ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南アフリカのヨハネスブルグ空港から、ジンバブエのビクトリアフォールズ空港に下り立つ.....の記。<br /><br /><br />SA040 10:50-12:25 ヨハネスブルグ - ビクトリアフォールズ(約2時間弱のフライト)<br /><br />サンパウロ(ブラジル)→ヨハネスブルグ(南ア)→ビクトリアフォールズ(ジンバブエ)の「国際線通し」なので、一旦、イミグレを越える必要も無く、荷物もスルーで。<br /><br />アフリカ大陸、赤道以南で、南ア以外の国に来たのは、私にとっては初体験。

普通の旅に飽きたら....やっぱ、アフリカ ....#3(ジンバブエ/アフリカ)

2016/12/25 - 2017/01/01

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

飛行機

• 【オリバー・タンボ国際空港(ヨハネスブルグ/南ア)】<br /><br />大きなキリンさんが出発ロビーでお出迎え。

地図を見る

【オリバー・タンボ国際空港(ヨハネスブルグ/南ア)】

大きなキリンさんが出発ロビーでお出迎え。

ヨハネスブルグ国際空港 (JNB) 空港

【オリバー・タンボ国際空港(ヨハネスブルグ/南ア)】

これは剥製ではなく、木彫りのお人形。ここで日本人ガイドの方と落ち合う。

• 【オリバー・タンボ国際空港(ヨハネスブルグ/南ア)】<br /><br /><br />おおおっ.....シブい、色彩......。アフリカカラーやぁぁ~~。買わないけど....。

【オリバー・タンボ国際空港(ヨハネスブルグ/南ア)】

■2016年12月25日 SA223 18:30-7:15 サンパウロ→ヨハネスブルグ(約9時間)

乗り継ぎの約3時間半、空港内でプラプラする....。

■2016年12月26日 SA040 10:50-12:25 ヨハネブルグ→ビクトリアフォールズ(約2時間)

二時間のフライト...一応、国際線なんですが....パン一つ.....。岩石の様に固い...。

ジンバブエのイミグレ申請書....を機内で渡される....。

アフリカ内陸部の光景....。結構、緑で青々している~

まあ、ビクトリア・フォールズがあるぐらいなんで、水・ミズたる大地~~。

一般的なアフリカのイメージとは、かなり異なる感じ。

【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】

ジンバブエに(初)到着。

ビクトリアフォールズ空港 (VFA) 空港

【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】

この歳にして、初の国......は、久々に....嬉しい....

• 【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】<br /><br />空港のデザインは、アフリカのおうち風.....こじんまりと纏められています。<br /><br />中華人民共和国の100%投資で最近建て替えられたそ~。全てが中国製.....。

ビクトリアフォールズ空港 (VFA) 空港

【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】

駐機している飛行機も殆どなく.....のんび~りムード....

• 【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】<br /><br />のイミグレ.....。

のイミグレ.....。

【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】

あちらこちらに、大統領の写真が...。

...wiki参照...

ロバート・ガブリエル・ムガベ(Robert Gabriel Mugabe、1924年2月21日 - )。既に御年93歳。ジンバブエはこの方の独裁国家なんですね。もう30年以上も大統領の地位にいるそーです....。

もしかしてこの国ヤバイ.....?

【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】

私が香港駐在中に以下の様な事件があったのですが(今でもよく覚えている)、それがこの方の奥様だったとは.....。

...以下、wikiより抜粋...

2009年1月、ジンバブエ・ムガベ大統領夫人が、香港に滞在中、宿泊先の5つ星の九龍シャングリラホテル前で写真を撮ろうとした英国人カメラマンに殴り掛かり、ボディーガードとともに同カメラマンに暴行を加えるという事件を起こした。夫人は買い物と香港大学に留学している娘を訪ねるため来港していた...。

【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】

私の乗った飛行機が、少し遅れたため、定刻通りに入ってきた次の「英国航空」の乗客と鉢合わせ....。

• 【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】<br /><br />そうでなくても効率の悪いイミグレが、もう大パニック....って言っても、係官たちは少しも慌てず....の~んびり~....苦笑。<br /><br />通過するのに一時間半も掛かってしまいました.....。

通過するのに一時間半も掛かってしまいました.....。

【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】

漸くゲットした入国ビザ。翌日は、ボツワナに行くので「ダブル・エントリー」と申請して、US$45をその場で、現金にて支払う必要あり。

この地に来る予定ある方は、USドル現金の事前の準備をお忘れなく....。

それとジンバブエという国は、「自国通貨を放棄」していて、国内で使えるのはUSドルやらユーロやらのハードカーレンシーのみ。

そんでもって、自国で通貨を発行していないので、お釣りたる小銭が国内で不足している様なので、USドルの小銭も沢山準備しておいた方が良さそうです....。

【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】

で、漸く出てみると.....荷物は遠の昔.....から放置状態.....。間違えられて持って行かれても......誰も見ていないし、わからないし...。

• 【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】<br /><br />振り返ると、まだイミグレは......大混雑、渋滞のまま......。苦笑

【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】

クタクタになって、外に出てくると......

• 【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】<br /><br />おおおおおおおおおおっ====!

おおおおおおおおおおっ====!

• 【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】<br /><br />迎えてくれるのは、猛禽類、百獣の王たち!!

【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】

迎えてくれるのは、猛禽類、百獣の王たち!!

• 【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】<br /><br />ここまでのイライラも吹き飛び~!ボルテージがまた一気にMAX~!笑

【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】

でも、よく見ると.......

• 【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】<br /><br />「この剥製に触らないでね~」と貼り付けられた【ぶら下げ】が....ちょっと、ショボい......。

【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】

外に出ると~ふぇ~~っ!いい天気!!これがアフリカの空かぁ~~!

• 【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】<br /><br />ひょぇぇぇ====!!すばらしい~~!

【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】

ひょぇぇぇ====!!すばらしい~~!

• 【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】<br /><br />でも、ちょっとだけ、前に置いてある「お皿」が気になる....でも、写真をバシバッシ撮りたい欲求は抑えられず..!<br /><br /><br />......お皿(お金)は....一切、無視!.....だって現金ねぇしっ~<br /><br />でも後でガイドさんに聞くと.....あげている人は殆どいないらしい.....

【ビクトリア・フォールズ空港(ジンバブエ)】

このバスでホテルまで一路~~!

【Love For Africa】

ラブ....ふぉ~....アフリカ!!!  ぷるぷるぷる......もう気分は、頂点~~~!

私らを案内してくれる在アフリカ20年以上の●島さんと、超陽気なバスの運転手:Bheks...(お二人とも今回は、伯国HISの専科)。運転手も英語べらべら(母国語なんで当たり前だけど...)。英語が通じるって本当に楽だわ....。

【ビクトリアフォールズレインボーホテル】

2016月12月26日~28日の三泊は、ここで。

ビクトリアフォールズレインボウ ホテル ホテル

【ビクトリアフォールズレインボーホテル】

ちょうど2016年のクリスマス。鮮やかな「真夏の」クリスマスツリー。

最近(この数年)は、私はお一人様の旅行や行動が多くなってしまい、歳も取ってしまったせいもあり、「クリスマスに男一人で何してんだぁ~俺は...」などとは、1ミリも思わなくなってしまったわい....しょぼ~ん...苦笑。

【ビクトリアフォールズレインボーホテル】

待っているだけで、み~んな、やって貰えるんで、ツアーって、超ラクチン~~!

• 【ビクトリアフォールズレインボーホテル】<br /><br />ホテルの(置物の)ライオン.....。<br /><br />まさか、この旅にて「百獣の王」との対面が、空港にあった「剥製」と、このホテルの「こいつ」が、最初で最後になるとは.......この時点では、露知らず......。

ホテルの(置物の)ライオン.....。

【ビクトリアフォールズレインボーホテル】

ホテルのプールで泳ぐ観光客が、「オールブラックス」というこの状況。

まじまじと凝視してしまう程のこの世界に.....私の胸は、バブルの株価の様に、グングンと期待に高まって、行くのでした~~~!

....つづく....

• 鯨の味噌汁さん 2017/01/15 10:33:23
    国際線の石のようなパンが趣き深いですね
    お久しぶりでございますー。

南米からアフリカまで近い。。。って、地球儀見てたら納得なんですが、ワシが子供の頃から見てる地図だと、世界の右の果てと左の果てなんですよね。その向こうはガケになってて、海は滝になって落ち込んでる。15世紀くらいから進化してない脳内地図。。。

ワシもクリスマスは海外クリぼっちでございました。もうこの年でクリスマスもないんだけど、カップルが仲睦まじく歩いてるのを見ると、凶悪な妄想に駆られます。修行が足りんです。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2017/01/15 19:11:43
    こんにちわ。

鯨の味噌汁 様

おおおっ....鯨様 ご無沙汰しております。お元気にされていますでしょうかぁ?

確かに ご指摘通り 子供の頃、使ったアトラスのぺったんこな社会科地図ですと、アフリカと南米が近いなんて.....同じ義務教育下、同じ教育課程で習った日本人はみ〜んな〜

当然、私も...いや、ブラジルに生活している日本人様たちですら....想像だにしていません....いませんでした....。

いやぁ.....日本の教育が悪いのか....自分の右脳がいかんのか......

いや、でも殆どの日本人にとっては、アフリカ大陸も南米大陸も一生、自分の人生に関係ないから....覚える必要もない.....不要な知識.....なのかも....です 苦笑

それと「..カップルが仲睦まじく歩いてるのを見ると....」....、

私の方は.......最近は、「...そんな甘い世界は、今だけだよ....ひひひっ....現実は、寂しいもんなんだよぉ.....ひひひっ...」と、年老いて意地悪な( 邪気 )がムクムクっと.....顔を出すんです....

あああ....いやだ....嫌だ......あああ