四万温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の最後の旅は群馬県の四万温泉<br /><br />宿泊は一の宿倶楽部の加盟店「時わすれの宿 佳元」<br /><br />一の宿倶楽部には日本の温泉宿が18宿、加盟していて会員になると宿泊料金が5%割引になります。<br />我が家は加盟宿の9宿を制覇しました。<br /><br />今回の佳元さんで群馬県の加盟宿は制覇です。<br /><br />さて2016年は愛犬が天国へ逝き9月頃から精神面が不安定になり計画していた秋旅行も出来なくなりました。<br /><br />こんな事ではいかん・・と思い、気持ちの切りかえを兼ねて実家へ帰省し学生時代の友人達と色んな話をしてエネルギーを貰って来ました。<br /><br />甲状腺の病気で手術をし放射線治療をしながら頑張っている友人が、くよくよしてる私に喝を入れてくれました。<br /><br />励ましに行ったのに逆に元気をもらっちゃって親友に感謝。<br /><br />健康で新年を迎えられるって幸せです。<br /><br /><br /><br /><br />

2016/12 四万温泉 「時わすれの宿 佳元」  

63いいね!

2016/12/29 - 2016/12/31

35位(同エリア462件中)

18

98

ももねねここ

ももねねここさん

2016年の最後の旅は群馬県の四万温泉

宿泊は一の宿倶楽部の加盟店「時わすれの宿 佳元」

一の宿倶楽部には日本の温泉宿が18宿、加盟していて会員になると宿泊料金が5%割引になります。
我が家は加盟宿の9宿を制覇しました。

今回の佳元さんで群馬県の加盟宿は制覇です。

さて2016年は愛犬が天国へ逝き9月頃から精神面が不安定になり計画していた秋旅行も出来なくなりました。

こんな事ではいかん・・と思い、気持ちの切りかえを兼ねて実家へ帰省し学生時代の友人達と色んな話をしてエネルギーを貰って来ました。

甲状腺の病気で手術をし放射線治療をしながら頑張っている友人が、くよくよしてる私に喝を入れてくれました。

励ましに行ったのに逆に元気をもらっちゃって親友に感謝。

健康で新年を迎えられるって幸せです。




旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 四万温泉へは東京からバスも出ていますが、電車旅が好きなので上野からJR特急草津号で中之条駅へ向かいます。2時間ちょっとです。<br /><br />

    四万温泉へは東京からバスも出ていますが、電車旅が好きなので上野からJR特急草津号で中之条駅へ向かいます。2時間ちょっとです。

  • 中之条駅から四万温泉行きのバスで40分<br /><br />片道930円です。<br /><br />一時間に一本程度しかないのでハイシーズンは座れません。<br />40分立ったままでした(&gt;_&lt;)<br />

    中之条駅から四万温泉行きのバスで40分

    片道930円です。

    一時間に一本程度しかないのでハイシーズンは座れません。
    40分立ったままでした(>_<)

  • 昭和29年に国民保養温泉地の第一号の四万温泉<br /><br />山々にかこまれ四万川にそった温泉場です。

    昭和29年に国民保養温泉地の第一号の四万温泉

    山々にかこまれ四万川にそった温泉場です。

  • バスを降りるとお土産屋や有名旅館やホテルが並んでいます。

    バスを降りるとお土産屋や有名旅館やホテルが並んでいます。

  • 停留所の傍にお饅頭が売ってますのでお土産の買い忘れに重宝しそう。<br /><br />

    停留所の傍にお饅頭が売ってますのでお土産の買い忘れに重宝しそう。

  • 元禄4年に建てられ日本最古の木造湯宿建築と言われている積善館本館です。

    元禄4年に建てられ日本最古の木造湯宿建築と言われている積善館本館です。

  • 四万温泉のバス停留所から細い路地を抜け宿へ向かいます。

    四万温泉のバス停留所から細い路地を抜け宿へ向かいます。

  • 四万川を渡り坂道を登ります。<br /><br />ホントは送迎もあったんですが運動の為に歩きます。日頃の運動不足で足がガクガク^_^;<br />

    四万川を渡り坂道を登ります。

    ホントは送迎もあったんですが運動の為に歩きます。日頃の運動不足で足がガクガク^_^;

  • まだまだ先?<br /><br />

    まだまだ先?

  • 今夜から2泊でお世話になる宿は「時わすれの宿 佳元」<br /><br />一の宿倶楽部の加盟宿です。<br /><br />我が家はこの倶楽部に加盟している温泉宿によく宿泊しています。

    今夜から2泊でお世話になる宿は「時わすれの宿 佳元」

    一の宿倶楽部の加盟宿です。

    我が家はこの倶楽部に加盟している温泉宿によく宿泊しています。

  • この喫茶店を左に曲がった所が「佳元」です。

    この喫茶店を左に曲がった所が「佳元」です。

  • 着いた~。<br /><br />15分位しかかかってないけど坂道がキツイ!<br />

    着いた~。

    15分位しかかかってないけど坂道がキツイ!

