那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日からの積雪で、12月23日の午前10時発のJAL504便は果たして飛べるだろうかと少し心配したが、多少時間が遅れたものの無事出発し、羽田空港での乗り継ぎも間に合った。<br />驚いたのは翌朝のニュースだ。新千歳空港では、豪雪による欠航や遅延のため約6000人の方々が空港で一夜を過ごされたそうだ。また旅行から帰った翌日に、12月24~27日に沖縄旅行に行った人に聞いた話だが、新千歳空港出発の際、手荷物検査で3時間、搭乗後に1時間待たされてトータル6時間待たされたそうだ。<br />ところで、4トラのトラベラーさんの旅行記を拝見していると、早い時間に最寄りの空港を出発すると昼頃に到着という記載が見られ、初日から見学可能となる。一方、新千歳空港発となると直行便でない限りそうはいかず、今回も新千歳を10時過ぎに出発して那覇空港到着は午後4時頃なので、あまり見学はできない。でも空港で一夜または二夜を過ごされる方々のことを思うと、申し訳ないぐらい。<br /><br />

初めての沖縄① 【奇跡的に新千歳空港を出発】

2016/12/23 - 2016/12/27

sio爺

sio爺さん

レンタカー JALグループ

悪天候を予想して少し早めに家を出たが、前日からの豪雪と除雪後の降雪等で、想像以上の悪路になっていたため、駐車場に車を預けて空港到着は搭乗1時間前頃だった。

ANAのチェックインカウンター前を通ると大行列になっていたので焦ったが、JALはスムーズに進めた。

羽田行きのJAL504便は搭乗手続きを開始していた。

ここまでたどり着いた

係員の方が点検作業か

これから搭乗

翼に付着した雪や氷をとりのぞくため、航空機用防除雪氷液というのを噴射しているのだろうか。

至近距離で、初めて見た

離陸する

雲の上は、この通り

羽田に到着

那覇空港行の3番搭乗口まで、相当歩いた。

ようやく搭乗する。

往路は2機とも窓側だった

機内ではwi-fiが15分無料だった。

沖縄が見えてきた。コバルトブルーの美しい海が見える予定だったが・・・・・この通りの曇り空(でも文句などいえない)

海上自衛隊機が駐機していた。

是非これをカメラに収めたかった

空港内には胡蝶蘭(この度、知った)の鉢植えが大小たくさん置かれていた。

ゆいレールを目指す

券売機:一日券が24時間有効なので、一日券を購入

ゆいレールに乗っていると、空腹感がやってきたので、

午後5時前だったが、5時からのディナーに入った。
    カラカラという名の沖縄菜園ビュッフェで、パレットビル9Fにある。

このコーナーでは、

いろいろな揚げ物があった

沖縄訪問で、初の沖縄そば:麺がややカピカピだったのは、もっとゆでた方が良かったのか?

「ウーロン茶ぶちゃぶ」というそうだ。もちろん、しゃぶしゃぶのこと。

盛り付けはよろしくないが、空腹を満たすには十分

サラダはドレッシングがいろいろな種類があって、おいしかった

初日の夕食はオリオンビールか泡盛かと思っていたが、ここで飲んだのはマンゴージュース。

普段は血糖値対策で、アイスなどのスイーツ系は控えるようにしているが、この日は黙認してもらった。ソフトクリームは塩味も豆乳味もややシャーベット系だったが、おいしくいただいた。調子に乗って、シリアル用のトッピングまでしてしまった。

見た目はさりげないがデザート系も普通においしく、チーズケーキを食べた。

本日のお宿は、

広くはないが、

くつろぐには十分だった

翌日の首里城見学の下見と称して、

ゆいレールに乗って、首里城に向かった。駐車場を確認するためだ。

夜景の撮影はうまくいかない。

ゆいレールで国際通りに行き、

国際通りを少しぶらぶらしてホテルに戻った

• trat baldさん 2017/06/11 11:20:42
    極寒の地から常夏のギャップがデカすぎる(^o^)
    ニュースなどで見るのと違い具体的な写真で紹介されると凄さが更に感じられる!一転して沖縄だもんねぇ〜、春夏秋冬日本列島万歳!