南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2ヶ月前のシルバーウィークにアドベンチャーワールドを再訪したとき年間パスポートを更新しましたが、今回はもとが取れないかもしれません。<br />と思ったら、行けるときに行っちゃえ!<br />と、11月23日の勤労感謝の祝日を利用して、再びアドベンチャーワールドを平日と祝日の2日満喫してきました。<br /><br />今回は計画を立てたのがだいたい1ヶ月前くらいでしたので、1ヶ月前から予約できる夜行バスを利用し、間に温泉ホテルの宿泊を入れました。<br />前にもやったことがあるパターンです。<br />ホテルは、前にも何回か泊まったことがある、湯快リゾート千畳にしました。やはり白浜で泊まるなら、温泉に入りたいですし、夕食・朝食バイキング付のプログラムはなにかと便利ですから。<br /><br />でも、前と同じパターンでも、少し違いがあります。<br />たとえば、夜行バス乗車時の新宿の停留所が、新しくできたバスターミナルになっていたこと。<br />幸い、9月30日に訪れた富士サファリパークの帰りの小田急バスで、降車時に新宿バスタを利用したおかげで、今回、乗車場所に迷わずにすみました。<br />実をいうと「新宿バスタ」のことを、はじめは「新宿パスタ」と見間違え、パスタの店、すなわちどこかイタリアン・レストランの前にでも停留所があるのかと思っていました(笑)。<br />良かったでーす、あの時、降りてみて、バスタとはバスターミナルの略だと気付いて@<br /><br />というわけで、ホテルの写真は、過去に詳しく旅行記を作成しているため、撮ったのは部屋と夕食・朝食バイキングくらいです。<br />でも、同じホテルとはいえ、湯快リゾート千畳に泊まるのは今年2016年2月以来で、9ヶ月ぶりなので、細々としたところで違っていました。<br />とはいえ、夕食・朝食バイキングは、せめて2泊はしたいと思わせるくらい豊富なことも、大浴場の様子も、無料でマッサージチェアやフランスベッドが使えてありがたいところなどは同じでした。<br /><br />また、今回、往路のバスは、途中の工事による渋滞のため、2時間近く遅れたため、アドベンチャーワールド開園前に到着できる路線バスとの乗換えにぎりぎりとなり、朝食を食べ損ねました。<br />そのため、今回のグルメは、ホテルのバイキングとアドベチャーワールド以外で食べたのは、帰りの夜行バスに乗る前の白浜バスセンター近くで見つけた和歌山ラーメンくらいです。<br />でも、前回泊まったホテル・ラフォーレで白浜のグルメマップをもらえたおかげで、バスセンターの近くも、ちょっと歩けばレストランがあることが分かっていたのは幸いでした。<br />それにアドベンチャーワールドでは、前に一度入ってみたいと思っていた、センタードームの和食レストランに入れました。<br /><br />白浜みやげは、今回はアドベンチャーワールドのショップで買ったもののみです。<br />売場を覗くとつい何かしら買ってしまうので、ホテルの売店は覗かないようにしました。<br />でも、アドベンチャーワールドのエントランスドームの売店のラインナップは、2ヶ月ぶりなのにけっこう変わっていて、ついつい買いすぎてしまったかも@<br />ただ、残念なことに、楽しみにしていたアドベンチャーワールドの来年のオリジナルカレンダーの発売開始は26日、たった3日の痛恨のニアミスでした!!<br /><br /><通算6回目の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪(2016年11月21日(月)前泊~11月23日(木)勤労感謝の祝日)><br />■(1)新宿バスタ発の夜行バス・アクセス&湯快リゾートホテル千畳再び&これも白浜グルメ&アドベンみやげ<br />□(2)最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダ親子に2日とも相好崩れる<br />□(3)レッサーパンダ特集~2日目はshimahukurouさんと一緒:ウェルカムルームのキラリちゃんと屋外のシンシンくん・后ちゃん・マルルくん・ココロくん~マルルくんとココロくんまのぱっちりおめめが撮りたい!<br />□(4)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・海浜兄ちゃん・優浜ちゃん、そして見物だった大暴れ陽浜ちゃんと桜桃姉妹相撲!<br />□(5)2大アトラクションは欠かせない!~平日と祝日のマリンライブ&アニマルアクション<br />□(6)この動物たちの食事タイムは欠かせない!~ホッキョクグマとコツメカワウソ&エントランスドームの鳥たち<br />□(7)やっぱりペンギンパレードとサファリワールドは欠かせない!~ペンギンパレード平日バージョン&サファリのチーター食事中<br /><br />ホテル湯快リゾート千畳の公式サイト<br />http://h-senjo.jp/<br />アドベンチャーワールドの公式サイト<br />http://4travel.jp/travelogue/11104423<br /><br /><タイムメモ(概略)><br />【2016年11月21日(月)】<br />21:10 新宿バスタ発の明光バス運行のバスに乗車<br /><br />【2016年11月22日(火)】<br />08:40頃 白浜バスセンター到着<br />(定刻は07:56なので約1時間45分の遅れ)<br />08:45 白浜バスセンター発の路線バスに乗車(定刻通り/運賃470円)<br />09:08頃 アドベンチャーワールド前の停留所に到着<br />09:30-17:00 年パスでアドベンチャーワールド三昧<br />17:20 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />17:30頃 千畳敷の停留所に到着(定刻通り/運賃340円)<br />17:50頃 ホテル湯快リゾート千畳にチェックイン<br />19:40-21:00 夕食バイキング(三部制で19:30からの第三部)<br /><br />【2016年11月23日(水)勤労感謝の日】<br />06:40 起床<br />07:10-7:50 朝食バイキング(三部制で7時からの第一部)<br />08:35頃 チェックアウト<br />08:55 千畳口バス停発の101番バスに乗車(定刻通り/運賃340円)<br />09:08頃 アドベンチャーワールドの停留所に到着<br />09:30-17:00 年パスでアドベンチャーワールド三昧<br />17:20 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />17:40頃 白浜バスセンター停留所に到着(定刻通り/運賃470円)<br />17:45-18:20 和歌山ラーメン・黒豚餃子の夕食<br />19:30 西武観光バス運行の高速バスに乗車(定刻通り)<br /><br />【2016年11月24日(木)】<br />06:15頃 池袋東口に到着(定刻は06:49)<br />08:00頃 関東54年ぶりの初雪の中を帰宅<br /><br /><これまでの南紀白浜のグルメ&おみやげ旅行記><br />2016年9月15日~9月17日<br />「優雅に4泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2016通算5回目(3)グルメ&おみやげ編:白浜温泉銀座商店街で毎日違うレストランで夕食&ついつい手が出る白浜・アドベンみやげ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11172325<br />2014年9月17日(水)前泊~9月19日(金)<br />「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(2)ちょっぴりグルメ編&たっぷり買ったおみやげ編:とれとれ亭の海鮮夕食バイキングとホテルの朝食バイキング&南紀白浜・アドベンチャーワールドみやげ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10933634<br />2015年9月16日(水)前泊~9月19日(土)<br />「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(2)グルメ編&今回もたっぷりおみやげ編:3日間朝晩ホテルのバイキングとちょっとだけアドベンチャーワールド・グルメ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11057565<br />2015年12月10日(木)前泊~12月12日(土)<br />「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(2)アドベンチャーワールドでの買い物とおみやげ&宿泊を伴う旅行はグルメも楽しみ!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11085278<br />2016年2月18日(木)前泊~2月20日(土)<br />「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(2)アドベンチャーワールドとホテルで和歌山土産をしこたま買い込む&アドベンチャーワールドのパン屋さんとホテルととれとれ亭のバイキング・グルメ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11106637<br />

赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(1)新宿バスタ発の夜行バス・アクセス&湯快リゾートホテル千畳再び&これも白浜グルメ&アドベンみやげ

13いいね!

2016/11/21 - 2016/11/23

843位(同エリア1991件中)

0

93

まみ

まみさん

2ヶ月前のシルバーウィークにアドベンチャーワールドを再訪したとき年間パスポートを更新しましたが、今回はもとが取れないかもしれません。
と思ったら、行けるときに行っちゃえ!
と、11月23日の勤労感謝の祝日を利用して、再びアドベンチャーワールドを平日と祝日の2日満喫してきました。

今回は計画を立てたのがだいたい1ヶ月前くらいでしたので、1ヶ月前から予約できる夜行バスを利用し、間に温泉ホテルの宿泊を入れました。
前にもやったことがあるパターンです。
ホテルは、前にも何回か泊まったことがある、湯快リゾート千畳にしました。やはり白浜で泊まるなら、温泉に入りたいですし、夕食・朝食バイキング付のプログラムはなにかと便利ですから。

でも、前と同じパターンでも、少し違いがあります。
たとえば、夜行バス乗車時の新宿の停留所が、新しくできたバスターミナルになっていたこと。
幸い、9月30日に訪れた富士サファリパークの帰りの小田急バスで、降車時に新宿バスタを利用したおかげで、今回、乗車場所に迷わずにすみました。
実をいうと「新宿バスタ」のことを、はじめは「新宿パスタ」と見間違え、パスタの店、すなわちどこかイタリアン・レストランの前にでも停留所があるのかと思っていました(笑)。
良かったでーす、あの時、降りてみて、バスタとはバスターミナルの略だと気付いて@

というわけで、ホテルの写真は、過去に詳しく旅行記を作成しているため、撮ったのは部屋と夕食・朝食バイキングくらいです。
でも、同じホテルとはいえ、湯快リゾート千畳に泊まるのは今年2016年2月以来で、9ヶ月ぶりなので、細々としたところで違っていました。
とはいえ、夕食・朝食バイキングは、せめて2泊はしたいと思わせるくらい豊富なことも、大浴場の様子も、無料でマッサージチェアやフランスベッドが使えてありがたいところなどは同じでした。

また、今回、往路のバスは、途中の工事による渋滞のため、2時間近く遅れたため、アドベンチャーワールド開園前に到着できる路線バスとの乗換えにぎりぎりとなり、朝食を食べ損ねました。
そのため、今回のグルメは、ホテルのバイキングとアドベチャーワールド以外で食べたのは、帰りの夜行バスに乗る前の白浜バスセンター近くで見つけた和歌山ラーメンくらいです。
でも、前回泊まったホテル・ラフォーレで白浜のグルメマップをもらえたおかげで、バスセンターの近くも、ちょっと歩けばレストランがあることが分かっていたのは幸いでした。
それにアドベンチャーワールドでは、前に一度入ってみたいと思っていた、センタードームの和食レストランに入れました。

白浜みやげは、今回はアドベンチャーワールドのショップで買ったもののみです。
売場を覗くとつい何かしら買ってしまうので、ホテルの売店は覗かないようにしました。
でも、アドベンチャーワールドのエントランスドームの売店のラインナップは、2ヶ月ぶりなのにけっこう変わっていて、ついつい買いすぎてしまったかも@
ただ、残念なことに、楽しみにしていたアドベンチャーワールドの来年のオリジナルカレンダーの発売開始は26日、たった3日の痛恨のニアミスでした!!

<通算6回目の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪(2016年11月21日(月)前泊~11月23日(木)勤労感謝の祝日)>
■(1)新宿バスタ発の夜行バス・アクセス&湯快リゾートホテル千畳再び&これも白浜グルメ&アドベンみやげ
□(2)最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダ親子に2日とも相好崩れる
□(3)レッサーパンダ特集~2日目はshimahukurouさんと一緒:ウェルカムルームのキラリちゃんと屋外のシンシンくん・后ちゃん・マルルくん・ココロくん~マルルくんとココロくんまのぱっちりおめめが撮りたい!
□(4)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・海浜兄ちゃん・優浜ちゃん、そして見物だった大暴れ陽浜ちゃんと桜桃姉妹相撲!
□(5)2大アトラクションは欠かせない!~平日と祝日のマリンライブ&アニマルアクション
□(6)この動物たちの食事タイムは欠かせない!~ホッキョクグマとコツメカワウソ&エントランスドームの鳥たち
□(7)やっぱりペンギンパレードとサファリワールドは欠かせない!~ペンギンパレード平日バージョン&サファリのチーター食事中

ホテル湯快リゾート千畳の公式サイト
http://h-senjo.jp/
アドベンチャーワールドの公式サイト
http://4travel.jp/travelogue/11104423

<タイムメモ(概略)>
【2016年11月21日(月)】
21:10 新宿バスタ発の明光バス運行のバスに乗車

【2016年11月22日(火)】
08:40頃 白浜バスセンター到着
(定刻は07:56なので約1時間45分の遅れ)
08:45 白浜バスセンター発の路線バスに乗車(定刻通り/運賃470円)
09:08頃 アドベンチャーワールド前の停留所に到着
09:30-17:00 年パスでアドベンチャーワールド三昧
17:20 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車
17:30頃 千畳敷の停留所に到着(定刻通り/運賃340円)
17:50頃 ホテル湯快リゾート千畳にチェックイン
19:40-21:00 夕食バイキング(三部制で19:30からの第三部)

【2016年11月23日(水)勤労感謝の日】
06:40 起床
07:10-7:50 朝食バイキング(三部制で7時からの第一部)
08:35頃 チェックアウト
08:55 千畳口バス停発の101番バスに乗車(定刻通り/運賃340円)
09:08頃 アドベンチャーワールドの停留所に到着
09:30-17:00 年パスでアドベンチャーワールド三昧
17:20 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車
17:40頃 白浜バスセンター停留所に到着(定刻通り/運賃470円)
17:45-18:20 和歌山ラーメン・黒豚餃子の夕食
19:30 西武観光バス運行の高速バスに乗車(定刻通り)

【2016年11月24日(木)】
06:15頃 池袋東口に到着(定刻は06:49)
08:00頃 関東54年ぶりの初雪の中を帰宅

<これまでの南紀白浜のグルメ&おみやげ旅行記>
2016年9月15日~9月17日
「優雅に4泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2016通算5回目(3)グルメ&おみやげ編:白浜温泉銀座商店街で毎日違うレストランで夕食&ついつい手が出る白浜・アドベンみやげ」
http://4travel.jp/travelogue/11172325
2014年9月17日(水)前泊~9月19日(金)
「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(2)ちょっぴりグルメ編&たっぷり買ったおみやげ編:とれとれ亭の海鮮夕食バイキングとホテルの朝食バイキング&南紀白浜・アドベンチャーワールドみやげ」
http://4travel.jp/travelogue/10933634
2015年9月16日(水)前泊~9月19日(土)
「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(2)グルメ編&今回もたっぷりおみやげ編:3日間朝晩ホテルのバイキングとちょっとだけアドベンチャーワールド・グルメ」
http://4travel.jp/travelogue/11057565
2015年12月10日(木)前泊~12月12日(土)
「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(2)アドベンチャーワールドでの買い物とおみやげ&宿泊を伴う旅行はグルメも楽しみ!」
http://4travel.jp/travelogue/11085278
2016年2月18日(木)前泊~2月20日(土)
「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(2)アドベンチャーワールドとホテルで和歌山土産をしこたま買い込む&アドベンチャーワールドのパン屋さんとホテルととれとれ亭のバイキング・グルメ」
http://4travel.jp/travelogue/11106637

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 夜行バスに乗る前の夕食は、新宿西口ルミネの「太陽のトマト麺NEXT」で<br /><br />実は前にも新宿から夜行バスに乗って白浜に向かったときに、ここで夕食を取りました。<br />でも、1年近く前なので、久しぶりにまたここで夕食を取りたくなりました。<br />

    夜行バスに乗る前の夕食は、新宿西口ルミネの「太陽のトマト麺NEXT」で

    実は前にも新宿から夜行バスに乗って白浜に向かったときに、ここで夕食を取りました。
    でも、1年近く前なので、久しぶりにまたここで夕食を取りたくなりました。

  • 1人なのでカウンター席に着く

    1人なのでカウンター席に着く

  • 前菜として、ミックスサラダ(280円)

    前菜として、ミックスサラダ(280円)

  • 季節限定の「きのこのベジトマ麺」(950円)<br /><br />麺はストレートの細麺でした。<br />トマト味のスープはとても好みでした。<br />きのこの具がたくさん入っていたのも嬉しかったです。<br />

    季節限定の「きのこのベジトマ麺」(950円)

    麺はストレートの細麺でした。
    トマト味のスープはとても好みでした。
    きのこの具がたくさん入っていたのも嬉しかったです。

  • 麺のあとにお薦めのリゾットも注文する<br /><br />バジルチーズリゾットミニ(210円)にしました。<br />そのまま食べてもいいし、トマトたっぷりのラーメン汁をかけても美味しかったです。<br />

    麺のあとにお薦めのリゾットも注文する

    バジルチーズリゾットミニ(210円)にしました。
    そのまま食べてもいいし、トマトたっぷりのラーメン汁をかけても美味しかったです。

  • JR新宿の新南口にあるバスタ新宿<br /><br />9月30日に富士サファリパークからの帰りを、御殿場駅から小田急バスにしたときに初めて利用しました。<br />でも、なんでわざわざ「バスタ」などと略すのかしら。<br />バスターミナルでいいじゃん!<br />

    JR新宿の新南口にあるバスタ新宿

    9月30日に富士サファリパークからの帰りを、御殿場駅から小田急バスにしたときに初めて利用しました。
    でも、なんでわざわざ「バスタ」などと略すのかしら。
    バスターミナルでいいじゃん!

  • バスタ新宿の入口<br /><br />乗車フロアの4階へ行きます。<br />新しくてとてもきれいなバスターミナルでした。<br />発券所があったり、待合室が大きかったり、バスターミナルとしていろいろ便利そうでした。<br />ただ、女子トイレの個室の扉が内側に開くタイプで、キャリーバッグがなかなか入らなくて苦労しました(苦笑)。<br />それから、セキュリティ上の理由からかもしれませんが、トイレにゴミ箱がないので、不便でした。<br />夜行バスに乗るために、メーク落とししたり、使い捨てのハミガキセットで歯を磨いたりして出たゴミを捨てられませんでした。<br />

    バスタ新宿の入口

    乗車フロアの4階へ行きます。
    新しくてとてもきれいなバスターミナルでした。
    発券所があったり、待合室が大きかったり、バスターミナルとしていろいろ便利そうでした。
    ただ、女子トイレの個室の扉が内側に開くタイプで、キャリーバッグがなかなか入らなくて苦労しました(苦笑)。
    それから、セキュリティ上の理由からかもしれませんが、トイレにゴミ箱がないので、不便でした。
    夜行バスに乗るために、メーク落とししたり、使い捨てのハミガキセットで歯を磨いたりして出たゴミを捨てられませんでした。

  • 待合室の電光パネルで白浜行きの乗り場を確認して、乗り場前へ<br /><br />停留所のそばにはベンチはありませんでした。<br />

    待合室の電光パネルで白浜行きの乗り場を確認して、乗り場前へ

    停留所のそばにはベンチはありませんでした。

  • 往路は明光バスの車両で<br /><br />明光バスの夜行バスは温泉パンダがトレードマークです。<br />現在、白浜のアドベンチャーワールドにいるジャイアントパンダは、まだ名前がついていない赤ちゃんを含めて8頭(永明、良浜、海浜、陽浜、優浜、桃浜、桜浜と赤ちゃん)です。<br />赤ちゃんが生まれたのは9月18日で約2ヶ月前。<br />ちゃんと頭数をアップデートさせていました。<br />

    往路は明光バスの車両で

    明光バスの夜行バスは温泉パンダがトレードマークです。
    現在、白浜のアドベンチャーワールドにいるジャイアントパンダは、まだ名前がついていない赤ちゃんを含めて8頭(永明、良浜、海浜、陽浜、優浜、桃浜、桜浜と赤ちゃん)です。
    赤ちゃんが生まれたのは9月18日で約2ヶ月前。
    ちゃんと頭数をアップデートさせていました。

  • ヨコ3列の独立シート<br /><br />明光バスの方はシートを仕切るカーテンがありませんでした。<br />もっとも、乗客は数人しかいなくて、空き空きで、両脇に人はいませんでした。<br />

    ヨコ3列の独立シート

    明光バスの方はシートを仕切るカーテンがありませんでした。
    もっとも、乗客は数人しかいなくて、空き空きで、両脇に人はいませんでした。

  • 運転席も2階にあり<br /><br />1階と2階の両方にシートがあったのはJRバスの方でしたね。<br />

    運転席も2階にあり

    1階と2階の両方にシートがあったのはJRバスの方でしたね。

  • 毛布をかけて、リクライニング<br /><br />おやすみなさい。<br />目が覚めたら和歌山です。<br />早速、アドベンチャーワールド1日目になるのでしっかり寝ておかなくては。<br />

    毛布をかけて、リクライニング

    おやすみなさい。
    目が覚めたら和歌山です。
    早速、アドベンチャーワールド1日目になるのでしっかり寝ておかなくては。

  • 可愛らしい駅舎の紀伊田辺駅<br /><br />翌朝です。<br />前に見かけてぜひカメラに収めたいと思っていた駅でした。<br />

    可愛らしい駅舎の紀伊田辺駅

    翌朝です。
    前に見かけてぜひカメラに収めたいと思っていた駅でした。

  • 車窓から眺めた「とれとれ市場」

    車窓から眺めた「とれとれ市場」

  • 見覚えのある白浜の景色<br /><br />あそこに見えるのは、初・アドベンチャーワールドのときに泊まったコガノイベイホテルと、姉妹ホテルの古賀の井のような気がします。<br /><br />コガノイベイホテルには初・アドベンチャーワールドのときのみ泊まりました。<br />その後はほとんどホテル湯快リゾート千畳の方に泊まっています。<br />路線バスでアクセスする分には、湯快リゾート千畳の方がずっと近いです。<br /><br />コガノイベイホテル・レポートの旅行記(2014年9月17日前泊~9月19日)<br />「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(1)アクセス編&宿泊編:羽田空港から南紀白浜空港へ&コガノイベイホテルと姉妹ホテルの古賀の井」<br />http://4travel.jp/travelogue/10933632<br />

    見覚えのある白浜の景色

    あそこに見えるのは、初・アドベンチャーワールドのときに泊まったコガノイベイホテルと、姉妹ホテルの古賀の井のような気がします。

    コガノイベイホテルには初・アドベンチャーワールドのときのみ泊まりました。
    その後はほとんどホテル湯快リゾート千畳の方に泊まっています。
    路線バスでアクセスする分には、湯快リゾート千畳の方がずっと近いです。

    コガノイベイホテル・レポートの旅行記(2014年9月17日前泊~9月19日)
    「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(1)アクセス編&宿泊編:羽田空港から南紀白浜空港へ&コガノイベイホテルと姉妹ホテルの古賀の井」
    http://4travel.jp/travelogue/10933632

  • 約1時間半遅れて白浜バスセンターに到着<br /><br />定刻なら7時56分着のはずでした。<br />そうしたら、以前のように、バス停のすぐそばの喫茶レストランで朝食を取るつもりでした。<br />ところが途中の工事中の渋滞のせいで、白浜バスセンターに到着したのは8時40分となってしまいました。<br />アドベンチャーワールドに開園前に到着する路線バスは8時45分発。ぎりぎりでした。<br />もしそれに乗り遅れたら、タクシーを使うしかないと思っていました。<br />

    約1時間半遅れて白浜バスセンターに到着

    定刻なら7時56分着のはずでした。
    そうしたら、以前のように、バス停のすぐそばの喫茶レストランで朝食を取るつもりでした。
    ところが途中の工事中の渋滞のせいで、白浜バスセンターに到着したのは8時40分となってしまいました。
    アドベンチャーワールドに開園前に到着する路線バスは8時45分発。ぎりぎりでした。
    もしそれに乗り遅れたら、タクシーを使うしかないと思っていました。

  • アドベンチャーワールド1日目(11月22日)、開園前の記念撮影<br /><br />開園まで時間が十分あれば、いったんホテル湯快リゾート千畳に寄って、ホテルの無料のロッカーに荷物を預けようかと思いましたが、その時間がなかったので、アドベンチャーワールドのバス停のすぐそばのロッカーに荷物を預けました。<br />

    アドベンチャーワールド1日目(11月22日)、開園前の記念撮影

    開園まで時間が十分あれば、いったんホテル湯快リゾート千畳に寄って、ホテルの無料のロッカーに荷物を預けようかと思いましたが、その時間がなかったので、アドベンチャーワールドのバス停のすぐそばのロッカーに荷物を預けました。

  • 2016年11月22日(火)、アドベンチャーワールド入口の記念撮影<br /><br />11月の平日なので、開園前の来園者の行列はマイルドでした。<br />そのへんのベンチに座って待っていても、すぐに入園できました。<br />

    2016年11月22日(火)、アドベンチャーワールド入口の記念撮影

    11月の平日なので、開園前の来園者の行列はマイルドでした。
    そのへんのベンチに座って待っていても、すぐに入園できました。

  • エントランスドームの喫茶店に入る<br /><br />本日のホテルの夕食バイキングに備え、ランチは抜くつもりでしたが、朝食抜きになってしまったので、軽く何か食べたくなりました。<br />というわけで、お気に入りのパンダワッフル目当てにまたここに入りました。<br />

    エントランスドームの喫茶店に入る

    本日のホテルの夕食バイキングに備え、ランチは抜くつもりでしたが、朝食抜きになってしまったので、軽く何か食べたくなりました。
    というわけで、お気に入りのパンダワッフル目当てにまたここに入りました。

  • クリスマスツリーのディスプレイがあった店内の様子<br /><br />ランチ休憩をとったのは12時55分。<br />空いていたので、悠々とランチ休憩がとれました。<br />

    クリスマスツリーのディスプレイがあった店内の様子

    ランチ休憩をとったのは12時55分。
    空いていたので、悠々とランチ休憩がとれました。

  • ジャイアントパンダの赤ちゃん誕生記念の限定セットを注文する

    ジャイアントパンダの赤ちゃん誕生記念の限定セットを注文する

  • 焼きたてのパンダワッフルの限定セット(800円)とセットのアイスコーヒー(200円)

    焼きたてのパンダワッフルの限定セット(800円)とセットのアイスコーヒー(200円)

  • メイプルシロップとチョコシロップで顔に色を入れる

    メイプルシロップとチョコシロップで顔に色を入れる

  • アドベンチャーワールドの動物赤ちゃんのプリクラ<br /><br />プリクラには用がないのですが、この赤ちゃん大集合写真は可愛いので撮っておきました。<br />ただ、レッサーパンダの赤ちゃんがいないのが残念。<br />

    アドベンチャーワールドの動物赤ちゃんのプリクラ

    プリクラには用がないのですが、この赤ちゃん大集合写真は可愛いので撮っておきました。
    ただ、レッサーパンダの赤ちゃんがいないのが残念。

  • センタードームの売店にて

    センタードームの売店にて

  • エンペラーペンギンの赤ちゃん誕生記念コーナー<br /><br />可愛いので1つ欲しくなりましたが、ぬいぐるみはいっぱいあるので、ぐぐっと我慢。<br />

    エンペラーペンギンの赤ちゃん誕生記念コーナー

    可愛いので1つ欲しくなりましたが、ぬいぐるみはいっぱいあるので、ぐぐっと我慢。

  • はちみつ梅はあとで買おう<br /><br />おみやげは、1日目のアドベンチャーワールド帰り際に、エントランスドームの売店エリアでまとめて買いました。<br />いま買うと荷物になるけど、1日目の帰り際にまとめて買ってしまえば、ホテルでキャリーバッグの中に詰め込むことができるから。<br />と言いつつ、実は2日目にもおみやげを買い足してしまった私です。<br />

    はちみつ梅はあとで買おう

    おみやげは、1日目のアドベンチャーワールド帰り際に、エントランスドームの売店エリアでまとめて買いました。
    いま買うと荷物になるけど、1日目の帰り際にまとめて買ってしまえば、ホテルでキャリーバッグの中に詰め込むことができるから。
    と言いつつ、実は2日目にもおみやげを買い足してしまった私です。

  • 今回のおみやげとして、白浜名物の「かげろう」に目をつける<br /><br />エントランスドームの売店エリアにて。<br />帰り際におみやげを物色中に、買おうと目をつけたものの写真を撮りながら買い物をしました。<br />

    今回のおみやげとして、白浜名物の「かげろう」に目をつける

    エントランスドームの売店エリアにて。
    帰り際におみやげを物色中に、買おうと目をつけたものの写真を撮りながら買い物をしました。

  • 紀州銘菓の「かげろう」のアドベンチャーワールド・パッケージ

    紀州銘菓の「かげろう」のアドベンチャーワールド・パッケージ

  • エントランスドームの売店エリアの梅干しコーナー<br /><br />またまた味見をしてから買いました。<br />はちみつ梅ははちみつ梅でも、場所によって味が違うようなのです。<br />

    エントランスドームの売店エリアの梅干しコーナー

    またまた味見をしてから買いました。
    はちみつ梅ははちみつ梅でも、場所によって味が違うようなのです。

  • クリアフォルダにレッサーパンダの赤ちゃんのニューバージョン!?<br /><br />レッサーパンダの赤ちゃんは、今年2016年生まれの子ではなく、去年2015年生まれのココロくんです。<br />

    クリアフォルダにレッサーパンダの赤ちゃんのニューバージョン!?

    レッサーパンダの赤ちゃんは、今年2016年生まれの子ではなく、去年2015年生まれのココロくんです。

  • これは値段も確認せずに衝動買い@<br /><br />美味しいチョコレートでしたが、パンダの形をしているというプレミアム分、思ったよりお高かったです(苦笑)。<br />

    これは値段も確認せずに衝動買い@

    美味しいチョコレートでしたが、パンダの形をしているというプレミアム分、思ったよりお高かったです(苦笑)。

  • またまた買ってしまった、みかんラングドシャ

    またまた買ってしまった、みかんラングドシャ

  • 笹パウダー入りのパイは意外に美味しかったので

    笹パウダー入りのパイは意外に美味しかったので

  • エンペラーペンギンの赤ちゃんの記念になるものがまた買いたくなり……<br /><br />マグカップの方は以前買いました。<br />

    エンペラーペンギンの赤ちゃんの記念になるものがまた買いたくなり……

    マグカップの方は以前買いました。

  • 新発売のプレートの方に目をつける<br /><br />買い物をすまいと思っていた2日目に買い足してしまいました。<br />

    新発売のプレートの方に目をつける

    買い物をすまいと思っていた2日目に買い足してしまいました。

  • レッサー&ジャイアントパンダ・ペアの新発売ぬいぐるみ<br /><br />ぬいぐるみはたくさんあるので、買うのはぐっと我慢。<br />

    レッサー&ジャイアントパンダ・ペアの新発売ぬいぐるみ

    ぬいぐるみはたくさんあるので、買うのはぐっと我慢。

  • 1日目のアドベンチャーワールドを17時まで満喫したあと、17時50分頃にホテル湯快リゾート千畳へ<br /><br />アドベンチャーワールド前を出る最終の17時40分発の路線バスでホテルに向かいました。<br /><br />ここ、ホテル湯快リゾート千畳に泊まるのは4回目です。<br />今回は、ホテルの写真は、あちこち撮りまくるのでなく、要所要所でかいつまんで撮りました。<br /><br />詳しいホテル・レポートは過去の旅行記にて。<br /><br /><以前作成したホテル湯快リゾート千畳とホテルの夕食・朝食バイキングの写真がある旅行記><br />2015年9月16日(水)前泊~9月19日(土)<br />「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(1)アクセス編&宿泊編:国内線なのにドキドキの南紀白浜行きのフライト&湯快リゾートホテル千畳のホテルライフと温泉」<br />http://4travel.jp/travelogue/11057545<br />「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(2)グルメ編&今回もたっぷりおみやげ編:3日間朝晩ホテルのバイキングとちょっとだけアドベンチャーワールド・グルメ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11057565<br />2015年12月10日(木)前泊~12月12日(土)<br />「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(1)チャレンジしてみた夜行バスでの往復&前回と同じ湯快リゾートホテル千畳ライフ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11085274<br />「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(2)アドベンチャーワールドでの買い物とおみやげ&宿泊を伴う旅行はグルメも楽しみ!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11085278<br />2016年2月18日(木)前泊~2月20日(土)<br />「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(1)すっかり慣れた(?)往復夜行バスでのアクセス編&湯快リゾートホテル千畳の私には無駄に広かったグレードアップルーム」<br />http://4travel.jp/travelogue/11106635<br />「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(2)アドベンチャーワールドとホテルで和歌山土産をしこたま買い込む&アドベンチャーワールドのパン屋さんとホテルととれとれ亭のバイキング・グルメ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11106637<br />

    1日目のアドベンチャーワールドを17時まで満喫したあと、17時50分頃にホテル湯快リゾート千畳へ

    アドベンチャーワールド前を出る最終の17時40分発の路線バスでホテルに向かいました。

    ここ、ホテル湯快リゾート千畳に泊まるのは4回目です。
    今回は、ホテルの写真は、あちこち撮りまくるのでなく、要所要所でかいつまんで撮りました。

    詳しいホテル・レポートは過去の旅行記にて。

    <以前作成したホテル湯快リゾート千畳とホテルの夕食・朝食バイキングの写真がある旅行記>
    2015年9月16日(水)前泊~9月19日(土)
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(1)アクセス編&宿泊編:国内線なのにドキドキの南紀白浜行きのフライト&湯快リゾートホテル千畳のホテルライフと温泉」
    http://4travel.jp/travelogue/11057545
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(2)グルメ編&今回もたっぷりおみやげ編:3日間朝晩ホテルのバイキングとちょっとだけアドベンチャーワールド・グルメ」
    http://4travel.jp/travelogue/11057565
    2015年12月10日(木)前泊~12月12日(土)
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(1)チャレンジしてみた夜行バスでの往復&前回と同じ湯快リゾートホテル千畳ライフ」
    http://4travel.jp/travelogue/11085274
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(2)アドベンチャーワールドでの買い物とおみやげ&宿泊を伴う旅行はグルメも楽しみ!」
    http://4travel.jp/travelogue/11085278
    2016年2月18日(木)前泊~2月20日(土)
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(1)すっかり慣れた(?)往復夜行バスでのアクセス編&湯快リゾートホテル千畳の私には無駄に広かったグレードアップルーム」
    http://4travel.jp/travelogue/11106635
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(2)アドベンチャーワールドとホテルで和歌山土産をしこたま買い込む&アドベンチャーワールドのパン屋さんとホテルととれとれ亭のバイキング・グルメ」
    http://4travel.jp/travelogue/11106637

  • レセプションに新しく登場したロボット<br /><br />チェックイン客が何組かいたので、チェックインまで待たされましたが、このロボットがいい時間つぶしになってくれました。<br />私は直接このロボットと遊ばなかったのですが、私の前後で待っていた客が遊んでいるのを見ていただけでも、なかなか楽しかったです。<br />

    レセプションに新しく登場したロボット

    チェックイン客が何組かいたので、チェックインまで待たされましたが、このロボットがいい時間つぶしになってくれました。
    私は直接このロボットと遊ばなかったのですが、私の前後で待っていた客が遊んでいるのを見ていただけでも、なかなか楽しかったです。

  • レセプションと同じフロアの2階の一番シンプルな部屋の玄関<br /><br />シャワー・バスがなくて、トイレのみの部屋ですが、2~3人用の和室です。<br />1人には十分すぎる広さの部屋です。<br />

    レセプションと同じフロアの2階の一番シンプルな部屋の玄関

    シャワー・バスがなくて、トイレのみの部屋ですが、2~3人用の和室です。
    1人には十分すぎる広さの部屋です。

  • 別室になっているのはトイレのみ

    別室になっているのはトイレのみ

  • 玄関からふすまを開けると

    玄関からふすまを開けると

  • 窓側を背に、奥から眺めた部屋の様子<br /><br />ただ、この配置だと、テーブルに着いているときにテレビが見えないので、写真を撮ったあと、布団とテーブルの位置を入れ換えてしまいました。<br />

    窓側を背に、奥から眺めた部屋の様子

    ただ、この配置だと、テーブルに着いているときにテレビが見えないので、写真を撮ったあと、布団とテーブルの位置を入れ換えてしまいました。

  • 床の間とテレビがあるあたりと私の荷物とアドベンチャーワールドの買い物袋<br /><br />1泊荷物しか持参していないので、往路は、キャリーバッグの中は空き空きで、小さい方のカメラバッグとリュックがすっぽり入るくらいでした。<br />

    床の間とテレビがあるあたりと私の荷物とアドベンチャーワールドの買い物袋

    1泊荷物しか持参していないので、往路は、キャリーバッグの中は空き空きで、小さい方のカメラバッグとリュックがすっぽり入るくらいでした。

  • 部屋の畳敷き半分と板敷きの内縁部分<br /><br />奥の板敷き部分はじゅうたんが敷いてあるので、正確には板敷きではないかもれしません。<br />窓に遮光カーテンはありますが、レースのカーテンがなかったので、外が明るくてもやたらカーテンを開けておくわけにはいかず、その分、部屋の照明をつけておかなければならなかったのは不便でした。<br />それから床の間のそばのコンセントの差し込みはつぶされていて、差し込みは玄関に2個しかないのは、やや不便でした。<br />

    部屋の畳敷き半分と板敷きの内縁部分

    奥の板敷き部分はじゅうたんが敷いてあるので、正確には板敷きではないかもれしません。
    窓に遮光カーテンはありますが、レースのカーテンがなかったので、外が明るくてもやたらカーテンを開けておくわけにはいかず、その分、部屋の照明をつけておかなければならなかったのは不便でした。
    それから床の間のそばのコンセントの差し込みはつぶされていて、差し込みは玄関に2個しかないのは、やや不便でした。

  • 三部制の19時半から夕食バイキングへ<br /><br />バイキングの時間は1時間半。<br />少し出遅れましたが、21時近くまでゆっくりみっちり食べました。<br /><br />ちなみに、2月に泊まった前回と違って、テーブルには、食事中あるいは空席を示すプレートがあって、便利になっていました。<br />1人でバイキング利用していると、料理を運ぶ前に、確保したテーブルに何を置いておくか、毎度迷っていたのです。<br />

    三部制の19時半から夕食バイキングへ

    バイキングの時間は1時間半。
    少し出遅れましたが、21時近くまでゆっくりみっちり食べました。

    ちなみに、2月に泊まった前回と違って、テーブルには、食事中あるいは空席を示すプレートがあって、便利になっていました。
    1人でバイキング利用していると、料理を運ぶ前に、確保したテーブルに何を置いておくか、毎度迷っていたのです。

  • 今回のテーマ料理は、タイ料理!<br /><br />テーマの料理が泊まるたびに毎回違うのは、リピーターには嬉しいです。<br />

    今回のテーマ料理は、タイ料理!

    テーマの料理が泊まるたびに毎回違うのは、リピーターには嬉しいです。

  • 入口に近い方にアジアンフェアのタイ料理が並ぶ<br /><br />タイには行ったことがないですが、日本にいるとタイ料理を食べる機会がけっこうあって、辛すぎる料理は苦手ですが、けっこう好みです。<br />

    入口に近い方にアジアンフェアのタイ料理が並ぶ

    タイには行ったことがないですが、日本にいるとタイ料理を食べる機会がけっこうあって、辛すぎる料理は苦手ですが、けっこう好みです。

  • 美味しいごはんでグリーンカレーをいただく<br /><br />白米のままでも味わえば良かったと思いましたが、グリーンカレーはとても美味しかったです。<br />

    美味しいごはんでグリーンカレーをいただく

    白米のままでも味わえば良かったと思いましたが、グリーンカレーはとても美味しかったです。

  • タイのやきそばパッタイ!<br /><br />基本的にやきそばは好きで、この味も好みでした。<br />

    タイのやきそばパッタイ!

    基本的にやきそばは好きで、この味も好みでした。

  • タイの炒め物ガパオ<br /><br />隣にえびせんとの食べ方が載っていましたが、えびせんなしで、そのまま炒め物として食べてしまいました。<br />

    タイの炒め物ガパオ

    隣にえびせんとの食べ方が載っていましたが、えびせんなしで、そのまま炒め物として食べてしまいました。

  • トムヤムクン鍋は写真は撮ったけれど食べ損ね<br /><br />1回の夕食では食べきれないほどのメニューがあるのです。<br />あとで食べようと思ったけれど、そのときにはもう、おなかいっぱいになってしまいました。<br />

    トムヤムクン鍋は写真は撮ったけれど食べ損ね

    1回の夕食では食べきれないほどのメニューがあるのです。
    あとで食べようと思ったけれど、そのときにはもう、おなかいっぱいになってしまいました。

  • 和洋アジアの料理ごちゃまぜ@<br /><br />ここのバイキング夕食としていつでもありそうなメニューでなく、なるべく珍しいものを選ぶようにしたら、テーマのないごちゃごちゃメニューになってしまいました(苦笑)。<br />最初にお寿司を手にしましたが、あとでお刺身もあったことに気付きませした。<br />和食のおかずもあります。<br />碗にたっぷり盛ってしまったのは、去年2015年9月にこのレストランで人気投票が行われて一位に輝いた塩とんこつです。<br />奥の茶碗には、グリーンカレー。<br />黄色いお皿には、前にいただいてとても美味しくて気に入った、イタリアンピザ。<br />

    和洋アジアの料理ごちゃまぜ@

    ここのバイキング夕食としていつでもありそうなメニューでなく、なるべく珍しいものを選ぶようにしたら、テーマのないごちゃごちゃメニューになってしまいました(苦笑)。
    最初にお寿司を手にしましたが、あとでお刺身もあったことに気付きませした。
    和食のおかずもあります。
    碗にたっぷり盛ってしまったのは、去年2015年9月にこのレストランで人気投票が行われて一位に輝いた塩とんこつです。
    奥の茶碗には、グリーンカレー。
    黄色いお皿には、前にいただいてとても美味しくて気に入った、イタリアンピザ。

  • 期間限定のお楽しみメニューは他にもある!<br /><br />今回は、ふぐ、カニ、ハタの食べ比べでした。<br />

    期間限定のお楽しみメニューは他にもある!

    今回は、ふぐ、カニ、ハタの食べ比べでした。

  • というわけで、おかわりは、ふぐとハタの鍋とカニ<br /><br />ふぐもカニもハタもそのままで食べられるようになっていて、生だったのは野菜だけでした。<br />なので、カニはそのまいただき、ふぐとハタは自分のテーブルの上で野菜と一緒に鍋にしました。<br />

    というわけで、おかわりは、ふぐとハタの鍋とカニ

    ふぐもカニもハタもそのままで食べられるようになっていて、生だったのは野菜だけでした。
    なので、カニはそのまいただき、ふぐとハタは自分のテーブルの上で野菜と一緒に鍋にしました。

  • 数量限定のふぐ雑炊も@<br /><br />これでおなかがいっぱいになったので、トムヤムクンまで食べられませんでした(苦笑)。<br />

    数量限定のふぐ雑炊も@

    これでおなかがいっぱいになったので、トムヤムクンまで食べられませんでした(苦笑)。

  • デザートコーナー<br /><br />果物に冷凍マンゴーが加わっていました。<br />

    デザートコーナー

    果物に冷凍マンゴーが加わっていました。

  • マシュマロ用のチョコレートマウンテン<br /><br />デザートも1回の夕食で食べきれないくらいでしたので、これは食べ損ねました。<br />でも、年齢を経て、どちらかというと甘さ控えめな方が好みになってきたかも。<br />これ、すんごく甘そう。<br />

    マシュマロ用のチョコレートマウンテン

    デザートも1回の夕食で食べきれないくらいでしたので、これは食べ損ねました。
    でも、年齢を経て、どちらかというと甘さ控えめな方が好みになってきたかも。
    これ、すんごく甘そう。

  • コーヒーはテイクアウトもできるようになっていた@<br /><br />部屋でコーヒーが飲みたくなったときのために、コンビニで売っているインスタントコーヒーのセットを持参してきたくらいのコーヒー漬けの私にとって、ありがたいサービスです。<br />前は特にテイクアウトできるようになっていたなかったと思います。<br />

    コーヒーはテイクアウトもできるようになっていた@

    部屋でコーヒーが飲みたくなったときのために、コンビニで売っているインスタントコーヒーのセットを持参してきたくらいのコーヒー漬けの私にとって、ありがたいサービスです。
    前は特にテイクアウトできるようになっていたなかったと思います。

  • デザートはまずは果物から<br /><br />冷凍マンゴーは思ったより美味しかったです。<br />いままで食べず嫌いだったかも。<br />

    デザートはまずは果物から

    冷凍マンゴーは思ったより美味しかったです。
    いままで食べず嫌いだったかも。

  • デザートのおかわりは、ソフトクリームとシャーベット<br /><br />シャーベットはバニラとオレンジと抹茶がありました。<br />でも、抹茶アイスって好みじゃなくて@<br /><br />夕食の後は、もちろん温泉に入りました。<br />アドベンチャーワールドで撮った写真の整理をしたり、現地速報旅行記の準備をしていたので遅くなり、真夜中0時から1時くらいの時間帯に入りましたが、そのときは他に誰もいなくて、ほとんど独占状態でした。<br />ちなみに、大浴場は1時から2時の時間帯は清掃時間帯なので、最後の1時間に入ったわけです。<br />その時間帯だと、露天風呂には入れませんが、湯快リゾート千畳の露天風呂は、いったん服を着て更衣室の外に出て、駐車場の脇を通って別の建物まで行かなくてはならなりません。<br />湯冷めしそうなので、冬の夜にはちょっと入りづらいので、はじめから入るつもりはありませんでした。<br />ただし、このホテルはマッサージチェアやフランスベッドが無料で使えるので、その点は大変ありがたいです。<br />

    デザートのおかわりは、ソフトクリームとシャーベット

    シャーベットはバニラとオレンジと抹茶がありました。
    でも、抹茶アイスって好みじゃなくて@

    夕食の後は、もちろん温泉に入りました。
    アドベンチャーワールドで撮った写真の整理をしたり、現地速報旅行記の準備をしていたので遅くなり、真夜中0時から1時くらいの時間帯に入りましたが、そのときは他に誰もいなくて、ほとんど独占状態でした。
    ちなみに、大浴場は1時から2時の時間帯は清掃時間帯なので、最後の1時間に入ったわけです。
    その時間帯だと、露天風呂には入れませんが、湯快リゾート千畳の露天風呂は、いったん服を着て更衣室の外に出て、駐車場の脇を通って別の建物まで行かなくてはならなりません。
    湯冷めしそうなので、冬の夜にはちょっと入りづらいので、はじめから入るつもりはありませんでした。
    ただし、このホテルはマッサージチェアやフランスベッドが無料で使えるので、その点は大変ありがたいです。

  • 翌朝、11月23日(水)、勤労感謝の祝日<br /><br />朝食バイキングは、7時から、8時から、9時からの3部制で、各1時間となっていました。<br />きのう6時近くにチェックインした時点では8時からは満員になっていました。<br />でも、アドベンチャーワールドに9時半の開園前に到着する路線バスは千畳口前を8時55分に出発するので、当然、7時からにしました。<br />

    翌朝、11月23日(水)、勤労感謝の祝日

    朝食バイキングは、7時から、8時から、9時からの3部制で、各1時間となっていました。
    きのう6時近くにチェックインした時点では8時からは満員になっていました。
    でも、アドベンチャーワールドに9時半の開園前に到着する路線バスは千畳口前を8時55分に出発するので、当然、7時からにしました。

  • 朝食もたっぷり<br /><br />スクランブルエッグに温泉卵に焼きたてオムレツ。<br />どんだけ卵好きなんでしょう、私。<br />朝食バイキングも1回では食べきれないくらい種類があったので、あまりバランスを考えず、好きなものを適当に取ってきた結果です。<br />

    朝食もたっぷり

    スクランブルエッグに温泉卵に焼きたてオムレツ。
    どんだけ卵好きなんでしょう、私。
    朝食バイキングも1回では食べきれないくらい種類があったので、あまりバランスを考えず、好きなものを適当に取ってきた結果です。

  • 朝食でも、食後のコーヒーとデザートをいただく<br /><br />ただしデザートはヨーグルトだけにしておきました。<br />おかわりのコーヒーはテイクアウトで部屋でいただきました。<br />

    朝食でも、食後のコーヒーとデザートをいただく

    ただしデザートはヨーグルトだけにしておきました。
    おかわりのコーヒーはテイクアウトで部屋でいただきました。

  • レセプションフロアにある喫茶コーナーとラウンジ<br /><br />パソコンがある無料のラウンジです。<br />マンガコーナーは、以前は1階の温泉大浴場に向かう途中にある卓球ルームの手前にありました。<br />でもそちらは、マッサージチェアやフランスベッドがある無料のリラックスルームとしてまとまっていました。<br /><br />ちなみに、ここからは帰りにチェックアウトするときに撮ったので、写真の順番は客室のある奥からです。<br />

    レセプションフロアにある喫茶コーナーとラウンジ

    パソコンがある無料のラウンジです。
    マンガコーナーは、以前は1階の温泉大浴場に向かう途中にある卓球ルームの手前にありました。
    でもそちらは、マッサージチェアやフランスベッドがある無料のリラックスルームとしてまとまっていました。

    ちなみに、ここからは帰りにチェックアウトするときに撮ったので、写真の順番は客室のある奥からです。

  • レセプションフロアにあるラウンジの前の売店<br /><br />今回、おみやげはアドベンチャーワールドで買うだけにしました。<br />

    レセプションフロアにあるラウンジの前の売店

    今回、おみやげはアドベンチャーワールドで買うだけにしました。

  • 売店の銘菓コーナー<br /><br />もう帰りの荷物はパッキングしてあるので、誘惑に負けないよう、ちょっと離れてパチリと撮ったのみ。<br />

    売店の銘菓コーナー

    もう帰りの荷物はパッキングしてあるので、誘惑に負けないよう、ちょっと離れてパチリと撮ったのみ。

  • チェックアウトのために向かった朝のレセプションホール<br /><br />千畳口に向かって坂道にあるホテルなので、レセプションフロアと入口が2階となっています。<br /><br />奥に飲み物の自販機があるので、ここで飲み物を調達しておきました。<br />アドベンチャーワールドに着いてしまうと、バス停前の自販機では小さいボトルの飲み物しか売っていないし、アドベン内だと、通常の150mlのペットボトルの飲み物が200円なのです。<br />

    チェックアウトのために向かった朝のレセプションホール

    千畳口に向かって坂道にあるホテルなので、レセプションフロアと入口が2階となっています。

    奥に飲み物の自販機があるので、ここで飲み物を調達しておきました。
    アドベンチャーワールドに着いてしまうと、バス停前の自販機では小さいボトルの飲み物しか売っていないし、アドベン内だと、通常の150mlのペットボトルの飲み物が200円なのです。

  • 11月23日の白浜は晴天<br /><br />この日は、我が家がある関東地方は、天気が悪く気温が低く、寒かったはずです。<br />そして翌日の11月24日、54年ぶりの11月の初雪の日でした。<br />でも、白浜では終日天気が良く、冬の服装では暑いくらいでした。<br />

    11月23日の白浜は晴天

    この日は、我が家がある関東地方は、天気が悪く気温が低く、寒かったはずです。
    そして翌日の11月24日、54年ぶりの11月の初雪の日でした。
    でも、白浜では終日天気が良く、冬の服装では暑いくらいでした。

  • 8時35分頃にチェックアウト<br /><br />精算は現金の場合は専用の精算機でできるようになっていて、混雑を少しでも和らげる対策がなされていました。<br />もっとも私はチェックイン時にクレジットカードで前払いしてしまいました。<br />8時半ではまだまだレセプションは空いていたので、スムーズにチェックアウトできました。<br />

    8時35分頃にチェックアウト

    精算は現金の場合は専用の精算機でできるようになっていて、混雑を少しでも和らげる対策がなされていました。
    もっとも私はチェックイン時にクレジットカードで前払いしてしまいました。
    8時半ではまだまだレセプションは空いていたので、スムーズにチェックアウトできました。

  • 本日も路線バスで9時8分頃にはアドベンチャーワールドに到着

    本日も路線バスで9時8分頃にはアドベンチャーワールドに到着

  • 2日目、11月23日(水)の勤労感謝の日のアドベンチャーワールド開園前<br /><br />本日は祝日といっても、ウイークデイのど真ん中の祝日のせいか、思ったより混雑していませんでした。<br />

    2日目、11月23日(水)の勤労感謝の日のアドベンチャーワールド開園前

    本日は祝日といっても、ウイークデイのど真ん中の祝日のせいか、思ったより混雑していませんでした。

  • 2つめの記念撮影スポットでもラクラク撮影

    2つめの記念撮影スポットでもラクラク撮影

  • センタードームのクリスマスツリー

    センタードームのクリスマスツリー

  • ランチ休憩をセンタードームの和食レストランで<br /><br />あんなに朝食を食べたのに、ランチを取りたくなってしまいました。<br />集中してレッサーパンダに取り組んでいたので、ひと休みもしたくなったせいです。<br />ここは、1度入ってみたいと思っていたレストランでした。<br />

    ランチ休憩をセンタードームの和食レストランで

    あんなに朝食を食べたのに、ランチを取りたくなってしまいました。
    集中してレッサーパンダに取り組んでいたので、ひと休みもしたくなったせいです。
    ここは、1度入ってみたいと思っていたレストランでした。

  • 目をつけていたメニューはこれ

    目をつけていたメニューはこれ

  • 店内の様子<br /><br />レストランに入ったのは13時15分。<br />一応、ピークタイムは避けました。<br />

    店内の様子

    レストランに入ったのは13時15分。
    一応、ピークタイムは避けました。

  • キングサーモンイクラ丼@

    キングサーモンイクラ丼@

  • ぷちぷちイクラにフォーカス@<br /><br />そして2日目のアドベンチャーワールドも17時まで満喫しました。<br />アドベンチャーワールドの開園時間は11月末まで通常期でした。<br />なので、2ヶ月で再訪するのは少し早いかと思いましたが、その意味では11月中に再訪した方がお得感がありました。<br />

    ぷちぷちイクラにフォーカス@

    そして2日目のアドベンチャーワールドも17時まで満喫しました。
    アドベンチャーワールドの開園時間は11月末まで通常期でした。
    なので、2ヶ月で再訪するのは少し早いかと思いましたが、その意味では11月中に再訪した方がお得感がありました。

  • 夕食は、白浜バスセンターから少し歩いたところにある和歌山ラーメンにて<br /><br />前回9月に泊まったホテルラフォーレの白浜中心街のグルメマップがあったので、それを参考に、高速バスの白浜バスセンター乗り場に近い夕食レストランを探しました。<br />グルメマップには休業日と営業時間の案内がなかったので、高速バス乗り場の前に伸びる御幸通り沿いのすぐそばの和歌山ラーメンのお店は閉まっていて当てが外れましたが、もう少し先の2つめの交差点を少し右に入ったところに、この店がありました。<br />

    夕食は、白浜バスセンターから少し歩いたところにある和歌山ラーメンにて

    前回9月に泊まったホテルラフォーレの白浜中心街のグルメマップがあったので、それを参考に、高速バスの白浜バスセンター乗り場に近い夕食レストランを探しました。
    グルメマップには休業日と営業時間の案内がなかったので、高速バス乗り場の前に伸びる御幸通り沿いのすぐそばの和歌山ラーメンのお店は閉まっていて当てが外れましたが、もう少し先の2つめの交差点を少し右に入ったところに、この店がありました。

  • こぢんまりしているけれどアットホームな店<br /><br />私は1人なのでカウンター席につきました。<br />

    こぢんまりしているけれどアットホームな店

    私は1人なのでカウンター席につきました。

  • 人気ランキングは初めての店では参考になる

    人気ランキングは初めての店では参考になる

  • おすすめラーメンいろいろ@<br /><br />あんかけ麺に惹かれましたが、平日限定だったので、和風つけ麺にしました。<br />

    おすすめラーメンいろいろ@

    あんかけ麺に惹かれましたが、平日限定だったので、和風つけ麺にしました。

  • お店のオリジナルの和風つけ麺950円<br /><br />和歌山ラーメンをベースにした魚介風味の和風つけ麺。<br />和歌山ラーメンって言われてもよく分からないのですが、つけ汁は濃すぎず、それでいてつけ麺の汁としても十分味があり、とても美味しかったです。<br />

    お店のオリジナルの和風つけ麺950円

    和歌山ラーメンをベースにした魚介風味の和風つけ麺。
    和歌山ラーメンって言われてもよく分からないのですが、つけ汁は濃すぎず、それでいてつけ麺の汁としても十分味があり、とても美味しかったです。

  • サイドメニューして鹿児島の黒豚の肉餃子450円<br /><br />お肉がジューシーで、熱々のうちにいただきました。<br />

    サイドメニューして鹿児島の黒豚の肉餃子450円

    お肉がジューシーで、熱々のうちにいただきました。

  • 残り約50分を、高速バス乗り場で待つ<br /><br />今回もここからの乗客は私1人でした。もう慣れました。<br />本日、アドベンチャーワールドで撮った写真を整頓しながら、高速バスを待ちました。<br />

    残り約50分を、高速バス乗り場で待つ

    今回もここからの乗客は私1人でした。もう慣れました。
    本日、アドベンチャーワールドで撮った写真を整頓しながら、高速バスを待ちました。

  • 帰路のバスは西武観光バス<br /><br />ヨコ3列シートなのは同じですが……。<br />

    帰路のバスは西武観光バス

    ヨコ3列シートなのは同じですが……。

  • 窓際の席はカーテン付き<br /><br />これで個室気分になれます。<br />たとえ空き空きであっても、寝ているときはカーテンを閉めたくなります。<br /><br />帰路のバスは遅れることなく、むしろ定刻の6時49分よりも30分以上早く、6時15分頃に池袋駅に到着しました。<br />54年ぶりに11月に初雪が降ったときに到着し、雪が降る中、帰宅しました。<br />

    窓際の席はカーテン付き

    これで個室気分になれます。
    たとえ空き空きであっても、寝ているときはカーテンを閉めたくなります。

    帰路のバスは遅れることなく、むしろ定刻の6時49分よりも30分以上早く、6時15分頃に池袋駅に到着しました。
    54年ぶりに11月に初雪が降ったときに到着し、雪が降る中、帰宅しました。

  • 今回の白浜アドベンチャーワールドみやげ・その1<br /><br />・パンダパッケージの紀州銘菓「かげろう」15個入りで1,620円<br />・パンダがいっぱい笹パイ645円<br />

    今回の白浜アドベンチャーワールドみやげ・その1

    ・パンダパッケージの紀州銘菓「かげろう」15個入りで1,620円
    ・パンダがいっぱい笹パイ645円

  • 今回の白浜アドベンチャーワールドみやげ・その2<br /><br />・起毛のジャイアント&レッサーパンダのクリアフォルダ550円<br />・はちみつ梅干し980円<br />・気になるパンダ・みかんラングドシャ565円<br />

    今回の白浜アドベンチャーワールドみやげ・その2

    ・起毛のジャイアント&レッサーパンダのクリアフォルダ550円
    ・はちみつ梅干し980円
    ・気になるパンダ・みかんラングドシャ565円

  • 今回の白浜アドベンチャーワールドみやげ・その3<br /><br />・クリアファイルの裏面はしっぽ<br />・パンダ形チョコ1,200円<br />

    今回の白浜アドベンチャーワールドみやげ・その3

    ・クリアファイルの裏面はしっぽ
    ・パンダ形チョコ1,200円

  • かげろうとパンダチョコを盛り付けたところ

    かげろうとパンダチョコを盛り付けたところ

  • 今回の白浜アドベンチャーワールドみやげ・その4<br /><br />2日目に買い足してしまった、アニマルプレート1枚485円<br /><br />「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(2)最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダ親子に2日とも相好崩れる」へとつづく。<br />

    今回の白浜アドベンチャーワールドみやげ・その4

    2日目に買い足してしまった、アニマルプレート1枚485円

    「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(2)最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダ親子に2日とも相好崩れる」へとつづく。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP