2016/12/06 - 2016/12/08
2215位(同エリア9591件中)
まりも母さん
9月末に 日本一早い紅葉見物に出かけた北海道。
すばらしい景色とレトロ建物を見まくって、「見る北海道」は大満足でしたが、
心残りがふたつ出来てしまいました。
ひとつは、小樽の北一硝子でランプを買えばよかった。
そしてもうひとつは、イクラ丼が食べたかった・・・。
もういっぺん小樽に行きたいなぁ~。ひとりで行っちゃおうかなぁ~ という気持ちが募り、行っちゃいましたよ。冬の北海道へ!
今回は、茨城空港からスカイマーク機でビュ~ンとひとっ飛び!1時間半かからずに新千歳空港に着いちゃう。
小樽に1泊して買い物と念願のイクラ丼を楽しみ、ついでだから札幌にも1泊して すてきなイルミネーションも楽しんで来ました!
当初は、一人旅のつもりでしたが、娘がお供について来ました。初めての母娘の2人旅。
結果「激寒い2泊3日」でしたが、楽チンに行かれて大満足!
表紙画像は、「小樽ゆき物語」のイルミネーションが飾られた 小樽運河。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- スカイマーク JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前回の北海道旅行は、成田空港からのジェットスター利用でした。
飛行機代は安かったけど、車を有料駐車場に停め、バスで送ってもらい、空港内を遠くまで移動しての搭乗・・・それが往復で、やっぱし、結構な時間がかかりましたよ。
で、今回は、茨城空港・スカイマーク機利用で新千歳へ向かいます。
新千歳へは、1日1往復の定期運行で、茨城空港 9:15出発!
空港までは 自宅から車で40分弱。渋滞するような道もほとんどないので、スイスイ行かれます。
旅行の間、空港ターミナルビル目の前の駐車場に車を停めておけますし、その駐車料金がタダ!という もう~ すばらしすぎるサービスです。(夜間はゲートが閉められるのも安心) -
地上レベルの駐車場に車を停めて、キャリーバックを転がして、空港ターミナルに入ると、
大きなクリスマスツリーがお出迎え。
ボール、ポインセチア、イルミネーションと一緒に ゴールドのバラも飾ってあるのは バラが「茨城県」の県花だから??
なかなかゴージャス。 -
定期便の乗り入れは、現在 スカイマークと春秋航空だけ。
だから、チェックインはどこ?なんて迷う事もなく 入り口目の前!
プリントアウトしてきたQRコードを自動チェックイン機に読ませれば 即発券。
荷物を預けるなら すぐ脇のカウンターへ。
今回は機内持ち込みだからそのままセキュリティーチェックへ進めば 段差1段もなく 出発ゲート前のロビーまで行かれちゃいます。
ここまで、超~スム~ズ~~~ とルンルン気分(古い)でセキュリティーチェックへ進もうとしたら・・・。 -
なんじゃこりゃーー!!
マジでございますか~?
茨城は、めっちゃお天気良くて 結構暖かい朝だったよ。今もそうだ。
北海道は、雪らしいとは天気予報で見てきたけど・・・。そんなぁ~~~。
「着陸できない場合は茨城空港へ引き返す」
「全額払い戻し」or「翌日以降の便への変更」
つまり、飛行機タダ乗り(乗るだけ)出来ちゃうかも(前向きなまりも母)な条件付き?
まぁねぇ これは、航空会社の責任でもなくて 天災のようなものですが
ホテルも予約しちゃったし 行きたいよねぇ。
ま、最悪 明日以降の便になっても行かれればいいや~と 運をお天気に任せます。 -
出発ロビーには一番乗りだったみたい。
ここで、搭乗案内のアナウンスを待ちます。
(セキュリティーチェック前なら 2階のカフェスペースで朝食を食べながら待つ事もできます)
当然スマホで 天気予報 新千歳空港のフライト情報や状況(ツイッターなどで)もチェック。
飛べるのか~?降りられるのか~?シロウトには判りませんが。
ま、なるようになれって感じで。
搭乗は15分遅れとなりましたが、とりあえず、このまま飛ぶ雰囲気です。 -
茨城空港はタラップ搭乗。
だから駐車場で車を降りてから タラップのステップを登るまではずっと平らなのです。
楽チンだわ。あちこち歩かされる事もなく、ほぼ一直線に進む感じだし。
自分が乗る飛行機の全景が目の前に見えるのもいいですねぇ~。
何回こうして乗っても写真撮ります。 -
新千歳空港のお天気は雪で、風が強いそう。
吹雪いていて 視界不良だって。
滑走路が 除雪の為1本にされ その影響で、離着陸にも制限があるようでした。
上空待機の時間が長くならないように 出発も順番らしく 機内で待機です。
途中 キットカット、ポカリスエットのミニボトル、おしぼりと飴ちゃんが配られました。
キットカットは遅延対応のサービスではなく ネスレとのキャンペーンみたいでしたけど(帰りも配られました)
結局 1時間ちょっと遅れで離陸となりました。 -
離陸してすぐに見える涸沼川の河口付近。
あのあたりで、いつもチュウヒとかオオワシとか待つんだよなぁ~
鳥ってこんな風に地上を見ながら飛ぶのかな?なんて。(もっと低いでしょうが)
ああ、茨城上空は良いお天気! -
フライトは1時間半ほど。北の大地が見えて来ました。
白いわ~。雪雲もそんなに濃くはないけど、ばっちり降っていそう。 -
上空待機で到着も遅れるのかな?と思ったけど、スムーズに着陸できました。
でも 滑走路から見える景色は・・・吹雪です。
その中、お仕事している空港職員の皆様、ありがとうございます。
おかげで安全に着陸できましたー! -
明日以降の振替え便って事も考えちゃったけど、無事 北海道に来る事ができてよかった。
今回の目的は、ランプ購入・イクラ丼・イルミネーション見物位で 時間的な余裕もあるから 多少の遅延も気になりませんでした。
時刻は丁度お昼。と なったので、空港内 到着口から近い「てんや」で。
まりも母 天丼って結構好きなんです。
でも茨城県内に「てんや」は1軒も無いの。
2人とも500円の普通の天丼にしてみました。お味噌汁もついて安い~。
しかも、ご飯少な目にして下さいって言ったら、会計の時50円づつ安くなった~。 -
今夜は小樽に泊まります。
小樽へは、JRの電車で移動予定ですが、
前回 レンタカーを借りたとき レンタカー会社の隣にアウトレットがあるのを見つけました。
“レラ”というアウトレットモール。
新千歳空港からは、無料のシャトルバスも運行しています。
これに乗って来てみましたが・・・。
バス乗り場でバスを待つ間 死にそうだった・・・。ものすごい吹雪・・・。
シャトルバスの乗り場が、ターミナルビルの一番端っこで 待合室に居ると、バスにスルーされちゃいそうだったから・・・。
バスの中はホカホカで 解凍できました~。
(新千歳空港から電車移動なら 屋外に出なくても駅に行かれます)
で、アウトレットは・・・季節もあるのでしょうが~閑古鳥鳴いていました・・・。
結構良いお店も入っているんだけど~。
娘は、雪道対応のブーツを買って、履いてきたトレッキングシューズみたいなのと履き替えようと思っていたのに 靴屋は少なく いいのが無かった。残念。 -
“新千歳アウトレット レラ”から南千歳駅までは、徒歩3分。
雪が薄っすら積もる歩道を キャリーを転がして歩きました。
“レラ”に居る間 たまに日が射し 青空が見える時も。雪は ほぼ止みました。
駅待合室から見える景色。明るくなってきました。
雪 止んでよかった。 -
前回2ヶ月ちょっと前にも乗った電車。海が間近に見えて 今日もその景色を楽しみにしていました。
きっと荒れた海なんだろうなぁ と。
やはり、冬の日本海らしい 暗い空に高い白波の荒々しい景色が。
本当は、北海道の日本海側は いつも こうではないのかもしれないけど、
まりも母のイメージする 「冬の日本海」な景色が見られて、妙に満足。 -
千歳の方は天気が回復しつつありましたが、小樽に近づくにつれてまた 雪が降りだし 風も結構強い・・・。
小樽駅に到着。
駅にはクリスマスツリー。
たくさんのランプが飾られた すてきなコンコースが、より華やかに!
開催中の「小樽ゆき物語」にあわせて 小樽在住のガラス作家の作品も アートギャラリーとして展示されています。 -
今回もホテルは、運河の見えるロケーションの良い所にして
駅から7分ほど歩きます。
しかし・・・運河へまっすぐに続く駅前の中央通りが・・・めちゃくちゃ寒いー!
ホテルまでたどりつけずに遭難するかも~。
と、言う事で 途中にある ガラスや雑貨を売ってるお店に寄って 暖を取りつつちょっと買い物。
そして、ホテルに入る前に もう一回“運河プラザ”にも寄ります。
“運河プラザ”前の浮き球ツリー。
16時過ぎの時間だけど、もうこんなに薄暗いの。 -
“運河プラザ”には観光案内所があるのです。
ここに寄ったのは、現在 小樽と余市で同時開催中の「ゆき物語」イベントのフリーペーパーをもらう為。
小樽駅にも多分あったはずなのだけど、もらい忘れちゃった。
運河プラザ観光案内所のパンフ置き場には無くて 案内所の方に聞いてみたら
出してくれました。
「まちごはんパスポート」指定飲食店で割引になる冊子です。
掲載されているお店は 冊子をもらうまで内容が判りませんでしたが、結果1回使えました。
詳しくは「小樽ゆき物語・余市ゆき物語」2016年11月12日~2017年2月12日 公式サイトへ
http://www.otarusnowstory.com/
運河プラザの中にはワイングラスタワーも。
12月の旅行は イルミネーションがあちこちで見られるからお得ですよね~。 -
寒すぎる~~~と思うのは、まだ冬の寒さに慣れていない関東から いきなり真冬同様の北海道に来ちゃったからでしょう・・・。
雪がチラつき、風もある中 やっとホテルに到着です。
今回は“ホテルソニア小樽”
アンティークの家具が使われている ヨーロピアンなホテル と言う事で、結構楽しみにしていました。 -
ツインルームのお部屋は、運河側。
今回は、スカイマークのチケットとのセット ダイナミックパックで予約したので、「禁煙ルーム」の指定しか出来なかった。
でも、広めのベッドで 運河も見えるし 充分満足。 -
外は寒いから今日はもう外出はご飯を食べに行くだけにしようか???と娘と相談。
外をウロウロ歩くには 気温も下がってきたし どうにも寒そう。でも ご飯にはまだ早いしね~。
窓から外を見ると、雪はほとんど止んだみたい。
ここに来た時は 寒さに負けて ランプを見にいくのは明日でいいや~と思ったけど
とりあえず今日 下見に行く事にしました。
小樽は初めての娘に、やはり運河の夜景を見せなければ!と
浅草橋の「小樽運河の絶対ポイント」に連れて行きました。
表紙の画像がその素敵ポイントからの眺め。
なんと、帰宅後写真を整理したら、ここからの画像・・・ほとんど撮ってなかったぁ~。
と、言うのは・・・あまりにも寒くてカメラのズームは動きが変だし
モードだのシャッタースピードだの いじる気力が無くなる程なのでした・・・。
あ~~寒さは人間のやる気を萎えさせます~。いや、萎えるのではなく凍りついたのだけどね。気温は氷点下6℃位だったようです。 -
じっと立っていられましぇーん。まぁ歩いていればなんとかなる。
とりあえず、北一硝子のカントリーフロアーまでずんずん歩く。
観光客もまばらとなり、本日の営業も終了しつつある17時半。
つららがいっぱい!杉並区生まれ、都内と茨城にしか住んだ事はないから
つららってのは私には、超スペシャル感のあるものなのです。 -
どこまで歩けば北一硝子? こんな先だっけ?と思う頃 建物が見えました。
前回 お店の中は撮影禁止だと聞いていたので、夜になったのをいいことに、外からざっくり撮ってみました。
私が買いたいのは、吊り下げ式の灯油ランプ。
笠のデザイン、色、大・小、色々あるから前回は決められなかった。
店内に入り、お姉さんに声をかけ、説明してもらいました。
が、ますます悩んでしまった。絞り込めない・・・。
わざわざこれを買いに 飛行機に乗って来たのだから 絶対買うが、失敗したくないし・・・。
お姉さんが 特別に 候補の3種類を写真に撮らせてくれたので
今晩 熟考して明日の午前中買いに戻る事を約束。
やっぱ、下見に来てよかった。1回じゃ決められなかったもん。 -
小樽での夕食、イクラ丼は明日の朝 市場へ食べに行くと決めて来たので、
今夜は、海鮮ではないものを。
だって その方が明日 おいしく食べられそうじゃないですか。
(イクラに飢えた熊の心境???)
