かなければ、西アフリカへのリベンジで未到地の10ヵ国を旅しようと思ってます。