掛川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の年の瀬に暖かな地、静岡県の西部を旅しました。<br /><br />東海道の中でも山の山之内一豊や女城主景虎など、歴史に彩られた掛川城を訪ね、さらに掛川花鳥園で冬ながらも咲き誇る花々を愛で2017年の干支である酉/鳥と戯れました。<br /><br />花鳥園は予想以上に鳥の種類が多用で、今人気のフクロウはじめ多くの極彩色の鳥たちのおもてなしを受けました<br /><br />その後は新年を過ごす静岡市駅前のホテルに移動しました。

年の瀬の旅:東海道の要衝掛川城から花鳥園へ!

234いいね!

2016/12/31 - 2017/01/02

3位(同エリア533件中)

20

63

norisa

norisaさん

2016年の年の瀬に暖かな地、静岡県の西部を旅しました。

東海道の中でも山の山之内一豊や女城主景虎など、歴史に彩られた掛川城を訪ね、さらに掛川花鳥園で冬ながらも咲き誇る花々を愛で2017年の干支である酉/鳥と戯れました。

花鳥園は予想以上に鳥の種類が多用で、今人気のフクロウはじめ多くの極彩色の鳥たちのおもてなしを受けました

その後は新年を過ごす静岡市駅前のホテルに移動しました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 東名高速を走り静岡県の西部に到着します。<br /><br />まずは掛川城の大手門跡。<br /><br />近くの駐車場に車を預け歩きます。

    東名高速を走り静岡県の西部に到着します。

    まずは掛川城の大手門跡。

    近くの駐車場に車を預け歩きます。

  • 少し歩いてお濠を超えるとーーー。<br /><br />掛川城の天守閣が見えてきます。<br /><br />しかし、このお城は元は500mほど離れたところにあったそうです。<br /><br />ここより東に500mほどのところにあった掛川古城は、戦国時代の明応六年から文亀元年の間に、駿河の守護大名今川氏が遠江支配の拠点として重臣朝比奈泰煕に築かせたと言われています。<br /><br />その後、遠江における今川氏の勢力拡大に伴い、掛川古城では手狭となり、永正九年から十年頃に現在の地に掛川城が築かれました。(HP参照)

    少し歩いてお濠を超えるとーーー。

    掛川城の天守閣が見えてきます。

    しかし、このお城は元は500mほど離れたところにあったそうです。

    ここより東に500mほどのところにあった掛川古城は、戦国時代の明応六年から文亀元年の間に、駿河の守護大名今川氏が遠江支配の拠点として重臣朝比奈泰煕に築かせたと言われています。

    その後、遠江における今川氏の勢力拡大に伴い、掛川古城では手狭となり、永正九年から十年頃に現在の地に掛川城が築かれました。(HP参照)

    掛川城天守閣 名所・史跡

    木造で再建された名城 by norisaさん
  • さらに時代が下り、全国平定を達成した豊臣秀吉は、徳川家康を関東へ移すと(というか左遷?)家康の旧領地に秀吉配下の大名を配置します。<br /><br />要衝の掛川城には秀吉が信頼を置く山内一豊が入りました。<br /><br />一豊は城の拡張や城下の整備を行うとともに、掛川城に初めて天守閣を造ったそうです。

    さらに時代が下り、全国平定を達成した豊臣秀吉は、徳川家康を関東へ移すと(というか左遷?)家康の旧領地に秀吉配下の大名を配置します。

    要衝の掛川城には秀吉が信頼を置く山内一豊が入りました。

    一豊は城の拡張や城下の整備を行うとともに、掛川城に初めて天守閣を造ったそうです。

  • 一豊はご存知のようにその後土佐に行きますが、この掛川城は交通の要衝としてその後も働きます。<br /><br />最終的には太田道灌一族が入り、何度か城の修理もなされましたが、幕末の1854年(安政元年)末に安政東海地震が襲い、掛川城も天守を含む大半の建物が倒壊してしまったそうです。<br /><br />現在の天守閣は掛川市民の熱意によって平成六年に140年ぶりに木造で再建され、ふたたび美しい姿を現したそうです。<br />

    一豊はご存知のようにその後土佐に行きますが、この掛川城は交通の要衝としてその後も働きます。

    最終的には太田道灌一族が入り、何度か城の修理もなされましたが、幕末の1854年(安政元年)末に安政東海地震が襲い、掛川城も天守を含む大半の建物が倒壊してしまったそうです。

    現在の天守閣は掛川市民の熱意によって平成六年に140年ぶりに木造で再建され、ふたたび美しい姿を現したそうです。

  • これは古い堀の跡だそうです。<br /><br />さて、掛川城はもちろん交通の要衝として有名ですが、今年の大河ドラマでも活躍します(笑)<br /><br />というのは主人公の直虎の許嫁で井伊家を継いだ直親がこの掛川で今川家の重臣朝比奈泰朝に襲撃を受けて討ち死にしてしまうのです。<br /><br />彼が29歳の時だそうですが、それにより井伊家は存亡の危機に直面します。<br /><br />ここで登場するのが女城主井伊直虎!!というわけです。<br /><br />

    これは古い堀の跡だそうです。

    さて、掛川城はもちろん交通の要衝として有名ですが、今年の大河ドラマでも活躍します(笑)

    というのは主人公の直虎の許嫁で井伊家を継いだ直親がこの掛川で今川家の重臣朝比奈泰朝に襲撃を受けて討ち死にしてしまうのです。

    彼が29歳の時だそうですが、それにより井伊家は存亡の危機に直面します。

    ここで登場するのが女城主井伊直虎!!というわけです。

  • お城周辺はこのような植物園があったりと市民の憩いの場所のようです。

    お城周辺はこのような植物園があったりと市民の憩いの場所のようです。

  • とはいえなにせ大晦日の日。<br /><br />観光や暇つぶしをしている人々の姿はほとんどいません。<br /><br />ヒマ人ですねー我々は!(笑)

    とはいえなにせ大晦日の日。

    観光や暇つぶしをしている人々の姿はほとんどいません。

    ヒマ人ですねー我々は!(笑)

  • ここで簡単な昼食を。<br /><br />有名な静岡おでんです。<br /><br />

    ここで簡単な昼食を。

    有名な静岡おでんです。

  • それにかけうどん。<br /><br />さらに運転がありますのでビールはあきらめます(苦笑)

    それにかけうどん。

    さらに運転がありますのでビールはあきらめます(苦笑)

  • これは大手門付近の発掘跡だそうです。<br /><br />今でもいろいろな発見がありそうです。<br /><br />そして、次に向かうのはーーー。

    これは大手門付近の発掘跡だそうです。

    今でもいろいろな発見がありそうです。

    そして、次に向かうのはーーー。

  • 2017年の干支である酉/鳥の総本山?である掛川花鳥園に向かいました。<br /><br />実際元旦の日のNHKでもこの花鳥園が生中継されていましたから国内でもかなりメジャーな鳥の展示施設です。

    2017年の干支である酉/鳥の総本山?である掛川花鳥園に向かいました。

    実際元旦の日のNHKでもこの花鳥園が生中継されていましたから国内でもかなりメジャーな鳥の展示施設です。

    掛川花鳥園 公園・植物園

    リーズナブルな花と鳥の公園 by norisaさん
  • 入り口付近に展示されているのはシロフクロウ。<br /><br />冬はいいのでしょうが、夏は暑いのでは?(笑)

    入り口付近に展示されているのはシロフクロウ。

    冬はいいのでしょうが、夏は暑いのでは?(笑)

  • 何となく愛想の良いのはカラフトフクロウだそうです。<br /><br />ところで今は空前のフクロウブームだとか。<br /><br />独特な表情や姿がカワイイという方が結構いるようです。<br /><br />もちろん、あの人気映画、ハリーポッターの影響もあるそうです。<br /><br />しかし、飼育するのは簡単ではなく、冷凍保存された小型のウズラやヒヨコ、ラットなどを与えなくてはいけないそうです。<br /><br />気持ち悪い上に費用がかなりのものになるそうですーーー(汗)

    何となく愛想の良いのはカラフトフクロウだそうです。

    ところで今は空前のフクロウブームだとか。

    独特な表情や姿がカワイイという方が結構いるようです。

    もちろん、あの人気映画、ハリーポッターの影響もあるそうです。

    しかし、飼育するのは簡単ではなく、冷凍保存された小型のウズラやヒヨコ、ラットなどを与えなくてはいけないそうです。

    気持ち悪い上に費用がかなりのものになるそうですーーー(汗)

  • これからメインの施設に向かいます。<br /><br />こちらは鳥と触れ合う施設。

    これからメインの施設に向かいます。

    こちらは鳥と触れ合う施設。

  • その反対側にはケープペンギンが多数います。<br /><br />名前の通り南アフリカ共和国のケープタウンや喜望峰近くにいるようです。

    その反対側にはケープペンギンが多数います。

    名前の通り南アフリカ共和国のケープタウンや喜望峰近くにいるようです。

  • やがて、巨大な温室に入ります。<br /><br />花々が上から目線でお出迎え(笑)<br /><br />いやいや柔らかな温かなお出迎えです!

    やがて、巨大な温室に入ります。

    花々が上から目線でお出迎え(笑)

    いやいや柔らかな温かなお出迎えです!

  • 真冬とは思えない極彩色。<br /><br />その次の温室はーー。

    真冬とは思えない極彩色。

    その次の温室はーー。

  • おにーさんがフクロウの実演?をしています。<br /><br />物凄くなついているフクロウです。

    おにーさんがフクロウの実演?をしています。

    物凄くなついているフクロウです。

  • こちらの貫録十分なインコを操るのはメチャ元気なご婦人。<br /><br />絶対に風邪などひかないぞ!という気迫に溢れたバードマスター?です(笑)<br /><br />フクロウだけではなく鳥全体がブームでもあるそうで「鳥カフェ」が「猫カフェ」に代わって大人気とか!<br /><br />人気のカフェはセキセイインコや文鳥などが出迎えてくれ、休日には何百人ものお客が訪れ、開店前から待つ人もいるそうです。<br /><br />さらには鳥と触れ合うには別料金がかかるが、ほとんどの人が希望するそうですから鳥の癒し効果を求める方が多いようです!<br />

    こちらの貫録十分なインコを操るのはメチャ元気なご婦人。

    絶対に風邪などひかないぞ!という気迫に溢れたバードマスター?です(笑)

    フクロウだけではなく鳥全体がブームでもあるそうで「鳥カフェ」が「猫カフェ」に代わって大人気とか!

    人気のカフェはセキセイインコや文鳥などが出迎えてくれ、休日には何百人ものお客が訪れ、開店前から待つ人もいるそうです。

    さらには鳥と触れ合うには別料金がかかるが、ほとんどの人が希望するそうですから鳥の癒し効果を求める方が多いようです!

  • ここにもフクロウがいます。<br /><br />ユーラシアワシミミズクというそうです。

    ここにもフクロウがいます。

    ユーラシアワシミミズクというそうです。

  • これはオオフクロウです。<br /><br />アジアに広く分布しているとのことです。<br /><br />ところで今はフクロウブームだとか。<br /><br />確かに静かで知性的な物腰は他の鳥とは一味も二味も違います。<br /><br />でも静かで知性的ならこのnorisaでもいいのでは!(爆)<br />(誰も認めてくれないので自称します(泣))

    これはオオフクロウです。

    アジアに広く分布しているとのことです。

    ところで今はフクロウブームだとか。

    確かに静かで知性的な物腰は他の鳥とは一味も二味も違います。

    でも静かで知性的ならこのnorisaでもいいのでは!(爆)
    (誰も認めてくれないので自称します(泣))

  • ここに一羽のインコがnorisaに飛びついてきました。<br /><br />いろいろ動いても逃げません。<br /><br />鳥も人徳とお金のある人を見分けているのかと思いきや、単に餌が欲しいだけのようでした(爆)

    ここに一羽のインコがnorisaに飛びついてきました。

    いろいろ動いても逃げません。

    鳥も人徳とお金のある人を見分けているのかと思いきや、単に餌が欲しいだけのようでした(爆)

  • まあ、あたりはインコやその他の熱帯鳥だらけ。<br /><br />一羽くらい呼びもしなくても来るのは自然かもしれません。

    まあ、あたりはインコやその他の熱帯鳥だらけ。

    一羽くらい呼びもしなくても来るのは自然かもしれません。

  • ここは鳥だけではなくスイレンも多種あります。

    ここは鳥だけではなくスイレンも多種あります。

  • ここで栽培されているのは熱帯性スイレンのようです。<br /><br />やはり極彩色ですね。

    ここで栽培されているのは熱帯性スイレンのようです。

    やはり極彩色ですね。

  • その葉には重そうな鳥も歩きます。<br /><br />なかなか丈夫な葉ですね!

    その葉には重そうな鳥も歩きます。

    なかなか丈夫な葉ですね!

  • リビングストーンエボシドリという面白い鳥。<br /><br />

    リビングストーンエボシドリという面白い鳥。

  • これはニシムラサキエボシドリだそうです。<br /><br />中国原産とのこと。

    これはニシムラサキエボシドリだそうです。

    中国原産とのこと。

  • キンケイですが、これも中国原産だそうです。<br /><br />そのお国、偽物で有名ですが鳥さんに関しては良いものを多数輩出していますね(笑)<br /><br />とはいえ、少々怖そう!<br /><br />やはり反日教育されているのかな!?(苦笑)<br /><br />日本はいいけど(よくもないか!?)どこかの国のトランプさんにはくれぐれも気を付けて、負けそうなら無理をしないでね(爆)<br />

    キンケイですが、これも中国原産だそうです。

    そのお国、偽物で有名ですが鳥さんに関しては良いものを多数輩出していますね(笑)

    とはいえ、少々怖そう!

    やはり反日教育されているのかな!?(苦笑)

    日本はいいけど(よくもないか!?)どこかの国のトランプさんにはくれぐれも気を付けて、負けそうなら無理をしないでね(爆)

  • こちらはアケボノインコ。<br /><br />南アメリカ原産ということですからはるばる運ばれてきたわけですね。

    こちらはアケボノインコ。

    南アメリカ原産ということですからはるばる運ばれてきたわけですね。

  • これもキンケイ。<br /><br />この角度だとさらに鮮やかさが分かろうというものです。<br /><br />少なくとも6,7種類はある色使い。<br /><br />品が悪くないのがおーさかのおばちゃんとは違うところです(笑&失礼!)

    これもキンケイ。

    この角度だとさらに鮮やかさが分かろうというものです。

    少なくとも6,7種類はある色使い。

    品が悪くないのがおーさかのおばちゃんとは違うところです(笑&失礼!)

  • これは見た目も名前もシロクジャクで納得です!<br /><br />品種改良種と書いてあったのでバラの花ではないのですが、人為的に交配を重ねた結果生まれたものかもしれません。

    これは見た目も名前もシロクジャクで納得です!

    品種改良種と書いてあったのでバラの花ではないのですが、人為的に交配を重ねた結果生まれたものかもしれません。

  • ハシビロウ!<br /><br />これは何しろ動かないことで有名な鳥です。<br /><br />じっと見ていた2,3分でわずかに5mmくらい頭を動かしただけでした(笑)

    ハシビロウ!

    これは何しろ動かないことで有名な鳥です。

    じっと見ていた2,3分でわずかに5mmくらい頭を動かしただけでした(笑)

  • テリムクという鳥。

    テリムクという鳥。

  • 子供が鳥と遊んでいます。<br /><br />なお、昨今は鳥インフルエンザが流行していましが、この施設はかなり厳重な警戒をしています。<br /><br />ご苦労さまです!

    子供が鳥と遊んでいます。

    なお、昨今は鳥インフルエンザが流行していましが、この施設はかなり厳重な警戒をしています。

    ご苦労さまです!

  • 子供と遊んでいたのはクロツラヘラサギです。<br /><br />中国原産だそうです。

    子供と遊んでいたのはクロツラヘラサギです。

    中国原産だそうです。

  • ショウジョウトキという色鮮やかなトキ。<br /><br />アフリカ原産です。

    ショウジョウトキという色鮮やかなトキ。

    アフリカ原産です。

  • これもキンケイかな?<br /><br />いや少々違うようです。<br /><br />

    これもキンケイかな?

    いや少々違うようです。

  • フラミンゴが多数いる池です。

    フラミンゴが多数いる池です。

  • しかし、フラミンゴの首の柔らかさ。<br /><br />これなら借金で首が回らなくなるなんて無様なことにはなりそうもありません。

    しかし、フラミンゴの首の柔らかさ。

    これなら借金で首が回らなくなるなんて無様なことにはなりそうもありません。

  • こちらは鶴の仲間?

    こちらは鶴の仲間?

  • この花鳥園にはそれほどガイジンさんは見かけませんでした。<br /><br />こちらは例外的なガイジンさん、インドの方のようです。<br /><br />子供3人を連れていますのでリッチファミリーですね!

    この花鳥園にはそれほどガイジンさんは見かけませんでした。

    こちらは例外的なガイジンさん、インドの方のようです。

    子供3人を連れていますのでリッチファミリーですね!

  • 上から目線のオニオオハシ!<br /><br />南アメリカ原産だそうです。

    上から目線のオニオオハシ!

    南アメリカ原産だそうです。

  • こちらはオウギバトといってインドネシア原産です。<br /><br />頭が本当に扇のようです!!<br /><br />いや、クジャクの羽根かしらーー。

    こちらはオウギバトといってインドネシア原産です。

    頭が本当に扇のようです!!

    いや、クジャクの羽根かしらーー。

  • 屋外も鳥ばかりですね。<br /><br />しかし、この花鳥園、昨今の鳥ブームで大みそかまで大賑わいですが、いつも何らかの形でのペットブームがあります。<br /><br />猫と犬は常に日本人のペットとしてかわいがられてきましたが、一時期は爬虫類ブームがあったり、今はフクロウブームであったりとか流行の生き物もあります。<br /><br />何故人はペットを好むのか?<br /><br />それはペット側の事情からみれば、本来は野生動物だった種々の動物が人間に飼われよう、愛されようと進化あるいは選別されてきたこともあります。<br /><br />一方で人間は常に何らかのペットを飼いならそう愛しようと努めてきたことも確かです。<br /><br />人間とは常に同類の人間の誰かに裏切られ、期待をくじかれてきたあまり、常にご主人に絶対服従してくれるペットを無意識に求めてきたかもしれませんーーーそれはあまりに偏見に満ちた考え方かもしれませんがーー。

    屋外も鳥ばかりですね。

    しかし、この花鳥園、昨今の鳥ブームで大みそかまで大賑わいですが、いつも何らかの形でのペットブームがあります。

    猫と犬は常に日本人のペットとしてかわいがられてきましたが、一時期は爬虫類ブームがあったり、今はフクロウブームであったりとか流行の生き物もあります。

    何故人はペットを好むのか?

    それはペット側の事情からみれば、本来は野生動物だった種々の動物が人間に飼われよう、愛されようと進化あるいは選別されてきたこともあります。

    一方で人間は常に何らかのペットを飼いならそう愛しようと努めてきたことも確かです。

    人間とは常に同類の人間の誰かに裏切られ、期待をくじかれてきたあまり、常にご主人に絶対服従してくれるペットを無意識に求めてきたかもしれませんーーーそれはあまりに偏見に満ちた考え方かもしれませんがーー。

  • カモでしょうか。<br /><br />寒いのに水浴を嬉々として楽しんでいます。<br /><br />人間ならイジメにも似た寒中水泳ですがーーー。

    カモでしょうか。

    寒いのに水浴を嬉々として楽しんでいます。

    人間ならイジメにも似た寒中水泳ですがーーー。

  • こちらはエミューという鳥。

    こちらはエミューという鳥。

  • ダチョウと同じような感じです。<br /><br />雑食性で人間には危害を加えないそうですがーー。

    ダチョウと同じような感じです。

    雑食性で人間には危害を加えないそうですがーー。

  • 一羽だけ孤立して飼育されているのはヘビクイワシです。<br /><br />アフリカ原産ですが本当にヘビを食べるのでしょうね。

    一羽だけ孤立して飼育されているのはヘビクイワシです。

    アフリカ原産ですが本当にヘビを食べるのでしょうね。

  • 花鳥園を十分に堪能しました。<br /><br />ここは掛川城とは違ってかなりの人出。<br /><br />大晦日でもヒマな人は我々以外にもかなりいるのですね~(笑)

    花鳥園を十分に堪能しました。

    ここは掛川城とは違ってかなりの人出。

    大晦日でもヒマな人は我々以外にもかなりいるのですね~(笑)

  • お正月の飾りを横目にホテルまで向かいます。<br /><br />静岡市までは小一時間のドライブです。

    お正月の飾りを横目にホテルまで向かいます。

    静岡市までは小一時間のドライブです。

  • 到着したのは静岡駅から徒歩1分のホテルセンチュリー静岡です。<br /><br />25階建てですが、下層階はオフィスも入っているため宿泊は上の階のみです。

    到着したのは静岡駅から徒歩1分のホテルセンチュリー静岡です。

    25階建てですが、下層階はオフィスも入っているため宿泊は上の階のみです。

    ホテルグランヒルズ静岡 宿・ホテル

    静岡市のランドマーク的ホテル by norisaさん
  • 夕暮れも近づいているため上層階に夕日がさしています。<br /><br />我々は上から4つ目の21階に宿泊することになります。

    夕暮れも近づいているため上層階に夕日がさしています。

    我々は上から4つ目の21階に宿泊することになります。

  • ロビーに歩くと!<br /><br />16時前ですが数人の方々がチェックイン待ちです。<br /><br />やはり年末年始は満室だそうです(汗)<br /><br />しかし、品川のホテルなどと決定的に違うのはガイジンさんがほぼいない、というか皆無に近いことですーーー。

    ロビーに歩くと!

    16時前ですが数人の方々がチェックイン待ちです。

    やはり年末年始は満室だそうです(汗)

    しかし、品川のホテルなどと決定的に違うのはガイジンさんがほぼいない、というか皆無に近いことですーーー。

    ホテルグランヒルズ静岡 宿・ホテル

    静岡市のランドマーク的ホテル by norisaさん
  • 部屋はスタンダードなツインルーム。<br /><br />セミダブルベッドが二つですがそこそこ広い空間です。

    部屋はスタンダードなツインルーム。

    セミダブルベッドが二つですがそこそこ広い空間です。

  • とりあえずお茶を頂きます。

    とりあえずお茶を頂きます。

  • これはエレベーター付近から見た富士山方面。<br /><br />やはり富士山ビューのお部屋はお高めです(苦笑)

    これはエレベーター付近から見た富士山方面。

    やはり富士山ビューのお部屋はお高めです(苦笑)

  • 我々が泊まった部屋は駿河湾ビュー。<br /><br />おそらく静岡市でも1,2を争う高さのビルですから視界を遮るものはありません。<br /><br />穏やかな大晦日の夕暮れです。

    我々が泊まった部屋は駿河湾ビュー。

    おそらく静岡市でも1,2を争う高さのビルですから視界を遮るものはありません。

    穏やかな大晦日の夕暮れです。

  • 眼下には静岡駅。<br /><br />手前側が新幹線、奥が在来線になります。

    眼下には静岡駅。

    手前側が新幹線、奥が在来線になります。

  • 今日の夕食はホテルのビュッフェスタイルのレストランで頂きます。<br /><br />ローストビーフは外せません(笑)

    今日の夕食はホテルのビュッフェスタイルのレストランで頂きます。

    ローストビーフは外せません(笑)

  • その他はビュッフェですから見栄えはイマイチ。<br /><br />しかし静かで落ち着いた雰囲気なのはありがたいですね。<br />(ビュッフェ形式は何となくざわざわした空気感が苦手なのでーー)

    その他はビュッフェですから見栄えはイマイチ。

    しかし静かで落ち着いた雰囲気なのはありがたいですね。
    (ビュッフェ形式は何となくざわざわした空気感が苦手なのでーー)

  • しかし、なんだかんだ言っているうちに今年もあと5時間あまり。<br /><br />今年は私生活的にはあまり波乱はありませんでしたが、国内外では事件が多数。<br /><br />特にブレグジットとトランプ当選、そして多くのテロは世界を驚かせたものですね。

    しかし、なんだかんだ言っているうちに今年もあと5時間あまり。

    今年は私生活的にはあまり波乱はありませんでしたが、国内外では事件が多数。

    特にブレグジットとトランプ当選、そして多くのテロは世界を驚かせたものですね。

  • 来年は穏やかな年、平和な年を祈念しつつ(相かわらず)グラスを傾けます。<br /><br />自分や家族の健康や幸運はもちろん、日本も世界も波乱がないようにとーーー。

    来年は穏やかな年、平和な年を祈念しつつ(相かわらず)グラスを傾けます。

    自分や家族の健康や幸運はもちろん、日本も世界も波乱がないようにとーーー。

この旅行記のタグ

234いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • M-koku1さん 2017/11/08 02:54:16
    掛川花鳥園に行ってみました
    norisaさんの旅行記でお見掛けしていた 
    花鳥園行ってみました 

    norisaさんは たいして鳥がお好きではないようですが 
    Mは鳥が大好きなので いつかチャンスがあったらと 
    ずっと狙っていた 掛川の花鳥園ですが 
    このたび やっとそのチャンスが巡ってきて行ってきました 

    ちょうど幼鳥たちが 大きくなり始めていた時期だそうで 
    エボシドリの子供たちが あちらこちらに見かけられ 
    ほっこりしました

    餌代だけでも 大変だろうなあと 他人事ならずとも 気にかかり 
    ついついお財布のひもが緩んでしまいました 
    でもその見返りは 大きかったです 

    いま改めて この旅行記を拝見して気が付いたのですが 
    同じ消火栓の上に 同じエボシ
    同じ板の上に 同じ白クジャク 
    定位置なんでしょうねえ 
    ちょっと驚きました 
    考えてみたら 我が家のポニョ君も お気に入りの場所があって 
    籠から出たら そこにまず飛んでいきますから 
    鳥の習性なんでしょうね 

    掛川城 雨だったので 遠目で見ただけでした 

    ちょっと 残念でした・・・

    ではまた
    Mより

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/11/08 06:14:30
    Re: 掛川花鳥園に行ってみました
    M-koku1さん

    おはようございます。

    いつもご訪問やご投票ありがとうございます!

    花鳥園にもお出かけでしたか。
    そういえば熱帯魚に比べて鳥の方が関心が薄いほうではありますが、決してキライではなく、むしろバードウオッチング好きなほうです。
    でも名前が分からないものが多くてーー。

    エボシ鳥の幼鳥ですか。
    どの種類でも子供は可愛いですね。
    良い時期にお出でになりました。

    鳥さんにもテリトリーがあるのですね。
    やはり同じ位置に鎮座しているとのことですが、縄張り意識というものが存在するのでしょうか。
    これ、鳥だけではなく、猫もそうですし、我々がお気に入りの熱帯魚君たちも間違いなくそうです。
    (人間もそういえばありますね(笑))

    掛川城は小ぶりですし、我々も中には入らなかったのですが大河ドラマのこともあり内部を見学したかったですーーー。

    norisa
  • わんぱく大将さん 2017/02/13 06:02:17
    鳥が癒しに?
    norisaどの

    動物もいろいろで、それを家族のように思う人、また、癒しにする方といろいろですね。
    いや〜私には絶対無理。 鳥なんぞを癒しになんて。
    ここBCNはき〜き〜いと鳴きながらインコがヤシの木の上で生活してるようですが、集団で飛ぶ時の色と言ったら。 色位で十分ですですわ、わたしゃ。

     大将

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/02/13 20:46:02
    RE: 鳥が癒しに?
    大将閣下

    こんばんわ。
    確かに鳥を癒しにするのに抵抗ありますね。
    私も肩にインコ、それも結構大型のインコが勝手に舞い降りたときはちょっとパニックでした(苦笑)
    でも日本では鳥カフェが結構流行っています。
    癒しに飢えた方々が多いようでーー。

    norisa
  • 潮来メジロさん 2017/01/26 12:28:56
    鳥さん、いろいろ・・・。(^_-)〜☆
    norisaさん、こんにちは! (^◇^)ノ
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    寒いですね〜。私は寒くなると古傷(股関節)が痛むので、猫のようにオコタで丸くなっています。

    > こちらは鶴の仲間?

    いえ、セイタカシギの仲間のクロエリセイタカシギという鳥さんです。
    アメリカ大陸中部以南に生息する鳥さんです。

    -----------
    > カモでしょうか。
    >
    > 寒いのに水浴を嬉々として楽しんでいます。
    >
    > 人間ならイジメにも似た寒中水泳ですがーーー。

    一応カモの仲間ですが、ガン(雁)ですね。
    手前の頭部が白くて黒い縞模様のある鳥さんは、インドガンです。
    その奥にいる茶色の鳥さんは、サカツラガンです。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/01/26 14:09:40
    RE: 鳥さん、いろいろ・・・。(^_-)〜☆
    潮来メジロさん

    こんにちは。

    こちらこそいつもご訪問やご投票ありがとうございます。
    え!冬は苦手ですか!?
    同じくです(笑)

    さて、クロエリセイタカシギというのですか。
    アメリカの鳥でしたか。
    インドガン、サカツラガンなども初耳の鳥さんです。

    最近は庭にはジョウビタキがよくきています。
    スズメとヒヨドリ以外の貴重なアクセントです。

    では、またよろしくお願いいたします。

    norisa
  • pedaruさん 2017/01/25 06:47:58
    年の瀬の旅
    norisaさん おはようございます。

    手術以来、4トラベルにも熱が入らなくなり佐賀の旅行記も写真はあるのですがコメントに気乗りがせず、書いてみては「なんだ、つまらない、」などと消したり書き直したりして無駄に時を過ごして、一日に一人、二人程度にいいねを押したり自分の古い旅行記をぼーっと見たりしています。

    ふわっくまさんとのやり取りの中で小生の名前が出てきましたので筆を、いやキイボードを引き寄せました。norisaさんの旅行記は全巻読破なので「年の瀬の旅:東海道の要衝掛川城から花鳥園へ!」は不覚にも未読でした。

    年の瀬の旅行、奥様を愛しておられるのですね〜 「なぜ私だけがこんな目に合うのだ、正月なんでくそくらえだ!」と我妻は言います。(さすがくそくらえ、とまでは言いませんが) 私はなだめて「来年からは年末年始は旅行に行くか、病気のふりをして子供たちを寄せ付けないようにしようよ。」というわけで来年からは旅行に出ることにしました。約束を守らないと怒りの炎に油を注ぐ結果になるのは炎だけに火を見るよりも明らかですから。

    掛川城、立派な建物ですね〜 これが木造とはすばらしいですね、あと百年もすれば重要文化財です。>品が悪くないのがおーさかのおばちゃんとは違うところです(笑&失礼!)

    norisaさん なんということをっ おおさかのおばちゃんは4トラベルにもたくさんいます。
    言いたいことを言う、トランプの毒がまわりましたか?
    4トラベルのおばちゃんたちはおおさかもぐんまも皆上品な方ばかりなのはnorisaさんが一番ご存じのはずです。pedaruは怖くて本当のことを言えません♪

    比較的元気なpedaruより

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/01/25 09:52:28
    RE: 年の瀬の旅
    比較的元気なpedaruさん

    おはようございます。

    おお!お元気でしたか!?
    前日光さん同様ご体調不良でしばらくお休みかと(失礼)
    もう、ご尊眼の調子はよろしいのでしょうかーー?
    いずれにしろありがとうございました。

    過去の全巻読破もありがとうございます。
    私もpedaruさんのご旅行記は全巻読破しておりますが、昔はHNどおりに自転車でお出かけのものもありましたね!

    さて、年の瀬の旅を毎年しておりますが、これは愛というわけではありません(笑)
    少しでもご機嫌を伺うのが悲しいさが(苦笑)
    ご機嫌の良い配偶者の方が不機嫌なリンゴを見るよりこちらもストレスが減りますので!
    でも2日に帰ってくるとそれに合わせて子供家族が急襲してきますのでつかの間のご機嫌ですね(笑)
    とはいえ子供家族が来なくなるのも寂しいわけで、そのバランスが難しいところですね。

    おーさかのおばちゃん!
    これはケンミンショーの影響を受けすぎました。
    おかげで訪問者の数に比してご投票の少ないこと!(笑)
    次回以後は言葉を謹んで万人受けしなくては(汗)

    では、新しいご旅行記をお待ちしますね!
    佐賀の続編、是非是非!!

    norisa
  • ふわっくまさん 2017/01/23 12:10:21
    ユーモアのセンス〜♪
    norisaさん、こんにちは。
    年末年始はお天気に恵まれ、静岡に行かれて掛川城や花鳥園で優雅に過ごされたのですね〜☆
    富士山や駿河湾の眺めも素晴らしく、オイシイお料理に舌鼓を打たれて・・
    師走=何かとお忙しくされた奥様の慰労も兼ねて、お優しいですね〜!

    掛川花鳥園のフクロウや、ケープペンギンも可愛らしく癒されましたが・・
    * インコがnorisaさんの肩に飛びつき、一向に逃げようとしない
    * キンケイ=品の悪くないところが、大阪のおばちゃんと違う
    って、思わず吹き出しました(笑)

    また表紙〜キレイなお花のお写真や、norisaさんご夫婦の日頃の装いのセンス
    +ユーモアもおありで、楽しく拝見させていただきました。
    今年も、何卒宜しくお願いします。 ふわっくま

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/01/23 16:10:28
    RE: ユーモアのセンス〜♪
    ふわっくまさん

    こんにちは。
    今年もよろしくお願いいたします。

    pedaru師匠はご体調のせいかご訪問もなし、前日光さんは骨折のためでしょうか音沙汰もないので寂しい感じでしたがふわー!とふわっくまさんが来訪されるとウレシイです!

    花鳥園は入場料はお安いのですが、見応えありました。
    ここでお昼を食べればよかったです。
    (バイキングが安いので)

    大阪のおばちゃまには睨まれそうなセリフでしたね(笑)
    ケンミンショーの見過ぎかもしれません(爆)

    今後ともよろしくです!!

    norisa
  • たらよろさん 2017/01/21 17:09:25
    穏やかなお正月
    こんにちは、norisaさん

    今年も明けて20日が経ってしまい、
    遅ればせながらご挨拶♪
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    年末年始、お出かけしておられたんですねー
    お正月を少し遠出の旅で過ごす、、、
    こういう過ごし方も良いですねー
    私も年末年始に旅に出たくなりました。
    今年は穏やかなお正月だったから良かったですねー♪

    まだまだ寒い日が続きます。
    お身体ご自愛くださいね。

    たらよろ

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/01/21 21:06:02
    RE: 穏やかなお正月
    たらよろさん

    こんばんわ。

    いつも大変お世話になっております。
    ご挨拶が遅れ申し訳ありません。
    こちらこそ今年も宜しくお願いしますね!

    年末年始はnorisa妻のご指示もありまして(笑)どこかしらのホテルで過ごすようになりました。
    (ということで彼女のおせち料理は元日や2日にはいただけません(苦笑))
    2年前の品川ではうるさかったので、2年続けて静岡のホテルです。
    (お安くてガイジンさんも少ないのでーー)

    今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa
  • liberty-libertyさん 2017/01/18 11:03:17
    何と優雅な(^^)
    norisaさん、こんにちは!

    青空バックの凛々しい掛川城から始まった旅行記
    しばらく読み進めて「ん?」

    ええっ!?
    確かにタイトルに年の瀬、とありますが
    正真正銘の大晦日だったんだ(+o+)!

    我が家は大掃除の最終仕上げに
    買い出しの最終仕上げ
    夕方まで家族総出でバタバタ過ごしていた大晦日・・・・・・

    norisa家
    優雅だなぁっ!!
    羨ましいっ(>▽<)

    ところで花鳥園、初めて知りました。
    花と鳥に囲まれるって
    まるで極楽浄土のようなところですね(*´∇`*)
    私も肩にインコ乗せたいです(*^^*)

    実は静岡
    私も3月末に母娘旅で訪問予定です。

    年明けから母の体調がどうも優れないので
    実行出来るかどうか、ちょっと微妙なんですが(--;)

    それでは次回は新年編、ですよね(^^)?
    またお邪魔しま〜す♪

    リバ

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/01/18 19:27:40
    RE: 何と優雅な(^^)
    リバ2さん

    こんばんわ。

    そうそう、正真正銘の大晦日です。
    我が家は30日までに大掃除を終えてあとはリバティー!(笑)
    とはいえ、この日まではかなり多忙でしたから、まさしく骨休めです。

    掛川城、井伊直虎にもでてくるかもしれない歴史豊かなお城です。

    さて、掛川花鳥園は予想以上に良かったですよ!
    呼びもしないのに鳥が押し寄せます。
    花もカラフルで入場料はお安いのにいい感じです。
    フクロウも多くて安らげます。

    え、静岡にいらっしゃるのですか!?
    お母様のご体調が良いといいですね。

    静岡はどこに行かれるのでしょう。
    市内なら久能山東照宮かな?
    伊豆も外せませんね。

    3月のご旅行記をお待ちしています!(笑)

    norisa
  • 白い華さん 2017/01/16 11:35:24
    「温暖な 静岡旅行・・・で 年末年始」。
    今日は。
    毎度、 「節約第一!の 貧乏旅行」を 楽しんでいる 我が家。なので、
    「お値段!の 跳ね上がる・・・年末年始など、 超繁忙期の 旅」は、 なかなか、想い浮かばない。のが 現状デス。 
    「奥様の ご提案!に サッと 静岡方面の 年末年始旅行。を 実現してくれる」とは、ほんと、 いい〜!旦那様。って 思います。

    我が家!は、「私が 提案しても、イマイチ・・・な 感じ。ばかり」なので、
    私なりに いろいろ、独り!で パソコンで 調べてて。も、「もう、旦那様には、旅提案!すること・・・って アリマセンね〜。 
    「主人が、行きたい」と なったら、ついていく。
    そんな パターン!ばかり・・・に なっています。

    昨日は、 「雪見!の 旅」に 行きたくなった。とか〜・・・。
    また、「私から いろいろ・・・ご提案する。のも、 うるさがる」ので、 「主人の 行くぞ〜」を 待つ!のみ・・・。で ゴザイマス。 (苦笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ところで、 「静岡」は、温暖で、 冬旅!には ピッタリですね。
    norisaさんの 住む!神奈川県からは、 スグ・・・ですもんね。
    日帰り!でも 「宿泊旅」が、とても、憧れマス。

    近年、 木造で 復元した・・・『 掛川城 』 は、 一度、行ってみたい!と 思う場所で、 大河ドラマで、静岡方面は、 「この 1年は、大人気・・・の 観光地」に なるでしょうね。

    『 花鳥館 』 は、 春みたい!な 色 いっぱいな 花。 鳥・・・と、 自然色!の カラフルさ」に 出会えるンですね〜。
    屋外・展示スペースも 有りましょう。が 「暖かい! 屋内スペース」が 人気・・・なのが 解ります。
    「ほかほか!の ホットな 展示スペース」で 一足!早く・・・の 春。を 満喫。。。
    「都会的な ホテル・ステイ & ブッフェ・ディナー」も 素敵ですね〜。

    2017年も、 「奥様の 願い!に 応える・・・ 優しい norisaさん」に 期待します。。。
       これからもよろしくお願いします。

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/01/16 15:57:33
    RE: 「温暖な 静岡旅行・・・で 年末年始」。
    白い華さん

    こんにちは。

    いつもありがとうございます!
    いえいえ、繁忙期ではありますが都心のホテルのような年末年始プランとかではないので通常料金で泊まることができるのです!
    おせち料理やその他のお正月セットですと1.5倍くらいするのですが、このホテルは通常宿泊もやっているのでお得です。
    (都心はほとんど正月パックですよねーー)

    ということで我がnorisa妻、お正月を自宅で迎えたことはほとんどありません(笑)
    まあ、確かに結構なご身分です(苦笑)

    とは言えご主人様のように奥様の好み=栗とかーーを察知していろいろ調べるほどマメではないので行き先は夫の専権事項です(汗)

    静岡はおっしゃるとおり温暖。
    大晦日も元旦も暑いくらいでした(大げさかな(笑))
    さすがに掛川城まで行くと風が冷たかったのですがーー。
    この木造のお城、これから人気が出るかもしれません。
    井伊家の仇?の朝比奈家の居城ですし、山之内一豊も築城した城ですから。

    掛川花鳥園はついでに寄ったのですが、すごく人気がありました。
    ここは温室が巨大なのでまさしく暑いくらいです。

    さて、今年クルーズにお出かけとのことで調べますといろいろコースやグレードがあるのですね。
    今年はとても無理ですが、いずれ行きたいものですから白い華さんのご旅行記は3,4回熟読します(笑)

    よろしくお願いいたします!

    norisa
  • aoitomoさん 2017/01/16 01:23:29
    毎年ゴージャス!
    norisaさん こんばんは〜

    『掛川城』
    今年の大河ドラマでも活躍する掛川城、なんとタイムリーな。
    『おんな城主直虎』も真面目に見ることにします。(爆)
    木造復元の天守閣は本当に憧れです。
    天守閣内部の急な木造階段が好きなんです。
    内部構造がどこまで再現されているかはわかりませんが訪れてみたい掛川城です。
    和歌山城は鉄筋コンクリート造りですから、天守閣内部に入ると普通に展示スペースとなっておりガッカリします。

    『掛川花鳥園』
    フクロウの餌がそんなリアルな餌とはしりませんでした。
    フクロウを飼うのも大変そうです。
    フクロウの顔を撮影するのは難しいんですよね。
    首がくるくる回るので。2回転はしませんが。

    温室もあれば、真冬でも極彩色。
    ついでにキンケイも極彩色、中国の鳥らしいです。
    ハシビロウの悪役っぽい顔が好きです。人気の鳥でもありますね。
    こんな場所は私も好きです。
    『神戸どうぶつ王国』と似てます。
    テーマは花と鳥とのふれあいで昔は神戸花鳥園という名前でした。
    集客のために経営者も変わり動物も入れて名前を変えたのです。

    毎年、年末年始ゴーシャスな旅満喫されて羨ましいかぎりです。
    この期間はホテルを確保するにもお高いし大変ですし流石です。
    オレンジに染まる富士山もいいですね。

    続きも楽しみです。
    初詣は如何に〜

    aoitomo

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/01/16 06:15:27
    RE: 毎年ゴージャス!
    aoitomoさん

    おはようございます。

    いつもながらのご訪問やご投票ありがとうございます!

    さて、掛川城は花鳥園に行くついでに寄りました。
    すると、多くののぼりが!
    これらは直虎ゆかりの城だと宣伝するものでした(苦笑)
    でも、このお城は木造で再現したものですからかなり気合が入っています。
    和歌山城はコンクリートでしたかーー。

    花鳥園は昨今の鳥ブームを受けて行ってみました。
    すると思いのほかの大混雑!
    大晦日なのですがお暇な方が(我々も含め)一杯いるものだと感心しました(笑)

    フクロウは意外とおとなしかったのですが冬で寒いかも。
    温室もそれほど高温ではありませんでした。
    極彩色の鳥、多いのですね。
    ハシビロウは愛想はありませんね(苦笑)

    年末年始は奥様のリクエストで。
    とはいえ2日には子供家族が帰ってくるので、ゆっくりするのは31日と元日だけです。
    我々は常にチープを求めていますので決してゴージャスではないのです(笑)

    続きもよろしくお願いいたしますね!

    norisa
  • rinnmamaさん 2017/01/15 13:20:26
    未踏の掛川城(苦笑)
    norisaさんへ

    寒くて寒くて・・関東も雪でしたか?
    此方は昨夜も降って積雪がありました。青空が出てきましたので、ようやくとけ出しました

    今年も静岡での年末年始だったのですね!
    例年と比べて暖冬でしたので静岡でしたら、コート無しでよかったのではありませんか?

    私の実家近くなので、新幹線は掛川駅に迎えに来てもらうのですが、掛川城は未踏です(笑)
    掛川駅南側出口近くに鰻・とろろの美味しいお店があったのですが・・残念。

    花鳥園も人気がありますね!
    花の方は行きますが、鳥は苦手なのでチョコット見るだけです。
    東山動物園も鳥インフルで大変でしたので、これからの鳥の施設は苦労が多いでしょうね

    掛川と言えばヤマハ「つま恋」ですが12月27日に閉鎖になり、ヤマハではなくなりました。
    1975年に拓郎・かぐや姫のコンサートが徹夜で行われたの、有名だったのですが残念で寂しいです。

    でも、近くの磐田は違うフィーバーも・・マリノスから移籍の中村俊輔君で・・
    それに、大河ドラマも盛り上がると観光客が多くなるでしょうね

    年末年始をホテルで過ごす・・夢のような世界です。
    我が家は何時になったら実現するのでしょう・・次も楽しみです。

    rinnmama

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/01/15 15:16:51
    RE: 未踏の掛川城(苦笑)
    rinnmamaさん

    こんにちは。
    いつもありがとうございます!

    昨日、今日と全国的に驚異的な寒波ですね。
    幸い神奈川は雪も降ってはいませんが、最低気温は氷点下!
    最高気温も一桁です。
    愛知県は雪のところもあるようですね。

    さて、ご実家が掛川駅のそばなのに掛川城は未踏ですか!
    確かに再建されたお城なので歴史的価値は低いのですが、その他の施設は残っているものも多々あり、貴重なものです。
    やはり東海道の要衝にあるためかなり重要なお城のようです。

    花鳥園、鳥はお嫌いですか。
    我々もそれほど好みではないのですが、昨今は鳥ブーム。
    偵察に行ってきました。意外とカワイイ鳥もいますよ♪

    つま恋は友人夫婦三組で合宿飲み会したものです(笑)
    今度経営が変わってしまうのですねーーー寂しいです。

    いずれにしろこの付近も大河ドラマの舞台。
    ジュビロ磐田もありますね(笑)

    ホテルの年末年始といっても我々は地味正月。
    とても都心の一流ホテルは無理なので(苦笑)

    寒さもピークですが是非是非ご自愛ください!

    norisa

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP