パクセ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年9月9日(日)更新<br /><br /><br />第24日目・2012年1月28日(土)<br /><br /><br /> タイ滞在ビザ(15日以内)の関係から一旦国外(ラオス入国)へ、タイ大好き人間は2日後再度入国を考えています。<br /><br /><br />

上海よりシンガポールまでの旅日記2012(24)ウボン・ターチャターニー→パークセー(ラオス)

2012/01/28 - 2012/01/28

oterasan

oterasanさん

2012年9月9日(日)更新

第24日目・2012年1月28日(土)

私にはウボン・ラーチャターニーは訪れたい街ではありませんが観光案内所でいただいたソンデオマップが役に立ち何処にでも安く移動できます。

7:45チェックアウトして宿の側を通る2番ソンデオに乗り30分弱でBTに到着。

ラオスのパークセー行き9:30発の国際バスに乗り込みます。(バス賃200TB 500円)

11:00タイ側ボーダーに到着。

タイ出国手続きは簡単なもの。

歩いてラオスのボーダーに向かいます。

この看板が目印。

このバスで同年代の日本人Kさんと一緒になりました。

Kさんは岐阜県(だったかな)の人で建材店を経営、しかし60歳で奥さんに社長を譲りきままに世界旅を楽しんでいる方です。

免税店でウイスキーを購入(250TB 625円)

Kさんは日本酒を購入。

ラオス入国の手続きの際領収書のもらえないナゾの手数料(通称袖の下)50TB支払い入国。

しかし、欧米系の人はラオス入国時にビザ取得が必要、日本人はノービザで15日間滞在が可能な国です。

パークセーのBTに1:30到着。

ここパークセーのBTからはラオス首都のビエンチャンを始めタイのウボン・ラーーチャターニーやバンコク、カンボジアのストウントレンやプノンペンに向けてバスが出ている様です。

kさんとトゥクトゥクで市内まで一人10000RK (100円)。

街の中心にある「サイゴン・チャームサック・GH」が477TB(1190円)、2泊申し込みました。

部屋は広くてくれい、シングルで申し込むとツインの大きなベットにシャワー・トイレ・エアコン・テレビ・冷蔵庫付き。

ここパークセーは南にあるチャムパーサックやシ−・バンドーンなどの観光地の中継地として観光客が多く、ホテルやレストラン、おみやげ物店も多く活気のある街のようです。

夕食をKさんと近くのインドレストランへ。

一杯飲んでカレーとナンを注文。

おいしくいただきました(37000RK 370円)。