伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3匹の愛犬がいた我が家<br /><br />2匹のワンコが天国へ旅立ち12歳になるチワワだけになりました。<br />そう言えばこの子とはワンコ旅行していないなぁ~と思い伊豆へ旅行を計画♪<br /><br />が・・・残念ながら延期を決断しました。<br /><br />その訳は我が家に新しいワンコを迎える事になったから!!<br /><br />実は動物愛護センターに里親を申請し、面接を通過して只今トライアル中です。<br /><br />旅行に間に合うと思っていたら、なかなか大変でお出掛けOKまで進まず中止となりました。<br /><br />予約した段階からキャンセル料がかかるくらい人気のペンション、折角のなのでご紹介だけしたいと思います。<br /><br />写真は宿泊予定だった「あさりのお宿」

2017/03  伊豆高原ワンコ旅をキャンセルした訳

2017/03/18 - 2017/03/18

3匹の愛犬がいた我が家

が・・・残念ながら延期を決断しました。

その訳は我が家に新しいワンコを迎える事になったから!!

写真は宿泊予定だった「あさりのお宿」

伊豆高原のワンコと宿泊出来る天然温泉の宿

あさりのお宿

〒413-0234 伊東市池614-152

℡ 0557-55-0520 fax 0557-55-0521

初めてご利用の方は5,000円/1人の予約金が必要です。
    人気のペンションですので予約k確定時からキャンセル料が発生します。
    (20%)
    それでも泊まってみたいペンションです。

ご紹介します。

推定2歳 ミニチュアダックスのククです。
    我が家ではくぅちゃんと呼んでいます。

昨年、天国へ逝ったネネにそっくりで里親申請しました。

繁殖犬としてケージの中で子犬を産む為だけに飼育されていたワンコ

廃業と共に保健所行きだったのを「Dod Shelter」さんんがレスキューしたワンコです。

犬の里親制度は良い面と悪い面の両方あると思います。

まず飼いたいと思っても条件をクリアしないと飼えません。

応募してTEL面接をクリアしたら初の面会(お見合い)をします。

実際に触れ合ってみてお互い大丈夫ならトライアル(お試し生活)が始まります。

子犬とは違うので小さい時の無邪気な感じはありません。
    ただ保護センターで病気のチェックや最低のしつけがされているので助かります。

初日はストレスで毛布をかじっていました。

ケージで閉じ込められた生活がながかったせいか、家の中で結構あばれてました。

ご飯の待てもまだ出来ません(>_<)

家の中で先住犬のココとしばらくは別々に生活

仲良くなるまで少しずつ・・ね♪

お散歩なんてした事ない生活から外の世界を学んでいきます。

先輩のココ(チワワ)と並んでお散歩です。

上手に出来てますね~

家の前の神社です。

立会川駅徒歩2分の天祖・諏訪神社。

御祭神:天照大御神(あまてらすおおみかみ)
    御神徳:皇室の御祖先神にて太陽の神として崇められています

2017年1月3日嵐の相葉雅紀がBABA嵐を1位で抜けた!
    品川区南大井の天祖諏訪神社で相葉君がお守りを購入した事で大行列ができビックリ!!

お散歩定番コースです。

天祖諏訪神社 寺・神社・教会

だんだん慣れてきてお膝でお昼寝出来るようになりました。

まだまだ仲良くなるには時間が必要ですが、抱っこするとくっついても大丈夫!

でも家の中では離れたままです。

泊まる予定だった「あさりのお宿」のお食事

今回はキャンセルしてすみません。

必ずリベンジしてこのお料理を食べに行きますね。

実現できるように新しい家族くぅちゃん(クク)のしつけに頑張ります^^

これからは二匹でお留守番が始まりますから・・・

旅行記とは言えませんが、これからの旅行記に登場する我が家のワンコを紹介させてもらいました。

• nomo1215さん 2019/08/12 16:36:07
    お邪魔してますm(__)m
    くぅちゃんすくすく育ってますか?
    チワワちゃんは元気ですか?
    我が家もチワワちゃんがいま~~す(^^♪
    実は、昨年2018年8月14日15歳で4trの表紙にしてるわんこが亡くなりました。
    私、立ち直れるのかしら?って思うほど悲しかった(p_-)
    長年お付き合いのある獣医さんの高濃度酸素室に入って2日目・・
    3年位呼吸器の病気を患ってたからやむなし・・だったんだけど
    親の介護が忙しくなり構ってあげられなかった事を悔んだり・・・
    ・・親の介護があるから動物は飼わない!!って、決めてはいたので・・
    ペットショップに行って、子犬を見て癒されてました。
    そのペットショップで・・
    売れなくて値段がどんどん下がってくわんこ←チワワちゃん♂
    店員さんに聞いたら、他のペットショップに移される・・
    って、
    即決で我が家に連れ帰りました
    親の介護ももっと大変になっていくのにって怪訝な顔をされた主人には
    『この先、旅行には行きません』と、約束したんだけど・・
    ???
    介護とわんこのお世話と・・奮闘してます。
    私も、わんこと一緒に出掛けられる場所を見つけて楽しみたいと思います(^^♪

nomo1215

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2019/08/14 19:04:15
    ワンコはパワーをくれますよ。
    nomo1215さん、こんばんは。

プロフのチワワちゃん、昨年旅立たれたんですね。

私も写真の3匹を見送りました。左の茶のダックスが14歳、黒のダックスが15歳、右のチワワは13歳でした。

結構続けて天国へ逝ったので辛すぎて飼うのは止めようと思ってました。
    ペットロスなのか更年期なのか調子が悪い日が多かった時に、ネットで保護犬を紹介している掲示板を見つけ何気に見ていたら、亡くなった黒のダックスにそっくりなワンコを見つけ釘づけになりました。

ブリーダーに飼育放棄されボロボロになったところをボランティアの方が保護し、里親を探していると知りダメ元で申込をしたんです。

面接やトライアルをクリアしてやっと家族として迎え入れたワンコです。名前はボランティア団体がわくちゃんと呼んでいたので1文字取ってククとしました。

正確な年齢は不明ですが推定3歳〜4歳のようです。

この子を引き取ってから暫くしてチワワが心臓の検査中に病院で突然亡くなりました。
    元々心臓病だったので覚悟はしていましたが、何度経験しても別れは辛いですね。

1匹ではお留守番が可哀想なのでチワワ専門のブリーダーさんから、我が家の5代目となるチワワ(ミミ)を家族に迎え毎日賑やかです。

気付けば体調も上向きになりワンコ達からパワーを貰っているんだなあ〜と思う毎日です。

ペットショップで売れ残ったワンコも、そのままなら繁殖犬にされるか悪い業者なら保健所行きだったかもしれません。
    幸運なワンちゃんですね。

きっと介護に忙しい日々でも癒しをもらえるはずですよ。
    旅も続けながら息抜きと介護と主婦業をこなして下さいね。

長文になってしまってすみません<(_ _)>

• すずかさん 2017/05/17 16:37:36
    新しい家族が増えたんだー
    ももねねここさん、こんにちは。

アラーーー新しい家族が増えたんですね。
    ダックスのクゥちゃん可愛い〜〜。

実は我が家も保護犬を保護できないかなーって考えているんです。
    ただ、団体がいっぱいありすぎてどこに相談していいのかわからない(^^;
    さらに、我が家に来てもらってもワンコちゃんが幸せになれるか。
    すごく不安で・・・・
    って、その前に我が家だったら審査通らないかもですけどね・・・

ココちゃんと1日も早く仲良くなれるといいですね。
    今までケージの中だけだったけど、これから素敵な世界をたくさん見せてあげてくださいね。
    早くココちゃんとクゥちゃんとで旅に出られますように☆

すずか

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2017/05/21 00:17:53
    元気いっぱいで可愛いです^^
    すずかさん、こんばんは。

やっと新しいワンコがやって来ました。

譲渡の条件はまず最後まで責任を持つ事、もし飼い主に何かあった場合に譲渡犬を託す人がいる事、役所に登録をする事、狂犬病の注射を打つ事など基本的なことですよ。

我が家も共働きでお留守番をさせる時間が長いのですが、センターの方が来られてどの場所でどんな環境でお留守番をさせるか等の面接がありました。

後はワンコとの相性が一番大事です!

子犬の時の無邪気な可愛さはあまりありませんが、センターでおトイレの訓練や病気のチェックを終えて譲渡されるので助かりますよ。

この子は推定2歳ですがもっと大人のワンコは引き取り先も少ないらしいです。

ちなみに我が家は「ドッグシェルター」さんを利用しました。皆さんボランティアで頑張ってらして信頼できる保護センターですよ。

• ヒデチさん 2017/04/11 00:48:14
    ダックスらしいですね!
    ももねねここさん、お久しぶりです。

新しい家族ですね!くうちゃん、かわいいですね♪

ダックスらしい顔立ちと愛嬌たっぷりの目をしてますね。

お散歩で、ココちゃんが警戒している目と尻尾がたまらなく新鮮でした。

旅行は当分お預けそうですね。

今回キャンセルしたお宿もよさそうですね。

次のリベンジ旅行記を楽しみにしております。

ちなみに我が家は、・・・・・

昨日、念願だった息子のパスポートを申請に行ってきました♪

夏休みに向けて、エアのチケットとホテルは予約済です♪

では次回楽しみにしております♪

ヒデチ

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2017/04/14 17:05:04
    いよいよ海外デビュー^^
    ヒデチさん、こんにちは。

お久しぶりです。

我が家の新人ワンコは生まれて初めての朝晩の散歩、お風呂、ピクニック、ブラッシングなどなど色んな体験をしながら成長しています。

初めての事には興奮度がマックスになりますよ!

TVから聞こえてくる犬の鳴き声には毎回、反応しちゃうので大変です(>_<)

3月の旅行は行けませんでしたがGWは久しぶりに海外(グアム)です。
    くぅにとっては初のシッターさんです。また興奮がマックスかも・・・

ヒデチさんの息子さんもパスポート申請したという事は、いよいよ海外デビューですね。
    夏休みが楽しみですね。

ところで海外はどちらへ?

• たらよろさん 2017/04/03 20:59:47
    人間の身勝手
    こんにちは、ももねねここさん

くぅちゃん、今までの2年間を取り戻すべく、、、
    これからは、ももねねここさんちで楽しい幸せな時間がいっぱい待ってますね♪
    人間の身勝手で、悲しい末路になってしまう子たちが
    こうして少しでも多く、幸せになれる、
    いや、本来は皆幸せになれるようにしないとダメですよね。

里親制度、審査が厳しいけれど、
    でも、きっちりした人にしか譲れないという審査も大事だと思います。

我が家のニャンコも先日11歳になりました。
    と、同時に初めて大きな病気になってしまい・・・
    急逝膵炎で、食べては戻す、下痢・・・・の症状があり、
    急きょ入院4日間。
    その結果、急性膵炎は脱したものの、
    1週間以上まともに食べて無かったので、体重が一気に5キロオーバーから3.3キロに・・・
    その時に、慢性腎不全になっていることもわかり、
    今は、一週間に二度ほどの皮下輸液を自宅で行っている感じです。

そういう状態で、やっぱり最期のことを考えてしまうようになり・・・
    もう一度飼えることができるか??と思うと、なかなか尻込みしちゃいそうで。
    でも、ももねねここさんは、それを乗り越えて、
    新しい仲間たちを引き入れていらっしゃいますね〜
    偉いなって改めて感じました。

長々とすみません。
    きっちりとお留守番ができるようになったら、、、
    またペンションにお泊まりになってくださいね。
    その日を楽しみにしていますね。

たらよろ

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2017/04/05 16:03:31
    大事な家族ですよね。
    たらよろさん、こんにちは。

我が家の新しいワンコ、くぅは元気いっぱい走り回り先住犬のチワワのココを怒らせています。
    何もかもが初めてで興奮しているせいか、お散歩も下手で困ったもんです(>_<)

ただ少しペットロスを引きずっていたので気分が楽になった気がします。
    家の中も明るくなったかな?って思います。

たらよろさん家のヴァンキッシュちゃんも11歳ですか。
    高齢ですね。

病気も心配ですけどご飯を食べてくれないと本当に心配になります。
    1〜2?の体重減でも小さな猫や犬にとっては大変な事ですから・・・

食べ物を口にしてるうちは病気があっても大丈夫です。ダメになると水も飲まなくなりますから。

大事な家族ですからご心配でしょう。

でも飼い主が心配顔をするとヴァンキッシュちゃんに伝わってしまいます。
    明るく声をかけてあげて下さいね。

15歳、いえいえ20歳まで元気でいてほしいですよね。

ももねねここ
  • 4人目のふーさん 2017/03/25 11:14:04
    新しい家族♪
    ももねねここさん、こんにちは!

くぅちゃん、かわいいですね♪
    犬の里親制度、いろいろ手続きがあって大変。
    でもちゃんとTEL面接したりお試し生活があったりしていいなぁと思いました。
    先輩のココちゃんとも仲良くお散歩していますね〜

「あさりのお宿」
    お料理がすごい!
    ぜひぜひココちゃん&くぅちゃんと一緒に行ってくださいね。

旅行記、楽しみにしています〜

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2017/03/26 22:53:39
    毎日、勉強中^^
    4人目のふ〜さん、こんばんは。

旅行記とは言えない投稿にコメントありがとうございます。

今回は行く事が出来なかった「あさりのお宿」是非行ってみたいです。
    その為にはくぅちゃんに最低のトレーニングは必要なので、毎日がお勉強です。

人間の身勝手で捨てられてしまうペット達は悲惨です。
    二度と同じ悲しい思いをしなくていいように、里親の譲渡条件は結構厳しいものでした。

ようやく正式に譲渡が完了し我が家のルールで生活が始まりましたので、一緒に旅行が出来るよう頑張ります^^

ももねねここ

• 鬼軍曹とうーちゃんさん 2017/03/25 00:19:08
    新しい家族を迎えになったんですね(≧▽≦)
    ももねねここさん!こんばんは♪

ほほっ。里親になるには色々と大変なんですね。
    だけど無事にクリアーになってホッ。

くぅちゃんは、今までは繁殖犬としてゲージの中だけの生活で
    とても可哀想だった様ですが、今はとても幸せだと思いますよ。

ココちゃんと一緒に人気のペンションに宿泊出来ると良いですね♪

鬼う

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2017/03/26 22:37:29
    賑やかになりました^^
    う〜ちゃん、こんばんは。

新しい家族が増えて家の中が賑やかになりましたよ。

里親制度に初めて申し込みましたが譲渡までいろいろ大変でした。

日本のペット制度はお金を出せば簡単に生き物が買えてしまうので、いざ飼ってみると大変で捨ててしまったり保健所へ出したりする人が多いようです。

だから二度と同悲しい人生にならないよう里親制度の譲渡条件は厳しく、二度と同じ悲しい人生にならないように面接やトライアルがあり、ようやく譲渡してもらえます。

無事に家族となり今は色んな事を経験させています。お散歩もまだまだ練習中です。一緒に旅行出来る日までは時間がかかるかも・・・頑張ります^^

• タロちゃんさん 2017/03/22 21:55:13
    ステキな家族が増えましたね(^^)

こんばんは、ももねねここさん。

くぅちゃん、かわいいですね(o^^o)

ウチのタロちゃんと同じくらいの歳かな?

愛情、いっぱいあげてくださいね。

くぅちゃんが登場するこれからの旅行記、楽しみです。

タロちゃん

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2017/03/26 01:16:33
    はい♪家に戻るのが楽しみです。
    タロちゃん、こんばんは。

メッセージありがとうございます。

我が家の新しいワンコは推定2歳位らしいです。

里親が生年月日を決めていいので、2014年12月生まれにしました。

しばらくシニア犬ばかりだったので、若いワンコの元気さに圧倒されてます。

最近はくぅと呼ぶと振り向くようになり、お座りも覚えました。外の世界を知らずに育ったので、散歩はまだまだ訓練が必要そうです(+_+)

いろいろ覚えて早く一緒に旅行が出来るように頑張ります♪

• ムロろ~んさん 2017/03/21 22:06:32
    大変(;´Д`)
    ももねねここさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    くくちゃん出演された旅行記を拝見しました。

ホントに犬を飼うのって大変って感じました( ̄▽ ̄;)。
    我が家はペットは飼わず、というか出かけるのが大好きなので、「難しいよね(^_^;)」という意見が一致しています。
    家族の一員のように愛されて。
    家族旅行できるといいなぁと思っていますヽ(^o^)丿。

車で行かれるのでしょうか?
    犬の散歩にも良さそうな素敵なホテルに感じました。
    犬だって素敵な風景に出会えたらウキウキしちゃいそうな気がします。

ムロろ〜ん(^人^)

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2017/03/26 01:05:25
    癒されてます。
    ムロろ~んさん、こんばんはー

メッセージありがとうございます。
    我が家の新しい家族は若いだけに元気いっぱいで家中を暴走しています。

まだまだ訓練をしてないとお泊まりは無理そうです(+_+)

生き物がいると旅に出るのが難しくなりますが、家に戻ってきた時の喜ぶ様子が可愛くて癒されますよ♪

一緒に旅行出来るように頑張ります!

• まつかこさん 2017/03/21 10:24:09
    こんにちは
    ももねねここさん

こんにちは、新しい家族を迎えられ大変なことだと思いますが、これからくぅちゃんと

ココちゃんが早く仲良くなってくれると良いですな。

我が家もペットショップで売れ残って赤札がついているのを見てかわいそうで買ってきたのです。

犬のいる生活、色々と制約があったりとしますがいいですよね。

春は狂犬病注射・フラリァ検査と忙しいですが、お互い頑張りましょうね。

又、旅行記楽しみにしています。

これからもよろしくお願いいたします。

まりかこ

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2017/03/23 13:51:03
    いろいろ大変ですよね^^
    まかりこさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

新人わんこのくぅちゃんは、最近お座りを覚え日々成長してくれています。

まだココとは仲良しになれず近づいては「う〜」と鼻にシワを寄せ威嚇しています。

先日、ココの心臓の定期検診で数値が安定していたので安心しましたが、あまり興奮するとシニア犬なので心配です。

フィラリア検査は問題なしでした。

ワクチン注射や狂犬病予防などワンコも色々たいへんですよね。

まりかこさん家のわんちゃんは若いのでしょうか?

小型犬だと平均寿命が12〜15歳くらいですから大事にしてあげたいですよね。

まつかこ

まつかこさん からの返信 2017/03/25 12:40:01
    RE: いろいろ大変ですよね^^
    ももねねここさん

こんにちは、我が家の犬は今年8歳になります。

若い時に「血小板減少症」になってしまい(原因は分からないそうです)7歳で、

軽いヘルニア(こちらはすぐに完治)になってしまいました。

今は、お薬が朝・昼・晩にサプリも飲んでいるので飲ますだけでも大変ですが

お薬スタンプ表を作って管理しています。

前にいた、マルチーズは心臓が悪くなり、こちらも薬を飲んでいましたが

18歳の大往生でした。この時に悲しさがつらく、もう犬は飼わない!と決めたのですが

いると癒されるし、頑張れますね。CMではないですが「ペットのいる暮らしプライスレス」

です。

これからもよろしくお願いいたします。

まりかこ
  • jmb_srさん 2017/03/21 06:56:18
    ご無沙汰しております。
    ももねねここ様

おはようございます。
    ご投稿を拝見させて戴きまして有難うございます。
    くぅちゃんがご家族になるのですね。
    本当に、ねねちゃんに良く似ています。
    ももねねここ様のご家族になれて、くぅちゃんは幸せになれますね。
    ねねちゃんも喜んでくれています事とお察し致します。

あさりのお宿さんは良いペンションですね。
    我が家の格安旅館とは全然違います。
    是非泊まってみたいです。
    くぅちゃんとのご旅行のご投稿も楽しみにしております。

今後共、宜しくお願い申し上げます。
    ここ数日は、寒い日が続きますのでお身体の方ご自愛下さいませ。
    それでは失礼致します。

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2017/03/23 13:42:26
    こちらこそご無沙汰しております。
    jmb_sr さん、こんにちは。

旅行記とは言えないような投稿にコメントありがとうございます。

あさりのお宿さんはお食事がとても充実していてペンションとしてはお値段が高めなんですが、リピーターが多いので選びました。

残念ながら宿泊出来ませんでしたが、新しいワンコが慣れてきたらリベンジしたいと思っています。

最近はようやくお座りを覚えて日々成長がみられて楽しいですが、お散歩はまだまだです。すれ違うワンコをみると大興奮で手に負えません。

私達飼い主も日々、どうやってしつけていくか勉強中です。

今後共、2匹のワンコ共々よろしくお願い申し上げます。

jmb_sr

jmb_srさん からの返信 2017/03/23 19:58:30
    RE: こちらこそご無沙汰しております。
    ももねねここ様

早速のご返信有難うございます。
    此方こそよろしくお願い致します。
    それでは失礼致します。

jmb_sr

ももねねここさんのトラベラーページ