    四万温泉 時わすれの宿 佳元(よしもと) 宿・ホテル

  • 新年を迎える準備も万端ですね♪

    新年を迎える準備も万端ですね♪

  • 8部屋のこじんまりしたお宿で、静かだし隠れ家っぽい感じがいいですよ。<br /><br /><br />

    8部屋のこじんまりしたお宿で、静かだし隠れ家っぽい感じがいいですよ。


  • 囲炉裏が二つ置かれていて、こちらは座敷タイプ<br />

    囲炉裏が二つ置かれていて、こちらは座敷タイプ

  • こちらの囲炉裏はテーブルタイプ<br />

    こちらの囲炉裏はテーブルタイプ

  • この宿はアルコールが充実しています。<br /><br />特に焼酎の種類がすごい!!<br /><br />米、麦、芋、黒糖など100種類以上あるんです。<br /><br />

    この宿はアルコールが充実しています。

    特に焼酎の種類がすごい!!

    米、麦、芋、黒糖など100種類以上あるんです。

  • さて昆布茶と羊羹をいただいてお部屋に入ります。<br />

    さて昆布茶と羊羹をいただいてお部屋に入ります。

  • ケヤキのお部屋です。<br />

    ケヤキのお部屋です。

  • 鍵はふたつ<br /><br />

    鍵はふたつ

  • お部屋は角部屋の10畳の和室、半露天風呂付きです。<br /><br />平日は25000円~<br />休前日は27000円~<br />

    お部屋は角部屋の10畳の和室、半露天風呂付きです。

    平日は25000円~
    休前日は27000円~

  • 広縁から見るとこんな感じです。

    広縁から見るとこんな感じです。

  • オヤツにうまい棒がありました。<br /><br />チーズ味とコーンポタージュ味

    オヤツにうまい棒がありました。

    チーズ味とコーンポタージュ味

  • 籠バックや巾着袋、浴衣、靴下、十分揃ってます。

    籠バックや巾着袋、浴衣、靴下、十分揃ってます。

  • 女性に嬉しい基礎化粧品のクレンジング・洗顔料・化粧水・乳液のセットが2セット揃っていました。<br /><br />これ便利ですよね。<br /><br /><br />

    女性に嬉しい基礎化粧品のクレンジング・洗顔料・化粧水・乳液のセットが2セット揃っていました。

    これ便利ですよね。


  • 半露天風呂の洗い場が竹の床で冷たくないのが嬉しい~<br /><br />源泉掛け流しです。<br /><br />

    半露天風呂の洗い場が竹の床で冷たくないのが嬉しい~

    源泉掛け流しです。

  • お風呂からテラスへ出られます。

    お風呂からテラスへ出られます。

  • テラスから見るとこんな感じ♪

    テラスから見るとこんな感じ♪

  • 主人が煙草タイムを楽しんでいたテラス<br /><br />夏は気持ち良さそうだけど、この時期はちょっと寒っ!

    主人が煙草タイムを楽しんでいたテラス

    夏は気持ち良さそうだけど、この時期はちょっと寒っ!

  • 夕食はお部屋と個室から選べますよ。<br /><br />我が家は食事処の個室で頂きました^^

    夕食はお部屋と個室から選べますよ。

    我が家は食事処の個室で頂きました^^

  • お造り<br /><br />右の鮭に似たお刺身は群馬の最高級ニジマスギンキカリ<br /><br />群馬県が10年以上かけて選抜育種した筋金入りのブランド魚だそうです。<br /><br />サーモン同様赤身で脂が乗って美味しい~

    お造り

    右の鮭に似たお刺身は群馬の最高級ニジマスギンキカリ

    群馬県が10年以上かけて選抜育種した筋金入りのブランド魚だそうです。

    サーモン同様赤身で脂が乗って美味しい~

  • 先付や酒菜と共にビールもウマい。<br /><br />「1年お疲れさん」

    先付や酒菜と共にビールもウマい。

    「1年お疲れさん」

  • 「お疲れ~」<br />

    「お疲れ~」

  • 酒菜<br /><br />牡蠣のコンソメ焼きや数の子の土佐漬などやさしい味付けでした。<br />

    酒菜

    牡蠣のコンソメ焼きや数の子の土佐漬などやさしい味付けでした。

  • 台物<br /><br />群馬、桐生の名物でもある「ひもかわうどん」<br /><br />お鍋に入れて頂きました。つるっとして柔らかい(^_-)-☆<br />

    台物

    群馬、桐生の名物でもある「ひもかわうどん」

    お鍋に入れて頂きました。つるっとして柔らかい(^_-)-☆

  • 焼き物は銀鱈<br /><br />しまった。写真撮る前にお箸を入れちゃった&lt;(_ _)&gt;

    焼き物は銀鱈

    しまった。写真撮る前にお箸を入れちゃった<(_ _)>

  • これは鹿刺し<br /><br />別注です。初めて四万温泉に泊まった時に食べて美味しかったので今回も注文しました。<br />赤身肉でやわくて美味しかったです。<br /><br /><br />

    これは鹿刺し

    別注です。初めて四万温泉に泊まった時に食べて美味しかったので今回も注文しました。
    赤身肉でやわくて美味しかったです。


  • 上州牛のたたき<br /><br />

    上州牛のたたき

  • 揚げ物は下仁田葱とアスパラ<br /><br />サックサク^^

    揚げ物は下仁田葱とアスパラ

    サックサク^^

  • 煮物は茄子や鴨の治部煮<br /><br />いい味付けです。

    煮物は茄子や鴨の治部煮

    いい味付けです。

  • 食事はむかごご飯と舞茸の赤出し<br /><br />量もちょうど良くて味付けも濃過ぎず我が家は大満足でした。

    食事はむかごご飯と舞茸の赤出し

    量もちょうど良くて味付けも濃過ぎず我が家は大満足でした。

  • デザートは自家製プリン<br /><br />女将さんの出身地、奄美の黒蜜かけで美味しさ倍増~<br />

    デザートは自家製プリン

    女将さんの出身地、奄美の黒蜜かけで美味しさ倍増~

  • 部屋に戻るとお布団も敷かれていて何時でも就寝OK<br /><br />露天で温まって早めに就寝です。<br />

    部屋に戻るとお布団も敷かれていて何時でも就寝OK

    露天で温まって早めに就寝です。

  • おはようございます。<br /><br />朝食も食事処で頂きます。<br /><br />

    おはようございます。

    朝食も食事処で頂きます。

  • ぐんまのなっとう<br /><br />我が家は九州出身のせいか、あまり納豆を好んで食べません。<br /><br />女将さんのおススメだったので二人で1個食べてみました。<br /><br />大粒ですが匂いがあまり無く食べやすかったです。<br />

    ぐんまのなっとう

    我が家は九州出身のせいか、あまり納豆を好んで食べません。

    女将さんのおススメだったので二人で1個食べてみました。

    大粒ですが匂いがあまり無く食べやすかったです。

  • 五穀粥がでます。<br /><br />もちろん白米もありますよ。<br />

    五穀粥がでます。

    もちろん白米もありますよ。

  • 焼き鮭でご飯がすすむ~<br /><br />毎回思いますが、宿の朝食っていつもの倍くらいご飯食べられちゃう。<br /><br />やっぱ上げ膳据え膳だから?!

    焼き鮭でご飯がすすむ~

    毎回思いますが、宿の朝食っていつもの倍くらいご飯食べられちゃう。

    やっぱ上げ膳据え膳だから?!

  • ちょっと散歩に出てみます。<br /><br />近くにアルコールの自販機がありました。<br /><br />購入するには免許証が必要なんですって!<br />

    ちょっと散歩に出てみます。

    近くにアルコールの自販機がありました。

    購入するには免許証が必要なんですって!

  • トラベラーさんの旅行記にもよく出て柏屋カフェ<br /><br />残念ながらお休みでした。

    トラベラーさんの旅行記にもよく出て柏屋カフェ

    残念ながらお休みでした。

  • 柏屋カフェの前では焼まんじゅうも売ってます。<br /><br />

    柏屋カフェの前では焼まんじゅうも売ってます。

  • 香ばしい匂いに誘われて・・・<br /><br />「すみません。2本下さい」<br />

    香ばしい匂いに誘われて・・・

    「すみません。2本下さい」

  • 「結構ボリュームあるよ」

    「結構ボリュームあるよ」

  • 「アツッ」

    「アツッ」

  • レトロな雰囲気も四万温泉ぽくて良いですよね。<br />

    レトロな雰囲気も四万温泉ぽくて良いですよね。

  • 年末の観光客でスマートボール屋のおばちゃんも大忙し<br /><br />

    年末の観光客でスマートボール屋のおばちゃんも大忙し

  • ここはTVでも良く出てますのでサインもいっぱいです。<br />

    ここはTVでも良く出てますのでサインもいっぱいです。

  • 昔のパチンコ台もあります。<br />

    昔のパチンコ台もあります。

  • もしかして懐かしい?<br /><br />そんな高齢だったっけ・・・

    もしかして懐かしい?

    そんな高齢だったっけ・・・

  • 1玉ずつ手で打つので強弱が難しいです。<br /><br />でも真中に入ると周りのチューリップがぱぁ~って開いて楽しい。

    1玉ずつ手で打つので強弱が難しいです。

    でも真中に入ると周りのチューリップがぱぁ~って開いて楽しい。

  • お土産屋さんで外国の方々が和菓子セットと食べていました。<br /><br />本当に日本のあちこちで外国人を見かけるようになりましたね。<br />

    お土産屋さんで外国の方々が和菓子セットと食べていました。

    本当に日本のあちこちで外国人を見かけるようになりましたね。

  • さてお蕎麦を食べに行きましょう。<br /><br />こちらは小松屋<br /><br />http://soba-komatsuya.com/map.htm<br />

    さてお蕎麦を食べに行きましょう。

    こちらは小松屋

    http://soba-komatsuya.com/map.htm

    手打ちそば 小松屋 グルメ・レストラン

  • こちらは中島屋

    こちらは中島屋

    中島屋 グルメ・レストラン

  • 江戸時代末期から続く老舗の小松屋に決定<br /><br />まずはソバ湯割り

    江戸時代末期から続く老舗の小松屋に決定

    まずはソバ湯割り

  • ソバ麦湯割りとお漬物は相性ばっちり^O^

    ソバ麦湯割りとお漬物は相性ばっちり^O^

  • 舞茸の天ぷら<br /><br />これウマい!

    舞茸の天ぷら

    これウマい!

  • 天ぷらとそば湯割も相性いいよ。

    天ぷらとそば湯割も相性いいよ。

  • 刻み海苔が乗ってるので「ざる蕎麦」ですね。<br />

    刻み海苔が乗ってるので「ざる蕎麦」ですね。

  • コシがあって香りもいい。<br /><br />もちろんそば湯との相性もGOOD

    コシがあって香りもいい。

    もちろんそば湯との相性もGOOD

  • 宿に戻ったらTV朝日の撮影中でした。<br /><br />くりぃーむしちゅうのハナタカのロケだと言う事です。<br /> <br />1月の放送って言ってたから見なくちゃ!

    宿に戻ったらTV朝日の撮影中でした。

    くりぃーむしちゅうのハナタカのロケだと言う事です。

    1月の放送って言ってたから見なくちゃ!

  • では今夜の宿泊客がチェックインする前に大浴場を独り占めしましょう。<br />

    では今夜の宿泊客がチェックインする前に大浴場を独り占めしましょう。

  • 手前が内湯で奥が露天風呂です。<br /><br />温泉はつるっとした透明のお湯です。トロリ感は少ないのでさっぱりした化粧水って感じかな。<br />

    手前が内湯で奥が露天風呂です。

    温泉はつるっとした透明のお湯です。トロリ感は少ないのでさっぱりした化粧水って感じかな。

  • 露天風呂<br /><br />こちらの宿は男女の入れ替えはありません。<br /><br />

    露天風呂

    こちらの宿は男女の入れ替えはありません。

  • ここは貸切風呂<br /><br />ステンドグラス光が幻想的ですね。<br /><br />

    ここは貸切風呂

    ステンドグラス光が幻想的ですね。

  • お風呂から上がったらオヤツタイム・・いえ・・ビールタイム<br /><br />

    お風呂から上がったらオヤツタイム・・いえ・・ビールタイム

  • 夜になって雪が降って来ました。

    夜になって雪が降って来ました。

  • 雪見風呂を楽しみます。<br />

    雪見風呂を楽しみます。

  • さあ今夜の夕食です。<br /><br />お造りははまち、帆立、烏賊。<br /><br />奥の酒菜は炒り銀杏、鰻寿し、焼き帆立など器も凝ってます。

    さあ今夜の夕食です。

    お造りははまち、帆立、烏賊。

    奥の酒菜は炒り銀杏、鰻寿し、焼き帆立など器も凝ってます。

  • 手前は箸付の小松菜と子持ち昆布ジュレ掛け<br /><br />さっぱり味です。やさいい和食がいっぱいです。<br /><br />年齢と共に和食の美味しさが分かるようになりましたね。<br /><br />子供の頃は煮物もお味噌汁もお魚も嫌いだったので・・・

    手前は箸付の小松菜と子持ち昆布ジュレ掛け

    さっぱり味です。やさいい和食がいっぱいです。

    年齢と共に和食の美味しさが分かるようになりましたね。

    子供の頃は煮物もお味噌汁もお魚も嫌いだったので・・・

  • 焼き物は鰆の西京焼き<br /><br />今では西京焼きも大好きです。<br />

    焼き物は鰆の西京焼き

    今では西京焼きも大好きです。

  • 台物は上州牛のすき焼き風鍋<br /><br />すき焼きの出汁が甘ったるくないので霜降り肉もさっぱり食べられます。<br /><br />

    台物は上州牛のすき焼き風鍋

    すき焼きの出汁が甘ったるくないので霜降り肉もさっぱり食べられます。

  • こんな感じ<br /><br />

    こんな感じ

  • 食事中は100種類以上ある焼酎から珍しい物を選んで飲みました。<br /><br />黒糖の焼酎も飲み易いですよ。<br />

    食事中は100種類以上ある焼酎から珍しい物を選んで飲みました。

    黒糖の焼酎も飲み易いですよ。

  • 丘ひじきと蟹の酢の物<br />

    丘ひじきと蟹の酢の物

  • 中皿でビーフシチューが出て来ました。<br /><br />このお肉がトロトロで美味しかった。<br /><br />でも主人はこの時点でお肉はギブアップ。二人分食べちゃいました。<br />

    中皿でビーフシチューが出て来ました。

    このお肉がトロトロで美味しかった。

    でも主人はこの時点でお肉はギブアップ。二人分食べちゃいました。

  • 温物は松茸の真丈と茄子の煮びたしなど<br /><br />しっかり味付けしてあるのに、さっぱり食べられるって凄いなあぁ~料理長

    温物は松茸の真丈と茄子の煮びたしなど

    しっかり味付けしてあるのに、さっぱり食べられるって凄いなあぁ~料理長

  • 今夜の食事は鯛飯と蛤の赤出しでした。<br /><br />2日間とも美味しく頂きました。<br /><br />

    今夜の食事は鯛飯と蛤の赤出しでした。

    2日間とも美味しく頂きました。

  • デザートはグレープフルーツゼリーと豆腐のブランマンジュ<br /><br />ほんのり豆腐の甘みがして美味しいぃ~

    デザートはグレープフルーツゼリーと豆腐のブランマンジュ

    ほんのり豆腐の甘みがして美味しいぃ~

  • おはようございます。<br /><br />2泊3日はあっと言う間です。<br /><br />囲炉裏で朝のコーヒータイム<br /><br />コーヒーは何時でも従業員が淹れてくれます。

    おはようございます。

    2泊3日はあっと言う間です。

    囲炉裏で朝のコーヒータイム

    コーヒーは何時でも従業員が淹れてくれます。

  • 窓からの風景はうっすら雪景色<br /><br />空気も冷たい。師走ですねぇ~

    窓からの風景はうっすら雪景色

    空気も冷たい。師走ですねぇ~

  • あら、テラスも雪景色です。<br /><br />煙草タイムは無理そうですね。

    あら、テラスも雪景色です。

    煙草タイムは無理そうですね。

  • 朝食<br /><br />お豆腐入りのサラダや小鉢たち<br /><br />

    朝食

    お豆腐入りのサラダや小鉢たち

  • 焼き魚も焼きたて<br /><br />

    焼き魚も焼きたて

  • あつあつの五穀粥が体にしみます。<br /><br />でも白米も毎日もらいました^^

    あつあつの五穀粥が体にしみます。

    でも白米も毎日もらいました^^

  • 「佳元」の玄関もうっすら雪景色<br /><br />

    「佳元」の玄関もうっすら雪景色

  • お世話になりました。<br /><br />小さなお宿ならではの静けさが心地よかったです。焼酎の種類が多くてまだまだ飲んでみたいお酒があったので再訪したいです。

    お世話になりました。

    小さなお宿ならではの静けさが心地よかったです。焼酎の種類が多くてまだまだ飲んでみたいお酒があったので再訪したいです。

  • 一匹でお留守番出来ました。偉いよ。<br /><br />一緒に年越しして近くの神社で「健康第一」をお祈りし新年を迎えました。<br /><br />何をするにも健康が一番です。<br />4トラの皆様も今年一年、元気で楽しい旅が出来ますように・・・<br /><br />

    一匹でお留守番出来ました。偉いよ。

    一緒に年越しして近くの神社で「健康第一」をお祈りし新年を迎えました。

    何をするにも健康が一番です。
    4トラの皆様も今年一年、元気で楽しい旅が出来ますように・・・

この旅行記のタグ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2017/03/06 02:17:57
    何をするにも身体が資本です
    ももねこさん

    古い旅行記、日帰り富岡製糸をを見ていただいたようで。

    そちらも群馬の四万温泉にいかれたようで。 群馬の知り合いに言わせるとお湯は草津の方が、それより万座の方がいいと言ってましたが、これも個人の自由で。
    なので、私も2年前位に母を連れて四万温泉の予約を入れていたのですが、母の我儘から行けなくなり。もしかして予約していた宿かも。

    仰る通り、健康が一番。普通である時は何とも思わず感謝もしないのに、ちょっと胃の調子が悪くなったり、腱消炎がひどくなるといやに思います。普段調子がいいってことに感謝せな、あかんな〜と。

    子供の頃私も祖母が作る野菜の煮物とか、魚の煮つけ、刺身など食べず嫌いが多かったので、旅館にいくと最初からこれは食べない、だめ、というのもが多かったのですが、最近は結構食べるように。歳がいくと、好みも変わってくるんでしょうかね。

     大将

    ももねねここ

    ももねねここさん からの返信 2017/03/06 16:46:24
    書き込みありがとうございます。
    大将さん、こんにちは。

    多分はじめまして・・・だと思いますががトラベラーのひろさんの旅行記で
    お名前をよく拝見していたので初めてという気がしません^^
    (勝手な親近感ですみません)

    旅行記も読み逃げばかりでコメントもせず失礼しました。

    富岡製糸工場は世界遺産になって見学してみたい場所だったのでお邪魔させていただきました。

    製糸工場というと「ああ野麦峠」(古い^^;)の映画のようにマイナーなイメージがあるのですが、富岡製糸工場は違うんですよね。

    旧士族の娘さん達が働く憧れの職場だったと何かで読みました。収入もよくキャリアアップを目指す女性の職場だったとか・・・

    群馬の温泉は草津、四万、水上と好きな温泉地なのですが車移動でないせいか観光地へ全然行けてなくて残念です。

    四万温泉はあのさびれた雰囲気が好きですね〜。山の食材が多いので主人はイマイチみたいですが年齢と共に煮物や焼き魚が体に合うようになってきました(>_<)

    大将さんも機会があれば是非、四万温泉のお湯を楽しんでみて下さい。

    ももねねここ
  • ひろ★ひろさん 2017/02/25 14:41:45
    シブイ!
    ももねねここさん、お久しぶりです!

    実は今年に入ってやっとスマホに変えたので、先程はスマホから4トラ訪問させて頂きました。
    このコメントは自宅のPC。
    正直、スマホよりやっぱりPCの方がアップやコメントはし易いですね。

    さて、昨年末(と言っても2か月前)の旅行、記念に残る良い旅でしたね。
    「四万温泉」我々にとっても懐かしい場所でした。

    今から13年くらい前で新車を買いスタッドレスタイヤのテストも兼ねて冬の時期にこの地に訪れました。
    当時はデジカメも持ってなかったし旅行サイトも知らなかったので残念ながらアップ出来ないけどよぉ〜く憶えてます。

    「長静館」と言う道沿いの古くて小さな民宿の様な宿でしたが、川沿いにある部屋で情緒あり確か1人¥10,000程度でリーズナブルでした。

    スマートボールもよぉ〜く憶えてます!!
    あの細い路地を車でも通ったんですよ(笑)
    〇美に走ってくれって言われて。

    「佳元」さん、趣きあって良い宿ですネ(^^♪
    久しぶりに四万温泉に行く事があれば是非参考にさせて頂きたいお宿でした。

    それでは今年も良い旅を・・・

    ひろ★ひろ

    ももねねここ

    ももねねここさん からの返信 2017/02/25 18:17:15
    お〜スマホですか!
    ひろさん、○美さん、お久しぶりです。

    ついにスマホデビューですか。

    実は私もほとんど初心者です^_^;
    デジタルについて行けなくて必死です。

    ラインもやっと便利さが分かってきて、検索もガラ携より使いやすいのは理解出来たもののイマイチ使いこなせていません(笑)

    でも小さなPCを持ち歩いてる感じで何でも出来て便利ですよね。

    ただ電車の中でみんなが携帯をいじってるのを見ると異様な感じですけど・・・

    さて四万温泉ですが、あのさびれた感がいいですよね。

    車移動じゃない我が家だと交通の便が悪いのですが好きな温泉地です。
    泊まった佳元もお酒が充実していて、ひろさんには嬉しい宿かも♪

    今年はまだどこにも出掛けてないので3月の伊豆が初旅行になりそうです。

    夏休みにひろさん達の行った沖縄を計画したんですが、やはり夏の沖縄は結構お値段が高くて予算オーバー(>_<)

    手軽に台湾にしちゃいました。

    ひろさん御夫婦も元気で楽しい旅を〜

    ももねねここ

      

  • 桜子さん 2017/02/04 04:11:24
    本年もよろしくお願いします
    ももねねここさん

    お久しぶりです。
    年末にご主人さまと旅館に2連泊、羨ましい限りです。
    四万温泉一度訪れてみたいと候補にはあがるものの、帰国時はバタバタしていて
    便利な伊豆箱根の宿に落ち着いてしまうのがいつものパターンです。

    四万温泉にこんなステキな宿があるんですね〜。
    角部屋で窓が広く半露天風呂つき・・お食事も美味しそうです。
    焼酎が100種類というのも気になります!

    それにしても・・・
    ももねねここさん本当にお美しい!
    ブログの写真で目元を隠す方は多いですが、口元を隠すって珍しい。
    でも楽しそうな表情がよくわかっていいアイデアですね(^^)♪

    昨年愛犬が亡くなったとのこと、お気持ちお察しいたします。
    私も昨年8歳のセキセイインコを亡くしました。側にいるのが当たり前で
    無償の愛を惜しみなく与えてくれる存在が突然いなくなるって本当に辛いですよね。

    あっという間に2017年も2月に突入・・・時の流れが速すぎて困っています。
    お互い、健康に気をつけて旅行を楽しみましょうね。

    私の次の旅行は、4月にサイパンです。その足で日本に帰ります。

    本年もよろしくお願いいたします!


    桜子



    ももねねここ

    ももねねここさん からの返信 2017/02/05 21:30:29
    こちらこそ宜しくお願いします。
    桜子さん、こんばんは。

    こちらこそご無沙汰しております。

    訪問、コメントありがとうござます。
    お褒めの言葉も嬉しい〜(お世辞でも)

    最初は目元を隠してたんですよ!でも何だか犯罪者みたい・・と思ってマスクなら表情も分かるし良いかなって事でマスク方式に変えました♪

    さて四万温泉ですが良い意味で寂れていて情緒がありますよ。
    お湯はサラっとした化粧水みたいで良いお湯です。

    アクセスがあまり良くないのネックですね(>_<)
    その分、箱根や伊豆は行きやすいですよね。

    先日も箱根特集をTVでやっていて仙石原の「ふうら」「星のあかり」が紹介されていました。我が家が行った塔の沢温泉の「山の茶屋」も紹介されていました。是非機会があれば行ってみて下さい。


    4月にサイパンへ行かれるんですね。
    しばらくサイパンも行ってませんが万歳クリフはよく覚えています。
    主人が安いお店でタトゥ(ペイント)をしたら、皮膚が炎症を起こし大変だったのも今となっては笑える思い出です。

    楽しいサイパン旅行にして下さいね。

    ももねねここ
  • すずかさん 2017/01/22 10:23:06
    やっぱり冬は温泉がいいですね〜
    ももねねここさん、こんにちは。

    ペットロス・・これ辛いですよねぇ。
    実は我が家もワンコちゃんを迎え入れたくて仕方ないんですが、ペットロスの怖さとワンコちゃんが我が家だと一人暮らしになってしまうので、なかなか決心できません・・・

    こう毎日寒いと温泉にチャポーンとつかってほっこりしたくなります〜〜。
    温泉宿に連泊ってほんとゆっくりできていいですね!
    温泉宿はお高いので、我が家は温泉宿に連泊は憧れだけどなかなか実現できずにおります。

    雪見風呂って本当にさいこーー。
    しかも上げ膳据膳。これもサイコー。
    確かに旅館の朝ごはんって食べすぎちゃいますよね。何でだろう・・
    でも、美味しいですもんね!

    ももねねここさんも納豆苦手なんですねぇ。
    同じみやこんじょのクソ旦那も頑として普通の納豆食べてくれません。
    私も関西なのであんまり納豆は馴染みないんですけどねぇ。
    つか、西側って納豆ってあんまり売ってなかったですよね?!
    納豆に馴染みがなかった私も、特訓の末今では納豆大好物です(^^)

    あのパチンコ懐かしい〜〜。
    小さ頃駅前のパチンコ屋に入ったら、あの形式だったような・・・
    落ちているパチンコ玉拾って打ったり、知らんおっちゃん達から何個かづつ玉もらって遊んでたの思い出します(笑)

    今年もお互い健康に気をつけて旅を楽しみましょうね〜。

    すずか

    ももねねここ

    ももねねここさん からの返信 2017/01/23 22:40:09
    納豆の食べ方^^
    すずかさん、こんばんは。

    すずかさんもワンコ飼いたいってずっと仰ってますよね〜。
    確かにペットロスの覚悟は必要ですよ。でもその数倍の癒しを与えてくれる存在です。
    今は動物病院も沢山あって医学も進んでいるのでワンコの寿命も延びてます。小型犬ならお散歩も少しでOKなので共働きでも飼いやすいですよ。

    我が家も昼間はお留守番ですから・・・
    飼える時期が来ると良いですね^^

    ご主人、やっぱり納豆NGですか!
    私も実家で食卓に納豆が並ぶ事がなかったので東京に来て初めて食べました。今も得意ではありませんが食べる事は出来ます。

    小粒の納豆に少しのマヨネーズと七味を少々かけて混ぜ、油揚げを半分にして(おいなりさんを作る感じで)中に詰め、開いた口を爪楊枝で閉じて両面を焼くと美味しく食べられます。しその葉をみじん切りにして納豆に混ぜても美味しいですよ。

    是非おつまみに試してみて下さい♪

    ももねねここ
  • たらよろさん 2017/01/21 17:48:43
    ペットロス
    こんにちは、ももねねここさん

    今年も明けて20日が経ってしまい、
    遅ればせながらご挨拶♪
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    ペットロスってきっと辛いんだろうなって想像します。
    我が家もニャンコを飼っているけれど、
    この子がもし、、、ってことがあれば、どうすれば良いんだろう?
    どうなっちゃうのだろう?
    きっとうちの旦那様は3日3晩泣いて、お仕事も手につかず休んでそうだ。。。
    なんて、いつのことかわからないことでも悩んでしまいます。
    きっと、ももねねここ様のお心も張り裂けそうだったんですね。
    こればかりは自身じゃないとわからないし、
    また、自身がその気にならないと克服できないし、、、

    また旅に行こうと思われたのも素晴らしい♪
    お友達にも感謝ですよね。

    それにしても、加盟している温泉宿の半分を制覇て凄いわー
    このぶんだと全制覇も近いですね〜(笑)

    まだまだ寒い日が続きます。
    お身体ご自愛くださいね。
    寂しくて辛い時は、思いっきり泣いてくださいね〜(笑)

    たらよろ

    ももねねここ

    ももねねここさん からの返信 2017/01/22 00:07:24
    くよくよすると体が悲鳴を上げます。
    たらよろさん、こんばんは。

    今日は風が強くて寒かったのですが愛犬の心臓検査に行って来ました。

    昨年天国へ逝ったダックスのネネはリンパ腫だったのですが、気付いた時には末期だったんです。

    人間もペットも早期発見が一番ですので、チワワのココは毎月病院通いです。(元々心臓が悪いので)
    お陰さまで今回の数値も大きな変化が無くて良好でした^^

    ホント昨年は自分でもビックリする調子の悪さで、動悸や不眠で悩まされました。多分、更年期もあるのでしょうけど(>_<)

    時間の経過と共に少しずつ気持ちの整理ができて旅も楽しめるようになりホッとしています。

    辛かった時期に大きな声で「大丈夫〜」て叫んだり、大きく深呼吸すると楽になったのを覚えています。

    たらよろさん宅は猫ちゃんでしたね。
    今は動物も長生きの時代ですが健康に気をつけてあげて下さいね。

    たらよろさんもご主人共々お体を大切にして旅とグルメを楽しんで下さい。

    ももねねここ
  • 4人目のふーさん 2017/01/09 10:13:35
    温泉♪
    ももねねここさん、こんにちは!

    年末温泉連泊〜なんて豪華なのかしら♪
    1年の疲れを癒すことができたでしょうか?

    今回のお宿も素敵です。

    オヤツにうまい棒があるのがいいです〜
    私は明太子味が大好きです!

    お部屋の半露天もいいなぁ
    雪見風呂まで楽しめて良かったですね。

    食事もおいしそう。
    「ひもかわうどん」見た目がすごいですね!
    きしめんが10本ほどつながったみたいで面白いです。

    そしてそして鹿刺し
    綺麗な赤色ですね
    食べたことがないので一度食べてみたいです。

    一日目の上州牛のたたきもおいしそうですが、二日目のすき焼き鍋
    お肉がど〜〜〜んっとはいっていて食べ応えがありそうです。

    そしてアルコール自販機にビックリ!
    免許証がいるんですか〜
    私、免許持っていないんです。
    持っていない人は買えないのね。

    温泉街でするスマートボールやパチンコって嵌りますよね。
    久しぶりにやってみたくなりました。

    以前、ももねねここさんの旅行記を見ていいなぁ〜と思った熱海のホテルミクラス。
    来月に予約を入れました!
    ランチに行かれていたお店にも行けたらいいなぁ〜と思っています。
    今から楽しみにしています。

    ももねねここ

    ももねねここさん からの返信 2017/01/09 21:35:58
    ミクラス良いですね。
    4人目のふ〜さん、こんばんは。

    今回のお宿は小さな宿でしたので静かでのんびり出来ましたよ。
    鹿刺しは事前に予約しておいたのですが、やわらかくて臭みもなく食べ易かったです。

    ひもかわうどんは柔らかいおうどんでした。
    コシのある麺が好きな人はダメかも・・・でも出汁がしみて美味しかったです。
    上州牛は食べ応えありました。
    主人はギブアップしてましたから・・・年のせいかお肉を沢山食べられなくなったようです。(>_<)

    自販機も面白いですよね。
    アルコール専用自販機で免許証をかざして購入するらしいです。

    成人しても免許証持ってない人もいるのに面白いシステムですね。
    行かれた時は覘いてみて下さい。

    ミクラス行かれるんですね。
    お風呂からの眺めが最高ですよ。私はすずかさんの旅行記で知って予約したんですが、お食事も美味しいしホテルがオシャレなんですよね。

    楽しんで来て下さい^^

    ももねねここ


  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2017/01/09 07:03:54
    四万温泉大好きです☆彡
    ももねねここさん!おはようございます(^^♪

    温泉良いですよね☆彡
    しかも年末に連泊とはリッチ(*^-^*)
    連泊の大メリットは、チェックアウト〜チェックインの間
    ゆっくり貸切でお風呂に入れるからいい!

    四万温泉は近く?の温泉の草津や伊香保と違って
    ちょっと寂れた感ありますが、それはまた情緒ある温泉♪

    ももねねここさんは、電車で行かれたんですね。
    私は2回東京駅からバス!もう1回はマイカーで行きました。
    山奥で電車のアクセスが悪いですよね。

    時わすれの宿佳元さんには宿泊した事がありません。
    一の宿倶楽部18宿のうち9宿を制覇されたんですね!
    あと半分ヽ(^。^)ノ 是非全盛はを目指して下さい(≧▽≦)


    う〜ちゃん

    ももねねここ

    ももねねここさん からの返信 2017/01/09 21:20:10
    今年も宜しくお願いします
    う〜ちゃん、こんばんは。

    また一年がスタートしましたね。

    仕事の一日は長いけど休みと一年はアッと言う間に過ぎちゃいますね〜。
    また今年も頑張って旅が出来るようにしたいです。

    さて年末の四万温泉、さびれ感がいいんですよね〜
    レトロな路地や街全体の雰囲気も好きです。

    う〜ちゃんはバスと車ですか。
    バスなら直行で楽チンですよね。次はバスも良いな〜と思ってます。

    一の宿の加盟宿、制覇出来るかな^_^;
    でもチャレンジしてみるのも楽しいかも・・・

    ところでう〜ちゃんからトラベラー名、変更したんですね。
    ご主人の鬼軍曹は相変わらずなのかな?

    では今年も宜しくです(^O^)/

    ももねねここ
  • ヒデチさん 2017/01/08 20:47:46
    鹿肉のお刺身が・・。
    ももねねここさん、本年もよろしくお願いいたします。

    年末は美味しい旅に行かれたんですね。

    鹿肉のお刺身に興味津々です。

    美味しそうですが、関西は奈良公園の鹿が有名で身近なので、食用という様に見れないですが、興味深々です。

    焼きまんじゅうも大きいですね!

    息子も一緒に旅行記を見ていて、食べたーい!って横でうるさいです。

    半露天風呂も良いですね。雪が積もって良い景色ですね。

    私も正月明けにゆっくり温泉に行きたくなりました。

    ヒデチ

    ももねねここ

    ももねねここさん からの返信 2017/01/08 23:24:57
    奈良公園の可愛い鹿を思い浮かべてはダメですよ!
    ヒデチさん、こんばんは。

    今日は気温がぐっと下がり温泉が恋しい一日でした。

    四万温泉のお湯が恋しくなりました。

    年末に宿泊したお宿は小さいな宿でしたので、お風呂もほとんど貸し切りに近くのんびり出来ましたよ。

    鹿肉は赤身で柔らかく臭みもないので食べ易かったです。

    奈良公園にいる愛らしい目の鹿を思い浮かべたら食べられないかも・・・

    どうしても四万温泉は山奥なのでお料理が山系になるんですよね。
    山菜や川魚が美味しかったです。

    次回は魚介が美味しい温泉へ行きたいな^^

    今年も旅情報、宜しくお願いします。息子さんの成長報告もね(^O^)/

    ももねねここ
  • ムロろ~んさん 2017/01/07 23:40:49
    癒される〜(*^_^*)
    ももねねここさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    愛犬のご逝去なられたとのこと、ご冥福をお祈りいたします。
    本年もよろしくお願いします(-人-)。

    群馬の四万温泉へ行かれた旅行記を拝見しました。
    木のぬくもりが感じられる素敵な宿だなぁ〜って思いましたよ(^_-)-☆。
    私も最近、温泉宿に泊まってゆっくりしていないなぁって。
    のんびりするのもまた良いですよね。

    私もざるそばが大好きなので、食べたくなっちゃいました。
    温かいのも良いのですが、風味が感じられるざる蕎麦をチョイスしちゃうんです。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ももねねここ

    ももねねここさん からの返信 2017/01/08 23:05:07
    今年も宜しくお願いします。。
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

    良い新年を迎えられましたか。

    我が家は年末の四万温泉の湯で癒されて温かい年越しでした。

    小さな宿なので静かでのんびり出来ましたよ。
    お蕎麦も美味しかったですが、舞茸の天ぷらがサクサクでお蕎麦に合って美味でした。

    年末年始はムロろ〜んさんのお仕事がらお忙しかったのではありませんか。

    お休みも無かったりして・・・

    ゆっくり温泉に浸かってお疲れを取って下さいね。

    本年もハードスケジュールで旅を楽しまれる事と思います。
    お体だけは気を付けて^^

    今年も宜しくお願いします。

    ももねねここ

ももねねここさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP