札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行会社から北海道への格安ツアーのDMが届きました。旅程の中に函館山の夜景を見ることが出来る、となっていましたので申込ました。この春に北海道に行った時の行程に函館の夜景が入っていましたが、強風で中止となり心残りでした。それに、夕食が含まれていませんので、札幌で夕食をと考えました。<br />札幌は雪祭りの前の時期で「さっぽろホワイトイルミネーション」が開催されていました。このような光のイベントが開かれていることを知りませんでした。<br />新千歳に着いて、一路札幌へ。そして大通公園の綺麗な光のファンタジーを楽しむことができましたが、1時間に満たない自由時間でして時間に追われている。そんな印象が残りました。<br />泊まったホテルは、真駒内のアパホテル&リゾート札幌でした。もともと、ホテルのシャトルバスで夜の札幌に出掛ける予定でしたので、札幌で下車させて貰い、自分で後からホテルに向かう。そのようにさせて貰った方が良かったのかも知れません。<br /><br />第1日目<br />中部国際空港 → 新千歳空港 → 大通公園 さっぽろホワイトイルミネーション → <br />アパホテル&リゾート札幌 → アパホテル札幌すすきの駅前 → すすき野直営千歳鶴<br />→ ラーメン横丁 特一冨屋 → アパホテル札幌すすきの駅前 → <br />アパホテル&リゾート札幌<br /> <br /><br /><br />感想<br />格安ツアーで有りましたが、「さっぽろホワイトイルミネーション」を楽しむ事が出来ました。このようなホワイトイルミネーションが有ることを知りませんでした。ホワイトイルミネーションを知る事が出来たのは良かったです。<br />直営千歳鶴や特一富屋のラーメン。北海道の味です。格安ツアーで夕食が付いていなく、逆に食事を楽しめるチャンスだったのかも知れません。<br /><br /><br />

ロマンチック北海道  3日間   (第1日目)

20いいね!

2016/11/21 - 2016/11/23

2993位(同エリア8682件中)

0

40

Kオジサン

Kオジサンさん

旅行会社から北海道への格安ツアーのDMが届きました。旅程の中に函館山の夜景を見ることが出来る、となっていましたので申込ました。この春に北海道に行った時の行程に函館の夜景が入っていましたが、強風で中止となり心残りでした。それに、夕食が含まれていませんので、札幌で夕食をと考えました。
札幌は雪祭りの前の時期で「さっぽろホワイトイルミネーション」が開催されていました。このような光のイベントが開かれていることを知りませんでした。
新千歳に着いて、一路札幌へ。そして大通公園の綺麗な光のファンタジーを楽しむことができましたが、1時間に満たない自由時間でして時間に追われている。そんな印象が残りました。
泊まったホテルは、真駒内のアパホテル&リゾート札幌でした。もともと、ホテルのシャトルバスで夜の札幌に出掛ける予定でしたので、札幌で下車させて貰い、自分で後からホテルに向かう。そのようにさせて貰った方が良かったのかも知れません。

第1日目
中部国際空港 → 新千歳空港 → 大通公園 さっぽろホワイトイルミネーション → 
アパホテル&リゾート札幌 → アパホテル札幌すすきの駅前 → すすき野直営千歳鶴
→ ラーメン横丁 特一冨屋 → アパホテル札幌すすきの駅前 → 
アパホテル&リゾート札幌
 


感想
格安ツアーで有りましたが、「さっぽろホワイトイルミネーション」を楽しむ事が出来ました。このようなホワイトイルミネーションが有ることを知りませんでした。ホワイトイルミネーションを知る事が出来たのは良かったです。
直営千歳鶴や特一富屋のラーメン。北海道の味です。格安ツアーで夕食が付いていなく、逆に食事を楽しめるチャンスだったのかも知れません。


交通手段
観光バス JALグループ

PR

  • 旅行社から届いたDM。<br />中部国際空港の出発が(8:40~13:30)となっています。一番ラストの13:30の便となりました。<br />帰路は(16:10~21:10)となっていますが、14:20の便でした。こちらは予定よりも早い便でした。<br />遅い便で出発し、早い便で帰ると言うモノです。内容的には2日目が良いだけです。格安ツアーですから仕方が無いかも知れません。

    旅行社から届いたDM。
    中部国際空港の出発が(8:40~13:30)となっています。一番ラストの13:30の便となりました。
    帰路は(16:10~21:10)となっていますが、14:20の便でした。こちらは予定よりも早い便でした。
    遅い便で出発し、早い便で帰ると言うモノです。内容的には2日目が良いだけです。格安ツアーですから仕方が無いかも知れません。

  • 北海道へ<br /><br />時刻は13時21分です。<br />妊婦や身障者などの優先すべき人を先に乗せ、一般の人の搭乗開始となりました。<br /><br />

    北海道へ

    時刻は13時21分です。
    妊婦や身障者などの優先すべき人を先に乗せ、一般の人の搭乗開始となりました。

  • 新千歳が近付き着陸態勢に入りました。<br />眼下に苫小牧港が見えます。<br />遠くには樽前山が見えます。火山で、独特の裾野が見えます。<br /><br />

    新千歳が近付き着陸態勢に入りました。
    眼下に苫小牧港が見えます。
    遠くには樽前山が見えます。火山で、独特の裾野が見えます。

  • 新千歳空港に到着しました。<br />機からスーツケースなどの荷を下ろしています。<br />荷物がベルトコンベアで流れていきます。<br />こんな場面を見るのは初めてです。<br />当然、機内にも人が居てコンベアに乗せているのでしょう。<br />今は晴れていますが、雪の降る中での仕事となると大変です。<br />

    新千歳空港に到着しました。
    機からスーツケースなどの荷を下ろしています。
    荷物がベルトコンベアで流れていきます。
    こんな場面を見るのは初めてです。
    当然、機内にも人が居てコンベアに乗せているのでしょう。
    今は晴れていますが、雪の降る中での仕事となると大変です。

  • 札幌に向かいます<br /><br />空港内のターンテーブルでスーツケースを受け取り、到着口に出ました。<br />そこで添乗員とバスガイドが迎えてくれました。<br />4番のバス待機場所に引率されました。<br /><br />

    札幌に向かいます

    空港内のターンテーブルでスーツケースを受け取り、到着口に出ました。
    そこで添乗員とバスガイドが迎えてくれました。
    4番のバス待機場所に引率されました。

  • 座席が指定されていて、右の前から7列目の席でした。<br />道央自動車道に乗り、札幌に向かっています。<br /><br />今回のツアーですが、42名だと話していました。中年の女3人組や男性高齢者の3人。それに4人のファミリーで、後はご夫婦でした。<br /><br />

    座席が指定されていて、右の前から7列目の席でした。
    道央自動車道に乗り、札幌に向かっています。

    今回のツアーですが、42名だと話していました。中年の女3人組や男性高齢者の3人。それに4人のファミリーで、後はご夫婦でした。

  • バスの車窓から。<br />札樽自動車道から国道5号線へ降り、南へ向かっています。<br />一際高い建物が見えますが、JRタワーです。<br /><br /><br />

    バスの車窓から。
    札樽自動車道から国道5号線へ降り、南へ向かっています。
    一際高い建物が見えますが、JRタワーです。


  • バスの車窓から。<br />バスはNHK札幌放送局の横に停まりました。<br />ホワイトイルミネーションの会場近くに来ました。<br />只今の時刻。<br />16時34分です。<br />自由行動でして一旦解散し、この場所に17時25分に集合となっていました。<br /><br />

    バスの車窓から。
    バスはNHK札幌放送局の横に停まりました。
    ホワイトイルミネーションの会場近くに来ました。
    只今の時刻。
    16時34分です。
    自由行動でして一旦解散し、この場所に17時25分に集合となっていました。

  • まず、目指したのが札幌の時計台です。<br />幾度か札幌に来た事が有りますが、時計台に寄ったのは初めてです。<br />札幌の名所の1つです。<br />アチコチで中国語が聞こえました。<br /><br />

    まず、目指したのが札幌の時計台です。
    幾度か札幌に来た事が有りますが、時計台に寄ったのは初めてです。
    札幌の名所の1つです。
    アチコチで中国語が聞こえました。

  • 時計台を下から見上げました。

    時計台を下から見上げました。

  • 時計台の内部です。<br />入場券をお求めくださいとなっています。<br />館内を見学したかったのですが、限られた時間しか有りませんので、ここへ入るのを断念しました。<br /><br /><br />

    時計台の内部です。
    入場券をお求めくださいとなっています。
    館内を見学したかったのですが、限られた時間しか有りませんので、ここへ入るのを断念しました。


  • ホワイトイルミネーションの会場。大通公園に向かう途中です。<br />テレビの中継をしていたのだろうか。<br />お疲れ様と言う声が聞こえました。<br /><br />

    ホワイトイルミネーションの会場。大通公園に向かう途中です。
    テレビの中継をしていたのだろうか。
    お疲れ様と言う声が聞こえました。

  • 駅前通り会場の通りです。

    駅前通り会場の通りです。

  • ホワイトイルミネーション<br /><br />ホワイトイルミネーションのパンフです。<br />1丁目から西へ8丁目まで続きます。<br />それぞれの場所にはテーマがあります。<br />

    ホワイトイルミネーション

    ホワイトイルミネーションのパンフです。
    1丁目から西へ8丁目まで続きます。
    それぞれの場所にはテーマがあります。

  • 4丁目会場。<br />輝きの「ジュエリーパレス」です。

    4丁目会場。
    輝きの「ジュエリーパレス」です。

  • テレビ塔に向かって歩きます。

    テレビ塔に向かって歩きます。

  • 駅前通り会場です。<br />大通会場から南を眺めました。<br />札幌パルコが見えます。<br /><br /><br />

    駅前通り会場です。
    大通会場から南を眺めました。
    札幌パルコが見えます。


  • 3丁目会場です。<br />雪のいぶき「スノークリスタル」がテーマです。<br /><br />

    3丁目会場です。
    雪のいぶき「スノークリスタル」がテーマです。

  • 2丁目会場です。<br />宇宙の領域と言う光のタワーが立っています。<br /><br />

    2丁目会場です。
    宇宙の領域と言う光のタワーが立っています。

  • 光のタワーを撮影する女子高生が居ました。<br />修学旅行?と声を掛けたら下校の途中だと応えてくれました。<br />後ろから見ると、リュックを背負っていますが、前からは判らなかったのです。<br /><br />春に小樽へ行った時に稚内から修学旅行で来たと言う女子中学生に合いました。<br />その時の印象で彼女たちも修学旅行だろうかと思って声を掛けてしまいました。<br />奥の方や右側に建物がありますが、これは間も無く始まるクリスマス市のイベント用の建物です。<br /><br /><br />

    光のタワーを撮影する女子高生が居ました。
    修学旅行?と声を掛けたら下校の途中だと応えてくれました。
    後ろから見ると、リュックを背負っていますが、前からは判らなかったのです。

    春に小樽へ行った時に稚内から修学旅行で来たと言う女子中学生に合いました。
    その時の印象で彼女たちも修学旅行だろうかと思って声を掛けてしまいました。
    奥の方や右側に建物がありますが、これは間も無く始まるクリスマス市のイベント用の建物です。


  • 光のタワー。<br />「宇宙の領域」。<br />裏側から見た様子です。<br /><br />

    光のタワー。
    「宇宙の領域」。
    裏側から見た様子です。

  • テレビ塔の時計が5時7分を表しています。<br />タワーを目指して歩きます。<br /><br />

    テレビ塔の時計が5時7分を表しています。
    タワーを目指して歩きます。

  • 1丁目会場です。<br />ここのテーマははじまりの「ラブ・ツリー」です。<br /><br />

    1丁目会場です。
    ここのテーマははじまりの「ラブ・ツリー」です。

  • アパホテル&リゾート札幌へ<br /><br />バスの車窓からテレビ塔を撮影しましたが、上手撮れませんでした。<br />1丁目のNHK前が集合場所で、集合時間が17時25分となっていましたが、バスが同じ場所に停車している事が出来なくて、NHK前でバスが来るのを待ちました。<br />バスに乗り込んでから、撮影したのがこの画像です。<br /><br />札幌時計台と大通公園のホワイトイルミネーションを楽しむ事が出来ましたが、与えられた自由時間が1時間にも満たない時間でした。できる事なら札幌テレビ塔に上り上からホワイトイルミネーションを見下ろしたかったです。<br />時間が不足している。こんなところも、格安ツアーで出発する機が遅いためです。<br /><br />この後、バスに乗車して真駒内のアパホテル&リゾート札幌へ向かいました。<br /><br />

    アパホテル&リゾート札幌へ

    バスの車窓からテレビ塔を撮影しましたが、上手撮れませんでした。
    1丁目のNHK前が集合場所で、集合時間が17時25分となっていましたが、バスが同じ場所に停車している事が出来なくて、NHK前でバスが来るのを待ちました。
    バスに乗り込んでから、撮影したのがこの画像です。

    札幌時計台と大通公園のホワイトイルミネーションを楽しむ事が出来ましたが、与えられた自由時間が1時間にも満たない時間でした。できる事なら札幌テレビ塔に上り上からホワイトイルミネーションを見下ろしたかったです。
    時間が不足している。こんなところも、格安ツアーで出発する機が遅いためです。

    この後、バスに乗車して真駒内のアパホテル&リゾート札幌へ向かいました。

  • すすき野へ<br /><br />アパホテル&リゾート札幌のシャトルバスの車内です。<br />すすき野に来ました。<br /><br />ツアーのバスがホテルに着いたのが、17時55分でした。それにシャトルバスの時間は18時です。ホテルに着いて鍵を受け取り荷を部屋に置いてから大急ぎでシャトルバスに飛び乗ったのです。バタバタして大慌てでした。<br />あの時にテレビ塔からホテルに自分で戻ると申し出れば良かったのかと、そんな気持ちがしました。<br /><br /><br /><br />

    すすき野へ

    アパホテル&リゾート札幌のシャトルバスの車内です。
    すすき野に来ました。

    ツアーのバスがホテルに着いたのが、17時55分でした。それにシャトルバスの時間は18時です。ホテルに着いて鍵を受け取り荷を部屋に置いてから大急ぎでシャトルバスに飛び乗ったのです。バタバタして大慌てでした。
    あの時にテレビ塔からホテルに自分で戻ると申し出れば良かったのかと、そんな気持ちがしました。



  • 夜のすすき野です。<br /><br />アパホテル&リゾート<札幌>とすすき野のアパホテル<札幌すすきの駅前>の間を無料のシャトルバスが運行していることを事前に調べていました。<br />JALの機内でハピリカと言うフリーペーパーを貰いました。もともと、すすき野に向かう予定でして、そのハピリカを基にしてすすき野の店を探そうと思っていました。<br />JALハピリカ。<br />http://www.rurubu.com/free/happirika.asp<br /><br /><br />

    夜のすすき野です。

    アパホテル&リゾート<札幌>とすすき野のアパホテル<札幌すすきの駅前>の間を無料のシャトルバスが運行していることを事前に調べていました。
    JALの機内でハピリカと言うフリーペーパーを貰いました。もともと、すすき野に向かう予定でして、そのハピリカを基にしてすすき野の店を探そうと思っていました。
    JALハピリカ。
    http://www.rurubu.com/free/happirika.asp


  • すすき野の周辺地図です。<br />この地図はハピリカから引用しました。<br /><br />

    すすき野の周辺地図です。
    この地図はハピリカから引用しました。

  • アパホテル<札幌すすきの駅前>から南に歩き、西へ来たら有ったのが、この店です。<br />直営千歳鶴です。<br />ハピリカに乗っていた店であり、この店に入りました。<br />

    アパホテル<札幌すすきの駅前>から南に歩き、西へ来たら有ったのが、この店です。
    直営千歳鶴です。
    ハピリカに乗っていた店であり、この店に入りました。

  • 冷酒とお通しです。<br />小鉢にホタテが入っていました。マヨネーズでなく、白っぽいソースでしたが、何のソースか判りませんでした。これが400円でしたが、ハピリカを見せると無料となるサービスが着いていました。<br />酒はどんな銘柄だったか覚えていません。<br />向こう側の青いグラスはカミさんので、ここの酒蔵限定のお酒でした。<br />美味しいと言っていました。<br />

    冷酒とお通しです。
    小鉢にホタテが入っていました。マヨネーズでなく、白っぽいソースでしたが、何のソースか判りませんでした。これが400円でしたが、ハピリカを見せると無料となるサービスが着いていました。
    酒はどんな銘柄だったか覚えていません。
    向こう側の青いグラスはカミさんので、ここの酒蔵限定のお酒でした。
    美味しいと言っていました。

  • 今日のお勧めを書いた黒板を持って来てくれました。<br /><br />

    今日のお勧めを書いた黒板を持って来てくれました。

  • 左は鯨のベーコンです。右はおばあちゃんのにしん漬けです。お漬け物なのですが、粕漬けのような感じでした。それにニシンがマッチして美味しかったです。<br /><br /><br />

    左は鯨のベーコンです。右はおばあちゃんのにしん漬けです。お漬け物なのですが、粕漬けのような感じでした。それにニシンがマッチして美味しかったです。


  • 左はジャガバターです。ジャガバターにはイカの塩辛を乗せたものとタラコを乗せたものが有りました。タラコを選びました。<br />右はサケの白子を焼いたものです。タラの白子は知っていましたが、サケの白子は初めてです。これも美味しかったです。<br /><br />

    左はジャガバターです。ジャガバターにはイカの塩辛を乗せたものとタラコを乗せたものが有りました。タラコを選びました。
    右はサケの白子を焼いたものです。タラの白子は知っていましたが、サケの白子は初めてです。これも美味しかったです。

  • 左は揚げ出し豆腐。右はマイタケの天ぷらです。マイタケの天ぷらは初めてです。<br /><br />私はお酒をお替りしました。<br />これだけ呑んで食べてで、6,000円余りのお値段でした。何れの品も美味しかったです。ニシン漬けや白子焼など、普段口に出来ないものを味わえるのが旅の良いところかも知れません。<br /><br />

    左は揚げ出し豆腐。右はマイタケの天ぷらです。マイタケの天ぷらは初めてです。

    私はお酒をお替りしました。
    これだけ呑んで食べてで、6,000円余りのお値段でした。何れの品も美味しかったです。ニシン漬けや白子焼など、普段口に出来ないものを味わえるのが旅の良いところかも知れません。

  • ラーメン横丁<br /><br />直営千歳鶴のすぐ東。<br />ラーメン横丁が有ります。<br />

    ラーメン横丁

    直営千歳鶴のすぐ東。
    ラーメン横丁が有ります。

  • 入口の壁に横丁の案内板が貼って有ります。<br />味噌味か醤油味、それに塩味。<br />ラーメン丼の下の表示は麺の太さ。アッサリかコッテリか。<br />この案内板で入りたい店を選ぶ事が出来ます。<br /><br /><br />

    入口の壁に横丁の案内板が貼って有ります。
    味噌味か醤油味、それに塩味。
    ラーメン丼の下の表示は麺の太さ。アッサリかコッテリか。
    この案内板で入りたい店を選ぶ事が出来ます。


  • 入った店は特一富屋と言う店でした。<br />先客が居まして中国人のファミリーでした。<br />著名人が来店していまして、何枚も色紙が貼ってあります。<br /><br /><br />

    入った店は特一富屋と言う店でした。
    先客が居まして中国人のファミリーでした。
    著名人が来店していまして、何枚も色紙が貼ってあります。


  • 特一富屋のラーメン。<br />しょう油豚骨味で鯖節のダシです。<br />とても、美味しくいただきました。<br /><br />

    特一富屋のラーメン。
    しょう油豚骨味で鯖節のダシです。
    とても、美味しくいただきました。

  • 中国人ファミリーが帰ります。<br />確か、中国は一人っ子政策のハズ。<br />風貌は中国人なのですが、中国人ではないかもと思いながら、彼らが帰る前に、「チャイニーズ?」と声を掛けました。<br />そしたら、帰ってきた言葉が「マレーシア」でした。<br />男の子2人。<br />愛嬌を振りまいてくれました。下の子は大きな目をした子で可愛かったです。<br />このほかにも複数の女の子が居ました。<br /><br />

    中国人ファミリーが帰ります。
    確か、中国は一人っ子政策のハズ。
    風貌は中国人なのですが、中国人ではないかもと思いながら、彼らが帰る前に、「チャイニーズ?」と声を掛けました。
    そしたら、帰ってきた言葉が「マレーシア」でした。
    男の子2人。
    愛嬌を振りまいてくれました。下の子は大きな目をした子で可愛かったです。
    このほかにも複数の女の子が居ました。

  • 店の外に貼ってあったもので、ラーメンオブザイヤーを獲得したとあります。<br />正統派旭川系。自家製・豚背脂&サバ節焦がしラード使用と書かれています。<br />美味しいラーメンでした。<br /><br /><br />ホテルに戻ります。<br />アパホテル&リゾート<札幌>へ戻るには、アパホテル<札幌すすきの駅前>から無料のシャトルバスが出ています。アパホテル&リゾートへ戻るのにアパホテル<札幌すすきの駅前>へ20時頃に来ました。バスは20時30分発です。<札幌すすきの駅前>の横がバス停となっていまして、ホテルの外で待っていました。シャトルバスが到着して運転手がホテルの中に入り、出発を知らせてきました。何人かの中国人が出てきました。こんな事ならホテル内で待ってれば良かったと思いました。<br />一人の中国人女性が、カミさんに親しそうに話しかけてきました。単語を並べるだけの会話です。話していて、彼女は香港人だと言ったのです。私は大陸人とは違うというプライドを持つていました。<br /><br /><br />アパホテル&リゾート 札幌の印象<br />アパホテル&リゾート札幌でも中国人の団体が泊まっていました。大浴場へ向かう姿の彼らとすれ違ったりしました。大声で話したりする場面に遭遇しなかったので、気になりませんでした。<br />ホテル内で北海道を題材とした油絵を何箇所かで見かけました。冬の景色でしたので、季節ごとに交換するのではと想像しました。違う季節ならどのような絵が架かるのか期待させます。<br />可も無く不可も無くと言った感じのホテルです。<br /><br />

    店の外に貼ってあったもので、ラーメンオブザイヤーを獲得したとあります。
    正統派旭川系。自家製・豚背脂&サバ節焦がしラード使用と書かれています。
    美味しいラーメンでした。


    ホテルに戻ります。
    アパホテル&リゾート<札幌>へ戻るには、アパホテル<札幌すすきの駅前>から無料のシャトルバスが出ています。アパホテル&リゾートへ戻るのにアパホテル<札幌すすきの駅前>へ20時頃に来ました。バスは20時30分発です。<札幌すすきの駅前>の横がバス停となっていまして、ホテルの外で待っていました。シャトルバスが到着して運転手がホテルの中に入り、出発を知らせてきました。何人かの中国人が出てきました。こんな事ならホテル内で待ってれば良かったと思いました。
    一人の中国人女性が、カミさんに親しそうに話しかけてきました。単語を並べるだけの会話です。話していて、彼女は香港人だと言ったのです。私は大陸人とは違うというプライドを持つていました。


    アパホテル&リゾート 札幌の印象
    アパホテル&リゾート札幌でも中国人の団体が泊まっていました。大浴場へ向かう姿の彼らとすれ違ったりしました。大声で話したりする場面に遭遇しなかったので、気になりませんでした。
    ホテル内で北海道を題材とした油絵を何箇所かで見かけました。冬の景色でしたので、季節ごとに交換するのではと想像しました。違う季節ならどのような絵が架かるのか期待させます。
    可も無く不可も無くと言った感じのホテルです。

  • 偶然<br /><br />上は2008年2月11日の時の画像です。<br />さっぽろ雪祭りのツアーで、札幌を訪れました。2008年2月11日の事でした。その時のツアーも夕食が着いていなくて、すすき野で夕食を取りました。<br />人の記憶は初めは10ですが、8になり、5になり、やがては2か1となってしまいます。<br />その時の旅行とは結びつきませんでしたが、札幌での夕食でホッケが美味かったと言う記憶だけは残っていました。今のブログを始める前の時期で、店の名などに固執していない頃でした。それで店の名も全然判らなかったのです。<br />今回、すすき野へ来て、タマタマ飛び込んだのが直営千歳鶴でした。ヒョットして、あの時の店ではと思い、当時の画像を開きましたら、上の画像でした。トリミングして拡大してありますが、あの時にホッケを食べたのは千歳鶴だと確信が持てたのです。<br />それに、今回のホテルはアパホテル&リゾート札幌です。位置的には真駒内の場所です。ホテルのフロントで、このホテルは、かつてはグリーンホテルと言ったのではないですかと聞きましたら、その通りだと言われました。グリーンホテルをアパホテルが買収してしまったのでしょう。こちらも記憶が薄くなっていましたが、あの時に泊まったホテルが地下鉄真駒内駅の西側だったのは覚えていました。それに当時のホテルの名がグリーホテルだとウロ覚えでした。<br /><br /><br /><br />最後まで、お付き合い。ありがとう御座いました。

    偶然

    上は2008年2月11日の時の画像です。
    さっぽろ雪祭りのツアーで、札幌を訪れました。2008年2月11日の事でした。その時のツアーも夕食が着いていなくて、すすき野で夕食を取りました。
    人の記憶は初めは10ですが、8になり、5になり、やがては2か1となってしまいます。
    その時の旅行とは結びつきませんでしたが、札幌での夕食でホッケが美味かったと言う記憶だけは残っていました。今のブログを始める前の時期で、店の名などに固執していない頃でした。それで店の名も全然判らなかったのです。
    今回、すすき野へ来て、タマタマ飛び込んだのが直営千歳鶴でした。ヒョットして、あの時の店ではと思い、当時の画像を開きましたら、上の画像でした。トリミングして拡大してありますが、あの時にホッケを食べたのは千歳鶴だと確信が持てたのです。
    それに、今回のホテルはアパホテル&リゾート札幌です。位置的には真駒内の場所です。ホテルのフロントで、このホテルは、かつてはグリーンホテルと言ったのではないですかと聞きましたら、その通りだと言われました。グリーンホテルをアパホテルが買収してしまったのでしょう。こちらも記憶が薄くなっていましたが、あの時に泊まったホテルが地下鉄真駒内駅の西側だったのは覚えていました。それに当時のホテルの名がグリーホテルだとウロ覚えでした。



    最後まで、お付き合い。ありがとう御座いました。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP