台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1ヶ月ぐらい旅行してませんでした。その間に引っ越しとかパスポートの更新とか(10年ものから5年ものにしました、増補済み)、色々やってましたがやっぱり「旅したいーーー!」ってなりますね。<br />天皇誕生日の三連休。ここから年末の旅に出る友人たちは多数。でも仕事は30日までみっちりあるので3連休だけで楽しみます。<br />今回は台湾へ。この時期どこも高いけど台湾はそんなに高くなってなかったので。でも中1日だけみっちり遊べるコースでした。<br /><br />12/23 成田→桃園、台中へ<br />12/24 台中観光、台中→台北<br />12/25 桃園→成田<br /><br />台中、行ったこと無かったのよねー。今回桃園空港利用だし、バス出てるしちょうどいいかなと思ったので台中に行くことにした。25日の便が早かったので24日には台北に移動しましたが。<br />

三連休台湾旅行*初めての台中といつもの台北

2016/12/23 - 2016/12/25

satochan

satochanさん

12/23 成田→桃園、台中へ
12/24 台中観光、台中→台北
12/25 桃園→成田

始まりは成田から。
    1000円バス(事前予約で900円)で成田まで。スイスイと進んで7時半ぐらいには成田に着いてた。行ってみたら激こみ。どこのカウンターも激こみ。セキュリティゲートなんてこんな調子(どうやら開く前だったらしい)。すげーなこりゃ。しかしこうゆう時のステータス。全く混んでないファーストクラスチェックインカウンターでチェックイン。幸いにしてインボラにアップグレード♪セキュリティゲートもステータスホルダー用のゲートでスイっとパス。今年もダイヤ修行してよかったなぁ。
    このままラウンジコースなんですが、今回はパスポート新しくして初めての旅行だったので自動化ゲートの登録が必要。自動化ゲートの登録は8時から。あと15分あるがベンチで待てるのでベンチに座って申請書を記入しながらしばし待つ。私ったら一番乗り。そのあと結構人が来て並び始め、ギリギリのフライトの人は諦めてた。私11時のフライトなのに早く来過ぎですね。。この時期混みそうってのも考えて朝一に行ったのですが、目指す必要はなかったかもしれない。まぁ早いに越したことは無いってことにしておく。
    無事に登録完了。一応初めてのフライトになるのでなんとなく「疑われないように」スタンプは押してもらいました。

で、やっとラウンジへ。マッサージも即予約。そして寿司も。そうそう、このためにも3時間も早く来たのよ。今月は真鯛と中トロです。うまーい。
    マッサージもしてもらい、途中でバンコクに向かう同じくダイヤの友人とちょっと飲み、私は先に出発。
    台北便は737の小さい機体であった。まぁサービスはビジネスなのですが一番上のCAが一人で切り盛りしててちょっと大変そうだった。ま、12席だけだしね。
    映画は最近話題の「君の名は」を見ました。ものすごく人気らしいが映画館に見に行く気合いが出ないのでこうゆうときはフライトの映画がちょうどいい。
    話的には面白いと思いますが、名作ってほどでもないなぁと思う。出てくる東京各所の聖地巡礼とかよくわからん。あとBGMがしょぼい。しかも台詞の後で急に流れる。なんでそこで安っぽい歌を流すかなぁと思う所多々。

3時間ほどで台北に到着。イミグレはそこまで混んでなくて良かった。
    台中行きのバスは國光客運が長蛇の列だったので別の会社の15時40分発ってのを買う。240元。ちょっと時間があったのでATMでお金降ろしたり、水買ったり、トイレ行ったりして、いざバスへ。この「ダルメシアン走ります」なバス。グレハンを思い出す。。。。私が乗った台中行きは3列シーターだった。快適なバス。ちょっと寝たりしましたが。。台中駅に着くまでが渋滞通ったりして3時間ぐらいかかってしまった。まぁしょうがないよね。

19時ごろ台中駅到着。
    ここから宿までは歩いてすぐ。商業ビルの10階にあります、Ease Single Inn。

新しいようですがここは本当広くて快適な宿。基本は小さい部屋がたくさんありますが、1室だけ大部屋ドミがあり、カーテンで仕切られているので快適。もちろんライトと電源あり。バスルームも広い。

なんと言ってもアメニティがすごい。歯ブラシ、タオル、耳栓つき、さらにバスルームに持って行くのに便利なカゴまで。なんともいたせりつくせり。こりゃいいわ。しかも台北のこんな感じの部屋より安め(2200円)で快適。一つ言うならば女子エリアに窓がないのと、商業ビルなのでカラオケがバスルームエリアで若干聞こえた。ベッドルームには聞こえなかったけど。

夜だったけどせっかく来たので夜市に行きたい!ってことでフロントの女の子に聞き、バスで行ける近めの夜市へ。バスは台北で使ってたeasylink cardが使えるので便利!

わーいいつもの夜市。この感じ好きー。

所狭しと色々にせもの屋。

こちらの夜市で夕飯とおつまみと食べますか。

食べ物屋台エリア。見ているだけで楽しい。

でもまず行ったのは刀削麺のお店。
    店内はこのようにローカルな感じ。台湾人の服装に注目。薄手ダウンからTシャツまで色々です。台湾の気温は20度ぐらいだったでしょうか。日本人の私からしたらジャージ1枚でちょっと汗ばむけど夜もうちょっとしたら寒いかもな、って感じの気温に思いましたが、台湾の人にしてみたら色々のようです。

マーラーのやつが欲しかったけど売り切れだったので普通のを。これにテーブルにあったチリを入れるとうまい。麺はコシがしっかりとしている。

食べ終わって屋台を見てたら大好きなきのこ屋台があった。
    しいたけの天ぷらいただきました。きのこ好きにはたまらん。揚げ物なので毎日はヤバそうですが日本にあったら週1回は行きたい。

マッサージでも行こうかなと思ったがそれらしきものもなく、駅近にもなかった。仕方ないので帰る。宮原眼科。なるほど、おしゃれだ。

店内も女子受けばっちりおしゃれ。しかし甘い物しか売ってない。

コンビニでビールを買い、ドミで飲んでシャワー浴びて就寝。

次の日。宿は朝ご飯つきだが大したことはなかったのでコーヒーだけ飲んでチェックアウト。
    台中駅。風情があるところを若干残してあとは近代的。

台中、見たい所は彩虹眷村。でもその前に台中には元祖タピオカミルクティの店があるらしいので行ってみることに。場所は精明一街。バス停がよくわからなかったのでタクシー。150元ぐらいだったかな。到着ー。おしゃれなカフェエリアとあるが朝なのでがらーんとしている。

でもおしゃれでこんな感じのお人形さんがちょこちょこある。

で、こちら、春水堂。席に座り、テーブルにあるオーダーシートに注文したいもの書いて、レジ行ってお会計、で番号札渡されて持って来てもらうというスタイル。

まずは朝ご飯。麺にしました。美味しいです。

で、メインのタピオカミルクティ。お味は。。。甘い。そうそう私はタピオカミルクティをよく飲んでたんだが砂糖一番少ない量でオーダーしてたのよ(No Sugarだと逆に美味しくない。微糖が一番)。ここでは微糖って出来たのかしら。。。と思いつつも飲み干す。タピオカ美味しい。

で、ここから彩虹眷村へ。タクシーの運ちゃんなら誰でも知ってそうだ。250元ぐらいで行けた。
    周りは車がいっぱい止まっており、台湾人にも人気のようである。
    カラフルな壁が見えてきます。

うわーすごいな。
    ここはじいさんが「暇だから」って壁や道に書き始めたってのが始まりだそうです。画家でもないじいさんだがこれはかなりアーティスティックでしかもいい感じですね。私好きだこの絵は。

ひとつひとつがユニーク。

他人を撮るのが好きww

ポスト。
    「在」だと「います」って意味らしい。

なんか不気味な古いぬいぐるみがあるんですが。。でもまぁユニークなドア。

これもまたいいな。

キャラクターが愛らしくて全部いいわ。

動物も人もそれぞれイメージなんだろうけど、こう書くとはね。

ドアがまたいい。

おみやげエリアもあり、何か買うとじいさんがいたら一緒に写真が撮れる。たまたまじいさんいたのと、マグネットが気に入ってどうしても欲しくなって買ったので一緒に撮ってもらった。
    じーっくり見ても楽しいなここ。
    小さいエリアなんですぐに回りきっちゃいますけどね。
    結構じっくり見てたけど観光バスが2台ほど到着したのを見かけたので十分に思って退散。

さて、観光はやったし、台北に向かいます。
    ここから大通りまで出てタクシーをまた拾う。今度は新幹線の台中駅へ。ここから近くて190元で行けた。指定席は結構満席だったので自由席にした。675元。

ホームに行ったらたまたま来てたので乗り込むも当然ながら座れず(笑)。まぁ1時間ぐらいだし。消化器ボックスに腰掛けて窓を見る。早いなぁ新幹線。

1時間ほどで到着。

取りあえず中山まで歩き、いつものマッサージ屋に行く。
    ここは毎回来るお気に入り。いつもの足マッサージ、そして角質削り。じょりじょりっと削ります。いつも足ヤスリじゃ取れない硬いところまでじょりじょりと削るので足がツルツルに。定期的にこれやりたいよなぁ。最後に上半身マッサージもぎゅーっとやってもらって満足。1800元ぐらいだったかしら。

満足したら宿へ。でもその前に小腹が空いたからごはん。山羊とあったのでこちらでそうめん。ヤギって臭いからだろうか、八角が大量に効いてるスープだった。それでもにおうヤギ。好きだけどさ。でも美味しかった。

本日の宿はMain Inn Taipeiってとこ。Booking.comで予約。いつものStar Hostelが取れなかったので。。。
    ドミで予約したけどアップグレードだかなんかで2ベッドの部屋になった。狭い。でも電源&ライトが個別についてるし、バスルームは2人しか使わないのでいいけどね。でも広さとかスペース考えるとやっぱりStar Hostelはすごいなぁ。
    で、他のベッドの子は台湾人だった。友人を訪れに来たみたい。

さてちょっと休んでから夜市に出かけることにします。。。がちょっと台北バスステーションのモールを探索。3階だか4階のアウトドア用品売り場が色々面白くて好き。気になるリュックを発見。買わなかったけど。。。
    そんでもってMRTに乗って景美夜市へ。景美という駅で下車。駅からすぐの夜市。こぢんまりとしてますが美味しそうです。

並んでた小籠包のお店、せっかくなので並んでみる。作っては蒸してますが売り切れると売るのをやめてひたすら包む。。。ってことで並んでいるw

こちらを2つほど買ってみた。1つ12元と安い。皮はもちっとした肉まんみたいな皮。おいしい。

こちらがメインのとおりかな?

そして次に臭豆腐のお店があったんだけど、そこで細麺があったのでそちらを。50元。細麺は大好きなんだよーーー。どろっとしたスープでおかずに牛の内蔵。これも好き。美味しいー。さらにチリソース入れると本当美味しい。

またまたレトロなパチンコ。いつの時代も子供に大人気。

その他ぐるっとまわってみる。

歩いてたらおかしを配っていた。そうだ今日はクリスマスイブ。キリスト教系のグループのようだった。

また台北駅に戻り、駅前にマッサージ屋さんがあったので最後の悪あがきというか贅沢。何気に上手で力もよく、肩もしっかり揉んでもらって、でも揉み返しなく、いいじゃんここ。70分足コースが990元だったのでまた台北来たらこよう。
    宿に戻ってシャワー浴びて就寝。

次の日は朝早くから出る。10時だけどバスで並んで渋滞があったら嫌だなぁと思ったので。
    桃園行きバス停は以前の時から移動しており、台北駅の東側になっていた。朝早くから結構人がおり、でも切符が小銭じゃないと買えない自販機wwwwでしまいには小銭切れるwwww
    日本語の出来る台湾人が「バスで払っていいから並べって!」とお仲間さんたちに言ってたのを聞いて私も移動。助かりました。
    バスは一台目で何とか乗れた。

桃園着いて、おみやげ買う時間も十分にあったので買い、チェックイン。
    ラウンジは以前はTransasiaのをJALが使ってたみたいですが例の解散によりなくなったのでChina Airlineのラウンジ利用。なんだか今話題なニュースをリアルに感じるなぁ。

ヌードルバーがありなかなかいい。餃子なども充実。

ビールもあります。北海道って名前ですが原産国台湾。

そして搭乗。向こうに747が見えるー!
    帰りの飛行機は787でしたがね。エコノミーだけど隣が空席で広々使えた。
    成田到着、1000円バスはとても混んでいて乗れそうにもなかったのでスカイライナーで帰宅。

台湾は今年3回も行ってしまったけどいつも「新たな発見」&「いつもの楽しみ」があってどんどん好きになります。
    来年もまたたくさん行きたいな。