木造で再建された名城
- 3.0
- 旅行時期:2016/12(約8年前)
-
by norisaさん(非公開)
掛川 クチコミ:5件
掛川城は静岡県の中部に位置します。
お濠越しに掛川城の天守閣が見えてきます。
しかし、このお城は元は500mほど離れたところにあったそうです。
ここより東に500mほどのところにあった掛川古城は、戦国時代の明応六年から文亀元年の間に、駿河の守護大名今川氏が遠江支配の拠点として重臣朝比奈泰煕に築かせたと言われています。
その後その後、遠江における今川氏の勢力拡大に伴い、掛川古城では手狭となり、永正九年から十年頃に現在の地に掛川城が築かれたそうです。
その後全国平定を達成した豊臣秀吉の命を受け、東海道の要衝の掛川城には秀吉が信頼を置く山内一豊が入りました。
一豊は城の拡張や城下の整備を行うとともに、掛川城に初めて天守閣を造ったそうです。
そして、このお城には最終的には太田道灌一族が入り、何度か城の修理もなされましたが、幕末の1854年(安政元年)末に安政東海地震が襲い、掛川城も天守を含む大半の建物が倒壊してしまったそうです。
現在の天守閣は掛川市民の熱意によって平成六年に140年ぶりに木造で再建され、ふたたび美しい姿を現したそうです。
再建されるお城はいくつもありますが、やはり木造での再建が望ましいことは言うまでもありません。
さて、掛川城はもちろん交通の要衝として有名ですが、今年の大河ドラマでも活躍します。
というのは主人公の直虎の許嫁で井伊家を継いだ直親がこの掛川で今川家の重臣朝比奈泰朝に襲撃を受けて討ち死にしてしまうのです。
彼が29歳の時だそうですが、それにより井伊家は存亡の危機に直面します。
ここで登場するのが女城主井伊直虎!!というわけで、その後の活躍がこの直虎の物語の主眼のようです。
現在はお城周辺は植物園があったりと市民の憩いの場所のようです。
お城自身の駐車場はありませんが、お城から数分のところに市営の駐車場があります。
収容台数もかなりあり、料金も良心的ですからおススメです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2017/02/06
いいね!:29票