古い建物を見るのが大好きな まりも母ですから
レトロな建物の飲食店をチョイスします。
小樽運河脇に並ぶ倉庫街の裏手の道へ
運河の反対側は、観光客もぐっと減り 静かな雪国のたたずまい。 -
やってきたのは、“小樽ビール 小樽倉庫NO1”
倉庫の広い空間の中に ビール醸造窯がどーんと鎮座し、その廻りがビアホールになっていて できたてのビールが飲めるのです!
石蔵の広い空間も素敵ですし ビール窯が見えるってのもいいですねぇ。 -
娘は、飲めない訳ではないですが、基本的にアルコールが好きではないので、「小樽りんごジュース」
私は、ヴァイスの中サイズを。フルーティーですっごく美味しいビールでした!
真冬の寒さじゃなかったら ガンガン飲めそう。
フードメニューもドイツビアホールっぽいものもいっぱいありました。
ジャーマンポテト パエリア、シーザーサラダなどと タコのカルパッチョも食べましたが、
このタコが美味しかったですねぇ~。
店内には 韓国人のお客さんが結構いました。
と、言うか 今回 韓国人の旅行者が特に多いように感じました。 -
イチオシ
美味しいビールと食事でお腹いっぱい。
中央橋からの運河を眺めて、ホテルに戻ります。
ゆっくりお風呂で温まり 明日 どのランプを買うか ずーーーっと考えました。
ほぼ2つに絞って、明日もう一度現品を見て決めるつもりです。 -
2日目朝です。
今日は、イクラ!行きます!
朝っぱらからイクラ丼。ちょっと~な気もしますが、絶対に食べなければ!と心に誓って来たので まりも母いきまーす!
小樽駅隣の“三角市場”
ここの市場食堂、前回お腹が空いていなくて食べられなかったリベンジです。
“北のどんぶり屋 滝波食堂”
営業は朝8時からという事で、ほぼ8時に到着。
お昼はものすごい列が出来ていたので、朝も混んでるかも?と思ったら・・・。 -
あれ?誰も居ない・・・ってか まだ開いていないみたい?
お店の方がすぐに来て 「今日はちょっと開店が遅れてしまって」と。
少し待って 中に案内され一番客に。
イクラオンリーの丼でもよかったのですが、昨日頂いた 「まちごはんパスポート」にこのお店が載っていて
サーモン・イクラ丼1296円→1000円に!(1日10食限定)
一番人気だそうだし サーモンも大好きだから二人でこのメニューに。
注文して待っている間に食べて下さい と ホタテのヒモの珍味が出されます。
これがまた美味しかったなぁ~。 -
サーモンは厚めで脂がのってておいしい~。大粒イクラもたっぷり!
ご飯 少な目にしてもらうの忘れて、食べきれなかった・・・。
ご飯は酢飯です。ガリも乗ってます。
お味噌汁も付きます。1食分は、300円アップでカニ汁にしました。
普通のお味噌汁もカニで出汁を取っているので、カニ風味が濃厚でおいしい~。
カニ汁の方は かにどっさり~。お椀も大きいです。
ちゃんとホジホジするカニフォークも出ます。
これで カニをホジホジしてお汁の中に入れちゃう。カニの身だらけの豪華お味噌汁に~
あ~~大満足~。
12月の平日だから?10月の昼に来た時は すごい行列だったのに この日は 私たちが食べてる間はお客さんは来ず・・・ゆっくり食べられて私にはよかったけどね。 -
満腹で一旦 ホテルに戻り、荷物をまとめます。
ソニアは11時チェックアウトでゆっくりできるのもよかったです。
まぁそんなに長居はしないけど。
荷物はホテルに預けて出かけます。
北一硝子へ向かう途中ちょっと寄り道して 辰野金吾先生設計の
金融資料館(旧日本銀行小樽支店)を娘にも見てもらいます。
あれ?開いてない。と 思ったら 水曜日は休館でした。(12月~3月は10:00~15:30)
この後 北一硝子カントリーフロアーに行き そこでもしばらく悩んで
やっとこさ念願のランプを購入。
大きい方の白と緑の笠の灯油ランプに電球用のオプションもつけて。
発送も依頼。2万円でちょとだけおつりが来ました。
来年のカレンダーももらえました。
灯油ランプ まりも母的には結構なキヨミズだったけど、これが目的でしたからね。
悩んで悩んだけれど、気に入ったものが買えてうれしかった~。 -
お昼過ぎ位まで小樽に居てもいいかな~緩いスケジュール。
道路も歩道もガチガチに凍っているけど、お天気はまぁまぁで青空が見えます。
でも道路の氷は全然溶けないよね。気温は今日も-5℃位だもん。
前回見損なった建物の内部や 素敵だったから 娘にも見てもらいたいと思うお店に入ります。
オルゴールが好きな娘には楽しかったらしい “小樽オルゴール館本館”
寿司が回転するオルゴールには笑ったなぁ。
曲は・・・「寿司食いねぇ」位しか思い浮かばなかったが・・・裏を返すとやはり・・・す・し・くいねぇ~~♪ だった・・・。 -
メルヘン交差点で折り返して“北一ホール”で休憩します。
なんと、ここも貸し切り状態!誰も居ないー!
冬の平日の小樽 混雑嫌いな私には天国だわ~~!
灯油ランプだけが灯る素敵な空間に 今は、クリスマスツリーとイルミネーションも。 -
お腹が全く空いていないので、飲み物だけ。
暖かいコーヒーとココアをストーブ前のホカホカ席で。
やわらかい灯油ランプの灯を見ながら まったり~。
冷えたからだと心までとろけるようです。 -
小樽でのミッションを完了したのと 朝からがっつり海鮮丼で全くお腹が空かないので、お昼頃の電車で札幌に移動しました。
札幌駅は大きくて、駅ビルや地下通路でどこまでもつながっているよう。
私も娘も初の札幌なので、一応下調べはしてきたけど、どこから地下通路に入れるのか?ビルの位置関係などがどうも判らない。
案内表示も狭い部分だけで、あまり判り易いとは言えなかったなぁ。
一度、地上に出れば判るかと思うけど、とにかく寒い事と 昨日の雪が凍っていそうだから
行ける所まで地下道で行くつもり。 -
札幌での宿泊は ホテルニューオータニイン。
地下鉄東豊線地下道の出口22番が一番近い と 調べて来ましたが、やはり・・・階段のみの出入り口だった。
札幌の地下通路は地下2階ほどの深さにあるので、階段が長くて キャリーバックを持って上がるのが大変だった~~。
エレベーターがある 最寄の出入り口は23番。帰りはそっちを使ったよね。
ホテルに着いたのは13時半。まだチェックインには早いから 荷物を預けようと思ったら お掃除は終わっているから、と チェックインさせてもらえました。
荷物を部屋に置いて 出かけます。 -
札幌での予定は・・・「さっぽろホワイトイルミネーション」と「ミュンヘン・クリスマス市」を見る。
後は、時間があれば 徒歩圏内のレトロ建物見物です。
今日は、早めの札幌入りだったので まず “赤れんが庁舎”を見に行きます。
天気は良くなったけど、今朝の冷え込みが ものすごかったので、歩道も車道も雪がガチガチ。ここまでも恐る恐る、歩いて来ました。
赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎) 明治21年(1888)完成 明治42年(1909)内部・屋根を焼失。明治44年(1911)再建
設計平井晴二郎 国指定重要文化財 -
内部見学は無料です。
入り口正面の階段あたり 他の見学者が多かったので、先に2階から見る事にします。
現在「記念室」となっているのは、歴代の長官・知事の執務室
他に2階には 「北方領土館」「樺太関係資料館」などがありました。 -
こちらが、1階入り口正面の階段。アーチ壁が美しい 見ごたえのある階段です。
“赤れんが庁舎”を見終えて 札幌駅の方へ。
娘の買い物に付き合い その後ベーカリーカフェで遅い昼食。
一旦ホテルに戻り 休憩して 日が暮れてから 今度は“大通公園”へ出かけました。 -
「さっぽろホワイトイルミネーション」と「ミュンヘン・クリスマス市」は 長い大通公園で開催されています。
ホテルから 凍った歩道を歩き 今度は、大通公園内へ。
日が落ちると 一気に冷えてきた札幌市内。
大通公園の道は踏み固められて ツルツルのすごい状態でしたよ。
積もった雪道ならまだしも 凍った道なんてほとんど歩いた事の無い私たちは もう 出来るだけ端っこの 少しでも氷の無い場所 雪がサクサク残っている場所を探して注意深く歩くのです。
転んで骨折なんて絶対嫌ですからね~。
イルミネーションはとにかくスルーして 先に一番遠くの“札幌市資料館”まで約1.5キロ歩きましたが、変な筋肉使って疲れた~。
札幌市資料館(旧札幌控訴院)大正15年(1926)設計 司法省会計課 国指定登録有形文化財
屋根に雪が積もり、ライトアップされた建物は、雪国のお城のようです。 -
こちらも内部見学は無料。19時まで見学できるので、先に来てみたのです。
-
こちらの建物の階段は螺旋階段。
階段室の 縦長の窓にはステンドグラスが入っているのですが、外が暗くて見えないのが残念。
2階のお部屋は貸しスペースのギャラリーになっていて
この日は札幌学院大学写真部 学外展などが行われていました。
受付の学生さんに挨拶されて そちらも見させて頂きました。 -
1階の端には「刑事法廷展示室」
控訴院時代(大正15年~昭和22年)の法廷を再現しているそうです。
この頃は新聞記者席が法廷内にあったのですね。
1階には他 札幌出身の画家 おおば比呂司の作品を展示した「おおば比呂司記念室」もありました。 -
建物見学で、少し温まり 再び寒い屋外へ。
大通公園の端まで来ましたので ここから テレビ塔方面に戻りつつ 「さっぽろホワイトイルミネーション」を見るのです。
いやぁ~それにしても外は寒い。
大通8丁目会場がイルミネーションの端です。
「クリエイティブシアタードーム」今年新設されたものだそう。
大きなドームには外から映像が投影され 刻々と色・柄が変わってゆきます。 -
ドームには開口部が2箇所ほどあり 中に入る事ができます。
-
中に入るとドームの内側に映された映像を見る事ができます。
こちら 外の映像とは別のものです。
音楽と共に中央の部分から降り注ぐように映像が次から次へと現れ
不思議な気分です。
多分 5分ほどの繰り返しだと思いますが、特に青い映像が多く、宇宙に居るような気分。
ここは 寒くないし 一息つける場所です。 -
大通7丁目会場 「ハッピーサークル」
大小のイルミネーションボールが色鮮やかに輝きます。
そばに立っているお客さんのシルエットがいい感じに見えます。 -
大通6丁目には「フォレストアート」
木の並ぶ公園の場所を使って、イルミネーションで囲われた迷路。
大きな木とスクリーンに投影されるプロジェクションマッピングのショートストーリーなどが。
寒いけど、映像に見入ってしまいましたよ。 -
大通5丁目のフード・ドリンクのスペース「クリスマスガーデンカフェ」(ビニールで覆われた飲食スペースあり)を過ぎると
4丁目は「ジュエリーパレス」 -
噴水を使った「スパークファウンテン」のオブジェ。このあたりからテレビ塔までの間が人も多くにぎやかです。
-
公園の先に見える 札幌テレビ塔も色が次々と変化しています。
-
大通3丁目「スノークリスタル」
噴水スペースに設置された大きなスノーフレークは 会場テーマカラーのブルーから色が次々変わって行くのです。
ここでは、サービスで写真撮影も行われています。
手持ちのカメラやスマホを預けて撮ってもらったり
サービス写真は小さなものですが、有料で2Lサイズの写真も買えます。
娘がやろう と言うので~撮ってもらいましたが サービスのものは超小さくて 娘「なんだこれ?」と言ってました・・・。
だから~こういうのは 普通 買ってもらう為にやってるのだよ~。 -
大通2丁目は、「第15回ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo」
沢山のクリスマスグッズ、雑貨のお店とフードショップが並ぶ楽しい一角です。
昨年、博多駅前のクリスマスマーケットにも行きましたが、札幌方がちょっと大規模かな。
マトリョーシュカをロシア人っぽいお姉さんが売っていたりして雰囲気もバッチリ。 -
サンタさんも居ましたよ。やっぱり大人気!私も一緒に写真を撮ってもらいました。
-
クリスマスマーケットは初めてだという娘は、寒いのも忘れてあの店、この店と見まくって あ~これ欲しい~。これかわいい~!
しかし・・・このあたり、足元ありえない位の氷ツルツルで、危険度ものすごかった・・・。
デンジャラスゾーンと言ってもいい位ですが、札幌民の皆さんスタスタ歩いていてサスガでした。 -
逆に歩いて来たから私たちにはラスト!となりましたが、
大通1丁目の「ラブ・ツリー」ははじまりの場所。
タワーの前のハートモチーフのかわいいツリーにはカップルが続々って訳。
私たちは親子だからまぁどうでもいい・・・
ってか、ここまで来て 耐えられない位寒くなってきて どっか暖かい所で暖かいものを食べたいー!さすがにダウン来てても、ホッカイロ貼ってても寒いわ~~。 -
近くならもうなんでもいい。ファミレスでもいい。近くに無いか??と思ってスマホで調べたら 札幌中心街にはファミレスってほとんど無いのね。
地下に降りてどっかないかな?と探しているうちにお腹も結構空いてきたので
ホテルに戻りがてらって言う事で、見つけたのがここ。
“奥原流久楽本店”ラーメン店らしいけど~。
店内の様子が全く判らないから スマホでチェックしてから入店。 -
広いお店で、居酒屋っぽいメニューもあるラーメン店でした。
とにかく暖かい場所であったかい物食べたかったし 札幌に来たらやっぱ、ラーメンも食べなくちゃね。
ここには、赤味噌・白味噌・合わせ味噌の 味噌ラーメンがありました。
おいしかったです。あったまりました~。
ラーメンにこだわりは無いですが、どちらかと言うと こってりしたのは好きじゃない方だから 中には、「これ、ダメ」ってのもあります。
ここのラーメンはとってもおいしかった。(赤味噌と合わせ味噌を食べました)
小ぶりのイクラ丼が600円で 安くて食べたくなったけど ラーメン+イクラ丼は無理でした。
ホテルニューオータニインのすぐ近くで、温まったままホテルにたどり着けました。 -
ホテルに戻って ゆっくり休み 翌日です。
今日はもう、特に予定もなし。
昨日 札幌で見るところは見ちゃったし(徒歩で行かれる範囲で)
残るは あの時計台位か~ と、ホテルから近い事もあり チェックアウト後荷物を預けて行ってみました。
日本三大ガックシとも言われる「札幌時計台」
三大っていくつかの説があるようですが、札幌時計台と はりまや橋は不動の二大だとか。
私的には そんなにガッカリでも無かったけど。ダメですかね?
あ~隣のビルとかが 写真に入っちゃうあたりは、がっかりです。
と、ここで娘と写真を撮っていたら 道端に立ってたおじさんに話しかけられました。
「日本人だ」という事で・・・たしかに 周りにいるのは外国人ばっかでした。
おじさんが言うには、「ここ 日本人少ないんだよね」
今更って言うほど有名だからかもしれませんけどね。
おじさんは、旅行会社の元添乗員さんだそうで なんか、お客さんを待ってる所だったみたい。
さすがに 北海道の事に詳しく、色々お話聞かせてもらいました。雪道の歩き方まで(おじさんには昨日会いたかった)
外での立ち話だったけど、楽しかったなぁ~。
今日のお昼の相談までして おじさんにお礼を言い 中も見る事にします。 -
ここは、有料で大人200円
1階と2階、両方見られます。
1階には 旧札幌農学校の歴史や時計について 色々な展示がありました。
2階は農学校演武場
国指定の重要文化財の建物です。 -
2階の端には、今動いている時計台の機械室がライブ映像で映されていました。
丁度10時直前で、解説のおじさんがやってきて 機械室の中から説明もしてくれました。
私は 時計の仕組みは良く判らないけど、たくさんの歯車がコチコチと音を立てながら規則正しく動く様子を眺めるのはなかなか楽しかった。 -
時計台を見て、駅方面へ。少しお土産や買い物をして、お昼です。
昨日は味噌ラーメンだったから、今日は、塩ラーメンでもいいけど~?と思いつつ
まだ食べたことの無いスープカレーにも惹かれ せっかくだから 初のスープカレーにしてみました~。
エスタというビルにある“lavi(ラビ)”
ランチタイムはドリンク付で。
野菜が足りないような気がして、2人で野菜のたっぷり入ったカレーにしました。
スプーンにご飯を乗せて カレースープをスプーンに入れながら食べるのですね。最初からカレー雑炊みたいにご飯を入れちゃう訳ではなく。
お作法は 周りの札幌民を見て学習しましたー。
辛さは 選べて、普通の辛さでもまぁまぁ辛かった。おいしくお腹いっぱいになりました。
これで、行こうか迷った雪印パーラーには行かれないお腹具合になっちゃいましたけどね~。 -
ホテルに戻り、荷物をピックアップして早めに新千歳空港へ。
おとといの雪と気温の低さで昨日はガチガチに凍っていた歩道や車道も ロードヒーティングのある部分はもう溶けていました。
札幌は、雪が溶けるように出来てるから冬でも困らないとか聞いていたので、昨日は本当に参りましたよ~。
新千歳空港には早めに着いたので、沢山あるお土産店をあちこち見まくり。
途中で買わなくても 有名なお菓子、大体のものはここで買えちゃいますね。 -
2階からは空港内と遠く雪を被った山々が見えました。
-
空港内は暑い位の暖房でした。
さっきまで、お腹がいっぱいだったのと 寒くてその気になれなかった雪印パーラーのアイスクリームをフードコートで食べました。
ベリーサンデー 730円
アイスクリームは空港内で作っているのだそう。
でも~ う~ん 期待したほどではなかった。
おいしいけど まぁ普通だ。ベリーが全部冷凍だったのもマイナスポイント。
中にはコーンフレークも入ってるし730円は 割高だと思う。
やっぱ、札幌市内の雪印パーラー本店で食べた方がいいのかも。 -
帰りはとってもスムーズでした。セキュリティーチェックもサクサク進んだ。(10月の時は時間がもう少し遅くて激混みでした)
フライトも予定より早く 1時間10分ほどで茨城空港に着いちゃった!
帰りは荷物を預けたけど、受け取るのも早かったし、
やっぱ 茨城空港利用はコンパクトで便利だわ~。
茨城空港からもっと運行路線が増えてくれるといいのになぁ。
国内線に初めて乗った娘も「茨城空港楽チン過ぎる」と。
初めての母娘旅行は、ビュ~ンと簡単に楽しんで来られましたー!
茨城空港、また ここからあちこち行きたいですね!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65