パクセ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウボンラチャタニー(タイ)=パクセー(ラオス)間は国際バスが1日2便走っており,比較的楽に国境越え(チョーンメック〜ワンタオ)ができるポイントとして知られています。また,ラオス側イミグレは「理由の分からない金を徴収される」との旅人の苦情を耳にする場所でもあります。<br /><br />先日,短期間のうちにタイ側→ラオス側,ラオス側→タイ側と移動したのですが,向きによって国境での手続などに違いがありました。今後の参考情報としてご報告しておきます(2016年9月現在)。<br />

ウボン=パクセー国境越え 向きによる手続の違いなどについて(前編:タイ→ラオス方向)

23いいね!

2016/09/16 - 2016/09/24

55位(同エリア218件中)

0

14

グラウチョ

グラウチョさん

ウボンラチャタニー(タイ)=パクセー(ラオス)間は国際バスが1日2便走っており,比較的楽に国境越え(チョーンメック〜ワンタオ)ができるポイントとして知られています。また,ラオス側イミグレは「理由の分からない金を徴収される」との旅人の苦情を耳にする場所でもあります。

先日,短期間のうちにタイ側→ラオス側,ラオス側→タイ側と移動したのですが,向きによって国境での手続などに違いがありました。今後の参考情報としてご報告しておきます(2016年9月現在)。

旅行の満足度
3.5
観光
2.0
ホテル
2.5
グルメ
3.0
ショッピング
2.0
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
徒歩
航空会社
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ウボンのバスターミナルは多くの路線ソンテオが停車します。旧市街の南北を走るウッパラート通りがムーン川を渡る北詰の「タラートヤイ」乗降場にソンテオ路線図がありました。ソンテオは一律10THB。<br /><br />タラート・ヤイ付近からバスターミナル(ボーコーソー)までメータータクシーなら65THB前後です(15〜20分)。<br /><br />ソンテオは意外と希薄なので,先に来たほうに乗るくらいの気持ちでいいかもしれません。

    ウボンのバスターミナルは多くの路線ソンテオが停車します。旧市街の南北を走るウッパラート通りがムーン川を渡る北詰の「タラートヤイ」乗降場にソンテオ路線図がありました。ソンテオは一律10THB。

    タラート・ヤイ付近からバスターミナル(ボーコーソー)までメータータクシーなら65THB前後です(15〜20分)。

    ソンテオは意外と希薄なので,先に来たほうに乗るくらいの気持ちでいいかもしれません。

  • ボーコーソーのパクセー行き国際バスの切符売場です。購入時にパスポートの提示が必要で200THB。<br />

    ボーコーソーのパクセー行き国際バスの切符売場です。購入時にパスポートの提示が必要で200THB。

    パクセー行き国際バス バス系

  • チケットに座席番号が指定されていますが,バスの座席に番号表記はなかったと思います。<br />

    チケットに座席番号が指定されていますが,バスの座席に番号表記はなかったと思います。

  • バスは切符売場から見て一番手前の停車レーンから発車します。バスが入ってきたのは発車時刻10分前くらいでした。定刻10分後に発車(荷物室に荷物が入り切らなかったのを按配していたため)。まあまあキレイなバスです。VIPランクよりは下な感じ。この車両がパクセー発の午後便になるのでしょう。この日は金曜日で乗車率は半分強。<br />

    バスは切符売場から見て一番手前の停車レーンから発車します。バスが入ってきたのは発車時刻10分前くらいでした。定刻10分後に発車(荷物室に荷物が入り切らなかったのを按配していたため)。まあまあキレイなバスです。VIPランクよりは下な感じ。この車両がパクセー発の午後便になるのでしょう。この日は金曜日で乗車率は半分強。

    パクセー行き国際バス バス系

  • 約1時間半で国境の街チョーンメックに到着。バスが停まったら必要な手荷物だけ持って,残りの荷物は座席に置いたまま(荷物室に入れた荷物ももちろんそのまま)バスを降り,タイ側イミグレに進みます。一応バスの外観とナンバープレートは確認しておきましょう。動きについて特に何の案内もありませんので他の乗客と行動を共にしてください。

    約1時間半で国境の街チョーンメックに到着。バスが停まったら必要な手荷物だけ持って,残りの荷物は座席に置いたまま(荷物室に入れた荷物ももちろんそのまま)バスを降り,タイ側イミグレに進みます。一応バスの外観とナンバープレートは確認しておきましょう。動きについて特に何の案内もありませんので他の乗客と行動を共にしてください。

    チョンメック国境事務所 散歩・街歩き

  • なお,バスの車内に「イミグレの手続については20分しか待ちません」という張り紙がしてあります。これはラオス側イミグレが「イミグレ周辺の車の停車は20分以内に限る」と標識を出していることに対応するものかと思われます。<br /><br />実際,アライバルビザを取るファランなどは早くても20分以上かかりますので焦りまくる必要はありませんが,私のときで40分以内には発車していました。のんびり国境の写真を撮ったりゆっくり免税店を見て回る余裕はありません。<br />

    なお,バスの車内に「イミグレの手続については20分しか待ちません」という張り紙がしてあります。これはラオス側イミグレが「イミグレ周辺の車の停車は20分以内に限る」と標識を出していることに対応するものかと思われます。

    実際,アライバルビザを取るファランなどは早くても20分以上かかりますので焦りまくる必要はありませんが,私のときで40分以内には発車していました。のんびり国境の写真を撮ったりゆっくり免税店を見て回る余裕はありません。

  • タイの出国カードの記載に漏れがないことを確認してタイ側イミグレに並び出国します。そのあとはラオス側イミグレまで5〜6分歩きます。<br /><br />途中の地下道です。

    タイの出国カードの記載に漏れがないことを確認してタイ側イミグレに並び出国します。そのあとはラオス側イミグレまで5〜6分歩きます。

    途中の地下道です。

  • 地下道を抜けるとすぐに有人両替所があります。この先,免税店のところにATM1台,イミグレの建物の中にATM1台がありますが,この日はいずれのATMも使用不能でした。私は直感的に有人両替所の経営者とATMの使用不能状況との間に因果関係を認め(笑),両替はパクセーに着いてからすることに決定。

    地下道を抜けるとすぐに有人両替所があります。この先,免税店のところにATM1台,イミグレの建物の中にATM1台がありますが,この日はいずれのATMも使用不能でした。私は直感的に有人両替所の経営者とATMの使用不能状況との間に因果関係を認め(笑),両替はパクセーに着いてからすることに決定。

  • ラオス側イミグレは新館を建設中ですが現在はまだ旧館です。<br /><br />ノービザで入国する日本人なら建物の裏手の6番窓口へ。まずイミグレーションカードをもらって記入し,パスポートと共に提出。

    ラオス側イミグレは新館を建設中ですが現在はまだ旧館です。

    ノービザで入国する日本人なら建物の裏手の6番窓口へ。まずイミグレーションカードをもらって記入し,パスポートと共に提出。

  • すると紙片を渡されますのでそれを持って9番窓口へ(独立した小屋のようになっています)。<br /><br />ここで2万LAKまたは100THBを支払います。こういう場所柄タイバーツのレートが非常に悪いです。支払いの済んだ領収証を持って6番窓口へ戻ると入国スタンプ(滞在期限入り)を押したパスポートが返却されます。

    すると紙片を渡されますのでそれを持って9番窓口へ(独立した小屋のようになっています)。

    ここで2万LAKまたは100THBを支払います。こういう場所柄タイバーツのレートが非常に悪いです。支払いの済んだ領収証を持って6番窓口へ戻ると入国スタンプ(滞在期限入り)を押したパスポートが返却されます。

  • この支払については掲示があります(英語併記あり)。大意次のとおり。<br /><br />&lt;ラオス観光基金の徴収金&gt;<br /><br />◎ラオスへパスポートで入国する外国人は2万LAK<br /><br />◎ラオスへ隣国からのボーダーパスで入国する外国人は1万LAK<br /><br />◎ただし,病人とその付添人,障がい者等については無料<br /><br /><br />なるほど,このようにきちんと表示してくれていたら一応納得がいきます。<br />

    この支払については掲示があります(英語併記あり)。大意次のとおり。

    <ラオス観光基金の徴収金>

    ◎ラオスへパスポートで入国する外国人は2万LAK

    ◎ラオスへ隣国からのボーダーパスで入国する外国人は1万LAK

    ◎ただし,病人とその付添人,障がい者等については無料


    なるほど,このようにきちんと表示してくれていたら一応納得がいきます。

  • イミグレの手続を終えたらすばやく免税店に走ります。一番小さな免税店へ入りローカルな色焼酎ボトル1本を45THBで購入。<br />

    イミグレの手続を終えたらすばやく免税店に走ります。一番小さな免税店へ入りローカルな色焼酎ボトル1本を45THBで購入。

  • すでにイミグレの建物の横にバスが待っていますので乗り込みます。乗客が全員揃ったら発車。ワンタオからパクセーまで1時間弱の旅です。

    すでにイミグレの建物の横にバスが待っていますので乗り込みます。乗客が全員揃ったら発車。ワンタオからパクセーまで1時間弱の旅です。

  • パクセーでは市内中心部から約8kmも離れたKM8southバスターミナルに到着します。<br /><br />ここから観光客向けに中心部の各ホテルを回るソンテオが出ます。1人80THB。乗り合いソンテオの料金としてはとても高いですが,ここから別のサイドカーかトゥクトゥクを拾ったとしても2万LAK(つまり同額)は取られそうな気がします。<br /><br />この日は外国人の乗客が数人しかおらずガラガラだったので高額ソンテオに乗りました。そのまま宿へ到着。<br /><br />タイ→ラオス方向の手続等は以上です。<br />

    パクセーでは市内中心部から約8kmも離れたKM8southバスターミナルに到着します。

    ここから観光客向けに中心部の各ホテルを回るソンテオが出ます。1人80THB。乗り合いソンテオの料金としてはとても高いですが,ここから別のサイドカーかトゥクトゥクを拾ったとしても2万LAK(つまり同額)は取られそうな気がします。

    この日は外国人の乗客が数人しかおらずガラガラだったので高額ソンテオに乗りました。そのまま宿へ到着。

    タイ→ラオス方向の手続等は以上です。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 587円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP