台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年職場の同僚となった2人を誘い、朝出発夜到着の目一杯遊べる台北ツアーに参加。東京の寒さをしばし忘れてほっこりしましたが、帰ってきたら寒くて~~震えました。<br />{{{{(+_+)}}}}<br /><br />まだ暑かった夏に旅行を企画し、この旅行を楽しみに仕事に励みました。<br />あっという間に終わってしまいましたが、早朝家を出てから夜遅く家に帰るまでとことん楽しめたと思います。<br />ィェーィ!o(▽^v)v(゚▽^)v(v^▽)oィェーィ!

ほっこり台北 女3人旅 

43いいね!

2016/12/13 - 2016/12/15

4154位(同エリア28155件中)

1

69

sala

salaさん

今年職場の同僚となった2人を誘い、朝出発夜到着の目一杯遊べる台北ツアーに参加。東京の寒さをしばし忘れてほっこりしましたが、帰ってきたら寒くて~~震えました。
{{{{(+_+)}}}}

まだ暑かった夏に旅行を企画し、この旅行を楽しみに仕事に励みました。
あっという間に終わってしまいましたが、早朝家を出てから夜遅く家に帰るまでとことん楽しめたと思います。
ィェーィ!o(▽^v)v(゚▽^)v(v^▽)oィェーィ!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エアトリ

PR

  • 12/13(火)<br />朝5時過ぎ家を出て日暮里で仲間と合流。6:03発のスカイライナー1号で成田第2へ。<br /><br />電車の中で朝食を済ませた。眠い~~(+.+)(-.-)(_ _) ..zz <br /><br />寒い中第3ターミナルまで歩く。バニラのカウンターは列はあったけどそれほどでもなく、7時にチェックイン開始で10分位で完了。「荷物が検査?になることがあるので10分くらいはカウンター付近にいてください。」と言われた。<br /><br /><br /><br />

    12/13(火)
    朝5時過ぎ家を出て日暮里で仲間と合流。6:03発のスカイライナー1号で成田第2へ。

    電車の中で朝食を済ませた。眠い~~(+.+)(-.-)(_ _) ..zz

    寒い中第3ターミナルまで歩く。バニラのカウンターは列はあったけどそれほどでもなく、7時にチェックイン開始で10分位で完了。「荷物が検査?になることがあるので10分くらいはカウンター付近にいてください。」と言われた。



    成田空港第3ターミナル 空港

  • トイレに行くと何故か点検中(-_-;)なので少し座って時間をつぶしセキュリティー、イミグレを終えて7:30頃150Bゲートへ。<br /><br />150Bゲートは下の階。自販機でお茶(350ml、130円)を買っておく。<br /><br />8:30過ぎ搭乗開始。バス移動で飛行機へ。シートは5列目(バニラはビジネスが無いのね)でトイレは前に一つ後ろに二つだった。<br />

    トイレに行くと何故か点検中(-_-;)なので少し座って時間をつぶしセキュリティー、イミグレを終えて7:30頃150Bゲートへ。

    150Bゲートは下の階。自販機でお茶(350ml、130円)を買っておく。

    8:30過ぎ搭乗開始。バス移動で飛行機へ。シートは5列目(バニラはビジネスが無いのね)でトイレは前に一つ後ろに二つだった。

  • 座席は右左3列づつ。入国カードを受け取ったけど、眠くて・・・寝てしまった。<br /><br />機内販売の食事はこんな感じ。買っている人のを見たら小さそうでした。<br /><br />

    座席は右左3列づつ。入国カードを受け取ったけど、眠くて・・・寝てしまった。

    機内販売の食事はこんな感じ。買っている人のを見たら小さそうでした。

  • ドリンクはこちら。

    ドリンクはこちら。

  • 前の座席でカップラーメンを食べている人がいて一気にお腹が空いてきたので、持ってきたコンビニのおにぎりとさっき買ったお茶で早めのランチ。

    前の座席でカップラーメンを食べている人がいて一気にお腹が空いてきたので、持ってきたコンビニのおにぎりとさっき買ったお茶で早めのランチ。

  • 無事桃園国際空港第1ターミナルに到着しトイレやら両替してから出たので、集合場所に行ったのは最後の方だったみたい。お蔭であまり待たずに済みました。両替は手荷物受取のところにあった台湾銀行で。手数料30元かかりましたが3人分を一気に両替したのでその分はお得。10000円が2670元。<br /><br />このバスで一度免税店に立ち寄りその後ホテルまで送ってもらいました。3時頃ホテル着。

    無事桃園国際空港第1ターミナルに到着しトイレやら両替してから出たので、集合場所に行ったのは最後の方だったみたい。お蔭であまり待たずに済みました。両替は手荷物受取のところにあった台湾銀行で。手数料30元かかりましたが3人分を一気に両替したのでその分はお得。10000円が2670元。

    このバスで一度免税店に立ち寄りその後ホテルまで送ってもらいました。3時頃ホテル着。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • ガイドさんが言っていたようにこの日しか晴れないようなので、さっさと荷物を置いて出ないと。<br /><br />まずは民権西路駅のところにある一之軒(パン屋さん)でチーズタルト(エッグタルトと思って買ったらチーズタルトでした。)を購入。駅で悠遊カードの購入。そして2号線で淡水へ。

    ガイドさんが言っていたようにこの日しか晴れないようなので、さっさと荷物を置いて出ないと。

    まずは民権西路駅のところにある一之軒(パン屋さん)でチーズタルト(エッグタルトと思って買ったらチーズタルトでした。)を購入。駅で悠遊カードの購入。そして2号線で淡水へ。

    民権西路駅

  • 淡水駅到着。なんとか夕陽に間に合ったようです。<br /><br />前に北投行きに乗って失敗したので、今度はちゃんと淡水行きに乗りました。

    淡水駅到着。なんとか夕陽に間に合ったようです。

    前に北投行きに乗って失敗したので、今度はちゃんと淡水行きに乗りました。

    淡水老街 散歩・街歩き

  • 前に来た時と同じように公明街から入ります。前回よりちょっと人が少ないように感じましたが賑わっていました。

    前に来た時と同じように公明街から入ります。前回よりちょっと人が少ないように感じましたが賑わっていました。

    公明街 散歩・街歩き

  • 途中見つけたトマトと黒い物体の串。旅友が「食べたい!」と言うので店の人に「この黒いのは何?」と聞いたけど中国語でわからず・・・(^-^; でも食べてみたらとても美味しかった。<br /><br />他の方のブログを見るとこの黒いのは“梅干し”とありましたが・・・かしら?

    途中見つけたトマトと黒い物体の串。旅友が「食べたい!」と言うので店の人に「この黒いのは何?」と聞いたけど中国語でわからず・・・(^-^; でも食べてみたらとても美味しかった。

    他の方のブログを見るとこの黒いのは“梅干し”とありましたが・・・かしら?

  • そのまま公明街を抜け、中世路の阿婆鉄蛋のところの細い道を入ったところに「阿媽的酸梅湯」がありました。名物の梅ジュースだと言うのでトライしましたが、少しくせがありました。30元。<br /><br />酸梅湯は乾燥させた梅とサンザシ(バラ科で漢方薬用)と甘草などを半日以上煮込んで作る梅のジュース。体を冷やし、喉を潤す効果があるそう・・・体には良さそうですが、次また飲むかと言うと・・・無いかも?!

    そのまま公明街を抜け、中世路の阿婆鉄蛋のところの細い道を入ったところに「阿媽的酸梅湯」がありました。名物の梅ジュースだと言うのでトライしましたが、少しくせがありました。30元。

    酸梅湯は乾燥させた梅とサンザシ(バラ科で漢方薬用)と甘草などを半日以上煮込んで作る梅のジュース。体を冷やし、喉を潤す効果があるそう・・・体には良さそうですが、次また飲むかと言うと・・・無いかも?!

  • 前回の時も食べたウズラの卵+シラスの串。安いおやつです。たれが辛い方か甘めでニンニクが利いた方。<br /><br />少し並んでいたけどちょうどいい具合に陽が傾き始めました。

    前回の時も食べたウズラの卵+シラスの串。安いおやつです。たれが辛い方か甘めでニンニクが利いた方。

    少し並んでいたけどちょうどいい具合に陽が傾き始めました。

  • 近くのベンチに腰を掛けて一之軒で買ったチーズタルトも食べました。美味しい!!<br /><br />この時まだエッグタルトと思っていて・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ<br />空港の店でチーズタルトであると判明。空港では45元でしたが民権西路の店は40元でした。

    近くのベンチに腰を掛けて一之軒で買ったチーズタルトも食べました。美味しい!!

    この時まだエッグタルトと思っていて・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
    空港の店でチーズタルトであると判明。空港では45元でしたが民権西路の店は40元でした。

  • いよいよ待ちに待った夕陽です。後から分かったことですが、ガイドブックでよく見る橋から夕陽を見るのはフェリーで情人橋と言う所まで行かなくてはならなかったみたい。カップルが多いらしいのですが、一度行ってみたいです(*&#39;ー&#39;*)ふふっ♪<br /><br />夕陽が落ちると暗くなり始め、遠くの八里側の灯りがとても綺麗に見えてきました。少し雑貨の店を見て淡水を後にしました。

    イチオシ

    いよいよ待ちに待った夕陽です。後から分かったことですが、ガイドブックでよく見る橋から夕陽を見るのはフェリーで情人橋と言う所まで行かなくてはならなかったみたい。カップルが多いらしいのですが、一度行ってみたいです(*'ー'*)ふふっ♪

    夕陽が落ちると暗くなり始め、遠くの八里側の灯りがとても綺麗に見えてきました。少し雑貨の店を見て淡水を後にしました。

  • 淡水が始発ですが、先を急ぐので混んでいても乗りました。<br />中正記念堂は乗り換えが同じホームだとあったのでそこで降りて3号線で一つ目の古亭で下車。<br /><br />初めていく店ですが口コミが良かったので挑戦!「蘇杭點心店」と言う店。駅からはそれほど歩かなかったです。すでに外に待っているお客さんの姿が見えました。

    淡水が始発ですが、先を急ぐので混んでいても乗りました。
    中正記念堂は乗り換えが同じホームだとあったのでそこで降りて3号線で一つ目の古亭で下車。

    初めていく店ですが口コミが良かったので挑戦!「蘇杭點心店」と言う店。駅からはそれほど歩かなかったです。すでに外に待っているお客さんの姿が見えました。

  • 入口のところでオーダー票を渡されて書き込み10分は待たなかったと思います。<br /><br />最初に来たのが台湾風パイ。人気メニューだと言うので私の好みで重酥芝麻瓜子仁(黒ごまあん)一個・40元に。他にもタロイモとかこしあんとかあったみたい。黒ゴマがぎっしり入っていてほのかに甘く日本にはない味だと思いますが、パイがぽろぽろ落ちました。最初に小籠包が食べたかったけど、来たので即食べてしまいました。

    入口のところでオーダー票を渡されて書き込み10分は待たなかったと思います。

    最初に来たのが台湾風パイ。人気メニューだと言うので私の好みで重酥芝麻瓜子仁(黒ごまあん)一個・40元に。他にもタロイモとかこしあんとかあったみたい。黒ゴマがぎっしり入っていてほのかに甘く日本にはない味だと思いますが、パイがぽろぽろ落ちました。最初に小籠包が食べたかったけど、来たので即食べてしまいました。

  • 蘇杭小籠包(120元)、蟹黄湯包(250元)、蝦仁蒸餃(170元)、旅友は台湾ビールでしたが私はアップルソーダ(30元)。後で烏龍茶いる?と聞かれて、烏龍茶があるならソーダは無くても良かったのに・・・フキフキ(;^-^)ヘ どれも皆美味しかったです。それほど待ち時間も無かったし今度もまた来ようっと・・・。<br />o(*^▽^*)oあはっ♪

    蘇杭小籠包(120元)、蟹黄湯包(250元)、蝦仁蒸餃(170元)、旅友は台湾ビールでしたが私はアップルソーダ(30元)。後で烏龍茶いる?と聞かれて、烏龍茶があるならソーダは無くても良かったのに・・・フキフキ(;^-^)ヘ どれも皆美味しかったです。それほど待ち時間も無かったし今度もまた来ようっと・・・。
    o(*^▽^*)oあはっ♪

  • 帰りは古亭から4号線で中山國小駅へ。そこから歩いて5分位かな?24時間スーパーの頂好でお買い物。<br /><br />主婦3人はあれこれ見ずにはいられません。ちゃんとマイバッグは持参。スーパーはカードが使えますから~~結構お買い物しちゃいました。<br />(‐^▽^‐) オーホッホ<br /><br />ホテルへの帰りは雙城街夜市を冷やかして帰りました。夜市はまだまだこれから~って感じでした。<br />

    帰りは古亭から4号線で中山國小駅へ。そこから歩いて5分位かな?24時間スーパーの頂好でお買い物。

    主婦3人はあれこれ見ずにはいられません。ちゃんとマイバッグは持参。スーパーはカードが使えますから~~結構お買い物しちゃいました。
    (‐^▽^‐) オーホッホ

    ホテルへの帰りは雙城街夜市を冷やかして帰りました。夜市はまだまだこれから~って感じでした。

    雙城街夜市 散歩・街歩き

  • ホテルまでの途中にポスト発見。なんか二つ並んでいるのがかわいいです。

    ホテルまでの途中にポスト発見。なんか二つ並んでいるのがかわいいです。

  • 今回のホテルは山水閣大飯店。実はDeNAトラベルのツアーは2万弱でしたがホテルを山水閣で指定したので割増しに。ロケーションが良いのに加え、トリプルルームがあって広いという情報があったので指定して正解!!旅行会社からはトリプルルームの指定はできないと書いてありましたが、ちゃんとトリプルルームで、しかも本当に広くて・・・3人がトランクを開けても十分な広さでした。水回りはちょっと古いですがリニューアルしたので外観と朝食の食堂?は綺麗でした。

    今回のホテルは山水閣大飯店。実はDeNAトラベルのツアーは2万弱でしたがホテルを山水閣で指定したので割増しに。ロケーションが良いのに加え、トリプルルームがあって広いという情報があったので指定して正解!!旅行会社からはトリプルルームの指定はできないと書いてありましたが、ちゃんとトリプルルームで、しかも本当に広くて・・・3人がトランクを開けても十分な広さでした。水回りはちょっと古いですがリニューアルしたので外観と朝食の食堂?は綺麗でした。

    グリーンワールド 山水閣 ホテル

    トリプルルームが広くておすすめです。 by salaさん
  • ベッドもこれくらい空いているとゆったりできます。夜帰ってきて寝るだけですしね!!<br /><br />たくさん歩いたので疲れてはいましたが、充実した一日だったし、何よりお天気が良く暖かく夕陽も見られてラッキーでした。

    ベッドもこれくらい空いているとゆったりできます。夜帰ってきて寝るだけですしね!!

    たくさん歩いたので疲れてはいましたが、充実した一日だったし、何よりお天気が良く暖かく夕陽も見られてラッキーでした。

  • スーパーで買った品々。いつものジャスミングリーンティーと前回買った黒い落花生以外は初めて買ったもの。上の真ん中のベトナムコーヒーはハノイで買って気に入って前は日本で買えたのに今は売っていないので買ってしまいました。<br /><br />こういう買い物が旅の楽しみです!!

    スーパーで買った品々。いつものジャスミングリーンティーと前回買った黒い落花生以外は初めて買ったもの。上の真ん中のベトナムコーヒーはハノイで買って気に入って前は日本で買えたのに今は売っていないので買ってしまいました。

    こういう買い物が旅の楽しみです!!

  • 12/14(水)<br />7:30頃起きてホテルの朝食を食べに行ってみた。<br /><br />蒸しパンは味がはっきりしなくてすぐ冷めてしまうしあまり好みではない。杏仁茶を飲んでみたけど杏仁豆腐を薄くした汁って感じ。焼きそばもあまり好きではなかった。このルーローファンは美味しかったけど!!<br /><br />豚バラ肉を長時間じっくり煮込み作られているルーローファン(魯肉飯)は台湾人なら皆大好きな台湾のソールフードだそう。私も好きLOVE★⌒ヾ(^-&#39;*)

    12/14(水)
    7:30頃起きてホテルの朝食を食べに行ってみた。

    蒸しパンは味がはっきりしなくてすぐ冷めてしまうしあまり好みではない。杏仁茶を飲んでみたけど杏仁豆腐を薄くした汁って感じ。焼きそばもあまり好きではなかった。このルーローファンは美味しかったけど!!

    豚バラ肉を長時間じっくり煮込み作られているルーローファン(魯肉飯)は台湾人なら皆大好きな台湾のソールフードだそう。私も好きLOVE★⌒ヾ(^-'*)

  • 外は曇り、予報は時々雨。今日も予定は盛沢山!!<br /><br />9:00ホテル出発。まずは民権西路から一つ目の大橋頭へ。

    外は曇り、予報は時々雨。今日も予定は盛沢山!!

    9:00ホテル出発。まずは民権西路から一つ目の大橋頭へ。

    大橋頭駅

  • 迪化街にやって来ました。いつもここでドライフルーツとお茶を買って帰るのですが、店がたくさんありすぎて・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ この日は人も少なかったのでどの店に入ろうかな~~って迷いました。

    迪化街にやって来ました。いつもここでドライフルーツとお茶を買って帰るのですが、店がたくさんありすぎて・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ この日は人も少なかったのでどの店に入ろうかな~~って迷いました。

    迪化街 散歩・街歩き

  • こんな風にお店が一杯。しかも皆似たり寄ったり・・・値段とかはまちまちなんだろうけど比べていたらきりがないし、なんとなく見ていて惹かれたところで試食させてもらった。

    こんな風にお店が一杯。しかも皆似たり寄ったり・・・値段とかはまちまちなんだろうけど比べていたらきりがないし、なんとなく見ていて惹かれたところで試食させてもらった。

  • このお店でいろいろ試食させてもらって買いました。

    このお店でいろいろ試食させてもらって買いました。

  • 私はドライトマト(100元)、ドライマンゴー(280元)、ドライチーズ(200元)、ピスタチオ(量り売りだったので覚えていません)をお買い上げ。このトマトたくさん入っていて100元はお得!!<br /><br />賞味期限は1年位ありましたがすぐ食べ終わっちゃうと思います。

    私はドライトマト(100元)、ドライマンゴー(280元)、ドライチーズ(200元)、ピスタチオ(量り売りだったので覚えていません)をお買い上げ。このトマトたくさん入っていて100元はお得!!

    賞味期限は1年位ありましたがすぐ食べ終わっちゃうと思います。

  • 前に一度お茶を買って帰った日本人がオーナーの「茶樂樓」さんでお茶の試飲をしながらお茶を買いました。<br /><br />私は一番最初に試飲した阿里山翠玉烏龍茶(700元/100g)とプーアール茶(1000元)を。<br />プーアール茶は煮だして飲むとオーナーがおっしゃっていたので煮だして温かいのと冷まして冷たいのと両方美味しく頂いています。

    前に一度お茶を買って帰った日本人がオーナーの「茶樂樓」さんでお茶の試飲をしながらお茶を買いました。

    私は一番最初に試飲した阿里山翠玉烏龍茶(700元/100g)とプーアール茶(1000元)を。
    プーアール茶は煮だして飲むとオーナーがおっしゃっていたので煮だして温かいのと冷まして冷たいのと両方美味しく頂いています。

  • 永楽市場の2階にある生地の問屋さんに行きました。かわいいシノワズリの布地で作ったバッグやらポーチ、ハギレなどもあったのですが自分の目に留まったこの生地を買いました。よく見ると和柄ですねヾ(--;)ぉぃぉぃ<br /><br />でもそれこそひとめぼれだったので、1m150元。最近日本でも気に入った生地は高くて買えないのでこれからゆっくり作るものを考えます。

    永楽市場の2階にある生地の問屋さんに行きました。かわいいシノワズリの布地で作ったバッグやらポーチ、ハギレなどもあったのですが自分の目に留まったこの生地を買いました。よく見ると和柄ですねヾ(--;)ぉぃぉぃ

    でもそれこそひとめぼれだったので、1m150元。最近日本でも気に入った生地は高くて買えないのでこれからゆっくり作るものを考えます。

    永楽布業商場 市場

  • 結構長い時間をかけて買物を楽しみました。<br /><br />2年前にできた北門駅まで歩き、綺麗なのでおトイレへ。<br /><br />本当は西門へ行き、5号線に乗り換えるつもりが私のミスで中山へ行ってしまったので、ぐるっと回って台北車站で5号線に乗り換え忠孝復興駅に行くルートに変更。

    結構長い時間をかけて買物を楽しみました。

    2年前にできた北門駅まで歩き、綺麗なのでおトイレへ。

    本当は西門へ行き、5号線に乗り換えるつもりが私のミスで中山へ行ってしまったので、ぐるっと回って台北車站で5号線に乗り換え忠孝復興駅に行くルートに変更。

    北門駅

  • 忠孝復興の太平洋SOGOの中のフードコートでランチしました。<br /><br />私は「九如」でちまきとワンタンのセット140元。旅友はそれぞれ違うものに。<br />このワンタンに入っている野菜が最初パクチーかな?って思ったけどくせが無かったので違ったのでしょう、食べやすかったです。ちまきはモチモチしてて中にトロトロの豚バラが入っていました。美味しかったです。お腹一杯になりました。

    忠孝復興の太平洋SOGOの中のフードコートでランチしました。

    私は「九如」でちまきとワンタンのセット140元。旅友はそれぞれ違うものに。
    このワンタンに入っている野菜が最初パクチーかな?って思ったけどくせが無かったので違ったのでしょう、食べやすかったです。ちまきはモチモチしてて中にトロトロの豚バラが入っていました。美味しかったです。お腹一杯になりました。

    遠東そごう 忠孝店 百貨店・デパート

  • 少しポツポツしていましたがバス停へ向かう途中でタクシーの勧誘?があり、なんとか振り切って停車していたバスに乗り込みました。約1時間で九ふんへ到着。<br /><br />運転手さんが「九ふん。」と大きな声で言ってくれなかったら乗り過ごしていたかも?<br /><br />いつものように目印のセブンイレブンから入りにぎやかな通りを抜けて行きました。いつも茶梅をたくさん試食させてくれた店が改装のためなのかありませんでした( p_q)エ-ン 雨は降ったりやんだりしていましたがこんな風に写真は撮れました。

    少しポツポツしていましたがバス停へ向かう途中でタクシーの勧誘?があり、なんとか振り切って停車していたバスに乗り込みました。約1時間で九ふんへ到着。

    運転手さんが「九ふん。」と大きな声で言ってくれなかったら乗り過ごしていたかも?

    いつものように目印のセブンイレブンから入りにぎやかな通りを抜けて行きました。いつも茶梅をたくさん試食させてくれた店が改装のためなのかありませんでした( p_q)エ-ン 雨は降ったりやんだりしていましたがこんな風に写真は撮れました。

    九分 旧市街・古い町並み

  • 台湾は今リノベーションが大流行らしく古い建物の中を綺麗に改装しているカフェなどがたくさん見受けられました。

    台湾は今リノベーションが大流行らしく古い建物の中を綺麗に改装しているカフェなどがたくさん見受けられました。

  • この階段を下ります。たくさんの人が上ってくるけど、本当に上りはきついと思います。

    この階段を下ります。たくさんの人が上ってくるけど、本当に上りはきついと思います。

  • お茶をするつもりで「海悦楼茶坊」の階段を上り、そばにいた男性(運よく日本人でした)に記念の写真を撮ってもらいました。<br /><br />その後店内に入ったら店のおじさんに追い払われてしまいました。休憩中だったのかしら?当てが外れ向かいの「阿妹茶酒館 」でも良かったのですが、人が大勢いたのと少しお高いので下の階の「小上海茶飯館」へ。3:30ティータイム。<br /><br />

    お茶をするつもりで「海悦楼茶坊」の階段を上り、そばにいた男性(運よく日本人でした)に記念の写真を撮ってもらいました。

    その後店内に入ったら店のおじさんに追い払われてしまいました。休憩中だったのかしら?当てが外れ向かいの「阿妹茶酒館 」でも良かったのですが、人が大勢いたのと少しお高いので下の階の「小上海茶飯館」へ。3:30ティータイム。

    阿妹茶酒館 カフェ

  • 中に入るとやっぱり店の方が遅い食事を取っていたところで・・・「OK?」と聞くと中へ~と言う感じだったので入りました。中でも外でもいいわよ~と言われたけど寒かったので中の席に座り、日本ではあまりない桂花茶(キンモクセイ茶)にしてみました。「リラックス効果」「ストレス解消」「疲労回復」に加え胃に働きかけ胃炎等を鎮めたり、皮膚アレルギー、咳や痰止めの効果もあるらしいです。はちみつも付いてきたので飲みやすかったです。160元。

    中に入るとやっぱり店の方が遅い食事を取っていたところで・・・「OK?」と聞くと中へ~と言う感じだったので入りました。中でも外でもいいわよ~と言われたけど寒かったので中の席に座り、日本ではあまりない桂花茶(キンモクセイ茶)にしてみました。「リラックス効果」「ストレス解消」「疲労回復」に加え胃に働きかけ胃炎等を鎮めたり、皮膚アレルギー、咳や痰止めの効果もあるらしいです。はちみつも付いてきたので飲みやすかったです。160元。

    九份星宇食堂 地元の料理

  • 女3人あれこれしゃべっているとあっという間に時間が経ちますo(^▽^)oキャハハハ<br /><br />そろそろ暗くなり始めたので店を後にして階段を下りました。そこには提灯に明かりが点くのを待っているのかたくさんの人がいました。徐々に灯りは付いたものの、雨も降ってきて寒くもあったのでそのまま帰ることにしました。

    イチオシ

    女3人あれこれしゃべっているとあっという間に時間が経ちますo(^▽^)oキャハハハ

    そろそろ暗くなり始めたので店を後にして階段を下りました。そこには提灯に明かりが点くのを待っているのかたくさんの人がいました。徐々に灯りは付いたものの、雨も降ってきて寒くもあったのでそのまま帰ることにしました。

  • ラッキーにもバス停に行くと2台続けてきたので後の方のバスに乗り込みました。途中事故渋滞はありましたが降りられるか心配していた松山でちゃんと下車できました。<br /><br />「松山」も「北門」同様2年前にできた綺麗な駅。夜市に行く前におトイレへ。綺麗でした。<br />ヽ(*^^*)ノ<br /><br />

    ラッキーにもバス停に行くと2台続けてきたので後の方のバスに乗り込みました。途中事故渋滞はありましたが降りられるか心配していた松山でちゃんと下車できました。

    「松山」も「北門」同様2年前にできた綺麗な駅。夜市に行く前におトイレへ。綺麗でした。
    ヽ(*^^*)ノ

    饒河街観光夜市 散歩・街歩き

  • 時間も大体予定通り。雨も上がり夜市は活気がありました。二人は名物の胡椒餅に並び熱々のを「美味しい!」と食べていました。<br /><br />こちらは小さな餃子。私に合わせてもらって辛くない方にしました。

    時間も大体予定通り。雨も上がり夜市は活気がありました。二人は名物の胡椒餅に並び熱々のを「美味しい!」と食べていました。

    こちらは小さな餃子。私に合わせてもらって辛くない方にしました。

  • これが前から食べてみたくて・・・イカのから揚げ?レモン胡椒味。大と小があり大きくても食べられると思い大100元を。二人が胡椒餅でお腹が一杯とあまり食べなかったので小で良かったかな?お味はとても美味しかったです!!

    これが前から食べてみたくて・・・イカのから揚げ?レモン胡椒味。大と小があり大きくても食べられると思い大100元を。二人が胡椒餅でお腹が一杯とあまり食べなかったので小で良かったかな?お味はとても美味しかったです!!

  • 台湾に来たら一度は飲みたいタピオカミルクティー。ここのはタピオカが大きくて甘くておいしかった。私は氷抜きにしたので65元でした。

    台湾に来たら一度は飲みたいタピオカミルクティー。ここのはタピオカが大きくて甘くておいしかった。私は氷抜きにしたので65元でした。

  • 目移りするほどたくさんの屋台があったけど、九ふんで買いそびれたこともあり、阿里山の干梅を買いました。100元。

    目移りするほどたくさんの屋台があったけど、九ふんで買いそびれたこともあり、阿里山の干梅を買いました。100元。

  • 松山から3号線で中山へ。いつもお世話になる楽天養生会館さんで足マッサージを。<br /><br />私は足マッサージの45分。日本円で払えるのが良いです。クーポンを持って行ったので2575円でした。二人は初めての足マッサージと足の角質取りで60分のを体験。ツルスベになって感動していました。<br /><br />お店の人に色々情報を教えていただき、また帰りにお買い物をすることにしました。

    松山から3号線で中山へ。いつもお世話になる楽天養生会館さんで足マッサージを。

    私は足マッサージの45分。日本円で払えるのが良いです。クーポンを持って行ったので2575円でした。二人は初めての足マッサージと足の角質取りで60分のを体験。ツルスベになって感動していました。

    お店の人に色々情報を教えていただき、また帰りにお買い物をすることにしました。

    楽天養生会館 (中山店) エステ・スパ・マッサージ

  • 初めての台湾だとやっぱりそばで見たい・・・と夜遅かったけど台北101駅まで来ました。でも、ライトアップしていなくて残念!!どうも11時までしかライトアップはしていないみたい。また次の機会に来ましょうね(&#39;-&#39;*)フフ

    初めての台湾だとやっぱりそばで見たい・・・と夜遅かったけど台北101駅まで来ました。でも、ライトアップしていなくて残念!!どうも11時までしかライトアップはしていないみたい。また次の機会に来ましょうね('-'*)フフ

    台北101 ショッピングセンター

  • 帰りは台北101から東門で乗り換え、昨日と同じ中山國小へ。昨日よりだいぶ遅い時間なので歩いている人もまばらでした。

    帰りは台北101から東門で乗り換え、昨日と同じ中山國小へ。昨日よりだいぶ遅い時間なので歩いている人もまばらでした。

    台北101/世貿駅

  • 昨日と同じ頂好に来ました。見ているとまたあれこれ欲しくなってしまいます。荷物が重くなるから~と抑えたつもり・・・。<br /><br />この「麺筋」と言うものを楽天の方に教わりました。おかゆとかに入れる甘い油揚げのようなもの。とりあえず一つお買い上げ。美味しいと良いなぁo(*^▽^*)o~♪<br /><br />だいぶ遅い時間にホテルに帰って来ました。足マッサージのお蔭か足取りは軽かったですが、疲れきっていたのですぐ寝ちゃいました。

    昨日と同じ頂好に来ました。見ているとまたあれこれ欲しくなってしまいます。荷物が重くなるから~と抑えたつもり・・・。

    この「麺筋」と言うものを楽天の方に教わりました。おかゆとかに入れる甘い油揚げのようなもの。とりあえず一つお買い上げ。美味しいと良いなぁo(*^▽^*)o~♪

    だいぶ遅い時間にホテルに帰って来ました。足マッサージのお蔭か足取りは軽かったですが、疲れきっていたのですぐ寝ちゃいました。

  • 12/15(木)<br />朝食は皆さんの口コミでお勧めだったこのMr.Lin&#39;s 三明治 。ホテルからは歩いて5分位かな?ラッキーにも席は空いていました。

    12/15(木)
    朝食は皆さんの口コミでお勧めだったこのMr.Lin's 三明治 。ホテルからは歩いて5分位かな?ラッキーにも席は空いていました。

    Mr.Lin's 三明治 パン屋

  • 私はお勧め通りフレンチトーストのポークステーキ+チーズにミルクティー。130元。<br />ミルクティーはホットミルクにティーバッグが2つ入っていました。<br /><br />日本のフレンチトーストとは全然違います。パンが柔らかくておいしい!!まわりもフレンチトーストの方ばかりでしたし、お持ち帰りの方もたくさん来ていました。<br /><br />部屋に戻り身支度してチェックアウト。荷物は預かってもらいました。

    私はお勧め通りフレンチトーストのポークステーキ+チーズにミルクティー。130元。
    ミルクティーはホットミルクにティーバッグが2つ入っていました。

    日本のフレンチトーストとは全然違います。パンが柔らかくておいしい!!まわりもフレンチトーストの方ばかりでしたし、お持ち帰りの方もたくさん来ていました。

    部屋に戻り身支度してチェックアウト。荷物は預かってもらいました。

  • 台北と言えば・・・と言う所を見ておかないと思い台湾で最も古く、台湾最強のパワースポットと言われる「龍山寺」にやって来ました。実は私も初めて来ました。

    台北と言えば・・・と言う所を見ておかないと思い台湾で最も古く、台湾最強のパワースポットと言われる「龍山寺」にやって来ました。実は私も初めて来ました。

    龍山寺 寺院・教会

  • 入るとこの滝が出迎えてくれます。お清めと言う感じがしました。

    入るとこの滝が出迎えてくれます。お清めと言う感じがしました。

  • 入口からちゃんと入ったのですが、出口ではないところから出てしまいました。<br />( ̄□ ̄;)!!

    入口からちゃんと入ったのですが、出口ではないところから出てしまいました。
    ( ̄□ ̄;)!!

  • この柱の細工がすごいです!!

    この柱の細工がすごいです!!

  • このお線香のモクモク・・・皆様信心深い方達ばかりの中でたくさんの思いが込められている感じがしました。<br /><br />お参りの仕方もわからずただ眺めてきましたが、ありとあらゆる神様が祀られており、オールマイティーのお寺だそうです。<br /><br />賑わっていた縁結びの神様・月下老人がこじんまりしていてかわいい感じがしました。

    このお線香のモクモク・・・皆様信心深い方達ばかりの中でたくさんの思いが込められている感じがしました。

    お参りの仕方もわからずただ眺めてきましたが、ありとあらゆる神様が祀られており、オールマイティーのお寺だそうです。

    賑わっていた縁結びの神様・月下老人がこじんまりしていてかわいい感じがしました。

  • 他の方のブログで出口付近にお守りとか数珠が売っているとありました。出口から出なかったから気が付きませんでしたが、見たら買っていたかもしれません。信心深くもないのに・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪<br /><br />この門の電光掲示板に違和感を感じつつ龍山寺を後にしました。龍山寺から台北車站で乗り換え東門へ。

    イチオシ

    他の方のブログで出口付近にお守りとか数珠が売っているとありました。出口から出なかったから気が付きませんでしたが、見たら買っていたかもしれません。信心深くもないのに・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪

    この門の電光掲示板に違和感を感じつつ龍山寺を後にしました。龍山寺から台北車站で乗り換え東門へ。

  • この旅のハイライト「鼎泰豐」。小籠包と言ったらまずここに来なくては・・・。<br /><br />本店に11:10頃着いてすぐに受付てもらったら3027番。(この最初の3は3人と言う意味みたい)15分待ちとありましたが、我々がメニューを選んでいる時にすぐ30分待ちになりました。

    この旅のハイライト「鼎泰豐」。小籠包と言ったらまずここに来なくては・・・。

    本店に11:10頃着いてすぐに受付てもらったら3027番。(この最初の3は3人と言う意味みたい)15分待ちとありましたが、我々がメニューを選んでいる時にすぐ30分待ちになりました。

    鼎泰豊 (信義店) 中華

  • 普通の小籠包(5個)へちまとえび入り小籠包(5個)A菜炒めとえびの炒飯(白米)。<br />10%のサービス料がかかるらしく755.5元。3人で約2800円でした。<br /><br />早めのランチなのでこれで済みましたが、がっつりいったらもうちょっとかかりましたね。

    普通の小籠包(5個)へちまとえび入り小籠包(5個)A菜炒めとえびの炒飯(白米)。
    10%のサービス料がかかるらしく755.5元。3人で約2800円でした。

    早めのランチなのでこれで済みましたが、がっつりいったらもうちょっとかかりましたね。

  • 全部美味しかったけど特にこのA菜の炒め物は美味しかったです。台湾レタスと書いてあった気がします。ニンニクが利いていたし日本にはない野菜ですからね。

    全部美味しかったけど特にこのA菜の炒め物は美味しかったです。台湾レタスと書いてあった気がします。ニンニクが利いていたし日本にはない野菜ですからね。

  • このへちまの緑がわかりますでしょうか?鼎泰豐は本当に皮が薄いです。これを食べる時に皮が破れて中身が出てしまいました。蟹みその方がよかったかな?

    このへちまの緑がわかりますでしょうか?鼎泰豐は本当に皮が薄いです。これを食べる時に皮が破れて中身が出てしまいました。蟹みその方がよかったかな?

  • えびの炒飯は普通です。<br /><br />日本の鼎泰豐も行ったことがありますが、なぜか美味しく感じないんですよね(^-^;<br /><br />この店は混んでいてお客さんがたくさん待っているのが分かっているので、落ち着いて食べることができないのと、クレジットカードが使えないのがネックですね!!

    えびの炒飯は普通です。

    日本の鼎泰豐も行ったことがありますが、なぜか美味しく感じないんですよね(^-^;

    この店は混んでいてお客さんがたくさん待っているのが分かっているので、落ち着いて食べることができないのと、クレジットカードが使えないのがネックですね!!

  • 本当はマンゴーかき氷も挑戦したかったのですがなにせ外へ出たら寒い!早めに帰ることにして東門から中山國小へ。<br /><br />「脆皮鮮女乃甜甜圏」に向かい揚げたてのドーナツ25元を3個買いました。写真は撮りそびれたので他からお借りしました。

    本当はマンゴーかき氷も挑戦したかったのですがなにせ外へ出たら寒い!早めに帰ることにして東門から中山國小へ。

    「脆皮鮮女乃甜甜圏」に向かい揚げたてのドーナツ25元を3個買いました。写真は撮りそびれたので他からお借りしました。

    脆皮鮮奶甜甜圈 (晴光店) スイーツ

  • ホテルには12:30に戻りますと言ったけど、もう過ぎていたかも?<br /><br />ホテルの裏手にあった「黄記魯肉飯」で列に並んで魯肉飯のお弁当を買った。<br /><br />「ルーローファン、小さいの、持って帰る・・・」と言ったらわかってくれた。<br />あとで、「玉子も・・・」と言って一人40元の安いお弁当をゲット!!

    ホテルには12:30に戻りますと言ったけど、もう過ぎていたかも?

    ホテルの裏手にあった「黄記魯肉飯」で列に並んで魯肉飯のお弁当を買った。

    「ルーローファン、小さいの、持って帰る・・・」と言ったらわかってくれた。
    あとで、「玉子も・・・」と言って一人40元の安いお弁当をゲット!!

    黄記魯肉飯 アジア料理

  • ホテルへのピックアップは12:55。だったら買っていなかった「パイナップルケーキも買えると思う。」ってホテルから見える奇華へダッシュ。<br /><br />他の二人はもう満足していたかもしれないのに急いで店まで行かせちゃった。ゴメン<br />m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・<br /><br />パイナップルケーキも何とか買えてホテルには12:50帰れましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー

    ホテルへのピックアップは12:55。だったら買っていなかった「パイナップルケーキも買えると思う。」ってホテルから見える奇華へダッシュ。

    他の二人はもう満足していたかもしれないのに急いで店まで行かせちゃった。ゴメン
    m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

    パイナップルケーキも何とか買えてホテルには12:50帰れましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー

    奇華餅家 (総店) お土産店

  • ホテルに着いて荷物を手にした時お迎えが来て12:52にはバスが出発していた。いくつかのピックアップを終えてまた来た時と同じ免税店へ。<br /><br />我々はトイレだけお借りして、上にあったファミリーマートで珍しいお菓子を見つけてまた買ってしまいました。これはトマトのグミ。美味しかったので1袋でなくもっと欲しかった!!

    ホテルに着いて荷物を手にした時お迎えが来て12:52にはバスが出発していた。いくつかのピックアップを終えてまた来た時と同じ免税店へ。

    我々はトイレだけお借りして、上にあったファミリーマートで珍しいお菓子を見つけてまた買ってしまいました。これはトマトのグミ。美味しかったので1袋でなくもっと欲しかった!!

  • 2:00免税店出発。2:40バニラ航空へのチェックイン。荷物がターンテーブルを流れ終えるのをチェックしたらもうOK。<br /><br />下のフードコートへ行って一之軒でエッグタルト(28元)と大福(18元)を2つずつ購入。ここの大福とてもお気に入り。黒ゴマとピーナッツを買ったけど美味しかった!!

    2:00免税店出発。2:40バニラ航空へのチェックイン。荷物がターンテーブルを流れ終えるのをチェックしたらもうOK。

    下のフードコートへ行って一之軒でエッグタルト(28元)と大福(18元)を2つずつ購入。ここの大福とてもお気に入り。黒ゴマとピーナッツを買ったけど美味しかった!!

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 目的は全部果たしたのでセキュリティー、イミグレを終えB2ゲートへ。

    目的は全部果たしたのでセキュリティー、イミグレを終えB2ゲートへ。

  • 自販機でお茶を買う25元。これはちゃんと無糖と書いてありました。ここは結構冷房が利いていて寒かったです。でも日本の気温が出ていて、最初6℃だったのにどんどん下がっていって最後は0℃。寒そうで怖い!<br /><br />さっき買ったドーナツをここでお茶と頂きました。やっぱり揚げたてを食べたかったかな?でもモチモチしていて甘すぎずおいしく頂きました。

    自販機でお茶を買う25元。これはちゃんと無糖と書いてありました。ここは結構冷房が利いていて寒かったです。でも日本の気温が出ていて、最初6℃だったのにどんどん下がっていって最後は0℃。寒そうで怖い!

    さっき買ったドーナツをここでお茶と頂きました。やっぱり揚げたてを食べたかったかな?でもモチモチしていて甘すぎずおいしく頂きました。

  • 16:25搭乗と書いてあったけど16:40頃から搭乗開始。座って機体が動き出した辺りからすでに眠い(^-^;<br /><br />税関申告書はちゃんともらったけど、寝たり起きたり・・・。<br />到着1時間前位にこのお弁当とさっきのお茶を頂きました。小なのであまり期待していなかったけど、結構ご飯が入っていて汁も染みていて美味しかった~~<br />(= ̄▽ ̄=)V やったね

    16:25搭乗と書いてあったけど16:40頃から搭乗開始。座って機体が動き出した辺りからすでに眠い(^-^;

    税関申告書はちゃんともらったけど、寝たり起きたり・・・。
    到着1時間前位にこのお弁当とさっきのお茶を頂きました。小なのであまり期待していなかったけど、結構ご飯が入っていて汁も染みていて美味しかった~~
    (= ̄▽ ̄=)V やったね

  • 日本はやっぱり寒かった。夜9時過ぎているし・・・。帰りは京成線の特急?で帰ったので時間がかかり家に着いたのは11時をまわっていた。<br /><br />あっという間の3日間。あれこれちょっと詰め込みすぎ感はあったけど、楽しく過ごせたと思う。天気もそれほどひどい雨にあったりせず、無事に歩き回って来られたから良しとしよう。<br /><br />台湾が初めてだった旅友が台北を楽しんでくれたなら私のナビは成功だったはず・・・そしたら第2弾もありかな~~なーんてね!<br />。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

    日本はやっぱり寒かった。夜9時過ぎているし・・・。帰りは京成線の特急?で帰ったので時間がかかり家に着いたのは11時をまわっていた。

    あっという間の3日間。あれこれちょっと詰め込みすぎ感はあったけど、楽しく過ごせたと思う。天気もそれほどひどい雨にあったりせず、無事に歩き回って来られたから良しとしよう。

    台湾が初めてだった旅友が台北を楽しんでくれたなら私のナビは成功だったはず・・・そしたら第2弾もありかな~~なーんてね!
    。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

この旅行記のタグ

関連タグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • YASUさん 2017/01/12 19:22:52
    はじめまして~♪
    salaさん♪
    こんばんは~
    はじめまして^_^

    旅行記を楽しく拝見させて頂きました(^o^)
    また、私の旅行記に良いね投票して下さいましてありがとうございましたm(_ _)m

    旅行記を拝見して、旅の楽しさがよく伝わってきました。一緒に行かれたお友達は大変満足された事でしょうね^_^

    魯肉飯のテイクアウトは良いですね~♪
    次回、渡航した際には行ってみたいなぁ~
    何て思いました(^o^)
    ご飯に味が染みていて美味しそうでした。

    私はいつも弾丸が旅行スタイルとして確立しつつありますが、台湾はLCCが就航して弾丸でも行きやすくなって、頻繁に行っております。
    近々行きたいなぁ~

    楽しい旅行記をありがとうございました(^o^)
    また、フォローさせて下さいm(_ _)m
    今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

salaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP